ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

お仲間さん!いらっしゃっせ~DADA Journal さん 

6月26日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
月一回 レギュラーで来てくださっている
DADA Journal の 杉原正樹さんです。

mecha_20170627-1ff5cefa7b2f09e5e8f759f432b8653c23396430.jpg

   ♪ いらっしゃっせ~ ♪

皆さん、前回の不思議な話は覚えてますか?
「灯籠の裏文字の不思議」でしたね。

簡単におさらいしてみますと・・・・
東近江市杠葉尾町の春日神社にある灯籠。
参道の両側に二基あるのですが、
そのうち一つの灯籠に掘られている文字が裏文字であるという不思議。
裏文字というのは、鏡にうつしたら正しく読める文字ということですね。
『御神燈』の文字が鏡文字になっているとのこと。

いったい何故そうする必要があったのか?

ファミレスの二人と共に、
いくつかの仮説をたてて謎解きを頑張りましたが、
もちろん結論は出ず、
宿題となって、次回に持ち越しとなっていましたね。

そして、始まった今日のこのコーナー

なんと!!

なんと!!


その謎が解けたそうです!!

「縁起物」「鏡文字」をキーワードにして調べてみると、
『左馬』の縁起由来が出てきたそうな。

絵馬などに、馬の字を鏡文字で書くと、
縁起が良いとかお金がたまるとか、出足が良いとか・・・

そこで、奉納するときに馬だけでなく、文字を鏡文字で書くと、
縁起が良いとかご利益があるといって
鏡文字を使うようになった。
という話。

だから・・・
灯籠の御神燈の文字も
縁起良く御利益を求めて
鏡文字を使ったのではないかと。

なるほど・・・・・
気持ちよく解決しましたね~すっきりしました♪


すっきりしたところで・・・
また今日は次の不思議のお話・・・・が始まりました。

柏原宿を描いた安藤広重の浮世絵。
絵には、もぐさ屋亀屋さんの屋敷が描かれているのですが、
そのお店の右端に福助人形が、
左側に金太郎人形が描かれています。

福助人形は、縁起物だし、
亀屋の番頭が福助という名だったということもあり
描かれていても不思議はない。

では、「金太郎人形」は?

杉原ワールドの話が始まりました...(笑)
長くなるので、ここでは割愛しますが・・・

金太郎→坂田金時→坂田郡柏原
という杉原さんの謎解きは・・・はたして

なるほど・・・今日の話はガッテン!!!

それから、もうひとつおまけの金太郎の謎話。

長浜の西黒田に金太郎伝説があるそうな。
この伝説もおもしろい!


こんなそんなの興味深い話題がいっぱいつまっているのが・・・

杉原さんが、発行している DADA Journal です。

毎月第4日曜日に読売新聞朝刊に折り込まれています。

杉原さんには、来月も第4月曜日にスタジオでいろんな情報を教えていただきます。

お楽しみに!!

2017/6/26 19:50 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週7月3日のあるある575は・・・

タワー  あるあるです。

あなたの思う 「タワー」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

2017/6/26 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

6月26日

オープニングトークで話題になったのは・・・

最近、東洋経済が発表した「全国の住みやすさランキング2016年度版」で

近畿のランキング1位に選ばれたのは、

滋賀県の草津市でした。2位は兵庫県の芦屋市。

そして3位に滋賀県甲賀市でした。

そこで、今週のテーマは・・・・

「皆さんは、生活するうえで何を重視しますか?」 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

2017/6/26 14:19 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2017年6月26日

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「島 あるある」です!!

あなたの思う 「島」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/6/26 13:50 [個別ページ]
カテゴリ:日記

山形県産の美味しいさくらんぼ♪

6月19日

おなじみの「気になる市場の新鮮情報」
市場のプロ・京都青果合同株式会社さんにお電話をつないで
お話を伺っています。

今日 ご紹介したのは、「山形県産さくらんぼ」です。

露地ものは今が旬という「山形県産のさくらんぼ」。
国内では全体の7割を山形県産がしめています。

佐藤錦が有名ですね。

スタジオにさくらんぼが届いています。
mecha_20170620-a7f7c229c1c05196398f26d888753dd037430851.jpg
つやつやできれいな色ですよね~♪

いただきますと・・・
すごくジューシーで甘くて美味しいです!


今回も・・・リスナーさんに嬉しいプレゼントをいただきました。

「山形県産さくらんぼ 200gパック 3つ」を 5名様に。


6月23日(金)必着です。
ハガキ・メール・FAXでご応募ください。

ハガキの方は、
〒522-8585(専用郵便番号です)

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

皆さまのご応募お待ちしております!

なお、ご当選者様の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。


2017/6/19 18:18 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週6月26日のあるある575は・・・

島  あるあるです。

あなたの思う「 島 」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

2017/6/19 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

6月19日

今週のテーマは・・・・

「私の周りの鉄人」 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

2017/6/19 14:19 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2017年6月19日

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「お父さん あるある」です!!

あなたの思う 「お父さん」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/6/19 13:50 [個別ページ]
カテゴリ:日記

お仲間さん!いらっしゃっせ~万国吃驚堂スタイリストさん

6月12日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに お招きしましたのは、
彦根にある美容室・万国吃驚堂のスタイリスト 雨森紗緒里さんです。

mecha_20170613-2f71d84ac78393ce8534c64de57875c653753f0f.jpg

♪♪  いらっしゃっせ ~ ♪♪

実は・・・ここ彦根の滋賀スタジオのすぐご近所にある美容室なんですよね~
ほかにも、ベルロード沿いにも店舗があります。

ファッション雑誌カジカジでも紹介されているというスタイリストさんなのですが、
今日は本業の美容師さんとしてのお話ではなく、
もうひとつの雨森さんの活動についてお話を伺いました。

まずは、ご覧ください。
このおいしそう~なお菓子の数々・・・♪
mecha_20170613-f9dce764b3d8f8c12527195ac468842c31f886b5.jpg

お菓子作りの腕もプロ級です。
幼い頃からお菓子作りが大好きで、
独学だそうですが、最近はマルシェなどで販売もされています。

早速いただきま~す!
mecha_20170613-76af863ec1f3cb2c9de6fe9c34f727aacb6e1860.jpg

mecha_20170613-77c5716ac136cf952406406c28f6c2709840f8ce.jpg
ハラダくんがいただいたのは・・・
長浜の生産者さんの無農薬の米粉を使った
「ダックワーズ」と「カヌレ」。


しもばやしくんがいただいたのは、
「いちごたっぷりのタルト」と「国産レモンを使ったレモンケーキ」
mecha_20170613-00b368737718fd36d7a4587bcbe612aa706d30bd.jpg

どれもファミレスの二人が絶賛する美味しさ!!
すごいです。

月に2~3回は、各地のイベントに参加して
販売されています。

近々ですと、
6月18日 米原駅東口で行われる「まいしぇ」でお菓子の販売を行います。

7月17日には、ことうヘムスロイド村にある BASE FOR REST で
LIVEイベントも雨森さんが自主企画されています。
そこで音楽を聴きながら雨森さんのお菓子が食べられます。
こちらはチケットが必要ですので、詳細は後日アップされるこのお店のHPでご確認ください。

実は雨森さん・・・お菓子作り以外にもいろいろとアートなこともされていまして・・・

雨森さんの写真作品と、そしてこのようなクラッチバッグも。
バッグは、カガリユウスケ×カーロアンジェロ×アメモリさんのコラボ作品です。
mecha_20170613-1b02bc868ae3d0b28b67729395ccdc3bb0043d5b.jpg
雨森さんが撮った写真が、かばん作家のカガリユウスケさんによって
すばらしいアートなクラッチバッグがうまれました。
彦根にあるフラワー&セレクトショップ・カーロアンジェロさんで販売されています。

彦根や長浜の仲間がいろいろと助けてくれるから・・・と
滋賀を拠点にこれからも活動していきます!と雨森さん。
楽しみですね。

2017/6/12 18:30 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週6月19日のあるある575は・・・

お父さん  あるあるです。

あなたの思う「 お父さん 」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

2017/6/12 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記