ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

お仲間さん!いらっしゃっせ~聖泉大学地域連携交流センターさん

9月29日

お仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
聖泉大学 看護学部 専任講師で、
聖泉大学地域連携交流センター 担当の 西垣里志先生です。

DSCN3195.jpg 
地域連携交流センター事務局の方と 西垣先生(右)

彦根市の肥田町にある聖泉大学は、
人間学部と看護学部が設置された大学です。

最寄り駅は稲枝駅で、
のどかな田園地帯にあり、学習環境は抜群。

近々、聖泉大学で健康と体に関する興味深い公開講座が行われるということで、詳しいお話を伺いました。

公開講座のタイトルは、
「ダイエット成功の秘訣・糖尿病の食事療法のコツ」

医療法人親友会島原病院 肥満・糖尿病センター長の
吉田俊秀先生を講師にお迎えしての講座です。

ダイエットといっても、若い子が美を追求するためのものではなく、
肥満で体の重みによる、膝や腰などの身体への負担をなくすためのダイエットが大切です。
また、肥満は糖尿病や高血圧、高脂血症の病気も悪化させるといわれています。
放っておくと生命に関わる病気にもつながります。

そうならないためにも、専門家の先生に、
ダイエットの方法、糖尿病の食事療法のコツを伝授していただきましょう。

開催日は、10月3日 金曜日 午前10時40分から12時10分
(受付は10時15分~)
聖泉大学本館です。参加費は無料です。
稲枝駅から無料シャトルバスもでます。

当日参加も大歓迎ですので、是非ご参加ください。

2014/9/29 18:30 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週10月6日は・・・

ドラッグストア あるあるです。

10月6日は、
昭和44年に千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができたことから、
「役所改革の日」なんだそうです。
「すぐやる課」を発案したのは、当時の松本清市長。
ドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。

そんなことから・・・
あなたの思う 「ドラッグストア」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2014/9/29 18:10 [個別ページ]
カテゴリ:日記

日本全国を歩く王子~鎌倉 その②

鎌倉の続きです。

鎌倉の大仏を後にして、
江ノ電を乗り継ぎ、やってきたのは・・・御霊神社
キョンキョンのドラマのロケ地になりましたね。
御霊神社.jpg

そして、この写真をご覧ください。
テレビのCMで見かけたことありませんか。
鎌倉高校前ですが、
江ノ島 波打ちぎわはロケ地として有名ですね。
鎌倉高校前.jpg

橋を渡って、江ノ島にも行って来ました。

そこで食べたのが、「いくらしらす丼」
奮発して、1800円也。
めちゃめちゃ うまい!! と。
江ノ島のいくらしらす丼.jpg


2週にわたってお届けしました
「日本全国を歩く王子~箱根・鎌倉」
いかがでしたか。

しもばやし王子いわく
「旅はいいもんだね!!」

来週はハラダ王子です。
お楽しみに。

2014/9/29 17:14 [個別ページ]
カテゴリ:日本全国を歩く王子

日本全国を歩く王子~鎌倉 その①  

9月29日

今日も先週に引き続きしもばやし王子。

日本全国を歩く王子 というタイトルにふさわしく、
箱根・鎌倉を歩いてきました。先週の箱根の続きで
今週は鎌倉をご紹介しました。


まずは、鎌倉駅の近くの小町通りに行きました。
ショッピング通りなんですね~
ハラダ君へのお土産もここで買いましたよ。
鎌倉の小町通り.jpg

そして、どうしても行きたかった銭洗弁財天
そこのお水で洗ったお金を早く使うと
金運アップするそうな・・・
銭洗弁財天.jpg
しもばやし王子は、お財布に入っていた1200円(笑)を洗いました。

鎌倉っていったら・・・やっぱり江ノ電に乗らなくちゃ!!

江ノ電に乗って、鎌倉の高徳院の大仏さんへ♪
高徳院の大仏.jpg
いきなりドーンとあらわれた大仏さんは大きい!!

大仏の胎内は・・・
大仏の胎内.jpg

続きは次のブログへ・・・

2014/9/29 16:50 [個別ページ]
カテゴリ:日本全国を歩く王子

めちゃうま テーマでトーク

9月29日

今週のテーマは・・・・

「あなたのおすすめランチ」 です。

ハラダ君が1000円以内ぐらいで美味しいランチを食べられるところを探しています。
教えてくださ~い!!

さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2014/9/29 14:20 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

9月29日  

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「ネコ あるある」です!!


あなたの思う 「ネコ」 のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ。

FAX は、 0749-22-9908   です。

2014/9/29 14:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週9月29日は・・・

ネコ あるあるです。

ハラダ君も猫を飼い始めましたし・・・

そこで、
あなたの思う 広い意味での「ネコ」のあるあるを
お寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2014/9/22 17:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記

日本全国を歩く王子~箱根 その2

日本全国を歩く王子 続きです。

箱根神社 参道
箱根神社参道.jpg

箱根神社
箱根神社.jpg


幸運なことに・・・・
見えました!!
キセキ的に見えた、富士山   
初めて見る富士山! その大きさに感動!! 
奇蹟的に見えた富士山.jpg

富士山2.jpg


大涌谷では、人気の温泉たまごの「黒タマゴ」が売り切れで
食べられず・・・これまた 残念。

そして、この日のお宿 強羅温泉へ。
にごり湯の貸切露天風呂にのんびりつかりました。
ロマンティックな星空を眺めながら・・・


翌日は、鎌倉へ!
鎌倉の話は、次回にします!! お楽しみに。

2014/9/22 16:31 [個別ページ]
カテゴリ:日本全国を歩く王子

日本全国を歩く王子~箱根 その1  

9月22日

今日はしもばやし王子。

日本全国を歩く王子 というタイトルにふさわしく、
今回は、箱根・鎌倉を歩いてきました。

奥さまと新婚旅行以来の一泊旅行なんだそうですよ。

今週は箱根をご紹介しました。

まずは、箱根湯本へ。

温泉街のお土産やさんが並んでいます。
お蕎麦屋さんが多かったので、とろろざるそばを食べました。
箱根湯本のおそば.jpg


次の目的地は・・・芦ノ湖 

登山ケーブルカーに乗りました。
スイッチバックで、ジグザグに進んでいくんですね~
箱根登山ケーブルカー.jpg

旅の一つの目的として、富士山がみたい!!
でも曇っていて・・・見えず・・・残念。


芦ノ湖では、海賊船に乗船・・・
芦ノ湖の海賊船.jpg

この続きは、4時過ぎからOAします。
聴いてくださいね。

2014/9/22 15:00 [個別ページ]
カテゴリ:日本全国を歩く王子

めちゃうま テーマでトーク

9月22日

iPhone6 が発売されたりして、
行列に並ぶ人たちが、話題になっていましたね。

そこで、今週のテーマは・・・・

「これなら 並ぶ」 です。

さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2014/9/22 14:20 [個別ページ]
カテゴリ:日記