2019年1月の記事一覧

今週の今すぐ言いたい!は、『グルメタクシーのおいしい京都ナビ』ということで、
スタジオには京都グルメタクシー・京都府文化観光大使の岩間孝志さんに
お越しいただきました!

今日は、京都ならではのこの時期のグルメ!「大根だき」のお話をを頂きました!
大原三千院で行われる「初午大根焚き」は、幸せを呼ぶ大根だきと
親しまれています。
今年は、2月8日、9日、10日、11日の開催だそうです。
体温まる幸せなおいしさを確かめに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

大根をたく大釜は、4人が手を繋いだくらい大きなもの!?だそうです。

jo_20190116_5e5ff9a063babaaaf4cefcf868c2abfb05e1b62d.jpg

後半は、岩間さんのオススメのお店
京都市下京区高辻通高倉にございます
懐石・会席料理、京料理「観山」さんをご紹介!
お料理を通して四季や京都を感じたい方には
是非一度訪れて欲しいお店。

こちらの「観山」さんの特筆すべきところは!
・「一斉スタートはしない」 お客様のお時間を尊重!
・「満席にしない」 
・「カウンターのみ」 接客の究極 同じ距離、空気感を大切にされている!

岩間さんのブログ「京都グルメタクシー おいしい京都」では、
詳しく紹介されていますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい!

放送終了しました!

本日の「くいしんぼ美人バンザイ!」のプレゼントは、
『くいしんぼ美人バンザイお取り寄せBOOK(注文用紙付)』です!!
1名様にプレゼントいたしますので、皆さんのご応募お待ちしております(^^)/

jo_20190109_86d61689d9f5b570f9ec05c5f74b150f578bfbe9.jpg

それでは来週の放送をお楽しみに!!

本日は、「2018年くいしんぼ美人バンザイ大賞」を発表しました☆
御三人それぞれからお気にいりを発表していただきました!!

合計41もご紹介していました!中から選ばれたのは、、、

遠藤アナは、、、
12月12日放送 神宗「卵かけご飯がおいしい詰め合わせ」

岩見さんは、、、
11月14日放送 ラクシュミー「極上はちみつ紅茶」

石原さんは、、、
3月14日放送 古座川ゆず平井の里「柚子たれ」

となりました!!!
放送日のブログでもご紹介しておりますので、是非読んでみてください♪

本日の「くいしんぼ美人バンザイ!」のコーナーは今年最初でスペシャルということで、
『くいしんぼ美人バンザイお取り寄せBOOK(注文用紙付)』を1名様にプレゼントいたします!
ご希望の方は、ハガキ・メール・FAXでご応募お待ちしております!
応募締め切りは1/15(火)必着!
当選発表は来週1/16(水)にさせていただきます!

ラジオカーレポート第15回目の放送です!
本日は河原町三条にある可愛いアイスクリーム屋さんの
「トッピングアイスクリームとレモンエイドのお店 #goody」さんから
いかまよさんにリポートして頂きました!!

jo_20190109_06b415cd3ad418f5fe5d40630bc2a6b0a0fed916.jpg

こちらは、可愛いアイスクリームとフレッシュなフルーツで作られたレモンエイドが美味しいお店です!
石原さんも行かれたことがあるようですよ♪

「#goody」の竹本さんにお伺いしました!

jo_20190109_15190e9cccf0dd521a3b144802f697968da594bc.jpg

デコレーションされた数種類のコーン、アイスクリームの味(ミルク・レモン・ミックス)を選んだら、上に乗せるクッキーやチョコレートを選びます!
コーンとトッピングがセットになったメニューや、京都ならではのトッピングもあるそうですよ♪

jo_20190109_da26f5ee8a2390b7b6379863d8e37e19e1f8f486.jpg

jo_20190109_6d2214e694b2ec72ad132e81444cdb10db31e4c5.jpg

カラフルなコーンとトッピングがたくさんあります!!
可愛いものだらけで決められないですね~(゜o゜)

jo_20190109_de15932f5c4b287c3b3b5c381ed871648fafa7fb.jpg

自分好みのアイスクリームができたら、2階のフォトスペースでオシャレな写真を撮ることができます(*^_^*)

jo_20190109_5aa6f705aa8444524d2e9be46e66d789f7c5807a.jpg

場所はMOVIX京都のすぐ近く!
京都市中京区桜之町406番地 1-B
黄色い看板のお店です(^^)/

お持ち帰りのパッケージもこだわられていて可愛く、どこをとってもフォトジェニックなアイスクリーム屋さんだそうです!
皆さんも美味しいアイスとドリンクいかがですか?(^u^)

本日の今すぐ言いたい!は『京都B級裁判所(略してKBS)』ということでスタジオに弁護士の角田龍平さんにお越し頂きました!!

前半は、ZOZOの前沢友作社長が100人に100万円ずつ総額1億円をプレゼントするという企画のツイートをして、これに便乗した詐欺と思われるツイートなどが相次いだということについてお話して頂きました!
前沢社長自身も注意を促していましたね!
個人情報を盗まれないよう皆さんも気を付けてくださいね(^_^;)

後半は、『ホーム・アローン』でよく知られる俳優のマコーレー・カルキンさんが年末に改名を発表したことについてお話して頂きました!
5つの候補の中からなんと、、マコーレー・マコーレー・カルキン・カルキン!
ユニークなお名前となりましたね(笑)

角田さんと言えばKBS京都ラジオで冠番組の
「角田龍平の蛤御門のヘン」が絶賛放送中!
毎週木曜日午後7:30~9:00放送
遠藤アナも月に1回ご出演されていますよ♪

角田さん本日もありがとうございました!!

jo_20190109_c670c8ae24dce6cce4d9c6dc989742c7361c1c2a.jpg

このページの上部へ

【お知らせ】

ポッドキャストは、毎週木曜日更新から金曜日更新に変更となりました。
2022年4月以降、ポッドキャストのアーカイブ期間は公開から1年間となります。

もっと知りたい!人権情報

もっと知りたい!人権情報

知っているようで知らない人権に関する正しい知識、最新の情報について、専門家の先生をお迎えしてリスナーの皆様とともに学んでいきます。「チキチキ遠藤Nami乗りジョニー」内で不定期オンエア!

パーソナリティ

★チキチキジョニー★

2002年にコンビ結成。2011年には、女性コンビとして唯一「THE MANZAI」ファイナリストにもなり、その芸風を世に知らしめた。

★岩見真利★

ボーイッシュな風貌から、男性に間違われることもあるツッコミ役。

★石原祐美子★

周囲への強烈な毒舌が持ち味のボケ役。岩見の激しいツッコミで、眼鏡が壊れることもある。

★遠藤奈美★

KBS京都アナウンサー。日本語、英語、スペイン語の3ヶ国語を操る帰国子女としても知られる。

ま~ぶる!ラジオカー
★佐藤由菜★

KBS京都アナウンサー

» ラジオカーリポートはこちら

お便りの宛先

MAIL / jo@kbs.kyoto
FAX / 075-431-2300

専用メールフォームからメッセージを送る

ポッドキャスト

RSS podcast

iTunesなどのアプリケーションにドラッグ&ドロップしてください。

最近のピクチャ

  • IMG_8101.JPG
  • IMG_8109.JPG
  • IMG_7959.JPG
  • IMG_7925.JPG
  • IMG_7823.JPG
  • IMG_7776.JPG
  • IMG_7773.JPG
  • IMG_7726.JPG
  • IMG_7720.JPG