心はんなり旅気分

羽川英樹がふらっと出かけた町の情報、旅の情報を紹介します!!

「新オープンの叶匠壽庵・ベーカリーカフェと瀬田のコンドミニアム」

<叶匠寿庵>
「たねや」とともに滋賀を代表する和菓子店「叶匠寿庵」。


大津・大石にある「寿長生の郷」は、石山駅からシャトルバスで25分。
山に囲まれた大自然の中にひろがる、大人のための和菓子のテーマパークです。


敷地6万5千坪で、ここに叶匠寿庵の本社、
古民家風の茶室、食事処、売店がある他、
 広大な農園では、和菓子の材料となる梅や柚子が育てられています。

PC170315-1.JPG

そして昨年11月、ここに新たなスポットがオープンしました!
それが、カフェ・ベーカリー野坐(のざ)。
 人里離れた場所なのに、あさ11時の開店早々から大人気です。

PC170330.JPG

PC170320.JPG

人気の商品は、やはり餡を使ったパン。
餡パン、ゆずアンぱん、バターあんぱん(バケット)。

立木観音も近いので、初詣がまだの方は、一緒にどうぞ。


<瀬田の唐橋> 
近江八景のひとつ 瀬田の夕照で有名な瀬田川のほとりに昨年11月に誕生した、
 3組だけのコンドミニアム「セタテラス」


2階建ての建物は、1Fがパン売り場、2Fがカフェでイートイン可能なので、
 サイフォンで入れた2杯分はたっぷりあるコーヒーとともに
ゆっくり楽しむことができます。


PC170333.JPG

部屋は100平米で、
リビング・ダイニング、キッチン、ベッドルーム、バスルーム。
長期滞在も可能で、部屋からは瀬田川、比叡山、桜並木などが一望できますよ。

PC170345.JPG

屋上のテラスではバーベキューも可能で、
ジャイアントのバイクも無料で借りられます。

PC170343.JPG

ここを拠点に、京都に行くもよし、滋賀の名所に行くもよし。
近辺には、有名な食事処も沢山あります。


1部屋 4人でもゆっくり泊まれるスペースで、4万5千円からです。