2014年7月27日(日)放送の内容
※今月の放送時間は19:30からになります。

今回は、いつもとは少し番組内容を変えて、京都市内でのJAの取組みや、京都の未来づくりに向けた新しい活動について紹介します。7月20日にJA京都市が初めて開催したイベント「夏の大感謝祭」では、生産者と消費者が交流する中で、地域を元気にしていこうと笑顔の輪が広がる様子をリポート。また、地域の「安全安心」のために幅広く役立てられている共済事業について紹介するほか、来月トルコで開催される「京都の農産物を使った大晩餐会」についても取り上げます。

トークショー

今月KBSホールで行われたJA京都市共済推進大会。トークショーでは、京都市域でのJAの取組みや共済事業について、またフランスやトルコでの京の食文化を紹介する事業について熱く語られました。


夏の大感謝祭

7月20日に梅小路公園で開催されたJA京都市「夏の大感謝祭」。

イベント内容

イベントでは、生産者が直接、ブースで自慢の農産物を販売し、消費者との交流を深めました。

食農教育コーナー

会場では、子ども達が野菜の販売を体験したり、もみすりをして食の大切さを学ぶなどの「食農教育コーナー」も設けられました。

JAの女性部

農家の女性達が組織するJAの女性部は、フリーマーケットを企画。大いに盛り上がりました。

JA京都市青壮部 吉田部長

農家さん、JAの職員とも、若手が活躍した今大会、JA京都市青壮部の吉田部長に、意気込みを伺いました。

<京都・食への誘い>

たわわ朝霧

今年6月に、開店5周年を向かえた「たわわ朝霧」。3日間にわたって、様々なイベントが行われました。

販売ブース

日頃は畑で汗を流す農家さん達が、この日は売り子をしたり取れたての野菜やお肉でお好み焼きやたこ焼き、コロッケなどを作って販売。

充実の品ぞろえ

品ぞろえもますます充実!ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。
(JA京都 農畜産物直売所「たわわ朝霧」 亀岡市篠町・国道9号線沿い 朝9時~夕方5時 0771ー23ー8318 毎週水曜定休・7月と8月は無休)