TOP 過去のいっぴん うらばなし プロフィール リンク ご感想
タイトル
過去のいっぴん

第116回 京の味 抹茶もんの魅力

 
画像
画像
画像

今回のいっぴんは「抹茶」!京都で「抹茶もん」と言われるスイーツを紹介します。

京都はもちろん抹茶の生産量が日本一。そんな京都を訪れる観光客に人気のスイーツはやはり「抹茶もん」!開店と同時にお店の前に行列ができる「祇園辻利」さん。祇園店の2階「茶寮 都路里」では抹茶スイーツが楽しめます。その中でも大人気なのが「特選抹茶パフェ」です。多くて1日500個もの注文を受けるといいます。大きなグラスに濃厚な抹茶蜜、自家製寒天などを入れ、バニラアイスクリーム、抹茶ゼリー、みかん、抹茶シャーベットを入れます。その上に丹波大納言のつぶ餡と白玉団子、そして栗の甘露煮、抹茶カステラをそえて、そして極めつけに抹茶クリームを乗せます!ボリュームたっぷり、抹茶を堪能できるいっぴんです。

三条会商店街にあるカフェ「らん布袋」。こちらのオーナーは裏千家の準教授、ランディー・チャネル宗榮さん。茶道教室が開かれていて、学生や主婦、OLなどに人気だそうです。そしてここで頂けるのが「らん布袋アッフォガート」。抹茶のアイスクリームにエスプレッソをかけたスイーツです。抹茶の苦味とアイスクリームの甘み、コーヒーの香りがとっても合うんです。京町家を改造した和の空間とランディーさんのお人柄と抹茶のコラボレーションが独特の癒しの空間を生み出しました。

最後は「パティスリーカナエ」。店内には色とりどりのマカロン。こちらでは抹茶マカロンを買うことができます。ヨーロッパから始まったマカロンブームですが、ここ京都ではやはり抹茶味が人気なんです。今回は京を代表する味、抹茶の魅力をご紹介しました。


■お店情報

辻利祇園本店/都路里
京都市東山区祇園町南側573-3
TEL 075-551-1122

らん布袋
京都市中京区上瓦町64 (三条大宮西入ル 三条会商店街内) 
075-801-0790

パティスリーカナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
075-212-4771

すべてのいっぴん