毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

愛のまちエコ倶楽部さんの活動

7月31日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
NPO法人 愛のまちエコ倶楽部 事務局長の増田隆さんです。
DSCN3442.jpg

最近の活動や企画されているイベントについてご紹介いただきました。

東近江市愛東地区で、資源リサイクルシステムや菜の花エコプロジェクトの取り組みが始まり、この取り組みの成果を生かそうと設立されたのが、「NPO法人 愛のまちエコ倶楽部」。

これまでのいろんな体験プログラムが大変人気でしたね。
田舎もん体験は、参加者の方にはリピートして通ってもらい
地域にも親しんでもらったそうです。

>>続きを読む

7月31日(金) オンエア曲

14:26 夏祭り / JITTERIN'JINN

14:57 夏休み / 吉田拓郎  

15:17 みんないた夏 / 渡辺美里

15:22 真夏の夜の夢 / 松任谷由実

15:36 ケジメなさい / 近藤真彦

15:41 傷だらけのローラ / 西城秀樹

15:45 愛のメモリー / 松崎しげる

16:06 少年時代 / 井上陽水

16:18 あの夏の花火 / Dreams Come True

16:27 どうにもとまらない / 山本リンダ

16:37 ミ・アモーレ / 中森明菜

16:47 男の子女の子 / 郷ひろみ

16:52 太陽がくれた季節 / 青い三角定規

16:54 HOTEL PACIFIC / サザンオールスターズ

7月24日(金) オンエア曲

14:35 世界でいちばん熱い夏 / PRINCESS PRINCESS

14:58 夏色のナンシー / 早見優

15:16 二人だけの海 / 加山雄三

15:23 夏のお嬢さん / 榊原郁恵

15:34 恋する夏の日 / 天地真理

15:38 ワインカラーのときめき / 新井満

15:41 時代おくれ / 河島英五

16:03 真赤な太陽 / 美空ひばり、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

16:17 夏女ソニア / もんたよしのりwith大橋純子

16:27 時間よ止まれ / 矢沢永吉

16:43 十七才 / 南沙織

16:51 涙の太陽 / 安西マリア

16:55 Mr.サマータイム / サーカス

彦根城のオニバスを守る活動

7月24日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
彦根城オニバスプロジェクト事務局の中川信子さんです。

DSCN3440.jpg

皆さんは彦根城のお堀に自生するオニバスをご存知でしょうか。
2010年には彦根市の天然記念物に中堀のオニバスが指定されました。

中川さんはオニバスを守る活動をされています。

生きた化石とも呼ばれるオニバス。
葉っぱも花もトゲにおおわれていて、
枕草子にも「おそろしげなるものの一つ:水ふぶき」として
登場しています。

紫色の小さな花を咲かせます。
DSCN3441.jpg

ただ残念なことに、現在オニバスが見られなくなってきました。
主な原因は、環境もありますが、やはり外敵。
ミドリガメが大きくなったミシシッピアカミミガメや
アメリガザリガニ等の影響が大きいそうです。

そんな現状を変えようと試みをされています。

>>続きを読む

7月17日(金) オンエア曲

14:36 コットン気分 / 杏里

14:57 暑中お見舞い申し上げます / キャンディーズ

15:15 あー夏休み / TUBE

15:25 渚のはいから人魚 / 小泉今日子

15:45 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね / 中原めいこ

16:03 波乗りジョニー / 桑田佳祐

16:27 裸足の季節 / 松田聖子

16:41 渚にまつわるエトセトラ / PUFFY

16:53 空に太陽がある限り / にしきのあきら

16:55 君は天然色 / 大滝詠一

美味しいビールが飲みた~い♪

7月10日

これから本格的な夏がやってきます!
暑い日には、冷やしたビールが美味しいですよね~

そこで、ビールといえば「キリンビール!」
彦根のお隣、多賀町にある 
キリンビール株式会社・滋賀工場から工場長の
井戸田 裕二さんにスタジオにお越しいただきました。

DSCN3437.jpg
 
滋賀工場限定の一番搾り 滋賀づくり 
大変な人気のようですね。
醸造家こだわりのビールで、
一時は売れすぎて品薄状態だったそうですが、
7月にはいってお酒屋さんやスーパー・コンビニでも
お買い求めできるようになっているそうです。

プレミアムもギフトに喜ばれますね。

今日は、リスナーさんへのプレゼントもいただきました。

ありがとうございます!
続々と応募のメールとFAXが届いています♪


伊吹山もお花がきれいな季節です

7月10日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
伊吹山もりびとの会の長束憲一さんです。
DSCN3436.jpg

1300種類の高山植物が自生する自然の宝庫・伊吹山の
素晴らしさと、今抱えている課題について
お話を伺いました。

6月には初夏の伊吹山山頂の花の観察会もされたそうですが、
近年は温暖化で雪が少なくなってきていることもあり、
植生が変わってきているそうです。

今は、イブキフウロやヒメフウロなどのフウロ属のお花が
咲き始めています。

ピンク色のきれいなシモツケも咲き始めていますが、
山一面がピンク色に染まるシモツケソウも
残念ながら温暖化のせいか少なくなってきているそうです。


スタジオにガイドブックを持ってきていただき、
これからの季節に山頂のお花畑で観察できる植物を
教えていただきました。

薬草編も新しく作られました。
一冊100円ですが、この売上が伊吹山の環境保全活動にも
使われています。

>>続きを読む

7月10日(金) オンエア曲

14:35 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ

14:56 二人でお酒を / 梓みちよ

15:18 想い出の渚 / ザ・ワイルド・ワンズ

15:23 SACHIKO / ばんばひろふみ

15:36 サボテンの花 / チューリップ

15:41 夏の扉 / 松田聖子

15:45 会いたい / 沢田知可子

16:03 別れの朝 / ペドロ&カプリシャス

16:18 わかれうた / 中島みゆき

16:28 君と歩いた青春 / 風

16:44 思い出まくら / 小坂恭子

16:53 手のひらを太陽に / 外山浩爾・杉並児童合唱団

16:55 サルビアの花 / もとまろ

お久しぶりです~関島秀樹さん

7月3日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県で活躍されているいろんな分野の方々にお話を伺ったり、
県内の興味深いイベントや話題などをご紹介しています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
大津市をベースに音楽活動をされている関島秀樹さんです。

DSCN3431.jpg


関島さんは、昨年がデビュー35周年。
そして昨年の11月には、還暦を迎えられました。
2月には、フルマラソン「熊本城マラソン」を
完走されたそうです。 お若いですね~

生まれ故郷・荒尾市の高校の校歌も作詞・作曲。
バラード調の校歌って素敵ですよね。

>>続きを読む

7月3日(金) オンエア曲

14:34 ブルーライト・ヨコハマ / いしだあゆみ

14:57 ある日の午後 / 森山良子

15:19 家族 / 関島秀樹

15:29 ゆうべの秘密 / 小川知子

15:39 こまっちゃうナ / 山本リンダ

15:44 星影のワルツ / 千昌夫

15:47 くちなしの花 / 渡哲也

16:06 或る日突然 / トワ・エ・モア

16:19 夜霧よ今夜も有難う / 石原裕次郎

16:30 さよならはダンスの後に / 倍賞千恵子

16:40 若草の髪かざり / チェリッシュ

16:49 僕のそばにおいでよ / ザ・フォーク・クルセダーズ

16:52 太陽にほえろ! / 井上尭之バンド

16:55 月がとっても青いから / 菅原都々子