今週のうまいもん

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。


20180106_104825.jpg


20180106_104428.jpg

明日から、新しい大河ドラマ「西郷どん」が始まりますね。
そこで今日は、西郷隆盛のふるさと・鹿児島からマイスター山野井の炭焼豚です!


●マイスター山野井は、1980年創業の食肉製造会社なんですが、
社長の山野井さんは、ドイツの国家資格「ドイツ フライッシャーマイスター」を取得しているんです。

この資格を取るには、ドイツ国家職人資格・ゲゼレになるために最低でも3年、
その資格をと取った後に、少なくとも3年の修業と、
試験を受けるまでに、最低でも6年はかかります。

しかも、マイスターへのチャレンジは、一生にたった3回しか許されないそうで、
技術や試験だけでなく、才能がなければ受からないんですね。

東西ドイツ統一後、はじめての日本人マイスターなんだそうです。

●そんなマイスター山野井の炭焼豚
日光例幣使街道 文挟宿の蔵元が作る二段仕込み製法によって、
砂糖や調味料類を使用せず、糀による発酵の力だけで、
自然な甘みと奥深くコクのある旨味を引き出した醤油を使って、
一本一本炭火で焼きあげています。

●そして、もうひとつ、西郷どん味噌仕込みの炭焼麦みそ焼豚
みそ造りが得意だった西郷どんの味噌を
文献を元に再現したヤマエ食品の味噌が使われています。

●ホームページからお取り寄せできますが、9日㈫までは、
あべのハルカス近鉄本店で開催中の「鹿児島物産展」でも買えます!

物産展なら、炭火焼豚180g 税抜1000円、
西郷どん味噌仕込みの炭焼麦みそ焼豚200g 税抜1500円です。