ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

『滋賀県知ってるつもり?!』始まりました!

4月25日

新コーナー企画
『滋賀県知ってるつもり?!』スタートしました。

いかがでしたでしょうか?

滋賀県には現在19市町村があるのですが、
平成の大合併が行われるまでは
50ほどの市町村がありました。
旧市町村をひとつずつピックアップして
そこの情報を掘り下げてお届けしようという企画です。

滋賀県の住みます芸人であるファミリーレストラン。
滋賀県のことを知ってるつもりになってますが、まだまだ・・・

『滋賀県知ってるつもり?!』

こんな所あるよ! こんな人いるよ!とか

いままでファミレスのお二人が知らなかったよりディープな情報を
是非みなさんにもご提供いただきたいのです。


新企画 第1回の今日4月25日は
『永源寺町』にスポットをあててお届けしました。
皆さまからの情報 ありがとうございました。

次回5月2日は・・・『信楽町』です。

信楽町のコアな情報を教えてください。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2016/4/25 19:34 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

お仲間さん!いらっしゃっせ~DADA Journal さん

4月25日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
DADA Journal の 杉原正樹さんです。

DSCN3691.jpg

   ♪♪  いらっしゃっせ ~ ♪♪

今日はハラダくんが番組前から興味津々で
杉原さんのご登場を待ち構えていたんですよ。

今日のお話のテーマ『彦根城の謎』って なんですのん?

とはやる気持ちを前に・・・

最近よく耳にする「インバウンド」という言葉をご存じですか?
一般的に訪日外国人旅行を指すのですが・・・

インバウンドは今に始まったことではなく、
織田信長の時代にやってきた宣教師たちもそうですし、
文明開化で日本にやったきた外国人もそうです。

明治時代、イギリス人水彩画家のアルフレッド・パーソンズが来日したおりに、
彦根にも滞在したのですが、
パーソンズが描いた風景の中に、彦根城を描いた絵があるそうです。でもその一枚だけ何処から描いたのかが分からないという、
謎が残るらしいのです。
どうしても描かれた建物の角度が一致する場所が見当たらないという『謎』です。
現在の彦根城にいってみても、その構図が見つけられず、
実際に杉原さんは彦根城の周りで探しているそうです。

ファミレスの二人もいろんな仮説を立ててみましたが、
気になりますよね~

そんなこんなの『謎』が DADA Journal でも紹介されています。
DADA Journal は、この5月からは、毎月第4日曜日の読売新聞に
折り込まれます。

そして・・・・なんと
このめちゃうまでも、これから毎月1回お話をしていただけることになりました。
DADA Journal の記者さんたちのお話が楽しみです。

妖怪の話も得意だそうですよ~

お楽しみに!!

2016/4/25 18:30 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週5月2日のあるある575は・・・
秋元康さん あるあるです。

あなたの思う「秋元康さん」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/4/25 16:59 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

4月25日 

今週のテーマは・・・・

  皆さんの ○○すぎ  です。


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/4/25 14:22 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2016年4月25日 

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「落し物 あるある」です!!


あなたの思う 「落とし物」 に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製NEWステッカーをプレゼントしま~す。

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2016/4/25 13:55 [個別ページ]
カテゴリ:日記

新コーナー企画『滋賀県知ってるつもり?!』

4月18日

今日番組内で告知されましたが・・・
ファミレスへの挑戦状のコーナーを一旦終了しまして、
来週から新コーナーを企画しました。

滋賀県には現在19市町村があるのですが、
平成の大合併が行われるまでは
50ほどの市町村がありました。
旧市町村をひとつずつピックアップして
そこの情報を掘り下げてお届けしようという企画です。

こんな所あるよ! こんな人いるよ!とか

いままでファミレスのお二人が知らなかったよりディープな情報を
是非みなさんにもご提供いただきたいのです。

コーナー名も決まりました!

『滋賀県知ってるつもり?!』

滋賀県の住みます芸人であるファミリーレストラン。
滋賀県のことを知ってるつもりになってますが、まだまだ・・・

新企画 第1回の来週4月25日は
『永源寺町』 です。

永源寺町のコアな情報を教えてください。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2016/4/18 19:34 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

お仲間さん!いらっしゃっせ~湖北の暮らし案内所 どんどん

4月18日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
長浜まちづくり株式会社の竹村光雄さんです。

DSCN3682.jpg

   ♪♪  いらっしゃっせ ~ ♪♪

長浜におもしろい場所がオープンしたそうでして・・・
その名も「湖北の暮らし案内所 どんどん」。

竹村さんが長浜に移住してこられて企画された
シェアスペースなんですね。

雰囲気のいい川辺に、
キッチンスペース、イベントスペース、ワークスペースという
3つのスペースがあって、
それぞれ短い時間単位でレンタルして利用できるそうです。

湖北の暮らしを楽しむ方たちが集って、
新しいアイディアや楽しみが「どんどん」広がっていく場所になることを目指してます。

なんだかとっても居心地よさそうです。

自分で店を構えなくても、キッチンスペースを利用して
週末限定のカフェ営業やランチ営業もできるわけです。


「ファミレスのめちゃうま食堂」・・・とか
できそうですよ。
なにしろレンタルの価格設定がうれしい!

ワークスペースでネタ合わせをして楽屋にして、
キッチンスペースでは、
湖北の美味しい食材を使ってハラダくんが料理して、
水辺のウッドデッキでみんなで食べながら、
イベントスペースでファミレスライブ・・とか
夢は広がります。そんなに難しい夢でもなさそうですし。

ぜひこれを機会にチャレンジしようよ~

こんな風に幅広いいろいろな方たちが持ち寄った企画の催しが
好評で、
これからGWにかけてもイベントが予定されているそうです。

こんな素敵なところです。
DSCN3684.jpg

単なる休憩スペースとして、お茶するのもいいですね。

詳しくは「長浜 どんどん」で検索してみてください。

2016/4/18 18:30 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週4月25日のあるある575は・・・
落し物 あるあるです。

あなたの思う「落し物」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ最終《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/4/18 16:59 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

4月18日 

今週のテーマは・・・・

  先輩! 教えてください! です。


さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2016/4/18 14:22 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2016年4月18日 

 先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「三重県 あるある」です!!


あなたの思う 「三重県」 に関する あるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製NEWステッカーをプレゼントしま~す。

 

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2016/4/18 13:55 [個別ページ]
カテゴリ:日記