大友良英のJAMJAMラジオ

パーソナリティ 大友良英

大友良英 / Otomo Yoshihide
1959年生まれ。音楽家。
映画やテレビの音楽を山のように作りつつ、ノイズや即興の現場がホームの音楽家。ギタリスト、ターンテーブル奏者。活動は日本のみならず欧米、アジアと多方面にわたる。美術と音楽の中間領域のような展示作品や一般参加のプロジェクトやプロデュースワークも多数。震災後は故郷の福島でもプロジェクトFUKUSHIMA!を立ち上げ、現在に至るまで様々な活動を継続中。その活動で2012年には芸術選奨文部科学大臣賞芸術振興部門を受賞してる。2013年「あまちゃん」の音楽でレコード大賞作曲賞ほか数多くの賞を受賞。2014年よりアンサンブルズ・アジアのディレクターとしてアジア各国の音楽家のネットワークづくりに奔走。2017年には札幌国際芸術祭の芸術監督を務める。2019年NHK大河ドラマ「いだてん」の音楽を担当。

» 大友良英のJAMJAM日記

Podcast RSS

iTunesなどのアプリケーションにドラッグ&ドロップしてください。

JAMJAMラジオへのメール募集

JAMJAMラジオへのメールはこちらまで
jam@kbs.kyoto

2020
Jul 25

#538

誰かがツイートしてました。「Go to」とか「Stay Home」とか犬じゃないんだから・・と。確かに共通で分かり易い言葉なのかもしれませんが、なんだかなぁ。

見直しされた「GoToトラベルキャンペーン」コロナ感染者がまた増えて来た昨今、23日からの4連休を「我慢の4連休」と位置づけ、不要不急の外出や県境を越える移動を避けるよう呼びかける声もあがっています。あらためて慎重に行動したい思いでいます。

暑いし息苦ささえ感じるマスクですが、マスク着用、密を避けて、手洗いなど身の安全を守っていきましょう。

熊本では暑い中の復旧作業で大変でいらっしゃると思います。どうか早く落ち着いて過ごせる時が来ます様に。

いつもよりグッと短い夏休みが子供たちにやって来ますね。暑中お見舞い申し上げます。


■ラジオクラウド
https://radiocloud.jp/hp/index.html
アプリをダウンロードしてチェックして見てください!

■OA楽曲
・Happy Talk / カヒミ カリィ&ニキちゃん
 2018年に発行されたカヒミさんの著書「にきたま」の特典CD音源から

・Serene / 小泉清人
・Back Home / Grégoire Maret(グレゴア・マレ)
 アルバム「Americana 」から
 参加:Gregoire Maret、Romain Collin、Bill Frisell

Picture

2020
Jul 18

#537

7月17日、本来は祇園祭の前祭で山鉾巡行の日。今年は鉾町から聞こえてくる祇園囃子も無く山々の代表が練り歩き榊を奉納する神事が行われました。静かな祀りです。

番組にもありましたが五山の送り火も今年は、送り火を執行される保存会の方々の密集・密接を回避するため、点火を縮小して行われることとなりました。どうか来年はいつもの祀り行事に戻っていることを願います。

今週は特殊音楽紹介家 FMNの石橋さんとメッセージを紹介しながらお届けしました。音楽は「テニスコーツと黄倉未来」で「さべつとキャベツ」これは高円寺のCDレコード&moreのショップ「円盤」あらため「黒猫」の店主・田口さんが季節ごとに制作されている、お楽しみ袋のような、雑誌のような「ミツザワ通信」の増刊号にセットされていたCDに収められていた1曲。

増刊号は既に完売しているそうですが、楽曲はオムニバス・アルバム『四月の音楽』として「円盤」からリリースされていて聞けるそうです。是非全曲チェックしたいですね!


■ラジオクラウド
https://radiocloud.jp/hp/index.html
アプリをダウンロードしてチェックして見てください!

■円盤・黒猫
https://twitter.com/enban_rikurosha

Picture

2020
Jul 11

#536

Asian Meeting Festival のオーガナイザーとして活動されていたdj sniffさんをご存知の方も多いのでは?今夜はDJ、実験音楽、インプロビゼーション等 様々な分野で活動されているdj sniffさんがゲストでした。

アメリカ生まれ、日本育ち、その後オランダ→香港→日本へとベースを移され、この度、京都の精華大学で人文学部共通教員として教鞭をとられることになりました!

実は今回 KBSの機材トラブルで収録途中で電源が落ちてしまいました!そこで後半は大友さんが自宅の録音機で収録した音源をくっつけて使わせていただきました。ホッ!dj sniffさん、石橋さん、大友さん、すみませんでした~!そしてありがとうございました。リスナーの皆も、すみません。後半 石橋さんが出てこないのはそう言う理由です。

来週は石橋さんのゲストトークです。お楽しみに!


■ラジオクラウド
https://radiocloud.jp/hp/index.html
アプリをダウンロードしてチェックして見てください!

■dj sniff
http://djsniff.com/
https://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/faculty/mizutatakurou.html

Picture

2020
Jul 04

#535

7月に入りました!昨日の夕方 京都御所(KBS京都は御所の前にあります)から蝉の鳴き声を聞きました。皆さんの地域では如何ですか?名古屋はどうでしょう?

今夜は名古屋今池にある「音楽する赤ちょうちん」ライブハウスTOKUZOのオーナー 森田裕さんにリモート出演いただき、KBSのスタジオに特殊音楽紹介家、FMNの石橋さんを迎えて東京の大友さんと繋いで、平均62歳!熱くライブハウスの現状などトークしていただきました。

確かに、音楽聞いて、皆とおしゃべりして、ライブハウスの美味しいもん食べたりしたいですよね~

感染流行第2波が懸念される昨今ですが、欝々とせず音楽も美味しいモノも楽しめる方法を探っていかねば・・・。さて、JAMJAMラジオはラジオクラウドでもお聞きいただけます。アプリをダウンロードしてチェックして見てくださいね!


■ラジオクラウド
https://radiocloud.jp/hp/index.html
アプリをダウンロードしてチェックして見てください!

■ライブハウス「TOKUZO」
〒464-0850 名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
http://www.tokuzo.com/

Picture