HOME » ラジオ » POWER FILE1143 » 2014年10月

POWER FILE1143

VOL.620 街の魅力、再発見。大人気のウォークイベント。東急カルチャーウォーク2014 ~京の要衝 伏見の水文化と歴史を訪ねて~

関西東急会とKBS京都が主催する人気イベント「東急カルチャーウォーク」が、この秋も京都で開催されました。
今回は「京の要衝・伏見の水文化と歴史を訪ねて」と題し、9月27日(土)、豊かな水脈と独自の文化が息づく伏見を舞台に開催。伏見港公園を発着点に、伏見桃山城や御香宮神社などの名所をまわる約9.5キロ、所要時間3時間のコースを、約600人が元気にウォーキングしました。ゴール地点では、ステージイベントや抽選会も実施。「森谷威夫のお世話になります!!」(月~木/1時~13時55分)でおなじみの森谷威夫、對馬京子、海平和も応援隊として参加し、改めて伏見の街の魅力にふれるとともに、イベントの模様を随時、ラジオへリポートしました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月31日

VOL.619 プロから学ぶ豊かな表現~アナウンサー体験~ in 稲荷小学校 元気キッズに、なごみんが特別授業!

昼ワイド「森谷威夫のお世話になります!!」(月~木/10時~13時55分)で、フレッシュな魅力を振りまいている「なごみん」こと海平和アナ。水・木曜日のラジオカーリポーターとして街を駆け回り、地域のみなさんから「娘」や「妹」のように親しまれようと、日々奮闘しています。
そんな海平アナが、このたびなんと先生になることに! 10月22日(水)に京都市立稲荷小学校を訪れ、5・6年生に特別授業を行いました。題して「プロから学ぶ豊かな表現~アナウンサー体験~」。これは学校運営協議会の体験活動部会主催の行事で、子どもたちに自らの将来を考えるきっかけにしてほしいと企画されたものです。「プロ」の立場から、子どもたちに伝えたいこと、感じてほしいこと。海平アナはたくさんの想いを胸に、ラジオカーで稲荷小学校に向かいました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月30日

VOL.618 今宵は、秋の名月と極上の音楽に酔いしれて。京都府立植物園名月観賞の夕べ

いにしえより、人々を魅了する秋の月。その美しさは観る者の心に染みわたり、しばし日常を忘れさせてくれるようです。そんな秋の名月を、緑豊かなロケーションのもとで愛で、さまざまな催しを通じてより豊かな一夜をお楽しみいただこうと、9月8日(月)に京都府立植物園で名月観賞の夕べが開催されました。今回で22回目を数える恒例のイベントで、毎年、仲秋の名月の頃、園内を無料開放して野外音楽会などを行っています。
今回は、「一本の音楽」で知られる村田和人さんと、「バカンスはいつも雨」「ウイスキーがお好きでしょ」の杉真理さんによるアコースティックライブを中心に多彩なステージが繰り広げられ、訪れた6,500人が秋の名月とステージに酔いしれました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月28日

VOL.617 ~意志(おもい)をつなぐ、いのちをつなぐ。大切なテーマと向き合う特別番組~
イオンモールKYOTOで公開生放送 京都府Presents「話そう。大切な人と。臓器移植について」

臓器移植を待つ人たちのために、一人ひとりができること。京都府による「意志(おも)いをつなぐグリーンリボン京都府民運動」のイベントが、10月19日(日)にイオンモールKYOTOで行われました。臓器を提供する人と移植を受ける人の命のつながりを表すグリーンリボンをシンボルに、意思表示の大切さを訴えるイベントです。
11時30分から16時にかけて、ステージイベントや展示ブースなどを展開するこのイベントに、KBS京都ラジオも参加。特別番組「京都府Presents 話そう。大切な人と。臓器移植について」を、12時から13時に会場ステージから公開生放送しました。
森谷威夫アナ、遠藤奈美アナを進行役に、スペシャルコメンテーターとして、ラグビー元日本代表の大八木淳史さんと、五輪メダリストでスポーツコメンテーターの奥野史子さんが登場。移植医療の現場から専門家も迎えて、臓器移植と命について学び、考えました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月23日

VOL.616 シネマやアートに盛り上がる京都の熱気を、笑いにのせて発信!京都発よしもとハッピーアワー in 京都国際映画祭

日本映画発祥の地、京都を舞台にした祭典「京都国際映画祭」が、10月16日(木)から19日(日)に渡って、京都の各スポットで開催されました。初日の10月16日(木)には、オープニングを盛り上げようと、KBS京都ラジオ出演中のよしもと芸人たちがKBSホールに大集合。「京都発よしもとハッピーアワー in 京都国際映画祭」公開生放送が行われました。
おなじみのよしもと芸人に加えて、梶原誠アナウンサーが進行役として参加。また、「森谷威夫のお世話になります!!」(月~木/10時~13時55分)出演中のミサキングこと三崎智子が、ラジオカーで各スポットに出かけ、リポートをお届けしました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月21日

VOL.615 KBS京都ラジオが、綾部市にお出かけ!みなさんと一緒に笑って、考えて。

10月8日(水)、KBS京都ラジオは綾部市市民センターで、朝ワイド番組の公開生放送と、月一レギュラー番組の公開収録を実施。地元・綾部のみなさんと一緒に、充実の時間を過ごしました。
圧倒的な人気番組にも関わらず、朝早い時間からの生放送とあって、めったに催されない「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」(月~金/6時30分~10時)の公開生放送が、綾部市で実現。さすがにオープニングから駆けつけるリスナーは少ないだろうとの予想でしたが、実際にスタートしてみれば、会場には大勢の観客の姿が...。番組の人気ぶりをうかがわせる、快調な滑り出しとなりました。なかには、早朝5時台に自宅を出た方もいて、晃瓶・薫も大感激です。
公開生放送ならではのアットホームな雰囲気で、番組は進行。今回は綾部市スペシャルとして、地元・綾部市ゆかりの方々を迎えて、綾部の情報を満載してお届けしました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月14日

VOL.614 笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ 秋どすえ!笑ろておくれやす!パーティー!! in 開業45周年リーガロイヤルホテル京都

人気朝ワイド「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」(月~金/6時30分~10時)が、この秋もリスナーと一緒に大騒ぎ!9月28日(日)に、「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ 秋どすえ!笑ろておくれやす!パーティー!! in 開業45周年リーガロイヤルホテル京都」を開催しました。日頃の感謝を込めて、みなさんと一緒に楽しく過ごす秋恒例の大宴会。今回も「ほっかほか」らしさをふんだんに盛り込んで、「笑い」にこだわった楽しいイベントと、極上のコース料理で、充実のひとときをお届けしました。毎回、大盛況のほっかほかイベントですが、今回も事前応募の302名が全員参加。賑々しく宴の幕が上がりました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月14日

VOL.613 久米村直子のSuperDuper Sunday 秋の花景色を望みながらの公開生放送

9月26日(金)から10月5日(日)まで、梅小路公園朱雀の庭で、「藤袴と和の花展2014」が開催されました。いにしえより愛されてきた和の花を愛で、自然の大切さを感じてもらおうと、KBS京都と京都市都市緑化協会が2009年から催す秋恒例のイベント。
原種の藤袴1000株と、京都の希少植物をはじめとした和の花150種を展示。また、専門家が一緒に会場をめぐるガイドツアーをはじめ、藤袴の蜜を吸いにやってくる「渡りの蝶・アサギマダラ」の撮影会やお茶席、松栄堂協力による藤袴のお香展など、多彩なイベントも行われました。
さらに9月28日(日)には「久米村直子のSuperDuper Sunday」(日/14時~17時)を、朱雀の庭を望む「緑の館」から公開生放送。底抜けに明るいパーソナリティ、くめちゃんの魅力と、秋の花々の情緒がコラボするオンエアとなりました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月 7日

VOL.612 恒例のリフォーム応援イベントに、山ちゃん&なごみんが参加!!住友不動産Presents KBS京都ラジオ~住宅あれこれ!リフォームセミナーリターンズ

暮らしの拠点、住まいについて専門家と一緒に考えるイベント「住友不動産Presents KBS京都ラジオ~住宅あれこれ!リフォームセミナーリターンズ~」が、9月15日(月・祝)に京都パルスプラザで開催されました。当日会場では、住友不動産主催の「新築そっくりさん・まるごと博」を開催中。リフォームに関するさまざまな展示や相談コーナーが設けられ、大勢の来場者で賑わいを見せていました。
そんな会場の一角で、ラジオパーソナリティの楽しいトークや専門家の講演などを通じて、住宅リフォームの知識を深めるセミナーを開催。前回の好評を得て、第2回目の開催となりました。11時からと14時からの2回開催し、それぞれ30名以上、のべ60名以上の方が参加。楽しみながら、住まいとリフォームのあれこれを学んでいただきました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月 1日

VOL.611 ラジオが盛り上げた!!京都駅ビルのアニバーサリー「久米村直子のSuperDuper Sunday」元気いっぱいに公開生放送

京の玄関口、京都駅ビルが、9月11日に開業17周年を迎えました。これを記念して、9月の京都駅ビルはイベント目白押し。開業記念日の直前には、地元・京都の放送局、KBS京都とα-stationの2局による「京都駅ビル ラジオフェスタ」が開催されました。
8月31日(日)、KBS京都とα-stationの人気番組を京都駅ビル駅前広場で公開生放送。KBS京都ラジオは、「久米村直子のSuperDuper Sunday」(日/14時~17時)が、会場と一体になって盛り上がる熱い公開生放送を繰り広げました。

・・・続きをPDFで見る

2014年10月 1日