TOP 過去のいっぴん うらばなし プロフィール リンク ご感想
タイトル
過去のいっぴん

第132回 美しく咲き誇る桜の下で 花見弁当

 
画像
画像
画像

今回のいっぴんは「花見弁当」!
4月の京都、といえば桜。そして…お花見、と言えば「花見弁当」です。

大徳寺門前に佇む紫野和久傳。このお店の誕生とともに生まれた人気のお弁当が陶筥弁当。やわらかな紅色をした陶器の器は、色とりどりの溢んばかりのご馳走をより一層引き立たせます。どの具材もしっかりとした食べ応えのあるサイズで、まるで料亭のお皿からそのまま移してきたような具たち。料理に満足した後はもちろん、お弁当箱の使い道でしょう。

お茶時の出張懐石のお店として知られる三友居。茶事が催されるときには旬な素材にこだわり、亭主の趣向に合わせた献立でもてなしの心を伝えます。そんな名店の技と心を箱の中に詰め込んだのが「竹かご弁当」。蓋を開けたとき、まわりまでパッと明るくなるような華やかさ。そして、お弁当の限られたスペースに具材が美しく並べられています。目に美しく舌に美味しい京の味覚の数々を清々しい竹かごに納めた京のいっぴんです。

最後のお弁当は上賀茂にお店を構える花梓侘。作家物の和食器を扱うセゾン・ド・ジャポンがプロデュースする、お持ち帰りを主体としたおしゃれなお店。こちらの人気は「つまみ寿司」。折りの蓋を開けるとなんとも美しい色とりどりの手まり寿司が美しく並んでいます。まるで和菓子のようなかわいい姿が女性から絶大な人気を得ています。もちろん味にもこだわったいっぴん。最後のお楽しみはひとつだけ入った本物の和菓子です。最後まで乙女心をくすぐる花見弁当です。


■お店情報

紫野和久傳
京都市北区紫野大徳寺南門東入ル
075-495-6161

三友居
京都市左京区銀閣寺前町53(茶室 塵外室)
075-781-8600

花梓侘
京都市北区上賀茂今井河原町55
075-722-7339

すべてのいっぴん