ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

めちゃ あま~い~完熟マンゴー

5月29日

おなじみの「気になる市場の新鮮情報」
市場のプロ・京都青果合同株式会社さんにお電話をつないで
お話を伺っています。

今日 ご紹介したのは、「宮崎県産完熟マンゴー」です。

mecha_20170531-507bc85d5ed89854f8888827d74c5a41f8f8a526.jpg

見てください~この美しい姿! 
ブランド「太陽のタマゴ」と呼ばれるのも納得です。

言わずと知れた高級品ですよね~
なかなか食べられません。

スタジオはあま~い香りでいっぱいです。
糖度は14度以上あります。
自然落果を待って収穫するので
完熟で美味しいんですね。

mecha_20170531-958bf4600c253a8a364b11a1c5f9b9e1cf775490.jpg
ぺろっと食べちゃいました。

ラジオではこの甘い香りがお届けできなくて・・・残念です。

でも、そこは京果さんにお願いして・・・
リスナーさんに嬉しいプレゼントをいただきました。

「宮崎県産完熟マンゴー 1ケース1玉入り」を1名様に。


6月2日(金)必着です。
ハガキ・メール・FAXでご応募ください。

ハガキの方は、
〒522-8585(専用郵便番号です)

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

皆さまのご応募お待ちしております!

なお、ご当選者様の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。


2017/5/29 18:18 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週6月5日のあるある575は・・・

老後   あるあるです。

あなたの思う「 老後 」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

2017/5/29 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

5月29日

今週のテーマは・・・・

「 厳しいぜ! 」 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

2017/5/29 14:19 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2017年5月29日

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「山 あるある」です!!

あなたの思う 「山」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/5/29 13:50 [個別ページ]
カテゴリ:日記

お仲間さん!いらっしゃっせ~DADA Journal さん 

5月22日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
月一回 レギュラーで来てくださっている
DADA Journal の 杉原正樹さんです。

mecha_20170523-153decf708edf5db97d3c22f52565110568c4bf1.jpg

   ♪ いらっしゃっせ~ ♪

今日のテーマは... 「灯籠の裏文字の不思議」

また、ご自身で解決できない「不思議」を持ってこられた杉原さん。

今日はいったい何ですか???

東近江市杠葉尾町の春日神社にある灯籠。
参道の両側に二基あるのですが、
そのうち一つの灯籠に掘られている文字が裏文字であるという不思議。
裏文字というのは、鏡にうつしたら正しく読める文字ということですね。
『御神燈』の文字のようですが。

この灯籠の裏文字の理由を、ファミリーレストランさんと共に
解決したい!と。

なぜなのか・・・いろいろ考えて、思いつくまま、
神様から見て正しく読めるように裏文字にしたのでは?とか
ほかにもあれこれ発言するファミレスの二人。

当然その場で解決できる問題ではないのですが・・・・笑

神主さんに聞いてきてもらっていいでしょうか?

こっちもすっきりしないんで・・・

次回は、その答えを是非聞かせてもらいたいです。

杉原さん的には、いろいろ仮説を考えていますが、
これも世紀の発見と・・・
ロマンが広がっているみたいです。

茶摘みの季節、お茶処の政所でたまたま発見してしまった不思議を
楽しむ杉原さんでした。
来月のこのコーナーご出演が楽しみです。

すっきりする答えをお待ちしています!

杉原さんは、毎月第4日曜日に読売新聞朝刊に折り込まれている 
DADA Journal を発行されています。


杉原さんには、来月も第4月曜日にスタジオでいろんな情報を教えていただきます。

お楽しみに!!

2017/5/22 19:50 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

滋賀県知ってるつもり?! 最終回は彦根市でした

5月22日 

「滋賀県知ってるつもり?!」

滋賀県住みます芸人ファミリーレストラン、
すでに6年滋賀県に住んでいますが
まだまだ知らないところがいっぱい・・・ということで
昨年4月に始まったこのコーナー。

かつて滋賀県にあった50の旧市町村ひとつひとつに
スポットをあてて、毎週情報をお届けしてきました。

とうとう今日が最終回。
最後にスポットがあたりましたのは、
ここ滋賀スタジオがあります「彦根市」です。

いつもは、お電話をつないでお話を聴いていましたが、
今日は、彦根市在住で、彦根観光協会の清水健一郎さんに
スタジオにお越しいただき、お話を伺いました。

mecha_20170523-31f5485ba7ac4b2102b7341474ca320f349ebfc8.jpg

   ♪♪ いらっしゃっせ~ ♪♪

生まれも育ちも彦根という清水さんの
彦根在住歴は30年と少々。

彦根市最大の魅力といえば・・・
やはり彦根のシンボル「国宝・彦根城」。
今年は、「国宝・彦根城築城410年祭」も開催中で、
大変多くの観光客の皆さんが国内外から訪れてます。
愛らしい「ひこにゃん」も人気ですよね。

城下には、寺社仏閣も多く、歴史好きにはたまらない町です。

松原内湖のお話も興味深かったですね~

今でも、自然も豊かで、
暮らしも不便すぎず、都会すぎずで、
住みよい町です。


美味しいものや名産品もいっぱいなので、
ぜひ訪れて食べていただきたいですね。

彦根城には四季折々の風情があって
年間を通してさまざまなイベントがありますから、
いつ訪れても楽しんでいただけそうです。

今年も8月1日には
2017彦根・北びわ湖大花火大会が予定されています。
約1万発の花火は見ごたえがあります。
公共交通機関でお越しください。

彦根の観光情報は、
彦根観光協会へお尋ねください。


来週からは、新コーナーが始まります!
お楽しみに~~♪

2017/5/22 19:35 [個別ページ]
カテゴリ:日記

Happy Birthday ♪ しもばやしくん 41歳 

5月22日


オープニングでちょこっと・・・
5月25日に41歳のお誕生日を迎える
しもばやし君のお祝いをしました!!

mecha_20170523-9e58e6fb2ac4274548829e03cc1cd12f7df31dd1.jpg


彦根の四番町スクエアにある家庭料理「花」のママが、
シフォンケーキを焼いて届けてくださいました。
ありがとうございます!!

mecha_20170523-ed33f02c37173926b627da644e0b2cd8b37c45dd.jpg

リスナーの皆さまからも、おめでとうメールをたくさんいただきました。
スタジオにはプレゼント差し入れてくださるリスナーさんも。
ありがとうございます。

番組スタッフ一同からも、 

   ♪ HAPPY BIRTHDAY ♪

mecha_20170523-39771ea34215a9a4d0dbc52b98febe38ecbd34cf.jpg
しもちゃんが大好きな近江牛の肉巻きおにぎりを敷き詰めてデコレーションしました。

しもちゃん~素敵な41歳を迎えてね♪

2017/5/22 17:37 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週5月29日のあるある575は・・・

山  あるあるです。

あなたの思う「 山  」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

2017/5/22 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

5月22日

オープニングトーク、

「しもちゃんの新快速へび事件」にピックリ!!

そこで・・・今週のテーマは・・・・

「姉さん 事件です!」 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

2017/5/22 14:24 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2017年5月22日

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「サスペンス あるある」です!!

あなたの思う 「サスペンス」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/5/22 13:50 [個別ページ]
カテゴリ:日記