ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週12月1日は・・・

 師走  あるあるです。

あなたの思う 「師走」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2014/11/24 16:55 [個別ページ]
カテゴリ:日記

日本全国を歩く王子~奈良 明日香村

11月24日

今週は、しもばやし王子が行ってきました。

奈良へ行ってきました~。

以前から訪れてみたかった「石舞台古墳」
石舞台古墳.jpg

巨石が積まれている古墳です。
古墳内部はこんな感じ~
石舞台古墳内部.jpg

飛鳥寺にも寄ってみました。
ご本尊の飛鳥大仏は、1400年そこに鎮座しているそうです。
飛鳥寺.jpg

すぐ近くに蘇我入鹿の首塚があるらしく・・・
行ってみることに・・・
普通に畑の中の道沿いにひっそりとまつられていました。
蘇我入鹿首塚.jpg

蘇我入鹿といったら大化改新です。
大化改新のもう一人の主役
藤原鎌足の誕生地もありました。
こちらも殺風景な感じでした。
藤原鎌足誕生地.jpg

明日香村のコスモス畑もキレイでした!
レンタサイクルもあるので、
自然の中を自転車でまわりながら
めちゃくちゃゆっくりできますよ。おススメです。
明日香村コスモス畑.jpg

2014/11/24 15:40 [個別ページ]
カテゴリ:日本全国を歩く王子

めちゃうま テーマでトーク

11月24日

今週のテーマは・・・・

「忘れられない味」 です。

さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2014/11/24 14:20 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

11月24日  

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「コンサート あるある」です!!


あなたの思う 「コンサート」 のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。

 
メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2014/11/24 14:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記

近江米の話題

11月17日

今月も滋賀県の美味しいお米「近江米」について
いろいろと情報をお届けしています。

今日 スタジオにはゲストの方にお越しいただきました。
京都府八幡市でお米屋さんを営んでいらっしゃる
「玄米屋ウエトミ」の上田那未さんです。

DSCN3256.jpg


お米・ご飯の食材としての素晴らしさ、栄養について
お米のプロ 上田さんにお話を伺いました。

「玄米屋ウエトミ」さんでは、
5つ星お米マイスターの資格を持った上田さんがブレンドしたお米を取りそろえ、お客様の好みにあわせて提供していらっしゃいます。

上田さんは、他にも 水田環境鑑定士と 米・食味鑑定士の
資格もお持ちで、まさしく「お米のプロ」なんです。

お米・ご飯の栄養についてもお聞きしました。

お米は、素晴らしい栄養がたくさん詰まった食品ですが、
一番多く含まれている栄養は、炭水化物です。
体と脳を働かせるエネルギーとなりますね。

他にも、たんぱく質や、ビタミンB1、食物繊維も豊富です。

栽培方法、安心、安全面から米の価格は変わってきますが
栄養素は変わりないです。

残ったご飯は、保温しておくよりも
多く炊いてしまったご飯は、炊きたての熱いうちに
冷凍庫で保存するのがよいそうですよ。

いろいろ勉強になりました。
皆さんも、上田さんに気軽にブレンドの相談をしてみてください。


そして、番組からのお知らせです。
ラジオをお聴きの皆さんから、
近江米を使ったさまざまな料理のレシピを
応募していただこう!という企画。

お米を使ったお米が主役のレシピを募集しています。

お米料理、炊き込みご飯やお弁当、アイデアおにぎり、他にも、
お米やご飯を使ったスイーツやお菓子なんかもいいですね~

そして、皆さんからご応募いただいたレシピが、
審査のうえ、冊子『近江米産地レポート』12月号に
掲載されます。

そのうえ、掲載レシピをご応募くださった方には、
近江米10キログラム 1袋をプレゼント♪


あなたのアイデアで近江米をもっとおいしく楽し~く
いただきた~い!! 


応募方法はこちらです。

レシピはさまざまなジャンルに分けて掲載されます。
ジャンルごとにお一人何点でもご応募いただけます。

応募は、メールでお願いします。

*料理の作り方をわかりやすく箇条書きにしたもの
*およそ4人前の材料
*その料理の写真を添付
そして、レシピのポイントや、工夫されたこと・お勧めの点
などもお書き添えください。

以上を11月21日 金曜日までにご応募ください。

あて先は、メールで
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

詳しいお問い合わせは、
電話 (075)414-6200 
KBS京都プロジェクトまで。(平日9時~18時)

2014/11/17 18:35 [個別ページ]
カテゴリ:日記

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週11月24日は・・・

 コンサート  あるあるです。

あなたの思う 「コンサート」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2014/11/17 16:55 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

11月17日

今週のテーマは・・・・

「こんなん出ました~」 です。

さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2014/11/17 14:15 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

11月17日  

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「餃子の王将 あるある」です!!


あなたの思う 「餃子の王将」 のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。

 
メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2014/11/17 13:40 [個別ページ]
カテゴリ:日記

日本全国を歩く王子~彦根のラーメン屋さん

11月10日

今週は、しもばやし王子が行ってきました。

スタジオに入る前に、
彦根のラーメン店でランチしてきたしもばやし王子。

以前、彦根駅から大洞弁財天まで歩いた時に
みつけたお店。気になっていたんで寄ってきました。

隠れ家的な場所にあるのに、お客さんがひっきりなしに
入っていました。
ラーメン「楽縁」さん。
彦根のラーメン屋.jpg

ランチメニューの炒飯定食を食べたしもばやし王子。
(あら・・・奮発したね...笑)
ラーメンは2種類。
豚骨煮干しラーメンと豚骨醤油ラーメン。
しもばやし王子は豚骨煮干しラーメンをチョイス。
豚骨煮干しラーメン.jpg

炒飯定食.jpg

店内に気になるパンフが置いてありました。
「関西ラーメンダービー2014」
関西ラーメンダービー.jpg
「楽縁」さんは参加していないそうですが、
関西にラーメン店を構える人気店が出走。

ラーメン好きにはたまらないですね~。

2014/11/10 17:50 [個別ページ]
カテゴリ:日本全国を歩く王子

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週11月17日は・・・

 餃子の王将  あるあるです。

あなたの思う 「餃子の王将」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2014/11/10 16:55 [個別ページ]
カテゴリ:日記