ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

お仲間さん!いらっしゃっせ~NIMAI NITAIの廣中さん

7月31日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに お招きしましたのは、
 NIMAI-NITAI の 廣中桃子 さんです。

mecha_20170801-145050c7b815fd4e81538ecdca62f6d361ae2642.jpg

♪♪  いらっしゃっせ ~ ♪♪

ニマイニタイって聞きなれない言葉ですが、
インドのヒンドゥ教の神様の名前。

インドの東北部にあるブッダガヤの女性たちの自立支援活動で、
洋裁の指導をしながら洋服を作って、その服を日本で販売しています。

そのブランド名がNIMAI-NITAI。

廣中さんとインドのつながりは?なぜインド?

学生時代にボランティア活動でいっていたフィリピンで
ごみ山に暮らす人々の支援をして、
貧困地域の人たちにどのように支援活動をしたらよいのか考える機会があり、
あこがれのマザーテレサのインドに行ってみたのがきっかけだそうです。


インドに何度も行ってらっしゃる廣中さんは、
インドに暮らす人々の目に見える貧困を感じているそうで、
仕事を持っていない女性たちが
すぐにできることということで、
針と糸があれば仕立てられるストール、ハンカチなど
簡単なものから作り始め、
日本に持ってきて販売したら、
インドの生地が魅力的だったこともあり、
よく売れたんだそうです。

そこで本格的に現地に入り込んで洋服作りを始めようと、
今ではインドに一年の半分ぐらい暮らしています。

実際に日本で売っているお洋服を持ってきてくださいました。

mecha_20170801-1c0729723b8c5a4081d748a1e16246fbd635705c.jpg

オーガニックコットンの生地の肌触りもよく、
おしゃれなデザインが好まれそうですね。


村には電気がなく、ミシンを使うことができないこともあって、
実際のお洋服はプロのテーラーさんを直接雇って仕立てていますが、
その過程ででるハギレを
村の女性たちがつなぎ合わせてお洋服を仕立てているそうです。

日本では、店舗をもっていないので、
ギャラリーなどの展示会とかデパートで
期間限定で販売しています。


近江八幡のNIMAI-NITAI オフィスで
自社展示会 ~南東西北東印度~を開催します。
8月5日と6日  
8月12日と13日です。

実際に手にしてみてくださいね。
良さがわかると思います。


2017/7/31 18:30 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週8月7日のあるある575は・・・

 ドラえもん  あるあるです。

あなたの思う 「 ドラえもん 」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ


FAXは
0749-22-9908  です。

2017/7/31 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

ハラダ君の家の冷蔵庫の中は・・・その4

7月31日

ハラダ君の家の冷蔵庫
今はどんなでしょうか・・・?

冷凍室は・・・・ 
mecha_20170731-a8469b10728f3423321d03e61edd2dff4d82e3b7.jpg


冷蔵室は・・
mecha_20170731-90faffd76b2ebcc7a90b613bbdf14f0c186f69d8.jpg


調味料も・・・
mecha_20170731-532a22b93fbf0b5e922cef1dc196f35e48d2510f.jpg


おしゃれに料理もしてますよ~~~

mecha_20170731-36fe024c09fe48a6214ebb7301eee93da3441e42.jpg


mecha_20170731-c754665524e7e140f16a9314d62d0a42c8a23863.jpg

滋賀放送局のベランダで育った万願寺とうがらしで・・・
『万願寺とうがらしとじゃこの炊いたん』
mecha_20170731-b35cbbae0fa6125ba5903425a5662cc03151b6c9.jpg

どれも美味しそう!!

2017/7/31 15:06 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

おめでとう!彦根東高校 甲子園へ!!

7月31日

今日の「シガナンデス」のコーナーは・・・

特別バージョン
~夏休み&彦根東高校優勝スペシャル~

彦根東高校新聞部の皆さんがスタジオに来てくれました!
mecha_20170801-49f6a7cea180716b3f53d6b41ba6573e0dc24c2e.jpg

♪♪ いらっしゃっせ~ ♪♪


彦根東高校の新聞部の活躍はご存知の方も多いかと思います。
昨年も全国高校総合文化祭新聞部部門で
9回連続10回目の最優秀賞に輝きました。

第99回全国高校野球滋賀大会が終わり、
4年ぶり6度目の甲子園出場を決めた彦根東高校。
夏の甲子園出場は4年ぶり2度目です。

彦根東高校野球部のことも取材していて、
号外も発行して、校内ではもちろん、
球場に応援にきてくださっている皆さんに配布したりしています。
その取材力がすごい!!


腕章をつけた新聞部部員の5人の皆さんにお話を聞きました。

mecha_20170801-1f4246c4be2d0aa456d3312a1e468aa572e21d06.jpg

部員は1年2年合わせて20人。

2年生の藤田雅大くんと 
1年生の安河内遥音さんと馬場千瑳さん
mecha_20170801-b6a3e1595681f1c2ce8ce23ce7d1a9629454aeb7.jpg

1年生 明日海斗くんと中嶋大智くん
mecha_20170801-434f580a60f89f33ecf0156c7e284cbe35358246.jpg

今日のこのスタジオでの様子もしっかり取材されています。
カメラを構える 1年生の北山紗楽さんと橋野碧さん
mecha_20170801-e02a26c59bc660a06d45f254e3240598b087e994.jpg

ペストショットは撮れましたか?

今回の滋賀大会でも、毎回球場に足を運び、
選手の活躍する写真を撮ったり、
試合の流れを記事にしたり、
選手のコメントをとって掲載したりと、
プロの新聞記者並みの取材をして、
速報版キマグレという新聞を作っています。

皆さんの将来の夢もお聞きして
楽しくにぎやかなコーナーになりました。

もちろん甲子園にも取材にいく皆さんですが、
彦根東高校野球部の活躍、熱い応援席の様子など
とっておきの写真とともに紙面で伝えてくださいね。

楽しみにしています♪

ありがとうございました。


2017/7/31 15:04 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

めちゃうま テーマでトーク

7月31日

今週のテーマは・・・・

「皆さんのおすすめの本 」


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

2017/7/31 14:22 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2017年7月31日

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「月末 あるある」です!!

あなたの思う 「月末」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/7/31 13:10 [個別ページ]
カテゴリ:日記

お仲間さん!いらっしゃっせ~DADA Journal さん 

7月24日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
月一回 レギュラーで来てくださっている
DADA Journal の 杉原正樹さんです。

mecha_20170724-4bf3c1d5c7cc455f980c99fbebad8577dccf5115.jpg

   ♪ いらっしゃっせ~ ♪

前回、「柏原宿 金太郎の謎」の話でしたね。
皆さん覚えていらっしゃいますか?

今日はその続き・・・・
大江山の酒呑童子が、実は近江の伊吹山出生説があると知り、
早速、京都の大江山まで行ってきた杉原さん。
「日本の鬼の交流博物館」で資料を集めてこられました。

長浜の西黒田の方たちも来られていたそうで
杉原さんとは入れ違いだったのですが、、、
西黒田といえば・・・
そうです!前回話題となった金太郎伝説が伝わるあの地。

この時点でもう喜びの杉原さんです 笑

話は、大江山でわかったことに戻しますが、、、、
伊吹山に住む大男伊吹弥三郎の息子である伊吹童子が、
伊吹山から追われて比叡山に行って、大江山まで逃げて行って
酒呑童子となった
という説も見つけたそうです。
伊吹童子を産んだ人もいろんな説があるそうですが。

伝説なのか伝承なのか、史実なのか・・・どう理解します????

やはり酒呑童子は近江出生説が正しかった!?

坂田金時の金太郎説!?も合わせて
伊吹出身の酒呑童子が、西黒田出身の金太郎に討たれたのだ。

安藤広重さんは、すべてわかったうえで、
あの柏原宿の浮世絵に、金太郎を描いたんだ!と結論づける杉原さん。


今日も杉原ワールド全開でしたね~

こんなそんなの興味深い話題がいっぱいつまっているのが・・・

杉原さんが、発行している DADA Journal です。

毎月第4日曜日に読売新聞朝刊に折り込まれています。

杉原さんには、来月も第4月曜日にスタジオでいろんな情報を教えていただきます。

お楽しみに!!

2017/7/24 19:00 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週7月31日のあるある575は・・・

月末 あるあるです。

あなたの思う 「月末」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ


FAXは
0749-22-9908  です。

2017/7/24 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

ハラダ君の家の冷蔵庫の中は・・・その3

7月24日

ハラダ君の家の冷蔵庫は
はたしてどのくらい充実してきているでしょうか?

冷凍庫は・・・・ なんだか減ってきてます?しっかり料理してますね~
mecha_20170724-e2b7dfad8f372c89dfa022fc8cdc5dcc3768c806.jpg

冷蔵室は・・・ピクルスもおしゃれにストックしています
mecha_20170724-e31e5472343077178529ba668dfb17839c08b523.jpg


調味料もいろいろ充実・・・・
mecha_20170724-eb294f49a577791299d784da0bbd2dea3d39a314.jpg


料理してますよ~~~

ハラダ君特製のトマトソースで作った冷製スパゲティ
スイートバジルをのせて、お味もイタリアン♪
mecha_20170724-9249d7f29bb39abc895762c7c559fb9dd5762e8c.jpg


以前冷凍庫にあったスジ肉を使って
こんにゃくと大根をしょうゆとみりんでしっかり味をつけて
どんぶりにしました。
mecha_20170724-6279f768b41c007a1c1df04fe7bfd61026951d07.jpg

そして・・・ある日の朝食
カフェ風です
mecha_20170724-610c5108061ce761490d9171b60bcae64908fef5.jpg

いかがです 笑 
大型冷蔵庫しっかり活用しています!

2017/7/24 15:06 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

めちゃうま テーマでトーク

7月24日

最近バス釣りを始めたしもちゃんが、

よしもとの公式You Tube チャンネルの中で

『しもチャンネル』を始めました。

道具選びから、初めてのバス釣りの模様をさっそくアップしています。

スマホのアプリを使って、一人で制作しているんですよ。

便利ですね~

ということで、今週のテーマは・・・・

「便利やな~」


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

2017/7/24 14:22 [個別ページ]
カテゴリ:日記