毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

オリジナルカクテル Naotora~女城主直虎~

3月25日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県を中心に活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内で催される興味深いイベントなどをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
彦根にあります「サロンバー・シスル」の
オーナーバーテンダー 宮下純さんです。

DSCN3660.jpg

来年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」ですが、
直虎というのは、彦根藩祖の井伊直政公の養母にあたる方なんです。

そこで、彦根にゆかりのある井伊直虎をイメージした
オリジナルカクテル「Naotora~女城主直虎~」を
考案して、お店で提供されているのが宮下さんです。

大変人気のカクテルということでしたので
早速そのお味を・・・

プロのバーテンダーさんですから
シャカシャカとシェイクする姿もかっこいいですね~!
DSCN3658.jpg

カクテルベースには、家康も飲んだと言われる
ハーブリキュール「浜松忍冬酒」を使って、
冬でも枯れない忍冬(スイカズラ)にイメージを重ね、
イチゴシロップと生姜のワインとレモンで、
甘酸っぱい味わいに仕上げているそうです。

グラスに注いだあとに、レモンの皮を浮かべてくれたのですが、
これも井伊家の家紋「橘」の形に切り抜いてあるんです。
このオリジナルカクテルには井伊直虎の物語が表現されているのがよくわかります。
DSCN3662.jpg

>>続きを読む

3月25日(金) オンエア曲

14:36 夢の中へ / 井上陽水

14:58 夢がMORI MORI / 森口博子

15:17 夢一夜 / 南こうせつ

15:24 夢は夜ひらく / 園まり

15:36 天使も夢みる / 桜田淳子

15:39 今は幸せかい / 佐川満男

15:44 そして・・・めぐり逢い / 五木ひろし

16:05 来夢来人 / 小柳ルミ子

16:16 夢見る頃を過ぎても / 岡村孝子

16:27 みんな夢の中 / 高田恭子

16:45 夢の途中 / 来生たかお

16:53 明日は咲こう花咲こう / 吉永小百合・三田明

16:56 夢・恋・人 / 藤村美樹


ホンモロコのご紹介から繋がって♫

3月25日

先週の「近江美味しもの」のコーナーで
滋賀の食事文化研究会の柏尾さんに
『琵琶湖のホンモロコ』のお話を伺いました。

湖国に春を告げる魚といわれる「ホンモロコ」は
琵琶湖名産でたいへんおいしいのですが、
漁獲量が激減し、最近は養殖もされているとか。

料理方法も素焼きや素揚げ、南蛮漬けや甘露煮が一般的で、
その上品なお味は、ビールや日本酒とも相性が抜群という
ご紹介でした。


この放送を聴いてくださっていたリスナーさんから
思いがけないメールが届きました。

京料理のお店を営んでいらっしゃる方で、
本題の内容はここでは割愛させていただきますが、
ここ滋賀放送局宛に、「本モロコ甘露煮」を送りますので
ご試食ください・・・と書き添えてくださっていました。


そして、昨日・・・・届きました!!

ご覧下さい!みごとな「本モロコの甘露煮」です ♫
こだわりの天然物です。

IMG_3279.JPG

その美味たること!!!
塩見アナをはじめ、スタッフ一同 
おいしくいただきました。

本当にありがとうございました。


こうして、オンエアを聴いてくださっているリスナーさんから
繋がっていくって嬉しいことです。

4月からも「塩見祐子のごきげんよう!」続きます。
これからもよろしくお願いいたします。

3月18日(金) オンエア曲

14:34 春ラ!ラ!ラ!

14:57 春風の誘惑 / 小泉今日子

15:20 春咲小紅 / 矢野顕子

15:36 春なのに / 柏原芳恵

15:41 あばよ / 研ナオコ

15:46 泣いてもいいんだよ / ももいろクローバーZ

16:04 春の予感 / 尾崎亜美

16:17 最後の春休み / ハイ・ファイ・セット

16:25 春のおとずれ / 小柳ルミ子

16:29 春だったね / 吉田拓郎

16:45 春風のいたずら / 山口百恵

16:53 花のメルヘン / ダーク・ダックス

16:55 夢で逢えたら / 吉田美奈子


ハコミドリの魅力

3月11日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県を中心に活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内で催される興味深いイベントなどをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
周防苑子さんです。

DSCN3628.jpg

「ハコミドリ」ってご存じでしょうか?
東近江市のお花やさんの周防苑子さんが展開しているプロジェクトで、
その商品名にもなっているのが、この「ハコミドリ」です。

オンラインショップで売り出されるとすぐにソールドアウトという人気なんですよ。

今日はその「ハコミドリ」の魅力と現在進行中の新しい構想のついてもお伺いしました。

スタジオに持ってきていただいた「ハコミドリ」です。
DSCN3629.jpg

廃材のガラスでできたハコの中に多肉植物をいれたものや
プリザーブドフラワーが入っているもの。

素敵な感性でできあがってますよね。

>>続きを読む

3月11日(金) オンエア曲

14:35 嫁に来ないか / 新沼謙治

14:57 バンザイ~好きでよかった~ / ウルフルズ

15:16 たしかなこと / 小田和正

15:21 お嫁においで / 加山雄三

15:34 結婚しようよ / 吉田拓郎

15:38 襟裳岬 / 森進一

15:43 いつか街であったなら / 中村雅俊

16:05 君こそわが命 / 水原弘

16:20 誰よりも君を愛す / 松尾和子&和田弘とマヒナスターズ

16:30 関白宣言 / さだまさし

16:45 君は薔薇より美しい / 布施明

16:54 花の首飾り / ザ・タイガース

16:55 思いがかさなるその前に・・・ / 平井堅

3月4日(金) オンエア曲

14:36 心の旅 / チューリップ

14:58 君と歩いた青春 / 風

15:14 卒業写真 / 荒井由実

15:24 「いちご白書」をもう一度 / バンバン

15:36 想い出がいっぱい / H2O

15:43 DESIRE-情熱- / 中森明菜

15:46 For you・・・ / 高橋真梨子

16:05 順子 / 長渕剛

16:09 22才の別れ / かぐや姫

16:17 木綿のハンカチーフ / 太田裕美

16:27 シクラメンのかほり / 布施明

16:38 なごり雪 / イルカ

16:49 ロマンス / ガロ

16:53 花咲く乙女たち / 舟木一夫

16:55 いとしのエリー / サザンオールスターズ