今週のうまいもん

今週のうまいもんスペシャル
羽川英樹が選ぶ今年のうまいもんBEST5!パート②

★福井県にある谷口屋の「おあげ」です


IMG_0805.jpg

●美味しさの秘密は、
質や産地にとことんこだわりぬいた材料のみを使っているから!

水は、霊峰白川の伏流水からなる地下50mから汲み上げる白山禅定の清水。

大豆は、全国各地に探し求めた、国産大豆のみ使用。

にがりは、自然豊かな越前の海で夏場採取した天然にがりを貯蓄して、
一冬越した「越冬にがり」。

油は、カナダのオーガニックアイランドとも呼ばれる
「プリンスエドワード島」で栽培された菜種油の
通常の濃度よりさらに5倍の圧搾一番搾りのみを使用。


そして伝統の技を受け継がれてきた熟練された「揚げ師」だけが一枚のあげにつき約1時間、
揚がり具合を見ながら100回以上手作業でひっくり返しながら、じっくりと揚げています。


さらに今回、胡麻を焙煎せずに、時間をかけてじっくり抽出した
太白胡麻油という特別な油を使った高級おあげ
「太白おあげ」もあります!

●谷口屋の油揚げは、ミニたれ付きの4枚セット「竹」2700円からで、
お店のホームページからお取り寄せできます!

年末年始の営業は、大晦日から1月2日まではお休みで、3日から通常営業です。

そして、プレゼント頂きました!

今日、ご紹介した「あおげ」とその「太白おあげ」が2枚ずつセットになった「絆」(2900円相当)を
5人にプレゼントです!!


★昭和12年創業の、黒毛和牛の専門店「イマムラ総業」の「日本一こだわりミンチカツ」と「日本一こだわりコロッケ」です。

IMG_0807.jpg


●こだわり抜いた黒毛和牛のスネ肉、前バラ肉、
ネック肉、セセリ肉など、挽肉にした味わいが生きる部位を使ったミンチ。

東南アジアを始め、世界中から厳選した天然香辛料。


ニュージーランド近海の綺麗な海水からとれた塩や、淡路島産タマネギに高級パン粉!

そして、カツオぶし、サバぶし、うるめイワシぶし、椎茸粉末などを絶妙にブレンドしたダシが、旨味を出しています!


●イマムラ総業は、梅小路公園の北側、七条通り沿いにあります。

注文をすると、店頭でひとつひとつ丁寧に揚げてくれて、ひとつ100円!

電話でのお問い合わせは、0120-81-2929

お店のホームページからお取り寄せ出来ますから
「イマムラ総業」で検索してください!

年末年始の営業は、31日までの通常営業で、
元旦から4日までお休みで、5日から通常営業です。

そして、ミンチカツ5個入りを5人にプレゼントです!!

★近江八幡市にあるお店「アンデケン」の「松の司の酒ボンボン」です。

tabi_20170311-9ae482bddea69958059e19256e249801e47c8d88.jpg

滋賀県竜王町の銘酒・松の司を使った日本酒のボンボン。

日本酒「松の司」は、地元で育まれた酒米や、
地下120メートルから吸い上げる仕込水など、
地元の素材で丁寧に手造りされています。

何種類もある「松の司」の中から選びぬいた4種類で創り上げられました。

引き立つ香りと上品な味わいの「純米吟醸 AZOLLA(アゾラ)」。

爽やかで深い香りと濃厚な味わいの「純吟醸 竜王山田錦 松の司」。

ほのかな香りと落ち着いた味わいの「純米吟醸 楽」。

旨味と味わい豊かな「生酛純米酒 松の司」。


●「松の司の酒ボンボン」は、4個入り税込1410円からで、
AZOLLA以外は単品販売もあります。


アンデケンの本店は、JR「近江八幡駅」からブーメラン通りを進んだ左側、
年末年始の営業時間は、
彦根店では、ベルロード沿いにあって、年末は31日まで営業。

お休みは元旦だけですが、
1月2日~5日までは、朝9時から夕方5時までの営業です。(普段は7時までです)

そして、
松の司の酒ボンボン」は、4個入りを3人にプレゼントです!!

メールは、hagawa@kbs.kyoto

FAX、京都 075-431-2300

ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ

「羽川英樹の土曜は旅気分 今週のうまいもん係」まで。

1月6日の番組内で当選発表をしますので、
それまでに届くように送ってくださいね☆