ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

お仲間さん!いらっしゃっせ~DADA Journal さん 

12月26日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
月一回 レギュラーで来てくださっている
DADA Journal の 杉原正樹さんです。

DSCN4041.jpg


『「国宝・彦根城410年祭」プロモーションビデオの謎』をお話してくださいました。

皆さん、もうご覧頂きましたか?
国宝・彦根城410年祭のプロモーションムービーです。
公式のウェブサイトに公開されています。

ラップ調で仕上がっていて、
おしゃれでとてもカッコイイですよ~
音楽業界では話題の即興フリースタイルラップの日本チャンピオン 鎮座ドープネスさんが出演され、
HIFANAさんが楽曲プロデュースをされています。
まだの方はぜひご覧下さい。

なんとファミリーレストランのお二人も出演しているんです。

その内容の謎とは・・・・
しもばやしさんが演じた家臣Bがいう「菊」とは?
白キツネは何?
妖怪がいっぱいでてくるのは、やはり彦根の伝説に基づいている?
いろんな謎を杉原さんが解いてくれました。

いたるところに彦根をPRする歴史や伝説がちりばめられた
素晴らしい作品なんですね~

最後に大仏さんが浮かび上がってくるのは
杉原さんもまだ謎だそうですが・・・

YouTube でも見られます。
「彦根 410」で検索してみてください。

杉原さんは、毎月第4日曜日に読売新聞朝刊に折り込まれている 
DADA Journal を発行されています。


杉原さんには、来月も第4月曜日にスタジオでいろんな情報を教えていただきます。

お楽しみに!!

2016/12/26 18:50 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週1月2日の放送は・・
京都本社スタジオからです。

あるある575は・・・
 初詣  あるあるです。

あなたの思う「初詣」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したNEWステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
京都本社スタジオへ
075-431-2300 です。

2016/12/26 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

ユニット名を募集します!

12月26日

番組で応募する国体マスコットキャラクターのデザインが決まりました。
キャッフィーとセーター・シー・ジミーとびわマッスルのユニットで応募しようと思います。

こんなユニットのアイデアですよ。
DSCN4039.jpg

そこで、今日はこのユニット名を募集しています。

ハラダくんも考えました・・・
こんな山のユニットです。
DSCN4040.jpg
こちらもユニット名を募集中。


今日の番組中にあなたの考えたユニット名をお送りください。
よろしくお願いします。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/12/26 14:55 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

めちゃうま テーマでトーク

12月26日

 

今年 最後の放送となりました。

そこで、今週のテーマは・・・・

あなたの2016 です。 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

  

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

 

2016/12/26 14:15 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2016年12月26日  

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「大掃除 あるある」です!!

あなたの思う 「大掃除」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

 

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/12/26 14:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記

お仲間さん考えまっせ~琵琶湖博物館の学芸員さんとともに

12月19日

先週に引き続き、お仲間さん考えまっせ~をお届けしました。

2024年に滋賀県で開催される国体・全国障害者スポーツ大会の
マスコットキャラクター・キャッフィーの人気がいま一つなので
キャッフィーの相方を募集中。そこで、番組で考えよう!っていうコーナーです。

今日はスタジオに助っ人をお招きしてお話を伺いました。

滋賀県立琵琶湖博物館 学芸員で
「琵琶湖の魚の専門家」金尾滋史さんです。
DSCN4037.jpg

金尾さんには、「キャッフィー」がビワコオオナマズであることから
ビワコオオナマズの特徴や好きなものも教えてもらい、
ハラダくんが考えた案「びわマッスル」に対するご意見も伺いました。相性はどうでしょう~?

先週リスナーさんにもお呼びかけしていましたし、
今日は番組オープニングでもお願いしていたので、
思っていたよりたくさんのアイデアが寄せられていました。

記憶に残る愛称だったり、滋賀県らしい名前がいいとアドバイスしていただきました。

金尾さんのご意見も取り入れて、来週には応募できるように準備したいと思います。

引き続き、リスナーのみなさんも是非アイデアをください。

こんな愛称がいいんじゃないか とか
こんなストーリーがいいかも  とか
デザインなら得意なんだけど  とか
考えつくところでご参加いただけたらと思います。

ただし・・・・
もし、採用された場合は、応募著作は「ファミリーレストランのめちゃうま」にありますので、その点はご了承願います。


もちろん条件がいくつかありまして・・・

キャッフィー同様、滋賀県にゆかりのあるキャラクターで
滋賀県の魅力を発信できるキャラクターとなっています。

デザインについても
・様々なポーズへの平面的なデザイン展開ができる
・ぬいぐるみ製作など、立体化を想定したデザイン
・着ぐるみを製作した場合に、ダンスや体操ができる

愛称は、分かりやすく親しみのもてるもの

デザインおよび愛称の説明や、そのキャラクターが「キャッフィー」とどういう関係か?どんな経緯で登場することになったか?などの「ストーリー」も必要です。


皆さんからのアイデアをもとにイメージしたものを
番組では応募方法に従って提出してみようと思います。

ちなみに・・・賞は???

デザイン部門:最優秀賞 15万円
       優秀賞   3万円(数点)
愛称部門  :最優秀賞  5万円 

♡♡♡♡ わ~! すごい ♡♡♡♡ 

募集期限が迫っています。12月26日には提出しなくてはいけません。
ですから・・皆さまからのアイデア提供は26日午後3時までにいただきたいです。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

おハガキ・お手紙の方は
〒522-8585 (郵便番号のみでOK)
キャッフィーの相方アイデア募集 係まで


2016/12/19 19:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記

冬が旬です~ゆず~

12月19日

おなじみの「気になる市場の新鮮情報」
市場のプロ・京都青果合同株式会社さんにお電話をつないで
お話を伺っています。

今日 ご紹介したのは、『ゆず』 です。

IMG_5064.JPG

ゆずといえば・・・冬至にお風呂にいれてゆず湯にしたりします。
今年は12月21日です。
冬場が旬のものですね。

飾り付けにしたり、ジャムにしたり、ポン酢にしたりは、
定番な利用法ですが、紅茶にいれるとさわやかな香りを楽しめまるそうです。

今日は、スタジオにゆずを持ってきてくださいましたので、
冷凍庫にあったバニラアイスに刻んだゆずをちょこっとのせて
いただきました。
DSCN4035.jpg


自家製のポン酢づくりがお勧めです。

ゆずの収穫は徳島県が全国2位なんだそうです。
そこで・・・
今日はリスナーの皆様にもプレゼントをいただきました。

そしてそして・・・
リスナーさんにも嬉しいプレゼントもいただきました。

「徳島県産のゆず 一袋(5~6個)」を3名様に。

12月22日(木)必着です。
ハガキ・メール・FAXでご応募ください。

ハガキの方は、
〒522-8585(専用郵便番号です)

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

皆さまのご応募お待ちしております!

2016/12/19 18:18 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週12月26日のあるある575は・・・
 大掃除  あるあるです。

あなたの思う「大掃除」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ君直筆の図案を採用したNEWステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/12/19 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

12月19日

今週のテーマは・・・・

キャッフィーの相方を考えよう

です。

詳しくは「お仲間さん考えまっせ~」のブログをご覧ください。

 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

  

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは 0749-22-9908 です。

 

2016/12/19 14:25 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2016年12月19日  

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「クリスマス あるある」です!!

DSCN4034.jpg

あなたの思う 「クリスマス」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

 

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/12/19 14:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記