毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

7月25日(金) オンエア曲

14:34 いまのキミはピカピカに光って / 斉藤哲夫

14:58 渚のシンドバッド / ピンク・レディー

15:14 アメリカン・フィーリング / サーカス

15:24 モンロー・ウォーク / 南佳孝

15:35 お祭りマンボ / 美空ひばり

15:40 夏まつり / 井上陽水

15:46 夏祭り / ジッタリン・ジン

16:08 夏休み / 吉田拓郎

16:15 君は天然色 / 大滝詠一

16:30 真夏の出来事 / 平山三紀

16:49 Romanticが止まらない / C-C-B

16:55 燃えろいい女 / ツイスト

16:58 サザン・ウインド / 中森明菜


niwa+(ニワタス) オープンの話題

7月25日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして、
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
「草津まちづくり株式会社」の宗我部優子さんです。

DSCN3094.jpg

いよいよ明日午前11時オープンの運びとなりました
ナチュラルガーデン&ショップ&カフェ
「niwa+(ニワタス)」のお話を伺いました。

緑溢れる新しい商業施設として、
JR草津駅・東口にできました。

高さ8mのいろはもみじをシンボルツリーに、
自然いっぱいのお庭と
個性的で魅力的なお店が5店舗出店しています。

>>続きを読む

7月18日(金) オンエア曲

14:35 君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね / 中原めいこ

14:58 海は恋してる / ザ・リガニーズ

15:14 ふたりの夏物語 / 杉山清貴&オメガトライブ

15:23 渚にまつわるエトセトラ / PUFFY

15:36 青い渚 / ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

15:40 シーサイドバウンド / ザ・タイガース

15:45 白いサンゴ礁 / ズー・ニー・ヴー

16:05 二人だけの海 / 加山雄三

16:17 夏に恋する女たち / 大貫妙子

16:30 センチメンタル・カーニバル / あおい輝彦

16:48 そんなヒロシに騙されて / サザンオールスターズ

16:52 夢一夜 / 南こうせつ 

16:56 君に、胸キュン。 / YMO

手塚治虫さんの作品展

7月18日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして、
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
滋賀県立近代美術館・学芸員の山口真有香さんです。

DSCN3067.jpg


先週12日 土曜日から
滋賀県立近代美術館ではじまりました「手塚治虫展」について
お話を伺いました。

今年で、30周年を迎える滋賀県立近代美術館。

ただ今、マンガの神様といわれる手塚治虫さんの作品展を開催中。

手塚治虫さんといえば、鉄腕アトム、ジャングル大帝、
リボンの騎士など懐かしい作品が思い浮かびますが、
今回の作品展では、マンガやアニメーションの原画や映像を見ることができます。

開催期間中には、いろいろなイベントも予定しています。

夏休みに親子で楽しめるイベントもありますから、
是非おでかけください。

>>続きを読む

グリーンカーテンから収穫♪

7月18日

この夏の暑さに備えて、滋賀放送局のあるベランダに
グリーンカーテンを作っていました。

ゴーヤとメロンとキュウリです。

今日は、塩見さんがグリーンカーテンから
キュウリをまたも強奪(笑)・・・いやいや収穫しました!

DSCN3066.jpg

すでに15本くらい収穫しているんですよ♪

DSCN3064.jpg

ごきげんに収穫したのですが、
キュウリの葉にかぶれてしまって
大変なことになってしまいました。

>>続きを読む

7月11日(金) オンエア曲

14:36 渡良瀬橋 / 森高千里

14:59 言問橋 / クラウト

15:14 栄光の架け橋 / ゆず

15:24 赤い橋 / 浅川マキ

15:40 面影橋から / 及川恒平

15:44 愛染橋 / 山口百恵

15:49 アメリカ橋 / 狩人

16:04 普通のラブソング / 水谷豊

16:15 橋 / 上條恒彦

16:30 ロマンス / ガロ

16:50 君のひとみは10000ボルト / 堀内孝雄

16:53 約束の橋 / 佐野元春

7月4日(金) オンエア曲

14:34 みずいろの雨 / 八神純子

14:58 恋はみずいろ / 森山良子

15:14 夢先案内人 / 山口百恵

15:22 私は生きる / MOKKEI

15:36 水色のワルツ / 二葉あき子

15:41 水色の恋 / 天地真理

15:45 みずいろの手紙 / あべ静江

15:59 水の星座 / テレサ・テン

16:10 水の星へ愛をこめて / 森口博子

16:16 水の物語り / 尾崎亜美

16:28 水に挿した花 / 中森明菜

16:45 水の吐息 / 高橋真梨子

16:50 不思議なピーチパイ / 竹内まりや

16:53 水溜り / 松山千春

LOVE BIWAKO カーニバル 2014

7月4日

さざなみサロンのコーナーでは、
滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして、
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
公益社団法人・日本青年会議所・滋賀ブロック協議会のメンバーで
湖国のたから発信委員会の田村裕晃さん、吉仲正和さん、野﨑真温さんです。

DSCN3049.jpg

来週7月12日 土曜日に開催される
「LOVE BIWAKO カーニバル 2014」について
お話をうかがいました。

>>続きを読む