今日ご紹介するのは、「のっぺいうどん」です。大阪のあんかけと京都のしっぽくうどんを合わせたようなうどんで、七味のかわりにしょうがを薬味にします。
長浜市の老舗のうどん屋茂美志屋さんの人気商品「のっぺいうどん」がお家で気軽に味わえるようになりました。

かたくり粉でとろりとさせたお汁にショウガをのせます。かつおと昆布、ウルメイワシでとった秘伝のだし汁はシイタケからもうま味が出て、ほどよい薄味…。
太めのうどんは京都風でコシが強すぎず、お汁によく馴染みます…。
じっくりと味を含ませた大きな椎茸がまたうまい…。
ショウガが味を引き締め、後味はさっぱり…。
お店の3代目のご主人が「長浜の郷土料理をもっと広めたい」と、大きな美濃焼の器を使い、具に特製のだしに長く漬け込んで味をつけた大きなシイタケを入れるようになり人気を集めるようになりました。
昆布は利尻産、ウルメイワシは小豆島産、九州産の肉厚のシイタケなど、産地にもこだわりをお持ちです。

この「のっぺいうどん」は「茂美志や」さんのホームページから申込んで下さい。
盆梅展や馬酔木展で華やぐ長浜を訪れて、お店でご賞味いただくのもいいですね。
■ 取り寄せ のっぺいうどん 1500円 2食入り
■ 茂美志屋 長浜市元浜町7-15 午前11時~午後8時 火曜日定休
■ 問い合わせ 電話 0749-62-0232