ファミリーレストランのめちゃうま

仕切り

世界3位のお仲間さん!いらっしゃっせ~

8月25日

お仲間さん!いらっしゃっせ~ のコーナーに
お招きしましたのは、
彦根市立南中学校3年生 馬場竣平君と
お母さんの馬場公美子さんです。

DSCN3131.jpg

皆さんは「ロボカップ」ってご存じですか?
ロボットにプログラミングを行い、
ロボットが自分で判断して動作するいわゆる、自律型ロボットの大会です。

馬場君は、彦根市立東中学校3年生の石橋尚之君と
チーム「VICTORY」を組んで、
7月にブラジルで開催された、
中国、米国、ドイツなど13チームが参加した
19歳以下のロボカップジュニアのサッカー部門の世界大会で、
なんと世界3位というすばらしい成績をおさめました。

どんなロボットかといいますと・・・DSCN3128.jpg
4輪でこのようなロボットなんですよ。
ボールから出る赤外線をロボットの赤外線センサーが
すばやく感知して、ゴールして点数を競います。
馬場君のロボットはゴールキーパーだったそうですが、
ゴールも狙う作戦で、良い動きができ得点をあげることができました。


DSCN3129.jpg

ブラジル滞在中は、外国の人たちとの出会いがあり、
いろいろ話も出来て楽しかったそうです。

将来は、ロボット開発技術者になりたいという夢を
語ってくれました。

次は優勝を狙って、世界一が実現しそうですね。

2014/8/25 17:50 [個別ページ]
カテゴリ:お仲間さん!いらっしゃっせ~

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週9月1日は・・・

フルーツ あるあるです。


あなたの思う「 フルーツ 」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2014/8/25 16:53 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

8月25日

今週のテーマは・・・・

「 目からウロコ 」 です。

20140825テーマ.JPG

さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2014/8/25 14:15 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

8月25日

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「ラーメン あるある」です!!


あなたの思う 「ラーメン」 のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2014/8/25 13:40 [個別ページ]
カテゴリ:日記

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週8月25日は・・・

ラーメン あるあるです。


あなたの思う「 ラーメン 」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2014/8/18 17:08 [個別ページ]
カテゴリ:日記

めちゃうま テーマでトーク

8月18日

今週のテーマは・・・・

「 私の青春時代 」 です。
さぁ 皆さんも思いついたことドンドン メール・FAX・ツイッターしてくださいね。

メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2014/8/18 14:20 [個別ページ]
カテゴリ:日記

今日の月曜あるある5*7*5は・・・

8月18日

先週発表していました
今日のめちゃうま月曜あるある5*7*5は・・・
「お米 あるある」です!!


あなたの思う 「お米」 のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
番組特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。

2014/8/18 13:30 [個別ページ]
カテゴリ:日記

ごちそうさまです♪

8月11日 

今日もまた暑い中を
スタジオ前にリスナーさんたちが来てくださいました。

そして・・・
毎度毎度差し入れを本当にありがとうございます!

DSCN3117.jpg

美味しくて有名な大中のすいかや
みずみずしくて甘~い梨も♪

DSCN3116.jpg

ファミレスのお二人とスタッフともども
大変おいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪


2014/8/11 17:58 [個別ページ]
カテゴリ:日記

来週のあるある 5*7*5 は・・・

来週8月18日は・・・

お米 あるあるです。


あなたの思う「 お米 」のあるあるをお寄せください。


ファミリーレストランが選ぶ《横綱》には
特製ステッカーをプレゼントしま~す。


メールは、
mecha@kbs.kyoto
または、左の専用フォームからどうぞ

FAXは
0749-22-9908 です。


2014/8/11 17:08 [個別ページ]
カテゴリ:日記

あまりの苦さにギャー!!

8月11日

スタジオのある滋賀放送局のベランダでつくっている
グリーンカーテンのゴーヤ。

収穫したゴーヤをファミレスに差し入れ。

まさか生でかぶりついてくれるとは・・・・笑
DSCN3113.jpg

やはり・・ゴーヤは生では無理のようです!
DSCN3114.jpg

あまりの苦さに・・・・悲鳴をあげるハラダ君でした。

ごめんなさい・・・・


でも、『さすが!よしもと魂!!』と
優しいメッセージをいただきました。

2014/8/11 15:00 [個別ページ]
カテゴリ:日記