毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

彦根佐和口学園ミステリー部

10月30日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
彦根観光協会プロモーション委員長 荒川深冊さんです。

DSCN3523.jpg

現在インターネットにアップされている
「彦根佐和口学園ミステリー部」の話題をご紹介しました。

すでにもうご覧になっている方も多いかと思いますが・・・
彦根観光協会内のプロモーション委員会が
「謎」をテーマに彦根の良さを発信して、
訪れる観光客の皆さんに彦根のまちを楽しみながら
散策してもらおうと企画されました。

各地の観光協会さんが観光PRのプロモーションビデオを
作成するのはよくあることですが、
ミステリードラマを制作するというのは、
ありきたりでないところで目について大変面白い企画ですね。

『彦根佐和口学園ミステリー部』という仮想の高校生たちが
視聴者に彦根にまつわる謎を与えていくPVです。

ただしコンセプトは
「具体的な謎がない。謎を解かない。」

ちょっと???なのですが、ご覧になったらわかります。

彦根に住んでいる人も、当たり前すぎてその良さがわかっていない。
他所の人からみると「これっておかしいよね~、何なんだろう~」っていうことを「謎」としてドラマを作ったらおもしろいのではないかということから始まったこの企画。

2時間ドラマのご当地ロケのように、
彦根の名所各地がドラマの中に登場します。

ネタバレしますといけませんので
ここでは詳しくはご紹介できませんが、
地元市民の皆さんがご覧になっても、
気がつかなかった謎がいっぱいで夢中に見入ってしまいますよ。

彦根を知る人も知らない人も
確かに謎を解いてみたくなりますね~~
彦根を訪れてみたくなります!


>>続きを読む

10月30日(金) オンエア曲

14:35 夢の世代 / 谷村新司

14:57 ビートルズはもう聞かない / ガロ

15:17 ゆうこ / 村下孝蔵

15:23 20才のころ / 今井美樹

15:34 喫茶店の片隅で / 松島詩子

15:40 おーい中村君 / 若原一郎

15:43 ああ新撰組 / 三橋美智也

16:07 あんたのバラード / 世良公則&ツイスト

16:14 さすらい人の子守唄 / はしだのりひことシューベルツ

16:23 タクシードライバー / 中島みゆき

16:43 アビーロードの街 / かぐや姫

16:53 マッハ GO GO GO / 高橋元太郎

16:55 サンライズ / 森高千里


10月23日(金) オンエア曲

14:35 北酒場 / 細川たかし

14:58 ウィスキーが、お好きでしょ / 石川さゆり

15:18 また君に恋してる / 坂本冬美

15:23 浪花恋しぐれ / 都はるみ・岡千秋

15:37 ラヴ・イズ・オーバー / 欧陽菲菲

15:42 コットン気分 / 杏里

15:45 あんた / やしきたかじん

16:04 酒と泪と男と女 / 河島英五

16:18 酒よ / 吉幾三

16:28 おもいで酒 / 小林幸子

16:35 ふたり酒 / 川中美幸

16:41 舟唄 / 八代亜紀

16:52 これが青春だ / 布施明

16:55 夢追い酒 / 渥美二郎

10月16日(金) オンエア曲

14:35 スシ食いねェ! / シブがき隊

14:56 サラダの国から来た娘 / イルカ

15:12 お家へ帰ろう / 山崎まさよし

15:18 クリームシチュー / 矢野顕子

15:36 およげ!たいやきくん / 子門真人

15:41 みかん色の恋 / ずうとるび

15:44 赤い衝撃 / 山口百恵

16:05 蕎麦屋 / 中島みゆき

16:15 味噌汁の詩 / 千昌夫

16:25 あなたにサラダ / DREAMS COME TRUE

16:48 カレーライス / 遠藤賢司

16:54 行け行け飛雄馬 / アンサンブル ボッカ

16:56 赤ちょうちん / かぐや姫

彦根繍の魅力

10月9日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
彦根市の青木刺繍社長の青木恒雄さんです。
DSCN3511.jpg

明日10日は大津祭の宵宮。
本祭の11日には豪華絢爛な13基の曳山が市内を巡行します。
その曳山の一つ「石橋山」の鶴が刺繍で描かれた水引幕を製作されたのが、
青木刺繍さんなのです。

滋賀県の伝統的工芸品の指定を受けた立体的な刺繍の彦根繍と呼ぶ伝統の技を受け継いでおられます。

今日はこの彦根繍の魅力についてお話をうかがいました。

番組が始まる前に、青木さんの工房をお訪ねしました。

青木さんの工房。
IMG_4482.JPG

1904年、セントルイス博覧会で金賞受賞した時のメダルと賞状
IMG_4472.JPG

IMG_4479.JPG

大津祭の曳山用に作った水引幕
IMG_4475.JPG


>>続きを読む

10月9日(金) オンエア曲

14:35 サザエさん / 宇野ゆう子

14:57 勇気100% / 光GENJI

15:16 空に太陽がある限り / にしきのあきら

15:21 空よ / トワ・エ・モア

15:32 風の谷のナウシカ / 安田成美

15:38 禁区 / 中森明菜

15:42 ピンクのモーツアルト / 松田聖子

16:07 青空のある限り / ザ・ワイルド・ワンズ

16:17 花のように / ベッツィ&クリス

16:27 風になる / つじあやの

16:44 空と君とのあいだに / 中島みゆき

16:53 柔道一直線 / 桜木健一

16:57 おもかげ色の空 / かぐや姫


新アルバムができました♪ 関島秀樹さん

10月2日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
大津市をベースに音楽活動をされている関島秀樹さんです。

DSCN3509.jpg

前回ご出演いただいたのが、今年7月でした。
その時にお話いただいたCD「関島秀樹コレクション リヴ」シリーズはまだずっと続いています。
35年の歩みが感じられます。

11月3日の誕生日に
集大成として新アルバムを発売されるということで
お話を伺いました。

まずは、いろんな思いを込めた曲
 ♪ My sweet time 

このアルバムのタイトル『君と歩いてきた』だったそうですが、
強い思いがあって『どこにいても』に変更されたそうです。

10月これから、アルバム発売記念のライブツアーが始まります。

関島さんのオフィシャルHPでご確認ください。

そして、新しいアルバムからこの一曲をお届けしました。
♪ 京都

還暦後の新しい第2ステージに立った関島さん。
今だからこと表現できるものを大切に
一つ一つの歌を作っていきたいと語ってくださいました。

10月2日(金) オンエア曲

14:35 この広い野原いっぱい / 森山良子

14:58 わかって下さい / 因幡晃

15:04 My sweet time / 関島秀樹

15:16 京都 / 関島秀樹

15:36 北国行きで / 朱里エイコ

15:40 天使の誘惑 / 黛ジュン

15:45 さらば涙といおう / 森田健作

16:06 人生の空から / 松山千春

16:17 ひだまりの詩 / Le Couple

16:26 SACHIKO / ばんばひろふみ

16:37 秋止符 / アリス

16:42 サインはV / 麻里圭子&横田年昭とリオ・アルマ

16:44 手紙 / 由紀さおり

16:53 ダンデライオン / 松任谷由実