大友良英のJAMJAMラジオ

パーソナリティ 大友良英

大友良英 / Otomo Yoshihide
1959年生まれ。音楽家。
映画やテレビの音楽を山のように作りつつ、ノイズや即興の現場がホームの音楽家。ギタリスト、ターンテーブル奏者。活動は日本のみならず欧米、アジアと多方面にわたる。美術と音楽の中間領域のような展示作品や一般参加のプロジェクトやプロデュースワークも多数。震災後は故郷の福島でもプロジェクトFUKUSHIMA!を立ち上げ、現在に至るまで様々な活動を継続中。その活動で2012年には芸術選奨文部科学大臣賞芸術振興部門を受賞してる。2013年「あまちゃん」の音楽でレコード大賞作曲賞ほか数多くの賞を受賞。2014年よりアンサンブルズ・アジアのディレクターとしてアジア各国の音楽家のネットワークづくりに奔走。2017年には札幌国際芸術祭の芸術監督を務める。2019年NHK大河ドラマ「いだてん」の音楽を担当。

» 大友良英のJAMJAM日記

Podcast RSS

iTunesなどのアプリケーションにドラッグ&ドロップしてください。

JAMJAMラジオへのメール募集

JAMJAMラジオへのメールはこちらまで
jam@kbs.kyoto

2020
Dec 26

#560

今週もレギュラーゲスト 特殊音楽紹介家、FMNの石橋さんを迎えて今年最後の放送でした。特集は、のんとも。M|ファーストアルバム『ショーがはじまるョ!』大友さんの初作詞がのんさんのラップと相まってカッコよかったな・・・。ステキなクリスマスプレゼントだ〜☆

さて、今年もJAMJAM ラジオをお聞きいただきまして有難うございました!

静岡放送の皆さんも夕方にお聞きいただきまして有難うございます。

熊本の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今年もありがとうございました。

福島でお聞きの皆さん!今年は一段と寒くなりそうです、あったかくしてくださいね。

そしてradikoや地元のラジオで聞いてくれている皆さん、ありがとうございました。

私は今年ほどラジオから流れてくる人の声に安心したことはありませんでした。このような状況はもう少し続くと思います。どうか皆さん、ご無事で、身体と心を労わってください。ではどうぞよいお年を!来年もJAMJAMラジオをよろしくお願いします!


■ラジオクラウド
https://radiocloud.jp/hp/index.html
アプリをダウンロードしてチェックして見てください!

■汝、我が民に非ズ ライブ情報
https://fmn-soundfactory.com/4522

■OA楽曲
アルバム「ショーがはじまるョ!」から
・ショーがはじまる / のんとも。M
・眠れない / のんとも。M
・いつでも君は / のんとも。M
・明日があるさ / のんとも。M

Picture

2020
Dec 19

#559

今週もレギュラーゲスト 特殊音楽紹介家、FMNの石橋さんを迎えて、石橋さんが選ぶ新譜特集でした。

石橋さんが持って来てくれる音源はジャケットも綺麗なものが多く、写真では伝わりにくいエンボス加工の物や紙質が特殊なものなど色々です。今後の放送にもそんな音源を数多く選んで貰っています!お楽しみに!

「雪」降りました!京都はチラチラでしたが極寒です。皆さんの地域は如何ですか?体調に気を付けてくださいね~!

来週は25日クリスマスの放送です。お楽しみに!


■ラジオクラウド
https://radiocloud.jp/hp/index.html
アプリをダウンロードしてチェックして見てください!


■OA楽曲
・アルバム『selfy』から
 フレア / 山本精一
・アルバム「SONGBOOKV」から
 Messe Basse 2:Des-dur / 石若駿
・アルバム『アダンの風』
 Porcelain / 青葉市子
・snow dance / のんとも。M

Picture

2020
Dec 12

#558

今週は東京の自宅スタジオで大友さんの独り語りシリーズ。特集は のんさん&大友良英&Sachiko Mさんの3人によるユニット「のんとも。M」が12月24日クリスマスイブにリリースする初のフルアルバム『ショーがはじまるョ!』を特集しました!

今年は本当に訳の分からない年でした。密にならない・・・って。そんな混沌とした時に生まれた音楽たち。こんな年の最後に本当に素敵なアルバムが届きました。のんさんと、みんなが歌う「明日があるさ」は待ち構える次の年から、明るい光が届いて来るような気分になるなぁ。

ありがとう!「のんとも。M」


■ラジオクラウド
https://radiocloud.jp/hp/index.html
アプリをダウンロードしてチェックして見てください!

■女優・創作あーちすと のん
https://nondesu.jp/10651/


■OA楽曲
『ショーがはじまるョ!』 / 「のんとも。M」
発売日:2020年12月24日(木)
発売価格:3300円(税抜)
発売レーベル:KAIWA(RE)CORD特集

・ショーがはじまる!
・明日があるさ
・ハッスルホイ
・さなえちゃん
・明日があるさ

2020
Dec 05

#557

コロナの感染拡大がまた気になり始めましたが、コロナ禍の中でゆっくり出来た時間の中で今まで録音してきた色々な音源を見直した中から手掛けた録音盤。が今夜ご紹介した山崎比呂志さんとのヨーロッパ・ツアーで収録したライブ盤。

1曲め短くフェイドアウトしましたが35分に渡るオーストリアのlive in Welsでの演奏。観客の歓声も含めてライブ感たっぷりの新盤。

是非手に取って聞いてくださいね。ジャケットもカッコいい!


■ラジオクラウド
https://radiocloud.jp/hp/index.html
アプリをダウンロードしてチェックして見てください!

■ライブ・イン・ヨーロッパ2016
https://craftmanrecords.com/
https://diskunion.net/jazz/ct/detail/1008164692


■OA楽曲
・Improvisation 1
 Live at Music Unlimited Festival / Wels Austria 11th Nov 2016
 Recorded by Franz Prummer

・Lonely Woman
 Live at Instants Chavirés / Montreuil France 16th Nov 2016
 Recorded by Benjamin Pagier

Picture