毎週金曜 14:30〜17:00 ON AIR  KBS京都ラジオ

塩見祐子のごきげんよう!

番組概要

滋賀のスタジオからお届けするプログラム。一日の疲れを感じはじめる午後のひとときに、リラックス気分で楽しめる音楽とトークを贈ります。滋賀情報も存分に盛り込んで、豊かな自然と文化に囲まれた地域の魅力がキラリと光ります。また、パーソナリティーならではのゆったり流れるようなお喋りも、心地よい昼下がりを演出します。

11月27日(水) オンエア曲

14:04 美しい星 / 赤い鳥

14:09 星空に両手を / 島倉千代子、守屋浩

14:26 生きたらよか / 関島秀樹

14:38 輝く人生を...あなたへ / 木鶏

14:43 空に星があるように / 荒木一郎

15:15 星のプリンス / ザ・タイガース

15:18 星は何でも知っている / 平尾昌章

15:23 君だけを / 西郷輝彦

15:28 霧の摩周湖 / 布施明

15:35 真冬の帰り道 / ザ・ランチャーズ

15:46 夢は夜ひらく / 緑川アコ

16:04 星に祈りを / ザ・ブロードサイド・フォー

16:13 長崎ぶらぶら節

16:21 流星 / 中島みゆき

16:43 いくつもの星の下で / オフコース

16:49 山のロザリア / スリー・グレイセス

16:54 昴 / 谷村新司

関島秀樹さん

11月27日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
シンガーソングライターの関島秀樹さんです。

DSCN2686.jpg

来年、デビュー35周年を迎える関島さん。
役者やレポーターなどで表現する経験を重ね、
歌で表現することにたどり着き、
シンガーソングライターとして力まず楽しく活動中です。

今年の活動あれこれを伺いました。

今秋も永源寺もみじコンサートが終わり、
これからは、今年に感謝し、締めくくるライブ
『さよなら2013ライブ』
全国あちこちを巡ります。

>>続きを読む

玄宮園ライトアップ

11月22日

錦秋の玄宮園のライトアップがはじまっています。
番組終了後、日没を待って、玄宮園に行ってきました。

途中には、寒い中を可愛らしく二季咲き桜が咲いていました。
DSCN2636.jpg

DSCN2638.jpg

DSCN2651.jpg


>>続きを読む

11月20日(水) オンエア曲

14:05 ナオミの夢 / ヘドヴァとダヴィデ

14:10 グッド・ナイト・ベイビー / ザ・キング・トーンズ

14:29 そっとおやすみ / 布施明

14:42 夢は夜ひらく / 園まり

15:13 ゆうべの秘密 / 小川知子

15:18 夜と朝のあいだに / ピーター

15:23 恋のフーガ / ザ・ピーナッツ

15:27 天使の誘惑 / 黛ジュン

15:37 今日でお別れ / 菅原洋一

15:45 北酒場 / 細川たかし

16:04 ベッドで煙草を吸わないで / 沢たまき

16:12 祖谷の粉ひき唄 

16:24 私は泣いています / リリィ

16:41 I LOVE YOU / 尾崎豊

16:50 天城越え / 石川さゆり

16:54 リバーサイドホテル / 井上陽水

古都お菓子旅~埋れ木

11月20日 

今日の古都お菓子旅でご紹介したのは・・・
『埋れ木』です

埋れ木3.JPG

歴代彦根城主の中で最も有名なのが井伊直弼でしょう。

江戸幕府大老として幕末の混乱の時代に日米修好通商条約に調印。

そんな井伊直弼に因むお菓子が・・・・・
彦根の老舗 いと重の「埋れ木」です。

直弼は11代藩主 井伊直正の14男として生まれました。
上に13人もの兄がいたら、自分が藩主になる望みは万にひとつもない・・・
そんな思いで自分の住まいを「埋木舎(うもれぎのや)」と名付け、
そこで学問、武術をはじめ茶道、能などを学んだといいます。

>>続きを読む

眠りのプロのアドバイスをお届けします

11月20日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・
眠りのプロショップ・Sawada 代表取締役 沢田昌宏さんです。

DSCN2629.jpg

 沢田さんは、日本睡眠教育機構認定の睡眠指導士の上級ライセンスをお持ちで、睡眠環境コーディネーターでもいらっしゃいます。

毎月第3水曜日に、私たちの長い人生でとっても大切な「眠り」について、いろいろとお話をうかがっています。

今回は、「子どもの眠りがあぶない!」をテーマにお話いただきました。

 子どもは、基礎代謝が大人の2~3倍、しかも成長に必要な成長ホルモンは最初のノンレム睡眠で最も多く分泌され、その時に最も多く汗をかくそうです。

だから、子どもの寝具には汗の吸収発散が重要なんですね。

>>続きを読む

ありがとうございました♪

11月13日

いつもご愛聴いただいているパン屋さんが
スタジオに持ってきてくださいました。
DSCN2620.jpg

閉店されるそうです。寂しくなりますね。
最後の美味しさをありがたく堪能させていただきました。

ありがとうございました♪

比叡山延暦寺からのお客様

11月13日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内の行政や各種団体のトップの方、
また県内外でご活躍のアーティストやアスリートの方をお招きして
いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・

比叡山延暦寺長﨟・天台宗 小林隆彰大僧正です。

DSCN2617.jpg

比叡山は今ちょうど紅葉が見頃となってきて、
これから20日間ほど、美しい紅葉が楽しめるそうです。
大僧正がその昔、苗木を1本300円で買って植えた木々の紅葉です。

小林長﨟は、昭和3年生まれ。
そのお歳を感じさせません。
にこやかな表情でありがたいお話をいただきました。

DSCN2615.jpg

昭和61年には、比叡山宗教サミット準備委員長を務められた長﨟。
世界中から来ていただいた方の、立場は違っても
すべての宗教はひとつであるということで、
お互いを理解し思いやることができるのだと。

日中韓の仏教友好にも務められています。

人の心を開こうと思ったら、まずは笑顔になること!
大切なことです。

>>続きを読む

11月13日(水) オンエア曲

14:05 ふたりの急行列車 / チェリッシュ

14:11 修学旅行 / 舟木一夫

14:31 安奈 / 甲斐バンド

14:40 さらば恋人 / 堺正章

14:47 夜明けの停車場 / 石橋正次

15:12 さらばシベリア鉄道 / 大瀧詠一

15:18 銀河鉄道999 / ゴダイゴ

15:23 時代遅れの恋人たち / 中村雅俊

15:28 時間よ止まれ / 矢沢永吉

15:38 戦士の休息 / 町田義人

15:46 北風小僧の寒太郎 / コロムビアゆりかご会

16:05 終着駅 / 奥村チヨ

16:17 安里屋ユンタ 

16:23 心の旅 / チューリップ

16:45 あずさ2号 / 狩人

16:51 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ

16:53 駅 / 竹内まりあ


銅鐸博物館開館25周年記念展ご紹介

11月6日

さざなみサロンのコーナーでは、
毎週 滋賀県内で活躍されている芸術や文化、スポーツなど、様々な分野の方をお招きして、いろいろとお話をうかがっています。

今日、スタジオにお越しいただきましたのは・・・

野洲市にある銅鐸博物館・学芸員の行俊勉さんです。

DSCN2592.jpg

銅鐸博物館のこの秋のみどころをたっぷりとご紹介いただきました。

スタジオに銅鐸のレプリカをご持参くださいました。 

DSCN2594.jpg

高さ12、5㎝。 新しい10円玉のようにピカピカのブロンズ色をしています。銅鐸はもともと祭りや儀式で鳴らすものだそうで、とてもきれいな音がします。

 

昭和63年11月1日にオープンした銅鐸博物館は、開館25周年を迎えました。

>>続きを読む

11月6日(水) オンエア曲

14:05 ワインカラーのときめき / 新井満

14:10 二人でお酒を / 梓みちよ

14:29 メモリーグラス / 堀江淳

14:42 ウィスキーがお好きでしょ / 石川さゆり

14:48 わたし祈ってます / 敏いとうとハッピー&ブルー

15:13 水割り / 渡哲也

15:16 舟唄 / 八代亜紀

15:24 北の宿から / 都はるみ

15:28 時代おくれ / 河島英五

15:41 勝手にしやがれ / 沢田研二

15:45 居酒屋 / 五木ひろし&木の実ナナ

16:05 ウィスキーの小瓶 / みなみらんぼう

16:11 ソーラン節 

16:23 つぐない / テレサ・テン

16:43 酔わせてよ今夜だけ / 森高千里

16:49 海は恋してる / ザ・リガニーズ

16:52 想い出まくら / 小坂恭子