HOME » ラジオ » POWER FILE1143 » 2016年4月

POWER FILE1143

VOL.689 京の杜プロジェクト~サクラがつなぐ架け橋 この春も、京都の子どもたちが東北へ届けた醍醐の桜

太閤秀吉も愛した醍醐寺の桜を地元の子どもたちが育て、東日本大震災の被災地へ届ける「京の杜プロジェクト〜サクラがつなぐ架け橋」。醍醐寺・住友林業・KBS京都による共同プロジェクトで、震災の翌年、2012年11月にスタートしました。毎年秋に、醍醐寺の落ち葉を堆肥化。京都市立醍醐小学校の児童らが、その堆肥を用いて住友林業が組織培養して作った醍醐寺のクローン桜を育て、岩手県宮古市の小学校へ贈ります。

・・・続きをPDFで見る

2016年4月28日

VOL.688 〜桜前線、西から~ 第22回らくさいさくら祭2016

花のもとに集って、笑って。待ちわびた春の訪れを地域で祝う恒例のイベント「桜前線、西から〜第22回らくさいさくら祭」が、4月2日(土)・3日(日)に開催されました。会場は、洛西ニュータウン小畑川中央公園、洛西髙島屋・ラクセーヌ専門店街周辺ゾーン。桜色に染まった一帯に、飲食や物産販売などのブース、団体展示コーナーなどが並び、多くの人々で賑わいました。KBS京都も縁日やお茶席などのコーナーを展開。訪れた人々に、楽しいひとときを提供しました。

・・・続きをPDFで見る

2016年4月22日

VOL.687 京都フローラ、ホーム開幕戦をラジオ実況生中継!

春の訪れとともに、幕を開けた女子プロ野球の新シーズン。一昨年、昨年と、見事リーグ頂点に輝いた地元チーム・京都フローラは、2016年も女王の座を死守するべく、燃えています。

・・・続きをPDFで見る

2016年4月 6日

VOL.686 京都府Presents のばそう健康寿命スペシャル

運動器の障害によって、立ったり歩いたりが困難な状態を指すロコモティブシンドローム、略してロコモ。これを防ぐためにできることを考えるイベント「のばそう健康寿命!みんなでロコモ予防 きょうと活き生き健康長寿シンポジウム」が、3月20日(日)にみやこめっせで開催されました。

・・・続きをPDFで見る

2016年4月 4日

VOL.685 春のどやさスペシャル2016

春恒例のスペシャルラジオを、今年も元気に生放送!3月19日(土)10時から16時15分まで、「いくよくるよの春のどやさスペシャル2016」をお届けしました。お笑い界の重鎮、今くるよ師匠を中心に「京都発よしもとハッピーアワー いくよくるよのどやさマンデー」(月/21時〜21時20分)でコンビを組む梶原誠アナや、パンチみつお、まるむし商店東村らおなじみのメンバーが大集合。今回は美容番長・シルクもパートナーとして参戦。お笑い界の後輩たちも続々とやってきて、笑いいっぱいのオンエアとなりました。

・・・続きをPDFで見る

2016年4月 1日