毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

確定申告の時期が近づいてきました

2月5日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の文化や芸術、経済や行政の取り組みなどについて、
ゲストをお招きしていろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
大津税務署の副署長でいらっしゃる北川実さんです。

DSCN2861.jpg


2月に入り、確定申告の時期が近づいてまいりました。
そこで、確定申告のことについて、いろいろとお話を伺いました。

平成25年度分の所得税から適用される大きな改正事項は
復興特別所得税が設けられたこと。
そのほかの改正事項について、
詳しくは、国税庁のホームページなどでご確認ください。

最近は、地震や台風などの自然災害が多く発生し、その被害に遭われた方に対しても、税金上の軽減措置もあるそうです。

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を使えば、
申告書作成が便利ですので、是非ご利用ください。

e-Taxを利用した場合、4つのメリットがあります。
まず、自宅からネットで申告できること
添付書類の提出を省略できること、
還付がスピーディーなこと、
24時間いつでも利用が可能なこと、です。


確定申告の受付期間は
2月17日(月)~3月17日(月)までです。

ただし、2月23日(日)と3月2日(日)は大津税務署でのみ対応しています。

昨年11月には、「税を考える週間」に因んで
滋賀県内の中学生の作文を募集していました。
そこで今日は、優秀賞を受賞した作文をご紹介しました。

社会人になる前から税に対する興味や知識を抱くことは
大切なことですね。

確定申告はお早めに!!