TOP 過去のいっぴん うらばなし プロフィール リンク ご感想
タイトル
過去のいっぴん

第105回 日本の音楽の原点 声明

 
画像
画像
画像

今回のいっぴんは「声明」。
声明ってみなさんご存知でしたか?声明はお経に節をつけ、歌うように唱える仏教音楽のひとつで、古代インドが発祥とされています。6世紀頃、仏教伝来ととともに、日本へ伝えられたとされ、浄瑠璃、浪曲、民謡など日本の音楽の原点であり、ルーツと言われています。

そんな声明を今に伝えているのが琵琶湖を眼下に見下ろす比叡山延暦寺です。平安時代に最澄が創建した天台宗の総本山で、日本仏教のふるさととして多くの僧侶を輩出、1994年には世界文化遺産に登録されています。

そして京都市左京区大原。ここは大原流魚山声明の根本道場として最盛期を迎えた地です。その舞台となったのが、来迎院と勝林院です。平安時代から鎌倉時代の最盛期には4キロ四方の境内に49の坊が立ち並び、まさに声明の里として発展したといいます。そして現在もその声明を受け継ぐ人々がいます。京都魚山声明研究会の皆さんです。大原に伝わる魚山流天台声明の継承を目的に結成され、天台宗の寺院の住職たちによって構成されています。日本音楽のルーツと言われていますが、その魅力は海外へも伝わっています。2004年から始まった海外公演ではポルトガル、ロシア、フィンランドなどで喝采を浴びました。

仏教の教えが調べとなって世界に響き渡ります。国境を越え人々に安らぎや癒しをもたらしてくれます。


■お店情報

比叡山延暦寺
滋賀県大津市坂本本町4220
077-578-0001

すべてのいっぴん