TOP 過去のいっぴん うらばなし プロフィール リンク ご感想
タイトル
過去のいっぴん

第134回 笑顔をつくる贈りもの みやげもん

 
画像
画像
画像

今回のいっぴんは「京のみやげもん」!
京都には全国からたくさんの人が観光に訪れます。そんな京都観光のお楽しみといえば、お土産を買うことですよね。家族や職場、ご近所のため、そして自分のためのお土産選びは心躍る瞬間です。京都には観光客だけではなく、地元京都の人も使う「いっぴん」もののお土産がたくさんあるんです。今回は京都市の「観光調査年報」(2007年)のデータを元に、番組オリジナルランキングでご紹介しました。

第5位は「絵はがき」!四季折々の京都の風景が楽しめ、思い出を残すのにぴったりのお土産の定番です。そして、続く第4位はなんと佛具!寺の多い京都らしいお土産で、参拝者が買って帰るお守りや念珠などです。そして、第3位は餅類・饅頭です。京都では「おまん」と呼ばれ、京都の人たちも大好きないっぴんです。いよいよ第2位は京都のお土産の定番とも言える「八ツ橋」。生のタイプのものと、焼いてあるタイプのものがあり、京都のお土産屋さんでは必ず店頭に並びます。なんとお土産を買った人の4割近くの人が買った計算(アンケート調査による)になるんです。菓子類の中ではダントツの人気です。そして堂々の1位は漬物です!京都の三大漬物の千枚漬、すぐき、しば漬をはじめ様々なお漬物が人気です。

誰もが喜ぶ美味しいお土産。家族へのお土産にし、食卓に並べながら土産話に花が咲きます。それもまた、お土産の楽しみではないでしょうか。


■お店情報

末富
京都市下京区松原通室町東入る
075-351-0808

聖護院八ツ橋本舗 本店
京都市左京区聖護院山王町
075-752-1234

井筒八ッ橋本舗 京極一番街点
京都市中京区寺町通四条上ル
075-255-2121

西利 本店
京都市下京区西本願寺前
075-361-8181

嵩山堂はし本
中京区六角通麩屋町東入る
075-223-0347

左り馬
中京区新京極通錦小路上る
075-221-2221

すべてのいっぴん