毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

Merry Christmas ♪

12月25日 

今日はクリスマスの日でした。

みなさん どうお過ごしでしょうか?

番組はいつものようにお届けしました。
たくさんのメッセージありがとうございました。

今日のテーマ 皆さんのラジオの思い出あれこれ・・・

いっぱい聞かせていただきました。

ありがとうございます!

ますます皆さんに愛されるラジオめざして
がんばります!!

塩見アナからのクリスマスプレゼント?
トナカイ祐子のショットを1枚 笑
DSCN3575.jpg

今年最後の放送でした。
ありがとうございました。

次回は、2016年1月1日 です!!

京都スタジオからお届けします!

お楽しみに♪

では皆さんよいお年を~~~~

12月25日(金) オンエア曲

14:35 Romanticが止まらない / C-C-B

14:56 壊れかけのRadio / 徳永英明

15:12 いっそセレナーデ / 井上陽水

15:17 トランジスタ・ラジオ / RCサクセション

15:34 ジュリアに傷心 / チェッカーズ

15:38 タッチ / 岩崎良美

15:44 少女A / 中森明菜

16:05 星降る夜 / かぐや姫

16:16 ラジオ・デイズ / 佐野元春

16:26 RADIO / JUDY&MARY

16:39 秋冬 / テレサ・テン

16:52 なみだ恋 / 八代亜紀

16:55 シンクロニシティ / 竹内まりや

12月18日(金) オンエア曲

14:35 プレゼント / JITTERIN'JINN

15:01 想い出がいっぱい / H2O

15:15 恋ごころ / 中沢けんじ

15:25 百万本のバラ / 加藤登紀子

15:37 さよならをするために / ビリー・バンバン

15:41 冬物語 / フォー・クローバース

15:45 もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行

16:05 すてきなホリデイ / 竹内まりや

16:16 恋人がサンタクロース / 松任谷由実

16:27 ジン ジン ジングルベル / 森高千里

16:40 木綿のハンカチーフ / 太田裕美

16:49 DEAR...again / 広瀬香美

16:55 happiness / 徳永英明


12月11日(金) オンエア曲

14:35 White Love / SPEED

14:58 冬のリヴィエラ / 森進一

15:13 冬のうた / KIRORO

15:28 ロマンスの神様 / 広瀬香美

15:39 虹と雪のバラード / トワ・エ・モア

15:44 エメラルドの伝説 / テンプターズ

15:46 翼をください / 赤い鳥

16:05 木枯らしに抱かれて / 小泉今日子

16:18 寒い夜だから・・・ / TRF

16:53 津軽海峡冬景色 / 石川さゆり

16:54 北風~君にとどきますように~ / 槙原敬之

12月4日(金) オンエア曲

14:35 ブルーライト・ヨコハマ / いしだあゆみ

14:59 安奈 / 甲斐バンド

15:17 12番街のキャロル / 谷村新司

15:26 街の灯り / 堺正章

15:37 大阪ラプソディー / 海原千里・万里

15:41 女のためいき / 森進一

15:45 あばれ太鼓 / 坂本冬美

16:04 星空に両手を / 島倉千代子/守屋浩

16:16 クリスマスまで待てない / 渡辺美里

16:26 星降る街角 / 敏いとうとハッピー&ブルー

16:38 人恋しくて / 南沙織

16:53 北の宿から / 都はるみ

16:55 赤ちょうちん / かぐや姫


近江美味しもの~紅白かぶら餅~

12月4日

近江美味しもののコーナー

郷土の料理や素材を研究し、
近江の料理を伝承していく活動をされています
滋賀の食事文化研究会の皆さんに
美味しい料理のレシピや素材についてお聞きしています。

今日はスタジオに
滋賀の食事文化研究会の立花尚子さんにお越しいただき、
紅白かぶら餅をご紹介いただきました。
DSCN3548.jpg

日本には「かぶらライン」と呼ばれるカブの境界線があるんだそうです。
その境界線はどの辺りだと思いますか?

ちょうど関ヶ原付近だと考えられていて、
東は寒さに強くて色も赤い種類、
西は温暖な気候を好む白カブが多いそうです。

滋賀県はその境界線に近いので、
昔から日野菜をはじめたくさんの種類のカブの栽培が
行われてきました。

ここ彦根地域には、赤色の小泉紅かぶら、
白色の大藪かぶらが残っています。

今日は、その赤と白のカブを使った紅白かぶら餅の
作り方を教えていただきました。

結構手軽に作れそうなので、おやつや受験生の夜食としても
良さそうですね。

>>続きを読む