極上の京都

11回 京まちや平安宮代表 山中恵美子

第11回 京まちや平安宮代表 山中恵美子

 京都らしい路地が入り組む下立売通智恵光院。角を西に入ったところにたたずむ「京まちや平安宮」。代表の山中美恵子さんは、ここを拠点に町家の暮らしや、そこに息づく先人達の智恵など京都の奥深い魅力を発信しています。

 江戸時代・文政年間創業の老舗山中油店に生まれ育った山中さんは、生粋の京女でありながら、町家のくらしや京都そのものにずっと興味を持たずに成長。しかし、海外留学をきっかけに、外から京都を見るようになって初めてその魅力にあらためて気づき、現在の仕事へと繋がっていきました。

 実家が平安宮の跡地にあることも、京都の歴史に興味を持つようになった理由の一つということで、まずは、平安宮跡の石碑をめぐり、当時の位置関係や風俗についてミニ講義。そして山中さんが通う・四条縄手にある和装履物店「京はきもの美の忠」に向かい、山中さんが惚れ込む、とっておきのはきごこちという草履を紹介。

 さらに木屋町・御池に足を延ばし、2012年9月にオープンしたばかりの「サロン ド ロワイヤル京都店」へ。「ショコラが苦手だったけど、ここのショコラは別格」と絶賛する至極のショコラを堪能。山中さんが愛してやまない極上の京都をたっぷりお楽しみ下さい。

番組で紹介した「極上の京都」

■京まちや平安宮
京都市上京区下立売通智恵光院西入る
電話 075-801-0083

■京はきもの美の忠
京都市東山区祇園町南側
電話 075-561-2778

■サロン・ド・ロワイヤル 京都
京都市中京区木屋町通御池上る
電話 075-211-4121

■山中油店
京都市上京区下立売通智恵光院西入下丸屋町508番地
電話 075-841-8537