ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

お仲間さん!いらっしゃっせ~ すごいぞ!彦根城

3月30日

今日のお仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
彦根城博物館学芸史料課の研究員 谷口徹さんと
国際ソロプチミスト彦根 会長の田附清子さんです。
DSCN3363.jpg

♪ いらっしゃっせ~!!

先日 彦根のサンライズ出版さんから発行された
書籍『すごいぞ!彦根城』のお話を伺いました。

企画をされたのが、田附さん。
毎年、国際ソロプチミスト彦根のチャリティーバザーの収益で、
市内の子どもたちに贈り物をしているので、
今年は本を贈ろうと企画して、
サンライズ出版さんに相談したのがはじまりで・・・
DSCN3359.jpg

地元彦根にいる子どもたちが、本当の彦根城のすごさを
知らないのが残念で、
この地に生まれ育ったことに誇りを持ってもらいたい
という気持ちを込めて企画がすすんだそうです。

市内17の小学校4年~6年の全クラスの学級文庫として
寄贈されるので、
子ども向けに漢字にはふりがなもふっています。


彦根城を知りつくした谷口さんが執筆にあたられたのですが、
お城の説明となると専門用語が多いので、
とにかくわかりやすくということに気を遣われたそうです。
DSCN3358.jpg

所々にある≪お城 豆知識≫が興味深いですよね~

それもそのはず、文化財としてのお城の調査が進んでいて
その最新の情報を知ってもらうように
わかりやすい文章で入れているんだそうですよ。 へぇ~!!

おもわず へぇ~を連発してしまうファミレスの二人ですが、
谷口さんはうれしそう♪

実は、谷口さんは読者に【へぇ~!】を10回以上は
言ってもらいたい狙いもあっての執筆だそうでして・・・

間違いなく、へぇ~!のオンパレードだと思いますよ。

子ども向けとはいっても、親御さんも一緒に読んでもらいたいですよね。
また、ガイドブックとしても大人の方にもすごく役立つ一冊です。
DSCN3365.jpg

『すごいぞ!彦根城』を読んで、
予備知識を頭に入れておいていただき、
『すごいぞ!彦根城』を持って、彦根城界隈を散策したら
楽しさが倍増すること間違いなしです。

本屋さんで是非手にとってみてくださいね。

2015/3/30 18:40 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週4月6日は・・・

缶詰 あるあるです。

あなたの思う「缶詰」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2015/3/30 17:05 [個別ページ]
カテゴリ:日記

日本全国を歩く王子~小鹿田焼の茶碗

3月30日 

今週は、しもばやし王子が紹介しました。

下林家にある小鹿田焼の茶碗です。
我が家の小鹿田焼きの茶碗.JPG

ひょっとして・・・・お宝ですかぁ?

小鹿田焼ってご存知でしょうか。
おんたやきって読みます。

大分県の江戸中期の焼きものです。

「飛びカンナ」と呼ばれる金属性のヘラでつける
削り文様が特徴です。

気に入って、下林家で使ってます。
割ってしまったら大変ですわ~ 
嫁に怒られるわ~
気をつけて、洗わんと!!

2015/3/30 17:00 [個別ページ]
カテゴリ:日本全国を歩く王子

めちゃうま テーマでトーク

3月30日

今週のテーマは・・・・

待ってました! です。

さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2015/3/30 14:16 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2015年3月30日 

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「演歌 あるある」です!!


あなたの思う 「演歌」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。

 
メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2015/3/30 13:50 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうまスペシャル公開生放送!!

番組内でも告知しましたが、

『ファミリーレストランのめちゃうまスペシャル』
公開生放送です!!

今度の日曜日 3月29日 正午から
新名神・土山サービスエリア・特設会場で
スペシャルな1時間をお送りします。

会場には、新名神の本線からでも、一般道からでも
お越しいただけます。

春のおでかけに、ぜひお立ち寄りください。

皆さんにご参加いただける楽しいイベントもあるそうですよ。

なにやらプレゼントも盛りだくさん!だとか。

3月29日は 新名神・土山サービスエリアへ
いらっしゃっせ~!!

行けないよぉ~という方も、
公開生放送ですから、KBSラジオでお楽しみいただけます。
聴いてくださいね。

2015/3/25 16:04 [個別ページ]
カテゴリ:番組からのお知らせ

日本全国を歩く王子~彦根のおすすめランチ

3月23日 

今週は、ハラダ王子が行ってきました。

最近 彦根で新たなお店を開拓しているハラダ王子。
今日は、最近行ったお勧めランチのお店を3店ご紹介!!

まずは、ここ彦根のスタジオの斜め前にある
釜あげうどん「松吉」さん。

メニューはシンプルなうどん屋さんです。
釜あげうどんとおにぎりを食べました♪
うどんは間違いなく美味いのですが、
このおにぎりがまた抜群に美味いのです。
塩加減 ギャー!! でした。


そして、次にご紹介したのは、
かつ亭「いろは」さん。
IMG_3812.jpg
町の精肉屋さんが店の隣で営業している定食屋さんなんですよ。
丼物から、豚の生姜焼きやカツカレーもあります。
ハラダ王子はちょっとリッチに近江牛カツ定食を
食べました。

そして、今日ランチに寄ってきたのが・・・
ラーメン本気(まじ)さん
IMG_3813.jpg

店の名物と聞いて注文したのが、
あんかけチャンポンとチャーハンセット
IMG_3814.jpg
チャンポンの量もかなりです。単品だったら700円でいただけます。これで満腹なんだけど、チャーハン好きのハラダ王子は
セット(1100円)を食べました。
チャーハンのパラパラ具合がとても気に入ったハラダ王子です。

こちらは、ランチのお店ではないのですが・・・

すご~い整骨院を彦根で見つけてしまいました。
野球好きのハラダ君にはたまらない!
なんと今年ドラフト1位の選手も治療しているという整骨院。
IMG_3817.jpg

IMG_3816.jpg
びっくりです!!

2015/3/23 18:00 [個別ページ]
カテゴリ:日本全国を歩く王子

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週3月30日は・・・

演歌 あるあるです。

あなたの思う「演歌」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2015/3/23 16:55 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

3月23日

今週のテーマは・・・・

どっちやねん! です。

さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto

または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2015/3/23 14:16 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

2015年3月23日 

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「テニス あるある」です!!


あなたの思う 「テニス」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。

 
メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2015/3/23 13:50 [個別ページ]
カテゴリ:日記