ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

公開生放送~京都高島屋

10月31日

いつもの彦根の滋賀スタジオを飛び出して、
京都高島屋1階ゆとりうむ特設会場の
KBS京都ラジオサテライトスタジオからの
公開生放送でした。

IMG_4788.JPG

ゲストに、京都住みます芸人の
タナからイケダのお二人が登場して賑やか~

IMG_4789.JPG

ハロウィンの日だったので、仮装してきて下さった方には
番組ステッカーがプレゼントされ、MVPの方には
いらっしゃっせ~んべいのプレゼントもありました。

ハラダ君としもばやし君のお母さんも会場に来て下さって、
しもばやし君のお母さんは、マイクを手にご出演も。

会場には、たくさんのリスナーさんが遊びにきてくださいました。
いつもあたたかい応援ありがとうございます!

2016/10/31 18:30 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週11月7日のあるある575は・・・
 鍋  あるあるです。

あなたの思う「 鍋 」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 新ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ画伯直筆の図案を採用したNEWステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/10/31 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

10月31日

『ファミリーレストランのめちゃうま』は
いつもの彦根の滋賀スタジオを飛び出して・・・
京都高島屋さんからの公開生放送中です!!

「北海道の物産と観光 大北海道展」開催で賑わう京都高島屋さんから楽しくお届けします。
うれし~い番組コラボ企画もありますから、
ぜひお越しくださいね。

10月31日といえば・・・ハロウィン♪

仮装して来てくれた方には、番組ステッカーをプレゼントします。

仮装大賞には、「いらっしゃっせ~んべい」プレゼント。

 

高島屋京都店へ いらっしゃっせ~!!

ファミリーレストランが皆さまをお待ちしております!

今週のテーマは・・・・

 高島屋の思い出 です。

 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

  

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは いつもと違います。
075-431-2300 です。

 

2016/10/31 14:25 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2016年10月31日 

『ファミリーレストランのめちゃうま』は
いつもの彦根の滋賀スタジオを飛び出して・・・
京都高島屋さんからの公開生放送です!

 

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「百貨店 あるある」です!!


あなたの思う 「百貨店」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

 

FAX は、今日はいつもと違います

 075-431-2300   です。

2016/10/31 14:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記

10月31日のめちゃうまは公開生放送♪

次回 10月31日の
『ファミリーレストランのめちゃうま』は
いつもの彦根の滋賀スタジオを飛び出して・・・
京都高島屋さんからの公開生放送です!!

時間はいつもの通り 午後2時から。

「北海道の物産と観光 大北海道展」開催で賑わう京都高島屋さんから楽しくお届けします。
うれし~い番組コラボ企画もありますから、
ぜひお越しくださいね。

なお当日のメッセージ等は
Eメールもしくはツイッターでお願いします。

それから それから・・・
10月31日といえば・・・ハロウィン♪

仮装して来てくれた方には、番組ステッカーをプレゼントします。

10月31日 午後2時~
高島屋京都店へGO!GO!GO!!!!!!!

ファミリーレストランが皆さまをお待ちしております!
みんなで楽しく盛りあがろうぜ~

2016/10/28 18:28 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

お仲間さん!いらっしゃっせ~DADA Journal さん 

10月24日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
月一回 レギュラーで来てくださっている
DADA Journal の 杉原正樹さんです。


DSCN3983.jpg

 ♪♪  いらっしゃっせ ~ ♪♪

8月にご出演いただいた時には、
彦根神社にある石碑に刻まれた「『ん』の謎」の
お話を伺いました。
ハラダくんも実際に彦根神社に行ってみましたが、
結局、真相はわからず・・・だったのですが・・・
あれから2か月経ち、「『ん』の謎」は解明できたのでしょうか?
早速、杉原さんにうかがってみました。

どうやら進展があったようです。
奉納した人がわかり、その人に聞きにいけたそうです。
いろんな仮説をたてていたのですが、どれも違っていたらしく、
奉納した方のお話では、
奉納の石碑を世話した人との話の中で、
『運(うん)』がつくように書いておくということだったそうです。
でも・・・なぜ、それが『ん』と小さな『ん』になったのか?
詳しいことは奉納の石碑を世話した人と石屋さんに聞かないとわからないようです。

残念ながら「『ん』の謎」は、次回に持ち越しとなりました。
引っ張りますね~笑

もうひとつお届けした話題は・・・
今 多賀と彦根でライトアップが行われています。

いつもと違った幻想的な写真が撮れそうですよ。

城あかりは、彦根城~内堀で、12月31日まで、
神あかりは、多賀大社で、11月30日まで。

多賀大社では、
LEDレーザーが神秘的なあかりを演出しています。
本殿の前には、石ころあかりといって、
1万個のライトが敷き詰められ、全部色が変化し、
社の裏の木々が、ライトアップで様々な色に変わり、
さらにレーザーLEDサーチライトが5本の光を空に放ち
とても幻想的なんだそうです。
Special Dayとして
11月11日、12日、13日の3日間は、
ライトアップとともに音楽も加わります。
神秘的な多賀大社をご覧下さい。

そんなこんなのお話、毎月第4日曜日に読売新聞朝刊に折り込まれている杉原さん発行の DADA Journal に掲載されています。


杉原さんには、来月も第4月曜日にスタジオでいろんな情報を教えていただきます。

お楽しみに!!

2016/10/24 18:50 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週10月31日の番組は、
京都高島屋さんからの公開生放送です♪

あるある575もやります!

来週10月31日のあるある575は・・・
 百貨店  あるあるです。

あなたの思う「百貨店」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダ画伯直筆の図案を採用したステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

当日はFAXでのメッセージを受け付けておりません。


2016/10/24 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

10月24日

しもばやし君が信楽焼のお皿を買ったそうです。

お魚をのせるのにちょうどいい感じの長方形のお皿なんですが、

なんとそのお皿・・・リバーシブルなんですって!

両面使えるお皿って!斬新やわ~

っていう話から・・・・今週のテーマは・・・・

 斬新やわ~ です。

 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

  

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

 

2016/10/24 14:25 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2016年10月24日 

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「嫁姑 あるある」です!!


あなたの思う 「嫁姑」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、ステッカーです)

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2016/10/24 13:50 [個別ページ]
カテゴリ:日記

キウイフルーツが美味しい!

10月17日

おなじみの「気になる市場の新鮮情報」
市場のプロ・京都青果合同株式会社さんにお電話をつないで
お話を伺っています。

今日 ご紹介したのは、『キウイフルーツ』 です。

スタジオには、試食用のキウイフルーツが届きました。

DSCN3973.jpg
福岡で作っている『レインボーキウイフルーツ』です。
少し小玉で、皮が薄くて早く柔らかくなります。

こちらは、ニュージーランド産の『グリーンキウイフルーツ』
DSCN3974.jpg

早速試食タイム♪

DSCN3975.jpg

甘っ!!
レインボーキウイは糖度が高いので、すごーく甘いんです
グリーンキウイはちょっと酸味もあってさっぱりした甘さ。

DSCN3976.jpg

そのままいただいても美味しいですし、
最近では、バナナやリンゴなどと一緒にスムージーにするのも人気です。

キウイは、高密度栄養フルーツといわれ、
ビタミンCだけでなく、いろんな栄養がギュッとつまっているそうです。

そしてそして・・・
リスナーさんにも嬉しいプレゼントもいただきました。

「グリーンキウイフルーツ」を3名様に。

10月21日(金)必着です。
ハガキ・メール・FAXでご応募ください。

ハガキの方は、
〒522-8585(専用郵便番号です)

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/10/17 18:18 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ