2016年3月の記事一覧

本日のテーマは、「災害時でも温かい食事を!限られた器具で調理できるパッククッキングを身に付けよう」でした。
スタジオには、パッククッキングインストラクターの木崎勝夫さんに来ていただきました!

パッククッキングとは、調理する食材に調味料や水などをポリ袋に入れてパックして、空気を抜き縛ったものを鍋や電気ポットの湯につけて加熱処理する「家庭版真空調理」のことです。
災害時は電気、ガス、水道が断たれてしまいます。いつ、自分がその状況に陥るか分かりません。
そんな時には必ず役に立ちますね!

jo_20160309_f1ee8c3943aa6d842f2e4cee88332d3c3d9a4f77.jpg

木崎さん、ありがとうございました!

本日は、岩手県・山田町のびはんコーポレーションさんに『岩手のふるさとの味"すっとぎ"を使ったロールケーキ"すっとぎろーる"』をご紹介して頂きました!

jo_20160309_506282dcda2d01e9a25119ffd93c27564cb1f44a.jpg

jo_20160309_6ce7c095824e2a406f0b2af72c81bcd7951c23ca.jpg

すっとぎとは、岩手県で昔から食べられている郷土菓子。ずんだと米粉、砂糖、塩だけを使い手作りする生菓子です。
農作業の休憩のときに食べたり、山の神様にお供されたりしてきました。

jo_20160309_005412ad6842bc7382142dba9901f24a17c81f32.jpg

jo_20160309_a358761695fda62e70ef27ba16584c42f5e690ef.jpg

jo_20160309_ec6db1abdf1084ff2048bbc25b65b93fb1a21a95.jpg

すっとぎろーるは山田町のすっとぎを使い、ロールケーキで有名な盛岡の花月堂さんでロールケーキにしてもらっているそうです。
解凍したものをそのまま食べても美味しいのですが、電子レンジで5~10秒温めても美味しいですよ!

今週もリスナーの皆さんにプレゼントいただいております。どしどしご応募ください!

放送終了しました!
構成作家の坂本さんが、新婚旅行から帰ってきました!
お帰りなさい(#^.^#)

jo_20160302_00a3ee3ae39d54c5f6509d7e3fa952299e2e3dd5.jpg

本日はスタジオにたくさんお菓子がありました。
石原さんが鳴門金時、岩見さんが坂本さんのおみやげのジャム、遠藤さんがドーナツです(*^^)v
各々に似合ったものを持ってますね(笑)

来週の放送もお楽しみに!!

本日は、徳島県の『鳴門金時農家が作った鳴門金時チップス"おさっち"』をご紹介しました!
詳しいお話を農家ソムリエ~ずの代表取締役、藤原俊茂さんにお伺いしました!

jo_20160302_ad75beeda3649b3ee59c8995182efc0968b24faf.jpg

鳴門金時だけを使ったチップス。原材料は全て国産で添加物は使っていません。
プレーンと塩の2種類があります。

jo_20160302_0b3cb756a83861199a576068b6b80876a361f06d.jpg

jo_20160302_8030c4072e5923cd236f48cac0ee0b6cdbf5d974.jpg

jo_20160302_7da2ee211a2e67450749029fafaedfbc00775689.jpg

グラノーラのようにプレーンに牛乳をかけ、少し待ってから食べる!
これがオススメです~

jo_20160302_81d8de8f701860eaa7f03e292ab6c4018ba1fbda.jpg

jo_20160302_e6a4e00b3e9723a59a61b72e4aadf752e98cb1a9.jpg
jo_20160302_55b1f9d2e922ded813d5086f5d76ac3abbbeb4ae.jpg

今週もリスナーの皆さんにプレゼントいただいております。どしどしご応募ください!

本日のテーマは、「news編集長おすすめ!今すぐ行きたいこの京都」でした。
スタジオには、フリーペーパーnewsの山口春菜さんにきていただきました!
今日は「買って来てほしい、あの店のこのケーキ!」とのことで、色々なケーキ屋さんを紹介して頂きましたよ(*^_^*)

「ラヴァチュール」
・岡崎にあるレトロなカフェ
・「キャラメルとくるみのタルト」がおすすめです!

「エキュバランス」
・北白川にあるオープン13年のケーキ屋さん
・「エキュバランス」というお店と同じ名前の和菓子がおすすめですよ!

「コムトュルージュ」
・北山にある小さなケーキ屋さん
・しっかり焼き上げたタルト生地に、キャラメルでコーティングしたナッツがトッピングされた「ナッツの焼きタルト」がおすすめです!

「菓子・茶房チェカ」
・岡崎にあるケーキ屋さん。1階が販売、2階がカフェスペースになっています
・ドーナツのような見た目の「ティラミス」がおすすめです!

「ビジャブエナ」
・元田中にある焼き菓子店で、昨年3月にオープンされた新しいお店。テイクアウトのみです
・アーモンドをまぶしたサクサクのシュー生地に、注文してからカスタードをたっぷり詰めてくれる「シューパリジャン」がおすすめです!

山口さん、本日が最後のご出演です。
今まで色々な情報を提供して頂きありがとうございました~!

jo_20160302_d5a532595a0138ad82542513007427ce125423a2.jpg

山本さん、ありがとうございました!