ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

ハラダくんおすすめの天ざるそば

9月26日

ハラダくんがお昼ごはんに立ち寄った「金亀庵」さん
彦根インターをおりてすぐのところにあります。
IMG_9814.jpg


給料も入ったことだし、ちょっと贅沢に
名物「天ざるそば」を注文
IMG_9818.jpg

天ぷらの揚げ具合がハラダくん好み。
おそばは多賀そばで、こしが半端ない。
その美味しさに感動!

このボリュームで 1180円+税 は嬉しい♪

今度は十割そばに挑戦してみよう!と思うハラダくんでした。

2016/9/26 19:03 [個別ページ]
カテゴリ:日記

お仲間さん!いらっしゃっせ~DADA Journal さん 

9月26日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
月一回 レギュラーで来てくださっている
DADA Journal さんです。
今日は出張中の杉原さんに代わって
DADA Journal のライター・増田由季さん にお越しいただきました。

 ♪♪  いらっしゃっせ ~ ♪♪

DSCN3952.jpg

増田さんは、DADA Journal で、
井伊家千年の歴史という記事を連載されています。

大河ドラマが直虎をとりあげることに決まったときから、
井伊家を知るためには、直虎だけじゃなくて、
井伊家のはじまりから知らないと本当のことがわからないのではないか!
という思いで、井伊家千年の歴史を書いているそうです。

直虎は、彦根藩の藩祖になる井伊直政公を育てた女性です。
実の母ではなく、直虎のお父さんの許婚だった方ですが、
お父さんは他の女性と結婚してしまい、
お父さんも殺されてしまったので、残った直政を私が育てよう!と幼い直政を育ててこられました。
ですから、この直虎がいなかったら井伊家はなかったといってもいいかもしれませんね。

女性なのに直虎という男の名を名乗っていたのは?
増田さんにその名前の由来も教えてもらいました。

とにかく、増田さんはびっくりするほど井伊家に詳しいんです!

ドラマの中でも、たくさんの人が死んでいくらしいのですが、
井伊家ができるには、こんなことがあったんだ!と
観てほしいとお話して下さいました。

彦根にくるよりももっと前の時代のお話なので、
ドラマの中で彦根が舞台になることはなさそうですが、
主な登場人物の中には、現在彦根にお墓がある人物が3人いるそうです。
井伊直政の墓所は、清凉寺に
直虎の母の兄である新野左馬助の墓所は、龍潭寺に、
直政の姉である高瀬の墓所は、長純寺に。
きっと彦根も盛り上がるでしょうね。

写真の中で増田さんが手にしている墨絵は、
墨絵師さんに描いてもらった直虎の姿です。


そんなこんなのお話、毎月第4日曜日に読売新聞朝刊に折り込まれている DADA Journal に詳しく掲載されています。

さきほどの墨絵も12月号に掲載されるそうですので、ご覧下さいね。


来月も第4月曜日にスタジオでいろんな情報を教えていただきます。


お楽しみに!!

2016/9/26 18:50 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週10月3日のあるある575は・・・
ヨーロッパ あるあるです。

あなたの思う「ヨーロッパ」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 新ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案を採用したNEWステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/9/26 16:57 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

9月26日

今週のテーマは・・・・

    起死回生 です。

 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

  

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

 

2016/9/26 14:18 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2016年9月26日 

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「パソコン あるある」です!!


あなたの思う 「パソコン」に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが最終選ぶ《横綱》には
番組特製NEWステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案をステッカーにした、できたての新ステッカーです)

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2016/9/26 13:55 [個別ページ]
カテゴリ:日記

びわろー通信 第6回 

9月19日

琵琶湖で活動する琵琶湖ローイングCLUBさんの活動をご紹介すると共に、
それを支える皆さんをご紹介していこうというコーナーです。

今日は「BIWAKO湖フェス」イベント直前ということで、
滋賀県琵琶湖保全再生課の課長補佐 武村絹子さんと、
NPO法人 琵琶湖ローイングCLUB 代表理事の
小原隆史さんにスタジオにお越しいただきました。


DSCN3943.jpg


    
9月24日(土)と25日(日)にびわこボートで行われるイベント「BIWAKO湖フェス」のイベントブースについて
お話をうかがいました。

琵琶湖保全再生課のお仕事や活動もお聞きしました。

今回の湖フェスでは、琵琶湖を知ってもらおう!と
ブースを出展されます。
空撮マップを使った空から見た琵琶湖のパネル展示や、
擬似魚釣り体験、クイズなどをする中で、楽しみながら琵琶湖を知ってもらえる企画です。
親子で楽しめそうですね~


いよいよ今週末に迫ってきました「BIWAKO湖フェス」

イベントの目玉となる内容を小原さんにお聞きしました。
まずは、障害のあるないにかかわらず、一緒に琵琶湖でウォータースポーツを楽しんでもらいたいと。
それから滋賀県ならではの食のブースが充実しています。
公開生放送やステージイベントも楽しめますし、
いろいろな体験ブースもあって、
ここではご紹介しきれない盛りだくさんの内容で、
ご家族みなさんが楽しめる2日間です。


DSCN3941.jpg


9月24日(土)と25日(日)
大津市のびわこボート・競艇場で行われる
「BIWAKO湖フェス」
時間は両日共に、朝10時から夕方4時までです。

入場無料で、ボートやカヌーなどを体験される場合は、
お一人様500円となっています。


「ファミリーレストランのめちゃうま」公開生放送は・・・

イベント2日目の9月25日 日曜日 お昼12時から
1時間スペシャルということで、お送りします。

ファミリーレストランの2人にも会いにきてくださいね。

琵琶湖を満喫してください~♪

2016/9/19 18:59 [個別ページ]
カテゴリ:日記

お仲間さん!いらっしゃっせ~ 湖南市役所JK課の皆さん

9月19日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
湖南市役所JK課から、なつきさん、まゆさん、みゆきさん、
まゆみさん、てぃあらさん、ありささん です。

DSCN3940.jpg

  ♪♪  いらっしゃっせ ~ ♪♪

スタジオが華やぎますね~
今日は祝日で学校もお休みということで、
現役女子高生がこんなに大勢来て下さいました。

湖南市が市内2つの高校に呼びかけて、女子高生目線でまちづくりに取り組もうと発足したのがJK課。

まちづくりがしたい!というメンバー11名が集まったそうです。
今日はその中から6名の方が来てくださいました。

DSCN3935.jpg


DSCN3939.jpg

自分たちの住んでいる湖南市のことをもっと知りたくて、
そして、まちづくりが楽しそうなので参加したそうです。

DSCN3936.jpg

まだ、スタートしたばかりですが、
みんなで集まって、自分たちのやりたいまちづくりについて話し合ったりしているようです。

これからは、まちのポスターや、マップみたいなものも作りたいな~と意欲もいっぱい。

こにゃん市長のジュリアーノもかわいいので
もっともっとアピールしていきたいと楽しそうにお話してくれました。

また、湖南市長のおちゃめさも自慢。
確かに、ネコ耳つけてる市長さんも珍しいですよね。
明るく楽しいまちなんだと思います。

湖南市のゆるキャラ「こにゃんちゃん」もかわいい!としっかりアピール。

おすすめは魚が住んでてきれいな野洲川。

ほかにも、仲の良いご近所付き合いも自慢のひとつ。
あいさつもしっかりして、安心安全なまちですね。

みんなで一緒にやるイベントごとが多いからでしょうか、
地域のつながりが強いのを感じます。

湖南市に若い人たちが集まってくるような、かわいいおしゃれなまちにしていきたいと熱く語ってくれました。

JK課のアイデアで楽しいイベントを企画して
ますます湖南市の魅力的なまちづくりに貢献してほしいですね。

2016/9/19 18:30 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

ファミリーレストランのめちゃうま in BIWAKO湖フェス 公開生放送 あるある 5*7*5 は・・・

9月25日 12時からの公開生放送
『ファミリーレストランのめちゃうま in BIWAKO湖フェス』
皆さん おなじみのあるある575もやります!!

琵琶湖 あるあるです。

あなたの思う「琵琶湖」のあるあるを
お寄せください。

23日 金曜日 必着でお願いします。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/9/19 17:42 [個別ページ]
カテゴリ:日記

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週9月26日のあるある575は・・・
パソコン あるあるです。

あなたの思う「 パソコン 」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
番組特製 新ステッカーをプレゼントしま~す。
(ハラダくん直筆の図案を採用したNEWステッカーです)


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/9/19 16:52 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

9月19日 

 今日は祝日、敬老の日ですね。

そこで、今週のテーマは・・・・

  皆さんのおじいちゃん、おばあちゃんとの思い出  です。

 


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

  

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

 

2016/9/19 14:18 [個別ページ]
カテゴリ:日記