090226今週のうまいもん 広島県福山市にある「アサムラサキ」の「かき醤油」

《「アサムラサキ」について》
●明治43年(1910年)創業の醤油メーカー。
●本社は福山市東深津(ひがしふかつ)にあるが、
昭和55年広島と岡山の県境の笠岡市(岡山県)に工場を移転。
●醤油、たれ、つゆ、ドレッシングなど醤油を使った商品約200種類を販売。
パスタソースやカレールーなどのレトルトパウチ商品も。

《かき醤油について》
●平成4年12月に発売された濃厚つゆ。
●広島の特産品は、もみじまんじゅう、牡蠣、お好み焼きくらいしか思いつかないので
醤油屋ができることで、広島県をアピールできる商品を作りたいと商品開発に取り組んだ。
●広島県のある地域(場所は企業秘密)で採れる牡蠣だけを使用し、エキスを抽出。
●かつお、椎茸、昆布でダシをとり、みりん、砂糖を合わせて、醤油をブレンド。
そこへ抽出した牡蠣エキスを加え、120度という沸点を超えた高温で
非常に短時間で加熱滅菌し、ろ過する。その過程が非常に短いので、風味が失われず、
菌がない状態で充填できる。
●定価600ミリ660円。

★問い合わせ先「株式会社アサムラサキ笠岡工場」 0865-66-2727

