極上の京都

3回 宗教学者 山折哲雄

第3回 宗教学者 山折哲雄

 20年以上前、日本有数の哲学者・梅原猛さんの招きで、国際日本文化研究センターの教授として京都にやってきた山折さん。宗教思想・文化論に新しい世界を拓き、今もなお講演や執筆活動を精力的にこなされています。

 「京都は、ほんの少し通りを歩くだけで歴史を感じることが出来る街」と言う山折さんのとっておきスポットは、四条通から西洞院通を南に入った界隈。この辺りは、越前に永平寺を創建したことでも知られる道元禅師と、浄土真宗の宗祖親鸞が生涯を閉じたといわれている場所があります。

 又、平将門を供養するために空也上人が建立したと伝わる祠もすぐ近くにあり、山折さんお気に入りの散歩コースなのだとか。

 そして、山折さんがこよなく愛する料亭が「和久傳」。旬の食材を吟味し、その持ち味を生かした料理はもとより、さりげなく飾られた花や掛け軸にも女将のセンスが光る名店です。

最後に案内して下さったのは、美しい夕陽が楽しめる正法寺。平安遷都の折、最澄が創建したと伝わる古刹です。山折さんが愛してやまない極上の京都をたっぷりお楽しみ下さい。

番組で紹介した「極上の京都」

■高台寺和久傳
京都市東山区高台寺北門前鷲尾町512
電話 075-533-3100

■正法寺
京都市東山区清閑寺霊山町35
電話 075-561-8194

■道元禅師示寂の地
京都市下京区高辻通西洞院西入永養寺町
電話 なし

■光円寺
京都市下京区松原通西洞院東入る藪下町7-9
電話 075-351-7069

■神田明神
京都市下京区綾小路通西洞院東入新釜座町728
電話 03-3255-3565(管理者は東京在住)