毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

4月25日(金) オンエア曲

14:34 私のハートはストップモーション / 桑江知子

14:58 緑の季節 / 山口いづみ

15:15 唇よ、熱く君を語れ / 渡辺真知子

15:23 青年は荒野をめざす / ザ・フォーク・クルセダーズ

15:35 もしも月給が上がったら / 林伊佐緒・新橋みどり

15:40 サラリーマン倍増節 / ザ・エコーズ

15:45 ドント節 / ハナ肇とクレイジーキャッツ

16:07 およげ!たいやきくん / 子門真人

16:12 パパの歌 / 忌野清志郎

16:25 I am a father / 浜田省吾

16:43 勇気のしるし / 牛若丸三郎太

16:53 赤いスイートピー / 松田聖子

16:55 関白宣言 / さだまさし

もったいない・おかげさま・ほどほどに

4月25日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
循環型社会システム研究所の代表 森建司さんです。
森さんは、長浜の新江州株式会社の会長さんでもあります。

DSCN2980.jpg

行き詰ってしまいそうな社会のしくみを見直し、
次の社会をつくるために、循環型社会を普及していこうと
研究されています。

>>続きを読む

近江美味しもの~キウイフルーツ~

4月18日

近江美味しもののコーナー

郷土の料理や素材を研究し、
近江の料理を伝承していく活動をされています
滋賀の食事文化研究会の皆さんに
美味しい料理のレシピや素材についてお聞きしています。

今日はスタジオに
滋賀の食事文化研究会の小島朝子さんにお越しいただきました。

DSCN2977.jpg

キウイフルーツをご紹介いただきました。

小島さんのお家にも、キウイの木があり、
昨年は、1000個もの大きな実が鈴なりになったそうです。

キウイフルーツは、中国揚子江沿岸原産のマタタビ科に属する、
雌雄異株のつる性低木の果実です。

果実の皮は薄褐色で、褐色の短毛が生えているので、
その姿がニュージーランドに棲息するキウイという鳥に
似ていることからキウイフルーツという名がついたそうです。


>>続きを読む

4月18日(金) オンエア曲

14:33 ブルーライトヨコハマ / いしだあゆみ

14:58 となりの町のお嬢さん / 吉田拓郎

15:10 青葉城恋唄 / 大正琴の演奏で

15:21 天城越え / 石川さゆり

15:35 一杯のコーヒーから / 霧島昇 ミス・コロムビア

15:40 喫茶店の片隅で / 松島詩子

15:46 まちぶせ / 石川ひとみ

16:00 つぐない / テレサ・テン

16:16 サボテンの花 / チューリップ

16:29 かもめが翔んだ日 / 渡辺真知子

16:44 学生時代 / ペギー葉山

16:52 こじかのバンビ / 杉並児童合唱団

16:56 やさしさに包まれたなら / 松任谷由実

4月11日(金) オンエア曲

14:35 若草の髪かざり / チェリッシュ

14:58 若葉のささやき / 天地真理

15:17 ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ

15:34 想い出のグリーングラス / 森山良子

15:39 埴生の宿 / 由紀さおり・安田祥子

15:44 故郷を離るる歌 / ダーク・ダックス

16:00 くちびるヌード / 高見知佳

16:08 春色のメロディー / 岡村孝子

16:28 加茂の流れに / かぐや姫

16:43 風になる / つじあやの

16:50 めだかの学校 / 杉並児童合唱団

16:55 April / 稲垣潤一


彦根の経済界をリードして

4月11日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
彦根商工会議所の会頭 小出英樹さんです。

DSCN2975.jpg

小出さんは、長きにわたり彦根商工会議所を牽引されてこられた
前会頭の北村さんの後を受けて、
昨年の11月に新しく会頭にご就任されました。

彦根市には、約1540の事業所があり、そのサポートをするほか、
会員さん間の連携を図るお手伝いをされています。

また、より良い街づくりを提言して、日々取り組んでおられます。


>>続きを読む

お花見日和 ♪

4月11日

ON AIR 前のひととき
桜満開の彦根城へ行ってきました。


お城に桜は良く合いますね。

DSCN2972.jpg

屋形舟も風情があって素敵。

ここの中堀には、白鳥と黒鳥がいます。

DSCN2967.jpg

>>続きを読む

4月4日(金) オンエア曲

14:32 う・ふ・ふ・ふ / EPO

14:47 春だったね / 吉田拓郎

15:07 オリビアを聴きながら / 尾崎亜美

15:34 おぼろ月夜 / 由紀さおり・安田祥子

15:37 遠い街 / かぐや姫

15:43 少女 / 村下孝蔵

16:04 色・ホワイトブレンド / 竹内まりや

16:14 たんぽぽ / ガロ

16:25 白い風とすずらん / ビリー・バンバン

16:39 白い花 / 松山千春

16:50 花 / 安田祥子・由紀さおり

16:53 ハナミズキ / 一青窈

未成年者の飲酒防止キャンペーン

4月4日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
大津税務署の署長でいらっしゃる松木冨二夫さんです。

DSCN2960.jpg


この季節、お花見や歓送迎会などで、「お酒」をいただく機会が増えますよね。
そこで今 展開される《未成年者の飲酒防止のキャンペーン》について
お話をうかがいました。

DSCN2959.jpg

何故 税務署さんが飲酒防止キャンペーン? って疑問に思いますよね。

実は全国の税務署を統括しているのが、国税庁であることから、
酒類業の所轄官庁である国税庁が、様々な取り組みを行っているんです。

>>続きを読む

ラジオまつり ありがとうございました♪

年度替り直前のKBS滋賀ラジオ祭り、
今年は桜も咲き始めた春になりました。
お約束のようになった和装の私たち、
今年は小川さんが白、私は現代調に鶯色とオレンジの着物に油絵みたいな帯を合わせてみました。


ラジオまつり着物写真.JPG

演歌を唸り、中村鋭ちゃんのお約束六甲おろしもあり、
羽川英樹さんの親父バンド「ざぼん」の演奏ありで、
リスナーの皆さんと素敵なひと時を過ごしました。