081113今週のうまいもん 奈良市にある「魚万(うおまん)本店」の「バターポテト」

《「魚万本店」について》
●1901年(明治34年)に創業されたかまぼこ・あげ天の専門店。
●場所は近鉄「奈良駅」からアーケードのある商店街を南(奈良町方面)に行った所。
ひとつめのアーケードの商店街(東向商店街)を抜けて少し左に行くと
またアーケードの商店街(もちいどのセンター街)があり、その真ん中辺り。
●魚万の屋号は、創業者の名前・魚谷万吉(うおたにまんきち)から。

《バターポテトについて》
●短冊状に切ったジャガイモと白身魚のすり身にバターを混ぜ、
サモサシートで包んで、蒸し揚げたスティック状のあげ天。
●練り物を買うのは、比較的年配のお客さんが多いが、
バターポテトは、中高生がおこづかいを手に買いに来たり、
修学旅行生、若いカップルにも人気。高齢者にも好評で幅広い客層に支持されている。
●いきなりバターポテトになったのではなく、15~20年前は「おいもくん」という商品だった。
素材にこだわり北海道産のメークインを使っているが、当時はジャガイモとすり身だけ。

●200円。
★問い合わせ先「魚万本店」 0742-22-3709