今週のうまいもん

番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

今日は「かにみそバーニャカウダ」です!

カニの水揚げ日本一を誇る鳥取県境港で1953年創業のカニ業者
門永水産が、紅ズワイガニのみそを使って作った商品です。

使っているのは、境港に水揚げされた紅ズワイガニの
濃厚でコクのあるカニみそ。

甘みの強い青森県産のにんにく「福地ホワイト六片」。

「白バラ」ブランドで有名な大山乳業農業組合の純生クリーム。
これを混ぜ合わせて、オリーブオイルとともに約半日煮詰めています。
こうすることによってカニみそ特有のえぐみが和らいでいます。

食べる直前に温めると、香りがさらに引き立って、旨みが増します。

生野菜やグリルしたり、加熱調理した根菜をディップしたり、
カニの身をディップしたり。

パンに塗って「ガーリックトースト」、
鷹の爪やキャベツを加えて「かにみそペペロンチーノ」、
炒めたジャガイモとソーセージに加えて「ジャーマンポテト」と
色々アレンジして使えますよ!

門永水産の「かにみそバーニャカウダ」は、1瓶130g入りで税込1,150円。
門永水産のホームページからお取り寄せできます。
「かにみそバーニャカウダ」で検索してみてください。

tabi_20190323-23745ef66d2dab87ac5150b6abba304311a50be7.jpg

今日はこちらの「かにみそバーニャカウダ」
3人の方にプレゼントします!

ご希望の方は、おところ・お名前・電話番号、年齢、
「かにみそ」とハッキリ書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto
FAXは、075-431-2300
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ
「羽川英樹の土曜は旅気分 うまいもん プレゼント係」まで。

来週の番組内で当選発表をしますので、それまでに届くように送ってくださいね♪