ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

お仲間さん!いらっしゃっせ~DADA Journal さん 

1月30日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
月一回 レギュラーで来てくださっている
DADA Journal の 杉原正樹さんです。

DSCN4049.jpg

   ♪ いらっしゃっせ~ ♪

今日のテーマは...はてさて?

杉原さんいわく・・・
見つかるはずがないと思っていた『明治水準点』がみつかった!と。
これは世紀の大発見ではないか!と。

またまた興味深いトークから始まりましたね~

まずは、『明治水準点』とは何ぞや???というところから
教えていただきました。

地図の作成に必要な水準点マークなのですが、
幕末はフランス式で地図を作っていたのが、
明治になってイギリス式を採用することになったものの
結局ドイツ系で地図を作成することとなり、
明治4年から17年まで使っていたイギリス式が幻となって、
その水準点のマークが今に残っているそうで、『明治水準点』と命名されているらしいのです。

全国で確認されているのが約360カ所。
大津にも3カ所あるとのこと。

だったらここ彦根にもありそうなものだが・・・
ということで、ずっと探してきた杉原さん。

とうとう見つけたそうです!!

協力者の方に教えてもらい、
昨年暮れに、昔の彦根の井伊家水軍の拠点
「水主町(かこまち)」で巡り会いました。
現在の松原一丁目ですが、そこにある石碑とならんであったそうです。

漢字の「不」という字に似ている几号(きごう)が刻まれているのが
明治水準点であることを物語っているんだとか。

どうです? 大発見でしょ?

タモリさん~♪ 興味そそられるでしょ?
来てくれないかな~ブラタモリ  笑 

まだ、他にもきっとあるはずです。
皆さんも『明治水準点』をみつけたら、
DADA Journal の 杉原さんにご一報をお願いします。

杉原さんは、毎月第4日曜日に読売新聞朝刊に折り込まれている 
DADA Journal を発行されています。


杉原さんには、来月も第4月曜日にスタジオでいろんな情報を教えていただきます。

お楽しみに!!

2017/1/30 18:50 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週2月6日のあるある575は・・・

 戦国武将  あるあるです。

あなたの思う「戦国武将」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/1/30 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

1月30日

 

今週のテーマは・・・・

鬼は外~ 福は内~  です。 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

  

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

 

2017/1/30 14:15 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2017年1月30日  

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「有名人 あるある」です!!

あなたの思う 「有名人」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

 

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/1/30 14:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記

お仲間さん!いらっしゃっせ~総合格闘家 潤 鎮魂歌 さん

1月23日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
総合格闘技道場ハーヴェスト代表の中村潤さん
リングネーム 潤 鎮魂歌(じゅん れくいえむ)さんです。

DSCN4048.jpg

♪♪  いらっしゃっせ ~ ♪♪

格闘家の方と伺ってましたので、どんなに大きな方がいらっしゃるかと思いきや、
身長163㎝と小柄で優しそうな方なんですよね~《びっくり》

総合格闘技とは、
パンチやキック、投げ技などなんでもありの攻撃法で勝敗を競う格闘技の一つです。

潤さんは、軽量級国内トップクラスの現役選手で活躍。
プロ戦績は8戦 7勝1敗(一本勝ち5回)です。《すごーい》


陸上・サッカー少年でしたが、
中2の時、ゲームセンターでプロレスのゲームをみて、
格闘技をやりたくなったのが、この道にはいるきっかけだったそうです。《へぇ~ そうなんだぁ》

小さい頃から強い子だったのかとお尋ねしたら、
子どもの頃は、どちらかというといじめられる側で《えー?》
でももともと気が強かったそうで、《なるほど...》
格闘技を始めてから、その強い性格が開花したとか。

滋賀県の格闘技人口は少ないので
中心になって盛り上げたいと
長浜市の勝町に道場を構えがんばっています。 

興味のある方はぜひ見学を。《まずは見てみよっ》
体験も一回のみ無料です。《予約してみよっ》

競技のためばかりではなく、
健康のために鍛えたり、
女性も器具を使って体のバランスを整えるための筋トレをしていたりと、目標はそれぞれで皆さん参加されています。《気軽に参加できそう》

格闘技の魅力をお話くださいました。《ありがとうございました》

2017/1/23 18:30 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週1月30日のあるある575は・・・

 有名人  あるあるです。

あなたの思う「有名人」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/1/23 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

1月23日

 

今週のテーマは・・・・

やっぱりなぁ~  です。 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

  

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

 

2017/1/23 14:15 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2017年1月23日  

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「メール あるある」です!!

あなたの思う 「メール」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

 

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/1/23 14:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日解禁日です!~きんかん~

1月16日

おなじみの「気になる市場の新鮮情報」
市場のプロ・京都青果合同株式会社さんにお電話をつないで
お話を伺っています。

今日 ご紹介したのは、『きんかん』 です。

スタジオに宮崎産きんかん《たまたま》を持ってきてくださいました。

DSCN4046.jpg

今日解禁となりました、
宮崎のブランド完熟きんかん≪たまたま≫です。

生食でいただくのがおススメとあって、すごく甘いんです。
皮だけでなく、中の部分まで甘いのにはびっくりです。

今年度の出来は良くて、大きくてお安いきんかんが出回りそうですって。

そしてそして・・・
リスナーさんにも嬉しいプレゼントもいただきました。

「宮崎産のきんかん《たまたま》 3kg」を3名様に。

1月20日(金)必着です。
ハガキ・メール・FAXでご応募ください。

ハガキの方は、
〒522-8585(専用郵便番号です)

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

皆さまのご応募お待ちしております!

2017/1/16 18:18 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週1月23日のあるある575は・・・

メール あるあるです。

あなたの思う「メール」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2017/1/16 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記