2014年4月27日(日)放送の内容

今回は、伏見区の龍馬通商店街近くに昨年末、オープンしたルーマニア料理のお店「カーサ・アントアネッタ」から番組をお届けします。ルーマニアの伝統料理の味わいを、日本人の口にも合うような形で紹介したい!そんな想いから、地元の農産物をうまく工夫して使いながら、本場の料理を提供しているこのお店。オーナーのアントアネッタさんと共に、ルーマニア人スタッフとシェフが力を合わせて、他にはない魅力を発信!地元伏見はもとより、遠方からのお客さんも足を運ぶなど、交流の輪が広がっています。今回は、JA京都の農畜産物直売所「たわわ朝霧」に買い物に出かけてもらい、農家が愛情を込めて生産した 野菜やきのこを使って、伝統の味とともに新しい味の創作にもチャレンジしてもらいます。

出演陣

多くの人との交流が未来を創る~と語り合う出演陣


カーサ・アントアネッタ

今回の番組の舞台となった「カーサ・アントアネッタ」(京都市伏見区中油掛町 075-603-2322 火曜休)

木本アントアネッタさん

3年前にご主人の仕事の関係で伏見へ。自らもフロアに出て接客をするオーナーの木本アントアネッタさん(左)とお店を手伝う小澤アテナさん(右)。

たわわ朝霧

JA京都の農畜産物直売所「たわわ朝霧」。今年の6月でオープン丸5年に。土日には5~6千人が来店。売上高もオープン当初の3倍以上に拡大しました。

森の香りたっぷりの「しいたけ」

「たわわ朝霧」でしか買えない人気野菜「ミックスサラダ」と森の香りたっぷりの「しいたけ」が、今回のメイン食材!

平井さん

水耕栽培で「ミックスサラダ」を作る平井さん。以前は染色の仕事をされていたものの、思い切って農業の世界へ!消費者の声がダイレクトに響いてくるのが、直売所出荷の大きな魅力だとか。

栃下さん

原木と菌床、2種類の栽培方法で、ほぼ通年、直売所に「しいたけ」を出荷している栃下さん。直売所の来店客数の増加とともに、「しいたけ」の出荷数も増え、今ではオープン当初の3.5倍に!

直売所で買った野菜で作られた料理

直売所で買った野菜で作られた料理。ルーマニアの伝統の味と京都の野菜を生かす工夫が共存した逸品!

<京都・食への誘い>

たわわ朝霧

JA京都 農畜産物直売所「たわわ朝霧」(亀岡市篠町 国道9号沿 0771-23-8318)

農家と消費者、プロの料理人、いろんな人達との出会いや交流があるのが、直売所の大きな魅力。旬の野菜の特別即売会などのイベントも行われます。プロも買い付けに訪れる「新鮮でおいしい」農家自慢の農畜産物をぜひ、みなさんの食卓にもどうぞ!

茨木店長

私が御案内します!なんでも聞いて下さい!(「たわわ朝霧」名物 茨木店長)