毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

かわいい!美味しい!フルーツアレンジ

11月27日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内外で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内で催される興味深いイベントなどをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
彦根で創作フルーツアレンジを発信していらっしゃる
上園美智子さんです。
DSCN3563.jpg

スタジオに素敵なフルーツアレンジメントをお持ちいただきました♪
ご覧下さい!! 
DSCN3568.jpg

フラワーアレンジメントのフラワーの代わりに
美しくカッティングされたフルーツが盛り込まれています。

こんなサプライズなプレゼントをもらったら感激しますよね~

もったいなくて食べられません 笑

上園さんがフルーツ好きなお譲さんを驚かそうと
リンゴで白鳥を作ったことからスタートしたという
この創作フルーツアレンジ。

その季節のフルーツを使って
レッド・イエロー・グリーンの3色を基調にして
完成形をイメージしながら創作していくそうですが、
使うフルーツも地元の生産者さんから仕入れたりというこだわりもお持ちです。

見てるだけでも元気がでてきますね。

飾り切りするカッティング技術はおいそれとマネできなさそうですが、
ちょこっと簡単なナイフの入れ方を教えていただきました。

>>続きを読む

11月27日(金) オンエア曲

14:35 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ / ダウンタウン・ブギウギ・バンド

14:57 どうにもとまらない / 山本リンダ

15:19 いまのキミはピカピカに光って / 斉藤哲夫

15:36 こんにちは赤ちゃん / 梓みちよ

15:39 黒い花びら / 水原弘

15:44 世界の国からこんにちは / 三波春夫

16:04 スーダラ節 / 植木等

16:15 君といつまでも / 加山雄三

16:24 男と女のラブゲーム / 日野美歌/葵史朗

16:38 心のこり / 細川たかし

16:48 花の子ルンルン / 堀江美都子/ザ・チャープス

16:52 北風小僧の寒太郎 / 大倉正丈/コロムビアゆりかご会

16:54 横須賀ストーリー / 山口百恵

11月20日(金) オンエア曲

14:36 僕の好きな先生 / RCサクセション

14:58 街のサンドイッチマン / 鶴田浩二

15:18 王将 / 村田英雄

15:26 船方さんよ / 三波春夫

15:38 東京の花売娘 / 岡晴夫

15:43 東京のバスガール / 初代コロムビア・ローズ

15:46 港町十三番地 / 美空ひばり

16:05 夜霧のハウスマヌカン / やや

16:19 コーヒーショップで / あべ静江

16:29 与作 / 北島三郎

16:43 月の法善寺横丁 / 藤島恒夫

16:52 氷雨 / 日野美歌

16:54 道化師のソネット / さだまさし

彦根と俳句と「俳遊館」

11月20日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内外で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内で催される興味深いイベントなどをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
「俳遊館」でご案内をしていらっしゃる
彦根ボランティア協会の秋山正子さんです。

DSCN3545.jpg

皆さんは彦根が俳句にゆかりの深い土地柄であることをご存知でしょうか。

彦根には俳句を中心とした資料館もあり、
そこでは俳句を募集されたりもしています。

彦根と俳句のかかわりや俳句を中心とした資料館である「俳遊館」についてお話を伺いました。

先日「俳遊館」を訪ねた塩見アナ。
建物は昔は銀行だったというので、大変レトロな雰囲気。

松尾芭蕉や森川許六などの句が展示されていました。

芭蕉の弟子の森川許六は、なんと彦根藩士だったのですね。
今年は許六の300回忌だったそうで、
彦根の俳句を愛好する皆さんが俳句を奉納されました。

入門講座も行っていますし、俳句も募集しています。

現在は、昨年の入選句が展示されていますが、
近日中には、今年度の入選句が展示されるそうです。

俳遊館では、秋山さんのようなボランティアガイドさんが
ご案内してくださいます。入館無料ですので、訪ねてみてください。

子どもミュージアム商店街in石山商店街

11月13日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内外で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内で催される興味深いイベントなどをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
子どもミュージアムをつくる会の町田弘法さんです。

DSCN3536.jpg

今度のの日曜日15日に大津市の明日都浜大津で開催される
「こどものまち おおつ」と
28日 土曜日に石山商店街で開催される
「子どもミュージアム商店街in石山商店街」の話題を
お届けしました。

昨年も町田さんにお越しいただき、子どもミュージアム商店街のご紹介をしていただいたのですが、大盛況でたくさんの子どもたちが参加されたそうです。

まずは、11月15日の
こどものまち おおつ

午前10時から午後4時まで
明日都浜大津1階の
大津市市民活動センター交流スペース・会議室で開催します。

当日会場に来ていただいたら
参加費500円で
パスポートに記入し入国参加できます。
「子どもの笑顔が広がる大津の会」が主催し、
バラエティーに富んだものづくりのブースが並び、
お仕事体験ができますし、
子どもたちが得意なことで自らお店をだすこともできます。

そして11月28日 土曜日は
石山商店街でこちらのイベント。

「子どもミュージアム商店街in石山商店街」

午前9時半受付で、10時からの開催です。
実際の商店街のお店で職業体験ができます。

>>続きを読む

11月13日(金) オンエア曲

14:36 A面で恋をして / ナイアガラトライアングル

14:56 夢先案内人 / 山口百恵

15:18 マイ・クラシック / 佐藤隆

15:24 愛の水中花 / 松坂慶子

15:35 サムライ / 沢田研二

15:42 祭りばやしが聞こえる / 柳ジョージ&レイニーウッド

15:46 居酒屋 / 五木ひろし&木の実ナナ

16:05 ワインレッドの心 / 安全地帯

16:18 やさしい悪魔 / キャンディーズ

16:26 ワインカラーのときめき / 新井満

16:38 とまどい小夜曲 / 高橋真梨子

16:49 20歳のめぐりあい / シグナル

16:53 北帰行 / 小林旭

16:55 今夜はHearty Party / 竹内まりや


11月6日(金) オンエア曲

14:36 さよならをするために / ビリーバンバン

14:58 悲しみは駆け足でやってくる / アン真理子

15:12 ふれあい / 中村雅俊

15:22 私は泣いています / りりィ

15:34 学生街の喫茶店 / ガロ

15:38 亜麻色の髪の乙女 / ヴィレッジ・シンガーズ

15:43 花の首飾り / ザ・タイガース

16:05 東京 / マイ・ペース

16:17 小さな日記 / フォー・セインツ

16:28 今はもうだれも / アリス

16:41 なのにあなたは京都へゆくの / チェリッシュ

16:49 若者たち / ザ・ブロードサイド・フォー

16:53 寒い朝 / 吉永小百合/和田弘とマヒナスターズ

16:56 風 / はしだのりひことシューベルツ