「2012年1月6日放送後記 あけましておめでとうございます」
2012年01月12日 [番組情報]
・漢泣き。

・あ!ファッションリーダー!

・ザッザッザッザッ。

・どーもどーも。

・でわ。

・後姿もキマってます。

■ゲスト 黒木正浩
新年にふさわしく世界一めでたい男こと黒木正浩をゲストに迎えました!
■暗い旅ラジオ
今年こそは泣かないと決心した西垣牡蠣Dが「名もなき詩の旅」をお送りしました。
■カウントダウンイベント報告会
KBSホールで行われたカウントダウンイベントの様子をご報告いたしましたです。
■石田のワールドサテライト
2012年になってもしつこく石田特派員はニュースをコピペしているようです。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
泣きそになったら空を見よう!龍虎町大団円!!!
「ようこそ!龍虎町へ…最終話 喧嘩花、咲き乱れる龍虎町/作:黒木正浩」
☆今週のジングルは、まぁたんさんからの質問「初夢はどんな夢でしたか?」
永野「いま書いている祗園太郎の台本の夢」
本多「ボーリングがこっちに飛んでくる夢」
☆今週お便りが採用された方
大阪府・momoiさん、奈良県・かんてんぼうきさん、京都府・みすたーなおさん、
滋賀県・まぁたんさん、佐賀県・ゆうがおさん
♪今週かけた曲(曲名/アーティスト名)
NAMInoYUKUSAKI/THE RICECOOKERS
のうぜんかつら/安藤裕子
はじまりの歌/大橋卓弥
8823/スピッツ
sailing day/BUMP OF CHICKEN
選曲:黒木正浩の支えになった曲(DJ黒木)
※劇ラジでかける曲の選曲をひとりの人に任せる「今週のDJ」を始めました。
皆さんもDJになってみませんか?
「2011年12月16日放送後記 一回休み」
2011年12月28日 [番組情報]
・本日は80年代テイストの西垣D。

・手元のPCを二本指で軽やかにタッチ。

・本多サンタに何かをお願いする西垣D・

・ニヤつく西垣D。
画像の確認
・本多ジャケットをゲット。

■ゲスト 堀川炎さん(世田谷シルク)
東京の劇団「世田谷シルク」主宰の堀川炎さんのインタビューをお送りしました。
■暗い旅ラジオ
C-C-Bの笠浩二似の西垣牡蠣Dが縁起の良い芸名をつけるという
「改名する旅・後編」で魂を遠くに飛ばしてくれました。
■劇ラジ発カウントダウン企画案結果報告
劇ラジから提出したカウントダウン企画案は、
会議の出鼻を挫かせるというノイズ要素にしかならなかったようです。
■石田のワールドサテライト
広島でアグレッシブな演劇の稽古に打ち込む石田特派員からが
またもやネットに散らばるニュースをかき集めて送ってきました。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
ビリでもいいけど、生きる力が弱いと負けるけど、ビリでもいいんだ!
「ようこそ!龍虎町へ…第二十四話 ビリでもいいんだ!
生きる力を競い合うのが運動会だ!/作:黒木正浩」
☆今週のジングルは、まぁたんさんからの質問
「今年のクリスマスにサンタさんに貰いたいプレゼントは?」
永野「もう一日クリスマスを下さい!」
本多「よく聞くトローチがほしいです」
☆今週お便りが採用された方
京都府・あんこだんごさん、京都府・エンドウマメさん、
京都府・友達の友達のアソコがアルカイダさん、埼玉県・みやこしさん、佐賀県・ゆうがおさん
♪今週かけた曲(曲名/アーティスト名)
翔/ゆず
Winter〜Winter Rose/東方神起
上からマリコ/AKB48
Sit! Stay! Wait! Down!/安室奈美恵
あなたへ/EXILE
BIRTH/KAT−TUN
選曲:12月
※劇ラジでかける曲の選曲をひとりの人に任せる「今週のDJ」を始めました。
皆さんもDJになってみませんか?
好きな曲、聞きたい曲を6~10曲選んでお便り下さい。
「2011年11月11日放送後記 石田剛太アワー・石田剛太の劇的ラジオ」
2011年11月18日 [番組情報]
・今週は驚愕の事件が、

・なんと!なんと!

・この人の友達がパーソナリティとして登場!

・そうです、この方、

・石田剛太さんです。

■ゲスト 石田剛太さん
石田剛太が何か知らんけどやって来ました。
■石田的偉人伝
石田剛太が歴史上の偉人達の割と有名なエピソードをなんでか話してました。
■石田のワールドサテライト
石田剛太が何にも知らないのにワールドニュースを紹介していました。
■エロい女選手権
石田剛太プロデュースのお色気企画。どういうわけか自分の知る限りのエロい女の子の話を競い合いました。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
毎回掲載される龍虎帝のキャラクターのイラストは黒木先生の知り合いの方が描いてくれているそうなんです。
「ようこそ!龍虎町へ…第十九話 たとえ、会話がなくても素敵な共同作業は出来るんだ/作:黒木正浩」
☆今週お便りが採用された方
佐賀県・ゆうがおさん
♪今週かけた曲(曲名/アーティスト名)
ある光/小沢健二
強い気持ち・強い愛/小沢健二
痛快ウキウキ通り/小沢健二
愛し愛されて生きるのさ/小沢健二
Candy Rain/久保田利伸
パレードが行くよ/山下達郎
選曲:石田剛太セレクト
※劇ラジでかける曲の選曲をひとりの人に任せる「今週のDJ」を始めました。
皆さんもDJになってみませんか?
好きな曲、聞きたい曲を6~10曲選んでお便り下さい。
(KBSのレコード室にある曲に限ります)
「2011年11月4日放送後記 GEKI TEKI WAR」
2011年11月18日 [番組情報]
・ジェームス小野田さんと。

・今週は、

・黒木組キャストが、

・一同集合。

・しあわせの、

・パン。

■ゲスト ジェームス小野田さん
山口瞳さんのエッセイをミュージカル化した舞台「江分利満氏の優雅な生活」に出演される、ジェームス小野田さんに来ていただきました。
■暗い旅ラジオ
どこで頭を打ったのか?西垣Dが「隻手の声」という禅問答を投げかけてきました。
■石田のワールドサテライト
今週も石田特派員は世界を飛び回ることなく2ちゃんねるから集めた
ワールドニュースを届けてくれました。
■今年もやります!カウントダウンイベント
今年もKBSホールにて開催するカウントダウンイベントの会議をしました。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
このあたりから怒涛の展開になっていくんだぜ!聞き逃し厳禁!!
「ようこそ!龍虎町へ…第十八話 目標が見えた、後はまっしぐらにゆくだけだ/作:黒木正浩」
☆今週お便りが採用された方
佐賀県・ゆうがおさん、大阪府・あんずさん、滋賀県・まぁたんさん、
京都府・なかたんさん、京都府・のはらっちさん、京都府・てんさん、クーピーさん、
数の子迫害同盟、みすたーなおさん、
♪今週かけた曲(曲名/アーティスト名)
黒毛和牛上塩タン焼680円/大塚愛
ロックン・オムレツ/森高千里
本日のスープ/大泉洋 with STARDUST REVUE
チキンライス/浜田雅功と槇原敬之
カレーライスの女/ソニン
ビーフシチュー/堂本剛
選曲:料理名がタイトルに入った曲(DJかんてんぼうき)
※劇ラジでかける曲の選曲をひとりの人に任せる「今週のDJ」を始めました。
皆さんもDJになってみませんか?
好きな曲、聞きたい曲を6~10曲選んでお便り下さい。
(KBSのレコード室にある曲に限ります)
「劇ラジPresents「タクシードライバー 祗園太郎前夜祭」公開録音のお知らせ」
2011年06月14日 [番組情報]
劇ラジ発のラジオドラマ「タクシードライバー祗園太郎」映像化を記念して、
劇ラジ初の公開収録を行うことが決定しました!
のお知らせと観覧者の募集ですよ!
日時:2011年6月24日 19時〜(約2時間)
場所:KBS京都
この公開収録に参加をご希望される方は以下の要領でご応募下さい。
⇒メールにて
geki@kbs.ne.jpに件名「公開収録参加希望」
お名前・参加希望人数・電話番号・連絡先をご記入の上、ご送信ください。
⇒FAXにて
FAX:075-431-2300
お名前・参加希望人数・電話番号・連絡先をご記入の上、ご送信ください。
⇒郵送にて
〒602-8588
KBS京都ラジオ「永野・本多の劇的ラジオ公開収録参加希望」あて
お名前・参加希望人数・電話番号・連絡先をご記入の上、お送りください。
※いただきました情報は、公開収録の連絡以外で使用いたしません。
厳重に管理いたします。
※締め切り:6/20(月)必着
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。
どしどしご応募下さいませよー!!
予告「京都ニューシネマ!スペシャル!!」
2010年09月17日 [番組情報]
予告「京都ニューシネマ!スペシャル!!」
今週は18日〜24日に行われる「ヨーロッパ企画の京都ニューシネマ vol.1」の2時間ブチ抜き大特集です!!
それなのに本多力はお休みです!
そこでこのイベントのプロデューサー、中川晴樹をメインパーソナリティの一人として迎えます!
会場である京都シネマのスタッフの谷口正樹さんや、
参加監督の、山口淳太監督、黒木正浩監督、山脇唯監督に自作のアピールなどをしてもらいます!!
ここだけの話、今週の劇ラジを聞いてはじめて「京都ニューシネマ」が完成するのです!きっと!!
だから絶対聞いてな!!
予告「東京公演裏話祭!!」
2010年08月20日 [番組情報]
今週の劇ラジはサーフィンUSBの裏話をお届けしちゃうかも!?
ゲストには鴨川で映画が見れちゃうイベント「カモシネマ」の林美穂さんをお迎えします。
もちのろんで「本格焼肉 チファジャ」のコーナーも絶好調でお送ります。
暑くても聞くんやで!!
予告「今週は2時間まるごと!祇園太郎祭だよ!」
2010年07月15日 [番組情報]
今週の劇ラジは2時間全編にわたって祇園太郎が登場する「祇園太郎祭」だよ!
劇的タクシーにあのソウル・フラワー・ユニオンの中川敬さんが乗車!
「本格焼肉 チファジャ」のコーナーでは
ヨーロッパ企画とのコラボフリーペーパー「チファジャーナル」の詳細と
天野店長から重大発表が!!
祇園祭より情緒のある祇園太郎祭をお楽しみに!!!!
予告「夏を先取る劇的ラジオ!!」
2010年07月09日 [番組情報]
夏を先取った劇ラジは、ゲストに稲川淳二さんをお迎えしたり、
サザンやTUBEの曲を使った企画など、夏を先取りします!
夏を先取りたい皆さんは夏を先取れる劇的ラジオを聞いて、夏を先取っちゃって下さい!
ヨーロッパ企画の脚本・出演の七夕特別ラジオドラマが放送決定!
2010年06月19日 [番組情報]
地主神社PRESENTS『コイバナナ~宇宙人ナナの七夕研修日記~』
ベガ系宇宙人・ナナが、地球の忘れ物センターで7日間の研修を。
研修の課題は『地球人の大事なもの』を見つけること。
七夕に何が起こる?宇宙人が地球に?なんで忘れ物センター?
地球の7日間の研修で繰り広げられる人間模様に大注目!?
放送日◆7月1日(木)~7日(水)<全7話> 七夜連続放送!
時間◆21:15~21:20 <5分間>
脚本◆ヨーロッパ企画
出演(予定)◆ヨーロッパ企画(本多力・山脇唯・永野宗典ほか)
特設ホームページを公開!
※特設ホームページでは、
聴き逃したリスナーのために、放送後にラジオドラマを公開!
他にもweb限定スピンオフも聴くことができます!
ヨーロッパ企画の脚本・出演の七夕特別ラジオドラマが放送決定!
2010年06月18日 [番組情報]
地主神社PRESENTS『コイバナナ~宇宙人ナナの七夕研修日記~』
ベガ系宇宙人・ナナが、地球の忘れ物センターで7日間の研修を。
研修の課題は『地球人の大事なもの』を見つけること。
七夕に何が起こる?宇宙人が地球に?なんで忘れ物センター?
地球の7日間の研修で繰り広げられる人間模様に大注目!?
放送日◆7月1日(木)~7日(水)<全7話> 七夜連続放送!
時間◆21:15~21:20 <5分間>
脚本◆ヨーロッパ企画
出演(予定)◆ヨーロッパ企画(本多力・山脇唯・永野宗典ほか)
特設ホームページを近日公開!(6月下旬~予定)
※特設ホームページでは、
聴き逃したリスナーのために、放送後にラジオドラマを公開!
他にもweb限定スピンオフも聴くことができます!
予告「原子核ハドロンとミスチルの魅力」
2010年06月17日 [番組情報]
今週の劇ラジは原子核ハドロンを研究している常見俊直さん(原子核ハドロン研究室)をはじめとする研究者の皆さんをゲストにお迎えして科学トークをお届けします。
さらにソリ&もぐらプロから喜多春仁さんとミスチル大好きトークをやっちゃいます。
モチのロンで「本格焼肉 チファジャ」の天野店長も来てくれます。
だから本多力が休みでも寂しくないですよ!
予告「演劇人大集合!!」
2010年05月28日 [番組情報]
今週の劇ラジは舞台「授業」で永野が共演する筒井加寿子さん(ルドルフ)と、
お馴染みお祭り男ムロツヨシさんをゲストにお迎えします!
そして淀川長晴樹の今月の15分もあるよ!
「本格焼肉 チファジャ」と祇園太郎もおまっせー!
図らずも演劇人大集合となりそうです!!
予告「男前な奴ら!」
2010年05月20日 [番組情報]
今週の劇ラジは先ごろレシピ本「男前豆腐店の実録豆腐料理集 男の100連チャン」を出版された
男前豆腐店社長の伊藤“ジョニー”信吾さんと
京都を中心に活躍するライター高橋マキさんをゲストにお迎えします!
さらに東京で活躍する劇団クロムモリブデンの森下亮さんのインタビューをお送りします。
「本格焼肉 チファジャ」のコーナーには
ヨーロッパ企画から酒井善史が登場。
男前豆腐店さんと本多力からのプレゼントもあるよ!!
予告「永野宗典の劇的ラジオ!?」
2010年05月14日 [番組情報]
今週は本多が舞台「ナンシー」出演のため不在。永野ひとりでお送ります!?
ゲストはバンド怒髪天の増子直純さんと、
ミュージシャンsunawamakiさん、平井ミエさんをお迎えします!
「本格焼肉 チファジャ」のコーナーと祇園太郎も永野ひとりでお送りします!?
大丈夫なのか!?
予告「えなっちさんとLET IT BE」
2010年05月07日 [番組情報]
今週はオトダマ・ラジオで
おなじみの江南泰佐さんをゲストにお迎えします!
世界の音楽のお話をお聞きしたいと思います!
他にはヨーロッパ企画の酒井善史が大野実先生に宣戦布告して、
ついでにラジオドラマ「祇園太郎」に出演していったり、
「本格焼肉 チファジャ」のコーナーももちろんあったり、
本多のナンシー共演者仲良しランキングの発表があったり、盛りだくさん!
予告「お坊さんとマイクリレー!」
2010年04月27日 [番組情報]
今週の劇ラジはゲストが二組!
一組目は建仁寺の禅居庵副住職の上松正宗さん。永野・本多に説教を!?
二組目は謎のダンスカンパニー「男肉 du soleil(オニクドソレイユ)」の皆さん。
見た目からは想像もつかないような華麗なダンスが炸裂!?
さらに「本格焼肉 チファジャ」の天野店長から重大発表が!?
「!?」だらけの二時間です!?
予告「ロケット探偵団とムネリンピック」
2010年04月23日 [番組情報]
今週の劇ラジはゲストに京都を中心に活動するアート集団ロケット探偵団のみなさんをお迎えします。
アートなお話をどうぞ。
そして早くも第二回を迎えたラジオムネリンピックが開催。カオスな大会をどうぞ。
もちろん天店こと天野店長が出演する「本格焼肉 チファジャ」のコーナーや、
タクドラことラジオドラマ「タクシードライバー祇園太郎」もお送りします。
聞いたのと聞かないとのじゃ大違い。
予告「ロケンローパーテー&シティ派&森脇アニキ!」
2010年04月16日 [番組情報]
今週はゲストが二組プラスアルファ!
一人目は、最新アルバム「サカサマデアル」が出たばかりの片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティのボーカル、片山尚志さんがスタジオ生ライブを披露して下さいます!
二組目は、新作公演「シティ派で」公演中のchikinの皆さんに来ていただきます。
さらにラジオドラマ「タクシードライバー祇園太郎」に森脇健児アニキがゲスト出演してくれます!!
絶対聞いてちょ!
予告「クラブで遊ぼう」
2010年04月09日 [番組情報]
今週の劇ラジは京都発のインディーズ・レーベル「SECOND ROYAL RECORDS」主宰の小山内信介さんを
ゲストにお迎えしてクラブの遊び方なんかを聞いちゃいます。
ラジオドラマ祇園太郎はシーズン2に突入。
祇園太郎の過去を描くシリーズがスタートします。
淀川長晴樹の今月の15分で紹介する映画は「ソラニン」。淀川長晴樹の毒舌が炸裂する!?
お楽しみに。
「3月26日放送後記 さだまさし御大!」
2010年03月27日 [番組情報]
花粉症の方は大変な季節になってきましたね。
本多はもう花粉対策用の注射をしてもらったようです。どうも構成の角田です。
■劇ラジ宣伝部隊
現在お送りしているステッカーの残りもわずかとなっております。
そこで新ステッカーに加え特製グッズとしてラジオドラマ
「タクシードライバー祇園太郎」のCDも作成することになりました!
これまでのお話はもちろん永野・本多の録り下ろしコメントも収録予定です。
このCDは届いたお便りの中から「今週の一枚」に選ばれたリスナーのみに送られる
レアアイテムとなっております。お楽しみにー。
■「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・劇的企画会議
今週も「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長をお迎えしてお送りしました。
いよいよ再来週に迫って来た「春の珍メニュー試食まつり」ですが、
今回も天野店長に新メニューの提案をしていきました。
この中から本採用されるものはあるのでしょうか?
「キムチ炒飯ロール(ローリングストーン)」
(あんごだんごさん考案)キムチ炒飯と牛肉やチーズを海苔で巻いたもの。
天野店長の評価◯
「メガトン豚トロ パワフルジャンボ」
(へのろくさん考案)とにかく大きい豚トロ。
天野店長の評価×
「肉にぎり」(永野考案)焼きたての肉をご飯と共ににぎる。
天野店長の評価×
いよいよ迫って来た「春の珍メニュー試食まつり」ですが、
お一人で参加される方も気軽に参加出来るゲームコーナーなんかも
予定しておりますので、他に一緒に行く人がいないなんていう
リスナーさんも安心してご参加下さい!

◇劇ラジオご試食会 in チファジャ◇
〜春の珍メニュー試食まつり〜
【日時】2010年4月8日(木) 受付:18:30~/開宴:19:00~
【場所】本格焼肉チファジャ 四条木屋町店
京都市中京区木屋町通四条上ル一筋目高瀬川西沿い
京阪「祇園四条駅」徒歩2分
阪急「河原町駅」徒歩1分
【会費】お一人様 ¥3,000(税込)…食べ放題!飲み放題!
【定員】抽選40名様
【お申し込み先】geki@kbs.ne.jp まで「ご試食会参加」とご明記で、
お名前・住所・年齢・ご連絡先もご明記でお送り下さい。
【締切】3月31日(水)締切 当選者には4月1日発送で当選ハガキを郵送
【お問い合わせ】KBS京都 ラジオ営業 TEL:075-431-2162
■ゲスト さだまさしさん
今週はあの、さだまさしさんに永野・本多の二人がインタビューをさせていただきました!
インタビューが決定してから、とても緊張していた二人でしたが、
さださんが本当に良い方で助けていただいたようですね。
ちなみに先週の予習はあんまり意味がなかったようです。

■レベッカのムーンに続く曲
卒業で先輩との別れを惜しむ声が放放から聞こえるこのシーズン。
レベッカの名曲「ムーン」には「先輩」と呼びかける霊の声が聞こえるということで有名ですね。
他にも「先輩」という声が入っているものが1000曲は存在すると豪語する
ヨーロッパ企画の山脇唯がやって来て、永野・本多と共に紹介してくれました。
とはいえ好きな曲に自分で「先輩」という声を入れて遊んでみようという企画でした。
本物の霊にたたられなれば良いのですが…。

■劇ラジ第二ボタン
卒業の季節です。今月をもって京都・関西から他の土地に引越して
劇ラジから卒業されるリスナーの方もいらっしゃるかと思います。
そこで永野・本多から第二ボタンの代わりに、二人から第二〇〇の贈り物をご用意しました!
永野からのプレゼント「第二ベッチン」…お気に入りのベッチン素材のトレーナーの中から
第二番目に好きなもの。

本多からのプレゼント「第二親不知」…最近立て続けに抜いたという親不知の中から
二番目に抜いた歯。

今週で劇ラジを卒業しなければならないというリスナーで二人からのプレゼントが欲しいという方は、
永野・本多どちらからの贈り物が欲しいかを明記の上、お便りを劇ラジまで下さい。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ「タクシードライバー祇園太郎」
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 シーズン1最終話 劇的祇園太郎/共作・永野宗典、本多力」でした。
こちらのラジオドラマはポッドキャストでも配信しておりますので、是非お聞き下さい!
*今週の放送で「タクシードライバー祇園太郎」のシーズン1は最終回を向かえましたが、
4月以降も続けてほしい!という方は存続希望のお便りを下さい!
3月28日までにお便りが21通以上届けば祇園太郎は続きます!
いまのところ6通しか来ておりません!
☆今週のジングルはあんこだんごさんからの質問「コンビニで思わず買ってしまうものは?」
永野「いつかドイツでビールとフランクフルト食べるぞと夢見ながら、
コンビニでコーラとフランクフルトを食べてます」
本多「チロルチョコのチーズケーキ味です。何か買う時のついでにオマケ的に必ず買います」
☆今週お便りが採用された方
あんこだんごさん、ガナッシュさん、宇治のmiffyさん、へのろくさん、伏見のお祭りおやじさん
★お知らせ★
今回は各作品のレベルも相当アップしておりますよ!!
ヨーロッパ企画Presents『第6回ショートショートムービーフェスティバル』
大阪予選会 2010/3/27(土) 関西テレビ・なんでもアリーナ
東京予選会 2010/4/17(土) 日本大学芸術学部江古田キャンパス・大ホール棟
一般応募作品予選会 2010/4/18(日) TOKYO CULTURE CULTURE
本選(東京) 2010/5/15(土) 日本消防会館・ニッショーホール
本選(大阪) 2010/5/22(土) クレオ大阪中央
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「さだまさしに突撃インタビュー!」
2010年03月26日 [番組情報]
今週の劇ラジはなんと永野・本多があのさだまさしさんにインタビューします!
超大御所へのインタビューを成功させることができるのか!?
「本格焼肉 チファジャ」コーナーではイベント「春の珍メニュー試食まつり」の概要もご紹介します!
その他に卒業シーズンにちなんだ企画をご用意しております。お聞き逃しなく!
「3月19日放送後記 楳図ハウス!さだまさしカルトQ!」
2010年03月20日 [番組情報]
暑いんだか寒いんだか分かんない気候が続きますね。構成の角田です。
今週のOPトークはWeb予選が迫ったショートショートムービーフェスティバルのお話。
本多の撮影裏話などをお送りしました。
あと祝ってもらった誕生日のお返しを忘れてたという本多から
永野へ部屋の掃除の時に出てきた昔の音楽雑誌が送られるという一幕も。
ちなみに雑誌は永野が学生時代に愛聴していたという
THE BLUE HEARTSとBUCK-TICKの特集をした号でした。
■劇ラジ宣伝部隊
劇ラジ特製ステッカーを配ってリスナーに宣伝してもらおうというコーナーですが、
減らない減らないと言っていたステッカーがいつの間にやら残り10枚ほどになってきました。
そこで新しいステッカーもしくはそれに代わる新グッズのアイデアを
リスナーのみなさんからも募集します。
おもしろアイデアやとんでもグッズアイデアをお待ちしておりまーす。
■「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・劇的企画会議
今週も「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長をお迎えして
「ハッピーハッピーチファジャダンス」という企画をお送りしました。
これはグルメアニメ「クッキングパパ」のオープニングテーマ曲「ハッピーハッピーダンス」を
チファジャに絡めた替え歌にして発表するというもの。
ポイントとしては元の曲の歌詞が食べ物のしりとりになっているところ。
そこにチファジャのメニューをどう入れ込むかが聴き所となりました。
永野はチファジャのメニューに加え天野店長の名前まで入れ込んでくるという媚様。
本多もメニュー名をたくさん入れ込んできましたが、
いかんせん歌唱力に難アリというかんじでした。
また本多考案の新メニューも紹介しました。
「カルピスの牛乳割り」カルピスと牛乳を1:9の割合で割ったもの。
お酒を飲めない方にもオススメ。 天野店長の評価×
この新メニュー企画、どうも永野・本多の二人では頼りないので
リスナーの皆様からのアイデアを募集しております!
投稿していただいたリスナーの方の中からお便りが採用されたり、
抽選で当選された方には「本格焼肉 チファジャ」の
劇ラジオリジナルお食事券をプレゼントいたします!!
どしどしご応募を!

チファジャイベント参加者まだまだ募集中です!!
◇劇ラジオご試食会 in チファジャ◇
〜春の珍メニュー試食まつり〜
【日時】2010年4月8日(木) 受付:18:30~/開宴:19:00~
【場所】本格焼肉チファジャ 四条木屋町店
京都市中京区木屋町通四条上ル一筋目高瀬川西沿い
京阪「祇園四条駅」徒歩2分
阪急「河原町駅」徒歩1分
【会費】お一人様 ¥3,000(税込)…食べ放題!飲み放題!
【定員】抽選40名様
【お申し込み先】geki@kbs.ne.jp まで「ご試食会参加」とご明記で、
お名前・住所・年齢・ご連絡先もご明記でお送り下さい。
【締切】3月31日(水)締切 当選者には4月1日発送で当選ハガキを郵送
【お問い合わせ】KBS京都 ラジオ営業 TEL:075-431-2162
■ゲスト 京都極楽書店 店長・月澤信貴さん
今週のゲストは京都極楽書店の店長、月澤信貴さんをお迎えしました。
こちらの京都極楽堂書店さんは京都の東山にあり、
一階が書店で二階は蜷川実花写真館になっていて蜷川実花さんの作品が常設されているそうです。
また本だけでなくオリジナルグッズも豊富で、
放送では月澤店長おすすめのグッズを紹介していただきました。
特に一押しはオリジナル銘菓の「毒まんじゅう」で見た目は鮮やかなピンクの模様が毒々しいお饅頭。
ネーミングとは裏腹に食べやすくとっても美味しいお饅頭です。


また現在、蜷川実花写真館では漫画家・楳図かずお先生のご自宅を蜷川さんが
撮影した写真作品を展示されていて、関連グッズの方も取り揃えていらっしゃるようですよ。

■さだまさしカルトQ
来週のゲストにさだまさしさんをお迎えすることが決定しているのですが、
その際に失礼があってはいけないということで、
予習勉強を兼ねて永野・本多がさだまさしさんに関するカルトなクイズに挑戦しました。
出題された問題と答えはこちら(問題作成 構成大歳)
第一問「さだまさしさんの本名は?」…佐田雅志
第二問「さだまさしさんの公式ホームページの名前は?」…MASASING TOWN
第三問「さだまさしさんの公式ホームページにあるリンク集の名前は?」…まさし’s フレンズ
第四門 イントロクイズ…「北の国から~蛍のテーマ」
第五問「さだまさしさんのオフィシャルプロバイダー独自のサービスとは?」…メールアドレスを「自分の名前@masashi.ne.jp」にできる
という激ムズ具合でしたので永野・本多もほとんど正解することが出来ませんでした。
さてさて来週のゲストコーナーどうなることやら…。
■永ちゃん本ちゃんGarageBand一番勝負!
生まれて初めてのマイパソコンとしてMacBookを購入した本多が、
Mac歴2年の永野とMac使いこなし対決をしようという企画です。
今回はMacに最初からバンドルされている音楽作成ソフトGarageBandを使って作曲対決となりました。
二人には「卒業」というテーマの30秒の曲を作ってきてもらいました。
先攻の本多は高校三年間の生活をギュッと30秒に凝縮した曲で、
最初から入っているフレーズ音源を並べて作ったそうです。
一方、永野は卒業式の別れの寂しさを描いた曲で、
ピアノ音源を使ってキーボードで自らメロディを作った曲でした。
オリジナリティという点では永野の方に軍配が上がりました。


■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ「タクシードライバー祇園太郎」
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第11話 京都タワー爆発 後編/作・永野宗典」でした。
こちらのラジオドラマはポッドキャストでも配信しておりますので、是非お聞き下さい!
*3月は祇園太郎レーティング月間として、
祇園太郎シリーズを4月以降も続けてほしいというリスナーからの
お便りを募集します!
3月28日までにお便りが21枚以上来ないと
祇園太郎は打ち切りとなります!!!
永野プロディースのこのラジオドラマを応援したいという方は
ぜひぜひお便り下さい。
☆今週のジングルは今年学校を卒業する皆さんへのメッセージ
永野「最高の場面、最悪の場面、色々な場面あると思いますけど、
なるようになる!ケセラセラ!ですよ」
本多「僕の経験上、卒業しても劇的な変化はないので地に足つけて頑張って下さい!」
☆今週お便りが採用された方
愛知県・リリコ☆さん、京都府・フショウさん、宇治のmiffyさん
★お知らせ★
いよいよ本多監督の作品が見れますよ!!
ヨーロッパ企画Presents『第6回ショートショートムービーフェスティバル』
2/13(土)大阪予選会、東京予選会 チケット一般発売
ヨーロッパ企画推薦枠予選会 2010年3月中旬頃 Web上にて
大阪予選会 2010/3/27(土) 関西テレビ・なんでもアリーナ
東京予選会 2010/4/17(土) 日本大学芸術学部江古田キャンパス・大ホール棟
一般応募作品予選会 2010/4/18(日) TOKYO CULTURE CULTURE
本選(東京) 2010/5/15(土) 日本消防会館・ニッショーホール
本選(大阪) 2010/5/22(土) クレオ大阪中央
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「楳図ハウスやらクッキングパパやら」
2010年03月17日 [番組情報]
今週は現在楳図かずお邸写真展が開催されている蜷川実花写真館を併設している
京都極楽堂の店長の月澤信貴さんをゲストにお迎えします!
イベントも決定した「本格焼肉 チファジャ」コーナーはクッキングパパの替え歌選手権!
クッキングパパのオープニングテーマ曲をチファジャ風の替え歌にして歌っちゃいます。
ラジオドラマ「タクシードライバー祇園太郎」は風前の灯!?
「春の珍メニュー試食まつり」
2010年03月14日 [番組情報]
1月からお送りしている「本格焼肉 チファジャ」のコーナーですが、
なんとこの度チファジャ店舗でのイベント開催が決定しました!
場所はもちろん番組でおなじみの天野店長がいる四条木屋町店!
肝心の内容はと言いますと… 「春の珍メニュー試食まつり」と題して
現在コーナー内で開発している新メニューを来ていただいたリスナーの皆さんに毒見…
いや、ご試食をしていただこうというものです!
もちろん美味しい焼肉の食べ放題、飲み放題もしていただけますよ!
劇ラジ発の珍メニューを永野・本多のおもしろトークと共にお楽しみ下さいませ!
※詳しい開催日時、場所、申し込み方法等は上のバナーをクリック!
「3月12日放送後記 伝統盆栽の世界を垣間見た!」
2010年03月13日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
今週のOPトークは自称「奈良の風」の異名を持っていた学生時代の永野の新聞配達の話や、
曲がれ!スプーン全国ツアー中に4kgも太ったという本多の話などをお送りしました。
■「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・劇的企画会議
今週も「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長をお迎えして新メニュー開発会議をお送りしました。
リスナーの皆さんから新メニュー案をたくさん送っていただいたので、一気に紹介させていただきました。
「海苔とお餅と焼肉のコラボ料理」(まぁたんさん考案)
永野・本多の名前からインスパイアされた料理。
天野店長の評価◯
「うま塩ご飯」(塩ご飯好き好きマン)
ヒマラヤ岩塩をまぶしたご飯。焼肉に合うはず!?
天野店長の評価×
「レッドブル中野」(タップ松本さん考案)
レッドブルとウォッカを混ぜたもの。
天野店長の評価◯
「そばめし飯」(なめとんかさん考案)
そば飯にさらに飯を合わせた料理。
天野店長の評価×
この新メニュー企画、どうも永野・本多の二人では頼りないので
リスナーの皆様からのアイデアを募集します!
投稿していただいたリスナーの方の中からお便りが採用されたり、
抽選で当選された方には「本格焼肉 チファジャ」の劇ラジオリジナルお食事券をプレゼントいたします!!
どしどしご応募を!

さらに!なんと劇ラジのイベントをチファジャさんでやっちゃいます!!
◇劇ラジオご試食会 in チファジャ◇
【日時】2010年4月8日(木) 受付:18:30~/開宴:19:00~
【場所】本格焼肉チファジャ 四条木屋町店
京都市中京区木屋町通四条上ル一筋目高瀬川西沿い
京阪「祇園四条駅」徒歩2分
阪急「河原町駅」徒歩1分
【会費】お一人様 ¥3,000(税込)…食べ放題!飲み放題!
【定員】抽選40名様
【お申し込み先】geki@kbs.ne.jp まで「ご試食会参加」とご明記で、
お名前・住所・年齢・ご連絡先もご明記でお送り下さい。
【締切】3月31日(水)締切 当選者には4月1日発送で当選ハガキを郵送
【お問い合わせ】KBS京都 ラジオ営業 TEL:075-431-2162
当時は新メニュー開発会議でプレゼンされたメニューの試食会なんかを予定しております。
皆さんで楽しく美味しい夜を過ごしましょう。
■ゲスト 川崎仁美さん
今週は伝統盆栽を研究し、それらを使ったインスタレーション作品を作っておられる、
川崎仁美さんをゲストにお迎えしました。
高校三年生の時に盆栽展をご覧になった時に盆栽雑誌のモデルにスカウトされたのが、
盆栽の世界に踏み入れるきっかけになったそうです。
放送では伝統盆栽の独自のルールや美的価値も聞かせていただきました。
盆栽のオーナー制や小さければ小さい方が良いという価値基準など非常に興味深いお話でした。

■淀川長晴樹の今月の15分
これは淀川長晴樹ことヨーロッパ企画の中川晴樹が
新作映画の冒頭の15分間だけを見て紹介するコーナーです。
今回は先ごろアカデミー賞6部門を受賞した「ハート・ロッカー」を紹介してくれました。
2004年、イラクのバグダッド郊外でのアメリカ軍爆弾処理班の活動を描く映画です。
15分見た感想としては登場人物の爆弾処理班が冒頭に亡くなるというショッキングなシーンがあるそうで、最初から結構ヘビーなお話みたいですよ。
また映画の内容に影響を受けたのか、淀川長晴樹が冒頭15分だけでなく全編見てからこのコーナーをやりたいという弱音を吐いておりました。

■劇的生ジングル
「曲がれ!スプーン」大阪公演のお客様が投稿していただいたアンケートのジングルにジャンジャン答えました!
「おすすめのお食事スポットは?」…タイカレーのアオゾラです(永野)
「こしあん派ですか?つぶあん派ですか?」…歯に詰まった粒を食べるの好きなので、つぶあん派です(本多)
「10年以上伸ばした髪を切るべき?」…10年伸ばしたなら20年後もともに生きていくべきです(永野)
「自分の体のチャームポイントはどこですか?」…目です。一重に見えるけど奥二重なんです(本多)
「リラックスしたい時にすることは?」…口をあんぐり開けてぼーっとすることです(永野)
「今年のファッションのテーマは?」…革靴を履こうかと思っております(本多)
「永野さんはいつからハスキーボイスになったんですか?」…ハスキーボイスになった自覚はありませんが、おかあさんといっしょのポロリに声が似ていると言われたことがあります(永野)
「永野さんは演技中に顔が赤くなっている事がありますが普段からですか?」…普段からそうです(本多)
「お弁当に入っていたらテンションが上がるのはなんですか?」…あんまり切られてない肉です(永野)
「旅に行くならどこに行きたいですか?」…沖縄に行ってみたいですね(本多)
「冷や奴にのせたり、かけたりするものは?」…うどんにかける生醤油です(永野)
「女の子が電車でブックカバーをかけて読んでてグッとくるものは?」…エロ小説や裏社会物などのギャップがあるのが良いです(本多)
「曲がれ!スプーンで一番好きなセリフは?」…テレパシー椎名の「この板、一枚板ですよねー」というセリフです(永野)
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ「タクシードライバー祇園太郎」
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第10話 京都タワーを救え!/作・永野宗典」でした。
こちらのラジオドラマはポッドキャストでも配信しておりますので、是非お聞き下さい!
3月は祇園太郎レーティング月間として、
祇園太郎シリーズを4月以降も続けてほしいという
リスナーからのお便りを募集します!
3月28日までにお便りが21枚以上来ないと
祇園太郎は打ち切りとなります!!!
永野プロディースのこのラジオドラマを応援したいという方はぜひぜひお便り下さい。
☆今週のジングルはアニーさんからの質問「お二人は何フェチですか?」
永野「二の腕フェチです。二の腕のマシュマロみたいなところが好きです」
本多「頭、髪の匂いフェチです。シャンプーの匂いと頭皮の匂いが混ざったのが好きです」
☆今週お便りが採用された方
福岡県・ライトブルーさん、愛媛県・リリコさん、京都府・アニーさん、京都府・むけたさん、大阪府・もさん、兵庫県・マリさん、京都府・まぁたんさん、大阪府・ウメ星デンカさん、京都府・ペコさん、大阪府・グッドナイト・パンツパーマ、大阪府・アイさん、ブックマークてるお、リリコ☆、しましまさん、のはらっちさん
★お知らせ★
ゲスト監督のラインナップにチビりそうです。
ヨーロッパ企画Presents『第6回ショートショートムービーフェスティバル』
2/13(土)大阪予選会、東京予選会 チケット一般発売
ヨーロッパ企画推薦枠予選会 2010年3月中旬頃 Web上にて
大阪予選会 2010/3/27(土) 関西テレビ・なんでもアリーナ
東京予選会 2010/4/17(土) 日本大学芸術学部江古田キャンパス・大ホール棟
一般応募作品予選会 2010/4/18(日) TOKYO CULTURE CULTURE
本選(東京) 2010/5/15(土) 日本消防会館・ニッショーホール
本選(大阪) 2010/5/22(土) クレオ大阪中央
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「3月5日放送後記 鶴が四つ葉をくわえて飛んできた」
2010年03月06日 [番組情報]
もう3月ですね。構成の角田です。
今週のオープニングは永野がクロマニヨンズの魅力を力説しました。
先日ライブを観に行ってとても感激したそうですが、
後ろのお客さんに邪魔な場所にいたらしく怒られたりもしたそうですが永野は元気です。
■「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・劇的企画会議
今週「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長をお迎えしてお送りした企画は
「料理の鉄人役者」でした!
ヨーロッパ企画から料理の腕に覚えのある西村直子と
酒井善史に新デザートメニューの試作品をプレゼンしてもらい、
天野店長に食べていただいて評価していただきました。
西村プレゼンツ「ピラミッドラスク」…上田製菓のラスクの上にスイートポテトをのせたスイーツ。
天野店長の評価◯

酒井プレゼンツ「ティラスク」…同じく上田製菓のコーヒー味のラスクに濃いめのコーヒーを染み込ませ、
その上にティラミスクリームをのせて、ココアパウダーをまぶしたもの。天野店長の評価◯

今日の二つのプレゼンは天野店長も相当気に入られたようですよ!
この新メニュー企画、どうも永野・本多の二人では頼りないのでリスナーの皆様からのアイデアを募集します!
投稿していただいたリスナーの方の中からお便りが採用されたり、
抽選で当選された方には「本格焼肉チファジャ」の劇ラジオリジナルお食事券をプレゼントいたします!!
どしどしご応募を!

■ゲスト 鶴さん
今週のゲストはアフロックバンド、鶴のみなさんに来ていただきました!
鶴さんば八坂タクシーと合格祈願コラボレーションをされていて、鶴マークが付いたタクシーに乗車するとステッカーやキーホルダーなどがもらえるというものです。運良く京都の街で見つけた時は迷わず乗車ですよ。
新しいシングル「小さくても世界は変わっている」の制作秘話などをお聞きしました。この曲はカラオケボックスでデモテープを作られたそうですよ。
大阪の千里中央セルシー広場でフリーライブが行われます。

■本多力の「それでもボクは使いたい」
本多が一週間前に生まれて初めて買ったパソコンMacBookをいかに
使いこなせるようになったかを報告しました。
特にハイテク機器には弱い本多でしたが一週間で
パソコンでジングル曲を作ることができるようになってました。
しかしパソコンに入っている既存の音を並べただけでテクニック的にはまだまだというかんじでした。
今後永野VS本多のジングル曲対決なんかに発展するかもですね。
■ゲストその2 ソリ&もぐらプロ
先週もやって来た若手オモシロユニットのソリ&もぐらプロが登場。今週はメンバーの大歳、
松田、喜多、中野がやって来ました。
彼らは自らのイベントの宣伝のためにやって来たのですが、
イベントの内容等がよく分からないので聞き出そうとしたところ…
ソリ&もぐらプロクイズなるものに正解しないと教えてくれないという理不尽な要求をしてきたので
永野・本多は受けて立つことになりました。
しかしそのクイズは中野のモノマネクイズや、
中野の食後の行動についてなどどうでもよすぎる内容でした。
肝心のイベント内容は彼らが作った映像作品の上映をメインにしたものになるとのことでした。
「ソリ&もぐらプロの“春から俺は!!”」
日時:3月12日(金) OPEN 19:00 START 19:30
会場:shin-bi(COCON烏丸3F)
料金:前売1000円 当日1500円

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ「タクシードライバー祇園太郎」
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第9話 京都大観光/作・角田貴志」でした。
こちらのラジオドラマはポッドキャストでも配信しておりますので、是非お聞き下さい!
3月は祇園太郎レーティング月間として、祇園太郎シリーズを4月以降も
続けてほしいというリスナーからのお便りを募集します!
3月28日までにお便りが21枚以上来ないと祇園太郎は打ち切りとなります!!!
永野プロディースのこのラジオドラマを応援したいという方はぜひぜひお便り下さい。
☆今週のジングルはゴゴッチさんからの質問「いま一番欲しい文房具は何ですか?」
永野「強靭な筆圧に負けないシャープペンシルが欲しいです!誰か知りませんか!?」
本多「4色ボールペンの赤のインクがなくなりそうなので、替芯が欲しいです!」
☆今週お便りが採用された方
京都府・ジュベルさん、京都府・ハスママさん、京都府・のはらっちさん、京都府・アニーさん、京都府・ゴゴッチさん、埼玉県・さきほさん、滋賀県・まぁたんさん、はな@東京さん、キテレツさん、あんこだんごさん
★お知らせ★
舞台版「曲がれ!スプーン」見納め!
ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
本多監督はいよいよ動き出しました!
ヨーロッパ企画Presents『第6回ショートショートムービーフェスティバル』
2/13(土)大阪予選会、東京予選会 チケット一般発売
ヨーロッパ企画推薦枠予選会 2010年3月中旬頃 Web上にて
大阪予選会 2010/3/27(土) 関西テレビ・なんでもアリーナ
東京予選会 2010/4/17(土) 日本大学芸術学部江古田キャンパス・大ホール棟
一般応募作品予選会 2010/4/18(日) TOKYO CULTURE CULTURE
本選(東京) 2010/5/15(土) 日本消防会館・ニッショーホール
本選(大阪) 2010/5/22(土) クレオ大阪中央
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「2月26日放送後記 走らされる男シリーズ堂々完結!」
2010年02月27日 [番組情報]
ご機嫌いかがですが構成の角田です。
今週はMacBookを買ったという本多が本体を買ったままの箱を持ってスタジオに登場!
人生で初めて3万円以上の買い物をしたという本多は地上3mmくらい浮き足立って
Macトークをしておりました。
■「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・劇的企画会議
今週も「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長をお迎えしてお送りしました。
今回は本多考案の新メニューのプレゼンをお送りしました。
本多が提案した新メニューと天野店長の評価は…
「にくまぶし」ひつまぶしの焼肉版。名古屋公演中に思いついたメニュー。天野店長の評価は◯
「血と骨」ビートたけし主演の血と骨からインスパイアされたメニュー。
映画の名シーンの様に壺からレバ刺しを直接取り出して食べる。天野店長の評価×
「今夜は帰らない豚」にんにくメインの豚肉料理。恋の駆け引き中のカップルにピッタリ。
天野店長の評価◯
リスナーの皆さんからも「劇ラジ味噌汁」や
「大盛りユッケ丼」などのアイデアをいただいたので天野店長に提案しましたよ!
リスナーからの新メニューご提案まだまだお待ちしております!
採用されたり、これは!っていうお便りを送っていただいたリスナーの方には
「本格焼肉 チファジャ」の約6500円相当の劇ラジオリジナルお食事券をプレゼントいたします!!

■ゲスト ソリ&もぐらプロ
今週は若手バラエティユニットのソリ&もぐらプロが総勢6人の大所帯でやって来ました!
若手でラジオ出演にも慣れていない彼らはトークに困った時のために、
くじを引くと予期せぬハプニングが起こるという「ハプニングおみくじ」というものを持ってきました。
実際やってみると…なぜだかHなアナゴさんが登場したり、
ソリ&もぐらプロのオリジナルテーマ曲「ため息のかわりに出るのは屁ばかり」が流れ出した
りハプニング続出の放送となりました。
そんな彼らのイベントが3月にありますよ!
「ソリ&もぐらプロの“春から俺は!!”」
日時:3月12日(金) OPEN 19:00 START 19:30
会場:shin-bi(COCON烏丸3F)
料金:前売1000円 当日1500円

■走らされる男2 最終回スペシャル
森脇健児さんから「走る男2」のラストランへ参加のお誘いを受けた
走らされる男こと土佐和成の2月21日の本番への道を追ってきたこのコーナーですが…
先日とうとうその本番当日を向かえ、今週その様子をスペシャルでお届けしました!
名古屋公演出演のためジョギングスタートと同時に
現場を跡にしなければならないという問題がある中、なんとか森脇さんにコンタクトを取りに行ったところ、
以前サタデーミーティングに三人が出演させていただいた時の
「ラストランに参加したら森脇さんが身につけているファイテンのネックレスを土佐に譲って下さる」という約束をみごとに守って下さいました!
さらにスタート直後には森脇さんの横に入り込んで並走する三人。
森脇さんも三人に話しかけて下さり、カメラにも映り込む位置まで誘導していただいたようです。
ちょっとはしゃぎすぎてプロディーサーに注意されるという一幕もありましたが、
テレビ放送ではどうなっているのでしょうか?
KBS京都3月28日放送予定の「走る男2」の最終回をぜひぜひお楽しみに!
ということでテレビに映り込んで劇ラジを宣伝するために特別衣装を用意したのですが、
直前になって三人がビビって着られることがありませんでした。
そこでこの衣装をリスナーの方にプレゼントしたいと思います。
永野・本多・土佐、誰のタンクトップが欲しいかを書いてご応募下さいませ。


■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ「タクシードライバー祇園太郎」
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第8話 新金玉袋/作・大歳智弘」でした。
こちらのラジオドラマはポッドキャストでも配信しておりますので、是非お聞き下さい!
さらに来週放送予定の「タクシードライバー祇園太郎」は「大観光編」と題して、
祇園太郎が京都の観光地をまわりまくるお話が登場します。
そこでリスナーの皆様から祇園太郎に行ってほしい
京都の観光地を募集します!
届いたお便りに書かれている観光地は全て第9話の台本に反映されて、
祇園太郎が走りまくることになります!
こちらは3月1日までの募集となっております!
なるべく多くのお便りをご紹介できればと思っているので早めに投稿していただけると助かります!
☆今週のジングルはポップコーンさんからの質問「映画を観ながら食べる物といえば?」
永野「この前アバター観ながらチキンナゲット食べたんですが
オナラが止まらなくなって3Dと嗅覚を刺激するスペシャルなアバターとなりました!」
本多「この前アバターを観ながらポップコーンの塩とキャラメルのハーフアンドハーフを
夢中で食べていたら 、映画終わったあとシートを見たらカスだらけになっていて反省しました。」
☆今週お便りが採用された方
京都府・ポップコーンさん、京都府・メガネさん、京都府・ハスママさん、Tomokoさん
★お知らせ★
こちらの方もいよいよラストランです!!
ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
今回も参加ゲスト監督が豪華になりそうですよー!!
ヨーロッパ企画Presents『第6回ショートショートムービーフェスティバル』
2/13(土)大阪予選会、東京予選会 チケット一般発売
ヨーロッパ企画推薦枠予選会 2010年3月中旬頃 Web上にて
大阪予選会 2010/3/27(土) 関西テレビ・なんでもアリーナ
東京予選会 2010/4/17(土) 日本大学芸術学部江古田キャンパス・大ホール棟
一般応募作品予選会 2010/4/18(日) TOKYO CULTURE CULTURE
本選(東京) 2010/5/15(土) 日本消防会館・ニッショーホール
本選(大阪) 2010/5/22(土) クレオ大阪中央
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「2月19日放送後記 チファジャさんからのプレゼントがあるよ!」
2010年02月20日 [番組情報]
構成の角田です。
今週は福岡公演で出来た思い出話に花が咲いたオープニングでした。
■「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・劇的企画会議
今週も「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長をお迎えしてお送りしました。
今回は永野が考案した新メニューのプレゼンをお送りしました。
永野が考えてきたのは…サツマイモに甘酢をからめた大学芋ならぬ「中学芋」やツラミ肉をハラミ肉でバーガー風にはさんだ「ツラミハラさでおくべきかバーガー」などぶっ飛んだものばかり。
さすがの天野店長ももう少し実現可能性の高いものを望んでいたようで終始苦笑しておられました。
この新メニュー企画、どうも永野・本多の二人では頼りないのでリスナーの皆様からのアイデアを募集します!
投稿していただいたリスナーの方の中からお便りが採用されたり、抽選で当選された方には「本格焼肉 チファジャ」の劇ラジオリジナルお食事券をプレゼントいたします!!
ジャンジャンご応募を!

■ゲスト sunawamakiさん
京都を中心に活動するミュージシャン、sunawamakiさんをゲストにお迎えしました。
sunawamakiさんはご自身で作詞作曲から自宅録音まで全てこなしてしまうというマルチな方。
またライブもユニークで歌を唄うだけでなく、曲に関係したパフォーマンスもされたりするそうです。
今月デビューアルバム『「真」「木」「砂」「和」』『S極』が2枚同時に発売されたのでsunawamakiさんの独特な世界を覗いてみてはどうでしょうか?
sunawamakiさん公式myspaceでは曲の視聴もできるので、ぜひチェックしてみてください!

■走らされる男2
森脇健児さんから「走る男2」のラストランへ参加のお誘いを受けた走らされる男こと土佐和成が2月21日までにカリキュラムをこなし、
走る体を作るコーナーです。
先週の放送で土佐の桂〜京都間走破に物言いを付けた永野でしたが、もう一度土佐の横で永野が並走して本当に2時間以内で走れるかどうかを実証した音声を聞いてみたのですが…
ジョギングしている途中で和解していく二人の会話が録音されており、最終的になぜか走ってない本多が悪者にされて、番組内で突然御所を一周走ってこいと理不尽な要求をされたのでした。
いよいよ次回はラストランの様子を報告をしますよ!

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ「タクシードライバー祇園太郎」
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第7話 恋の町/作・角田貴志」でした。
こちらのラジオドラマはポッドキャストでも配信しておりますので、是非お聞き下さい!
さらに再来週放送予定の「タクシードライバー祇園太郎」は「大観光編」と題して、祇園太郎が京都の観光地をまわりまくるお話が登場します。
そこでリスナーの皆様から祇園太郎に行ってほしい京都の観光地を募集します!
届いたお便りに書かれている観光地は全て第9話の台本に反映されて、祇園太郎が走りまくることになります!
どしどし送っちゃって下さい!!
☆今週のジングルはゴゴッチさんからの質問「好きな卵料理は何ですか?」
永野「卵かけご飯にシーチキンマヨネーズを混ぜたやつです!」
本多「王将の天津飯です!東京の下北沢の王将にあるオリジナル天津飯は塩ダレで最高です!」
★お知らせ★
関西地方の皆様、大阪公演でお待ちしております!!
ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
今年もやります!
ヨーロッパ企画Presents『第6回ショートショートムービーフェスティバル』
2/13(土)大阪予選会、東京予選会 チケット一般発売
ヨーロッパ企画推薦枠予選会 2010年3月中旬頃 Web上にて
大阪予選会 2010/3/27(土) 関西テレビ・なんでもアリーナ
東京予選会 2010/4/17(土) 日本大学芸術学部江古田キャンパス・大ホール棟
一般応募作品予選会 2010/4/18(日) TOKYO CULTURE CULTURE
本選(東京) 2010/5/15(土) 日本消防会館・ニッショーホール
本選(大阪) 2010/5/22(土) クレオ大阪中央
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「2月12日放送後記 ビジュアル系ラジオ!」
2010年02月13日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
今週のOPトークでは京都公演で配布した劇ラジチラシにつけたアンケートの
回収率の問題を取り上げました。
約1400枚配布して回収されたのがわずか2枚という結果にショックを受けた永野・本多でした。
大阪公演でもチラシを配布し、劇場ロビーにアンケート投函ボックスを設置する予定なので、
どうかよろしくお願いいたします。
■ 「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・細永野宗子のズバリ言うわよ!!
今週も「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長をお迎えしてお送りしました。
今回は永野扮する細永野宗子なる占い師がチファジャさんの秘密をバシバシ暴いていきました。
内装から女性をターゲットにしていることを当てたり、カップルのデート先として最適だ!
など微妙に媚を売りながら、最終的には劇ラジとチファジャさんの
コラボメニューの開発のお願いをしていました。
というわけで劇ラジ発の新メニューが誕生するかも!?

■ゲスト 彩冷えるさん
今週のゲストはビジュアル系バンドの彩冷えるからボーカルの葵さんと
ベースのインテツさんに来ていただきました。
トークではインテツさんの不思議なキャラクターに注目が集まり、
謎の趣味やライブでは豹変するという性格についての話で盛り上がりました。

■淀川長晴樹の今月の15分「海角七号 君想う、国境の南」
久しぶりに帰ってきました!
淀川長晴樹こと構成中川が新作映画を冒頭の15分間を見て紹介するこのコーナー。
今回は台湾の映画「海角七号 君想う、国境の南」を紹介してくれました。
なんとこの映画は台湾本国ではタイタニックに次ぐ歴代二位の大ヒット作品で、
向こうでは「海角七号見た?」という挨拶が人々の間で流行ったほどだそうです。
しかしいかんせん15分しか見てない淀川長晴樹はほとんどチラシのあらすじを紹介して、
かつて構成として関わっていた劇ラジにダメ出しを出して帰ってい
きました。
この映画は京都シネマにて
2月13日~3月12日公開予定です

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ「タクシードライバー祇園太郎」
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第6話 ブラザー/作・永野宗典」でした。
こちらのラジオドラマはポッドキャストでも配信しておりますので、是非お聞き下さい!
■走らされる男2
森脇健児さんから「走る男2」のラストランへ参加のお誘いを受けた走らされる男こと土佐和成が2月21日までにカリキュラムをこなし、
走る体を作るコーナーです。
先週大阪から京都まで実は走ってないのに走って来たコントを繰り広げるという
茶番を仕出かした土佐でしたが、
今週は森脇さんの自宅があるといわれる桂からKBS京都まで本当に走ってくれました!
…ですが永野から「今回も走ってないんじゃないか?」物言いが付いて、
来週は今回の事件を巡り裁判をすることになりました!
※「走る男2」ラストランについての詳細は公式ホームページをご覧下さい。

☆今週のジングルはキキキルンさんからの質問「女性になったらどうしますか?」
永野「もちろん出産したいです。産道をもう一つの命が通っていく感じを体験したいです」
本多「胸を強調する服を着て、男性が胸を見ているかどうかを確認したいです」
★お知らせ★
関西地方の皆様、大阪公演でお待ちしております!!
ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン」
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
今年もやります!
ヨーロッパ企画Presents『第6回ショートショートムービーフェスティバル』
2/13(土)大阪予選会、東京予選会 チケット一般発売
ヨーロッパ企画推薦枠予選会 2010年3月中旬頃 Web上にて
大阪予選会 2010/3/27(土) 関西テレビ・なんでもアリーナ
東京予選会 2010/4/17(土) 日本大学芸術学部江古田キャンパス・大ホール棟
一般応募作品予選会 2010/4/18(日) TOKYO CULTURE CULTURE
本選(東京) 2010/5/15(土) 日本消防会館・ニッショーホール
本選(大阪) 2010/5/22(土) クレオ大阪中央
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「彩冷える登場!!」
2010年02月10日 [番組情報]
今週の劇ラジはゲストにビジュアル系バンド彩冷えるのボーカル葵さんとベースのインテツさんが登場!!
ビジュアル系パーソナリティ永野・本多とバトルトーク!?
久しぶりの「淀川長晴樹の今月の15分」は映画「海角七号 君想う、国境の南」を紹介。
もちろん 「本格焼肉 チファジャ」コーナーや「走らされる男2」も絶好調です!
ぜひお聞き下さい!!
「2月5日放送後記 肉の日でっせ!」
2010年02月06日 [番組情報]
節分の豆食べましたか?構成の角田です。
今週のOPは久しぶりに女の子とデートしたという永野の恋愛トークで盛り上がりました。
本多にちゃかされて照れる永野でした。
■ 「本格焼肉 チファジャ」 がお送りする・チファジャの挑戦状2!
今週も「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長をお迎えしてお送りしました。
先週に引き続きヨーロッパ企画から酒井善史がチファジャをこよなく愛するチファジャ王子として登場。
酒井王子には肉を焼く音を聞いてもらって、
どの部分の肉を焼いてるかを当てるクイズに答えてもらいました。
しかしどうやら問題が難しすぎたらしく全問不正解となりました。
今回ばかりは天野店長もガッカリです。

■ゲスト峯田和伸さん(銀杏BOYZ)
今週は銀杏BOYZのボーカル、ギターの峯田和伸さんに本多がインタビューさせていただきました。
峰田さんは新作主演映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が随時全国公開中で、銀杏BOYZの同名タイトルの主題歌も大好評です。
この映画を見た永野・本多の二人はとても感銘を受けたようで、
永野に至っては映画を見た日は興奮して眠れなくなり夜中に近所を歩き回ったとか。

■走らされる男「森脇健児さんから「走る男」のラストランへ参加のお誘いを受けた走らされる男こと土佐和成が
2月21日までにカリキュラムをこなし、走る体を作るコーナーです。
今週は番組のオープニングに大阪から電話出演した土佐が放送時間までに
KBS京都まで走って来ると豪語。
番組のところどころで電話をつなぐと信じられない早さで京都に向かって来て、
とうとうエンディングにスタジオに到着という離れ業を見せてくれました。
…という茶番を繰り広げてくれました。ラストラン本番までもうすぐだというのに、
こんな調子大丈夫なんでしょうか。
※「走る男「」ラストランについての詳細は公式ホームページをご覧下さい。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ「タクシードライバー祇園太郎」
永野がプロデュースするラジオドラマ「タクシードライバー祇園太郎」シリーズをお送りしておりますが、
今回は、なんとバンド ロボピッチャーの伊藤忠之さんに祇園太郎シリーズのテーマ曲や劇中曲を作っていただきました!
京都や祇園太郎役の本多をイメージして作ったという曲は
とっても雰囲気が出ていて劇ラジメンバー一同感動しておりました。
さっそくその曲を使ってお送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第5話 演劇都市京都」/作・本多力」でした。
こちらのラジオドラマはポッドキャストでも配信しておりますので、是非お聞き下さい!
もちろんロボピッチャー伊藤さんの曲付きです!

■エンディング前のお色気コーナー会議
KBSアナウンサー部へ女子アナ出演依頼のお願いをした梶原誠アナから
直筆のお手紙をいただいたので紹介しました。
なんともご丁寧なうえに所々に下ネタを織りまぜた内容に永野・本多もいたく感激しておりました。

☆今週のジングルは犬の名はコマさんからの質問「今までにバレンタインチョコを一番もらった年は?」
永野「去年19個もらいました!バブルでした!」
本多「小学五年生の時です。女子6人中、5人からもらいました」
★お知らせ★
京都公演始まりました!!
ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン」
京都公演 2/5(金)~2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「ボーイズ・オン・ザ・ラン!」
2010年02月05日 [番組情報]
今週は峯田和伸さん(銀杏BOYZ)のインタビューをオンエア!!
永野・本多が映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の核心に迫ります!
さらにラジオドラマ「タクシードライバー祇園太郎」のテーマ曲を ロボピッチャーの 伊藤忠之さんが作曲!!
もちろん「本格焼肉チファジャ」の天野店長や走らされる男こと土佐和成も登場!
お聞きのがしなく!
「1月29日放送後記 肉の日でっせ!」
2010年01月30日 [番組情報]
どーも構成の角田です。
今週も締め切りに追われる永野と中学受験をした経験を持ち自分は
IQが高いと言い張る本多が賑やかにお送りしました。
■ 「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・チファジャの挑戦状!
今週も「本格焼肉 チファジャ」四条木屋町店の天野店長、
さらにヨーロッパ企画から酒井善史と共にお送りしました。
今回の企画は「チファジャの挑戦状!」ということで
チファジャさんのメニューについてのクイズを永野・本多に解いてもらいました。
事前にメニューをいただいて研究していた永野・本多は3問中、2問正解という成績でした。
出題者となった天野店長もノリノリで、喜んでいただけたようです。

■ゲストフルカワミキ
今週はバンド、元スーパーカーのベーシストで現在はソロ活動をされている
フルカワミキさんに来ていただきました。
初めは緊張したいたという永野・本多でしたが、
実はフルカワさんとは同世代ということで懐かしのテレビ番組の話などで盛り上がりました。
盛り上がり過ぎてニューアルバムのお話し聞くを忘れてしまう永野・本多でした。
フルカワミキさんの3rdアルバム『Very』は2月17日にリリースされます。

■走らされる男「森脇健児さんから「走る男」のラストランへ参加のお誘いを受けた走らされる男こと土佐和成が2月21日までにカリキュラムをこなし、走る体を作るコーナーです。
今回は走る男「のラストランが行われる京都府立山城総合運動公園・太陽が丘のコース
下見レポートをお送りしました。
こちらのラストランは無料で誰でも参加できるそうなので森脇さんの応援はもちろん、
こっそり土佐の応援をしたいという方も是非ご参加を!
※ラストランについての詳細は「走る男「」公式ホームページをご覧下さい。

■緊急開校「ラジオ寺子屋」
これは永野・本多が興味を持っている事柄について講義をするコーナーです。
今回は本多が最も愛する俳優の一人、シティボーイズのきたろうさんについての講義でした。
一般的にきたろうさんのイメージはマイペースでただ居るだけで
存在感を出している人というイメージかと思われがちですが、
この講義では本多独自の視点できたろうさんの役者としての魅力や
演技法の秘密を分析してくれました。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第4話 クレイジータクシー」/作・永野宗典」でした。
この祇園太郎シリーズについての感想お待ちしておりますー。
■エンディング前のお色気コーナー会議
前回、KBSアナウンサー部へ女子アナ出演依頼をお願いしたのですが…
こちらが提出したお色気コーナー案がどれもこれもひどかったらしく、
アナウンサーの品位を落としかねないということで、女子アナ出演はあえなく却下と
なっていしまいました。
ということでお色気コーナーは振り出しに戻りましたが、何か対策をしていきたいと思います。
☆今週のジングルは茹でた孫さんからの質問「キン肉マンの好きな超人は?」
永野「悪魔将軍です!あとキン肉委員長、名前がいいです」
本多「プリンス・カメハメです。めっちゃ好きな先生と出会って以来そういう師匠的な人が好きになりました」
★お知らせ★
いよいよ京都公演です!!
ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン」
京都公演 2/5(金)~2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「今日は肉の日!」
2010年01月29日 [番組情報]
今週はゲストのフルカワミキさんをお迎えします!
「本格焼肉 チファジャ」のコーナーや走らされる男も絶好調!
ラジオドラマ「タクシードライバー祇園太郎」やお色気コーナーにも新展開あり!?
ぜひぜひお聞き下さい!
「1月22日放送後記 お一人様でも焼き肉!」
2010年01月24日 [番組情報]
それにしても寒いですね。構成の角田です。
今週のOPトークはヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン」の西日本キャンペーンで広島や福岡に
行った話で、広島のお好み村で食べた牡蠣の鉄板焼がおいしかったそうです。
■ 「本格焼肉 チファジャ」がお送りする・劇的企画会議
ついにこの劇的ラジオにスポンサー様がついて下さることになりました!
そのスポンサーとは…
本格焼肉 チファジャ 様でございます!
ということで今回は四条木屋町店の天野店長に来ていただきましてお店の紹介などをしていただきました。
今後のこのコーナーでは永野・本多が天野店長と一緒に
「本格焼肉 チファジャ」を盛り上げるための企画を考えていきます。
番組オリジナルのメニューやイベントが誕生するかもしれませんよ!?

■ゲスト イッセー尾形さん
今週は一人芝居でお馴染みのイッセー尾形さんに永野がインタビューをさせていただきました。
永野いわく最初はとても怖い方だと思っていてビビっていたそうですが、実際のインタビューでは永野の役者としての性質をバンバン言い当てられてまるでカウンセリングを受けてるようだったとのことです。
なにはともあれ永野にとっては非常に良い出会いだったようです。
■走らされる男
森脇健児さんから「走る男」のラストランへ参加のお誘いを受けた走らされる男こと土佐和成が2月21日までにカリキュラムをこなし、
走る体を作るコーナーです。
今回は先日の土曜日、森脇さんの番組「サタデーミーティング」に永野・本多・土佐の3人がお邪魔した時の報告会でした。
この走らされる男のコーナーの時より勢いがなく、
全然森脇さんに噛みつかなかった土佐の言い訳などを聞きました。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週お送りしたのは…
「タクシードライバー祇園太郎 第3話 サッカー」/作・大歳倫弘」でした。
この祇園太郎シリーズについての感想お待ちしておりますー。
■エンディング前のお色気コーナー会議
エロフォンショッキングが終わって寂しいという男子のために
お色気コーナーを復活させようという会議です。
男の声ばっかりが流れる2時間ラジオはヤバい!せめて女性の声が聞きたい!
ということでKBS京都の梶原誠アナに、女子アナウンサー出演をアナウンサー部の部長さんに交渉していただくように依頼しました。
来週はその返事が聞けるかも!?お色気コーナー復活なるか?

☆今週のジングルは平岡さんからの質問「焼肉に行って必ず頼むのは?」
永野「マルチョーです!あの美味しさがひたすら続くアレはなんだ!?
マルチョーガムを発売してほしいです!」
本多「レバーを頼みます!レバ刺しがあれば、その生カンジと焼いたカンジを楽しみます」
★お知らせ★
京都公演近付いてきました!!
ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン」
京都公演 2/5(金)~2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「1月15日放送後記 本多心の師登場!」
2010年01月16日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
今週のOPは劇ラジメンバーとKBS京都ラジオの村上局長を交えて行われた新年会の様子や映画「アバター」の感想などで始まりました。
■ゲスト中川敬さん(ソウル・フラワー・ユニオン)
今週のゲストはバンド、ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬さんをお迎えしました。
どんなゲストが来られた時でも緊張する永野・本多ではありますが、
この日はいつにもまして本多か緊張しておりました。
それもそのはず、本多は昔からソウル・フラワー・ユニオンの大ファンでCDはもちろん単行本も熟読して、本人いわく人格形成に大きく影響を受けたとのこと。
しかしそんなガチガチの本多も中川さんの気さくなお人柄で和気あいあいとお話が出来ました。

■走らされる男「森脇健児さんから「走る男」のラストランへ参加のお誘いを受けた走らされる男こと土佐和成が2月21日までに
カリキュラムをこなし、走る体を作るコーナーです。
今週は先週来ていただいた 「Let's Run!」のパーソナリティ若林順子先生が主催されている
「若ちゃん練習会」に参加した土佐からの報告をお伝えしました。
構成大歳の失態で音声等はお届け出来ませんでしたが、
土佐はちゃんとトレーニングをしていたようですよ。
■ふつう相談室
今週は長くのばした髪を切ろうかどうか悩んでる女性の相談にお答えしました。
長い髪はセクシーなので髪型のアレンジを楽しんで今のままでキープいた方が良いという
永野・本多からアドバイスでした。
■ラジオ寺子屋
先週分のポッドキャスト「劇ラジ反省会」内で新たに開始することになったこのコーナー。
永野・本多の二人が独自の切り口で様々な事象に対する論考を語っていきます。
今回は永野先生が独自の演技論を語ってくれました。
演技の歴史を縄文時代から遡り、最終的には2010年最新型の演技記号論というものを編み出したそうですが、どれだけのリスナーに理解してもらえたかは謎です。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は「タクシードライバー祇園太郎」シリーズの第二話「ドリームロード」をお送りしました。
ちなみに今回祇園太郎が紹介した京都の名所は、みやこめっせ、哲学の道、ラーメン荘 夢を語れでした。
このシリーズを京都を代表するラジオドラマにしようと考えているので、感想等どしどしお送り下さい!
☆今週のジングルはさじきつよしさんからの質問「この冬のバーゲンで見つけた一番のお値打ち品は?」
永野「キャワいいコートを2万8000円のコートを50%OFFでゲットしたのだ!」
本多「神戸で見つけた黄色いモヘヤのカーディガンです。1万2000円が8000円になってました」
★お知らせ★
舞台版全国ツアーはまだまだ続きます!
京都公演 2/5(金)~2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「ソウル・フラワー・ユニオン登場!」
2010年01月10日 [番組情報]
今週はゲストにバンドソウル・フラワー・ユニオンの中川敬さん をお迎えします。
昔から大ファンの本多力の緊張と興奮が最高潮に達しております!
もちろん「走らされる男「」やラジオドラマ「タクシードライバー祇園太郎」も絶好調でお送りします!
お聞きのがしなく!
「1月8日放送後記 劇ラジもメダリスト!」
2010年01月09日 [番組情報]
まだまだ正月気分が抜けない構成の角田です。
今週のオープニングトークは数年ぶりの父親との再会を果たそうとしたのに
色々あって出来なかった永野の話から。
普通ならしんみりしそうな話なのになぜだかオモシロ話になっておりました。
■ゲスト 伊舞なおみさん伊舞なおみさん
新年最初のゲストはKBS京都ラジオでは「みんながメダリスト」でおなじみの伊舞なおみさんに来ていただきました。
永野・本多は伊舞さんの番組に何度か出演させていただいていたので、
ようやく劇ラジにもお呼び出来たわけです。
放送では今舞さんが役者やDJをすることになったきっかけや過程をお聞きしました。
とてもリラックスした雰囲気の楽しいトークとなりました。

■走らされる男「先週から立志編が始まったこのコーナー、
本
家にならって「走らされる男」として本格始動です!
森脇健児さんから「走る男「」のラストランへ参加のお誘いを受けた走らされる男こと土佐和成が
2月21日の本番への軌跡をお伝えしていきます。
今週はみんながメダリスト」内の番組「Let's Run!」のパーソナリティ若林順子先生に来ていただいて土佐へのアドバイスをしていただきました。

■ふつう相談室
今週は苦手な人と話すコツについての相談にお答えしました。
永野・本多からのアドバイスとしては相手の事を興味を持って知れば
良いところも見えてくるというようなものでした。
しかし最終的に人からどう見られているか気になるという本多の悩みに
永野が答えるという展開になってしまいました。
■少年は大河をめざす
先週の放送で新春スタートの各局テレビドラマを分析した二人でしたが、
最終的にはNHKの大河ドラマに出演してみたいという夢を抱く様になった様子。
しかしそこで構成大歳から現在の永野・本多の状態で
大河なんかに出演できるわけがないという横槍が入りました。
そこで歴代の大河ドラマのテーマ曲を聞いてみることに。聞いてみると全ての曲が壮大すぎて、
この世界観に入り込むにはまだまだ二人のスケールが小さすぎるとビビっていしまう結果となりました。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
先週から本多考案の「タクシードライバー祇園太郎」という
ラジオドラマシリーズを大事に育ててみようという展開になっております。
ということで今週は本多が執筆した「タクシードライバー祇園太郎」の第一回目をお送りしました。
このシリーズを京都を代表するラジオドラマにしようとおもっているので、
感想の方をどしどしお送り下さい!
★お知らせ★
舞台版全国ツアーはまだまだ続きます!
京都公演 2/5(金)~2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「劇的メダリスト!」
2010年01月08日 [番組情報]
今週は「みんながメダリスト」でおなじみの今舞なおみさんをゲストにお迎えします!
さらに「走らされる男」やラジオドラマもプチリニューアルしながら新たな展開を見せております。
ぜひぜひお聞き下さい!
「1月1日放送後記 あけまあしておめでとうございます!」
2010年01月03日 [番組情報]
あけましておめでとうございます。構成の角田です。
劇ラジは元旦からお送りしました。本年もよろしくお願いします。
■2010年永野・本多の元に、ゆく人!くる人!
今年来てほしいゲストリストを時間の許すかぎり挙げていきました。
そのゲストリストとは…
きたろう様、大竹まこと様、沢口靖子様、エレファントカシマシ宮本浩次様、柴崎コウ様、
高橋英樹様、アーノルド・シュワルツェネッガー様、スキマスイッチ様、藤井フミヤ様、
さだまさし様、なるみ様。
以上、太秦で時代劇撮影のついでに、KBSホールでのライブのついでに、
有名人の皆様、京都にお越しの際は是非劇ラジへご出演下さい!!
■新ドラマ研究会議
新春から始まるドラマを永野・本多が役者目線から分析していこうという企画です。
最近はアイドルやモデルなどから役者になる方が多い中、
小劇場出身の方々もたくさんキャスティングされてます。
永野・本多もそのラインでなんとか入り込めないかと考えてみました。
その結果、二人はどうやら大河ドラマへの出演を狙っているようですよ。
■走らされる男!立志編
劇ラジの名物コーナー「走らされる男」が立志編として新章へ突入しました!
実は走らされる男こと土佐和成へ、元祖走る男こと森脇健児さんから「走る男」のラストランへ参加の
お誘いメッセージをいただいたのです。
2月21日(日)に京都府立山城総合運動公園・太陽が丘で行われるラストランに森脇さん直々に参加するように要請された土佐は参加して全国ネットのテレ
ビに映り込むことが出来るのか?
来週からの走らされる男注目して下さい!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
前回の放送で今週も連続ラジオドラマをお送りするとお伝えしましたが、
せっかく新年を迎えたのでこのコーナーもちょっとリニューアルをしようと公開会議をしました。
議題はこの劇的ドラマから定番キャラクターを作り出そうということで
永野・本多・角田・大歳がアイデアをプレゼンしました。
その中から本多案の「タクシードライバー祇園太郎」というプロットが好評でさっそく来週放送することになりました。
このキャラクターを大事に育てていきたいと思いますので、聞いた方はどしどし感想などを送って下さい。
■どこよりも早い!2010年振り返り!
おそらくどのメディアよりもいち早く2010年を振り返ってみました!
しかしながら、いかんせん2010年になって23時間ちょっとしかたっていなかったので
全然たいしたニュースはありませんでした。
2010年年末には良いニュースが並べば良いですね。
☆今週のジングルは新年の抱負。
永野「友達100人作りたいと思います」
本多「ロックフェスをやりたいです」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・ハスママさん
★お知らせ★
舞台版全国ツアーはまだまだ続きます!
京都公演 2/5(金)~2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「12月25日放送後記 今年最後のメリークリスマス!」
2009年12月26日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
今週のオープニングは舞台「曲がれ!スプーン」の東京公演での出来事などから始まりました。
■ゲスト森脇健児さん
今年最後の放送のゲストはKBS京都のアニキこと森脇健児さんに起こしいただきました。
劇ラジや永野・本多のことをチェックしていただいてる様子の森脇アニキから、
ありがたくもおもしろいお話をしていただきました。
永野の東京進出の相談を受けたアニキは「東京から呼ばれるまで京都で頑張れ!」という
ありがたいお言葉も頂戴しました。
その話に永野・本多は関心しっぱなしでした。
さらにゲストパート後半に 笑福亭晃瓶さんが飛び入りで出演していただきました!
森脇さんと同期だそうで、お二人の若かりし頃の暴露話で盛り上がりました。

■シンジラレナイ100連発
この一年の劇ラジ内でのシンジラレナイ失敗を振り返って反省しよういう企画だったんですが…
リストアップした全てがマチャコディレクターの失敗ということで、
マチャコさんのシンジラレナイ失敗を振り返ることになりました。
その内容はKBS社内でのマチャコさんの立場が悪くなり劇ラジの存続が
危ぶまれてはいけないので割愛させていただきます(笑)
■劇ラジコーナー
「ふつう相談室」
今週は永野が東京公演中に新宿のTSUTAYAで借りたDVDの返却方法についての相談でした。
TSUTAYAさんに確認したところ、やはり直接返しにいくしか方法はなく延滞料金の加算に
顔を青くする永野でした。みなさまもご注意下さいませ。
■週刊「曲がれ!スプーン」(最終回)
映画「曲がれ!スプーン」のスクープ情報をお届けするこのコーナー。
最終回はもちろんプロデューサーの村上公一さん( ROBOT )に電話出演していただきました。
舞台版の東京公演をご覧いただいた村上さんに感想などをお聞きしました。
夏頃からずっとご出演いただいていた村上さんでしたが、
このコーナーの終了の知らせにほんとに名残惜しそうでした。
どうやらラジオ出演に味をしめたようです(笑)
舞台版全国ツアーはまだまだ続きます!
京都公演 2/5(金)~2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「猫町 ACT2/作・水波流」
連続ラジオドラマ
「猿の惑星 最終回/作・本多力」
次回の連続ラジオドラマは本多がタイトル「猫町」で執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング(最終回)
なんとこちらも最終回、最後はOLのスーザンちゃんに「もう終わりー?」と言ってもらいましたが…
途中で電話片手にスタジオに入って来たのはKBS京都ラジオの村上祐子局長でした!
村上局長は元アナウンサーということでノリノリで美声をエンディングまでお聞かせ下さいました。
といことで今年最後の放送は最後の最後まで無礼講でお送りしました。
☆今週のジングルはハスママさんからの質問「一番悲しかったクリスマスの思い出は?」
永野「チキンなどでなく晩ご飯が普通にカレーだったこと」
本多「学生の頃、男子だけでクリマスパーティをしていて同じクラスの女子に電話をしたら
他の男子たち がいたこと」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・ハスママさん、大阪府・世阿弥のセーターさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「走る男!森脇アニキ登場!」
2009年12月24日 [番組情報]
今年最後の放送はKBSのアニキこと森脇健児さんがご出演!
永野・本多のこの一年を総括していただきます!
さらに週刊「曲がれ!スプーン」やエロフォン・ショッキングは最終回を迎えます!
今年最後は無礼講でいろいろやっちゃいます!
「12月18日放送後記 成り上がれ!」
2009年12月24日 [番組情報]
構成の角田です。 ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン」 の東京公演でバタバタしておりまして
遅ればせながら先週放送分の放送後記です。
■ゲスト 鶴
メンバー全員アフロヘアーのバンド、鶴の皆さんに来ていただきました。
皆さんパートごとに、うたギター、ウキウキベース、テンパリドラムとちょっとした肩書きがついているのがユニークです。
鶴の皆さんの新曲「小さくても世界は変わってる」は来年スタートのドラマ
「エンゼルバンク~転職代理人」の挿入歌に決定しています。大注目のバンドです!

■酒井と一緒に2009年を振り返ろう!
ヨーロッパ企画のつっこみ担当メンバーの酒井善史と共に2009年のニュースを振り返りました。
永野・本多が選んだ様々なニュースに酒井がつっこんでいくとう形式でお送りしましたが、
永野・本多のチョイスセンスが微妙だったため酒井はこの企画そのものにつっこんでおりました。

■劇ラジコーナー
「ふつう相談室」
おすすめの暖房器具を教えてほしいというリスナーの相談に答えました。
木造の四畳半部屋に住む永野の実践法はエアコンをガンガン使って兎に角厚着するというものでした。
今年は寒さにたえきれずアマゾンで羽毛布団を注文したそうです。
■週刊「曲がれ!スプーン」
映画「曲がれ!スプーン」のスクープ情報をお届けするこのコーナー。
今週は劇中に出て来るTV番組のAD役として出演している酒井が撮影秘話を聞かせてくれました。
長澤まさみさんはもちろん、ユースケ・サンタマリアさんや平田満さん等そうそうたる
メンツに囲まれた撮影現場に相当緊張したようでした。
舞台版の ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン」 の方もよろしくお願いします!
京都公演 2/5(金)〜2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)〜3/7(日) ABCホール
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「自衛隊員の夢/作・山口淳太」
連続ラジオドラマ
「猿の惑星 第三話/作・角田貴志」
次回の連続ラジオドラマは角田の指名により本多が執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週は中華料理店勤務のタナカちゃんに「ジャージャーメン」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのはOLのスーザンちゃんです。
☆今週のジングルはまぁたんさんからの質問「新しく祝日を作るとしたら何の日?」
永野「勤労感謝を感謝する日や元旦をもう一回!」
本多「映画の日を祝日にして映画業界を盛り上げてほしいです!」
☆今週お便りが採用された方は…滋賀県・まぁたんさん、京都府・ハスママさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「12月11日放送後記 成り上がれ!」
2009年12月12日 [番組情報]
はいどうもー構成の角田です。
今週のオープニングは本多が来年出演する舞台で飯島直子と岩佐真悠子さんという美女と共演するという話題から始まりました。
どうやら今から緊張しているみたいです。
■ゲスト 黒猫チェルシー(ボーカル:渡辺大知さん)
今週のゲストはバンド、黒猫チェルシーの渡辺大知さんに来ていただきました。
渡辺さんといえば映画「色即ぜねれいしょん」での熱演が記憶に新しいですが、実際の渡辺さんはシャイで思慮深くお話しされるといった印象だったようです。

■僕の私の“成りあがり”
これは最近ドキュメンタリー映画「E.YAZAWAROCK」も公開されて、
若い世代にも改めて注目されている矢沢永吉さんがかつて発表してベストセラーとなった
自伝本「成りあがり」にならって、
身の回りの人のサクセスストーリーを劇ラジなりにまとめてみようという試みです。
今回はヨーロッパ企画の役者、西村直子の「成りあがり」をまとめました。
本家矢沢版「成りあがり」は4章立てになっており、
第1章「広島」…波瀾万丈な生い立ち。
第2章「ヨコハマ」…宛もなく上京した時の事。
第3章「キャロル」…バンドで頂点までサクセスしてく様子。
第4章「E.YAZAWA」…成功した現在。
さて西村直子版はというと、
第1章「河内」…生まれたのは河内。でも何にも覚えてない。
第2章「奈良」…河内から奈良に引っ越した。学校の学芸会の演劇「西遊記」でお釈迦様の指を演じた。
第3章「奈良」…ずっとゲームばっかりしてた。写真部に入った。友達の写真を引き延ばして、
自分の作品として展示した。マラソン大会でビリから2番目。
ゲロ吐いた。
第4章「N.NISHIMURA」…京都に来た。ヨーロッパ企画に入った。
どうでしょうか。なぜか「奈良」という章が2つもあったり、
ぜんぜんサクセスしていないという人生でしたね…。
■週刊「曲がれ!スプーン」
絶賛公開中の映画「曲がれ!スプーン」のスクープ情報をお届けするこのコーナー。
今週は通行人役としてチョロっとだけ出演している、ヨーロッパ企画の西村・山脇・角田が
撮影裏話を披露しました。

舞台版、 ヨーロッパ企画 第28回公演「曲がれ!スプーン」の方もよろしくお願いします!
京都公演 2/5(金)~2/7(日) 京都府立文化芸術会館
大阪公演 2/26(金)~3/7(日) ABCホール
※このコーナーでは映画に関する質問や超常現象や不思議体験などのお便りを募集しております。
採用された方には「曲がれ!スプーン」グッズをプレゼント!
これは!というお便りには各種グッズを詰め合わせでプレゼントしちゃいます!!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「二人の絆/作・ローズクリーム(リスナー)」
連続ラジオドラマ
「猿の惑星 第二話/作・永野宗典」
次回の連続ラジオドラマは永野の指名により角田が執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週は和物雑貨店店長のイクノちゃんに「行くの!」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのは中華料理店勤務のタナカちゃんです。
☆今週のジングルはいくよ・くんなよさんからの質問「お二人が師と仰ぐ人は?」
永野「僕を演劇界に引っ張り込んでくれた古田新太さんです!2012年に地球が滅亡する前に共演させて下さい!」
本多「大学4回生の頃に2ヶ月ワークショップを受けた宮沢章夫さんです。いつか宮沢さんの舞台に立ちたいです」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・ハスママさん、大阪府・しんさん

================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「12月4日放送後記 俵越山先生と馬の骨!!」
2009年12月05日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
いつの間にか師走になってしまいましたが今年も最後まで劇ラジをよろしくお願いします。
■ゲスト 俵越山さん
今週一人目のゲストはかつて「越前屋俵太」としてテレビで活躍されて、
現在は書動家として活動している俵越山さんに来ていただきました。
放送ではユニークな書の活動の話だけでなく、「越前屋俵太」としての活動を休止した理由や、
テレビやラジオの世界で活動された大先輩としてのアドバイスなど非常に熱い話をして下さいました!
■ゲスト 馬の骨(堀込泰行さん)
二人目のゲストは「馬の骨」こと堀込泰行さんです。
「馬の骨」とはキリンジとしても活動する堀込泰行さんのソロプロジェクトのことです。
キリンジでは実のお兄さんの堀込高樹さんと活動されていますが、
「ソロプロジェクトの事もお兄さんにご相談されるのですか?」という永野・本多の質問に
「それだとキリンジになっていしまいす」という回答をされていました(笑)
たしかに野暮な質問でしたね(笑)

■劇ラジコーナー
「魁!年賀塾」
これは年賀状に書き添える一言を考えるコーナーです。
近年ではパソコンやコンビニ等で購入してすませる定番フォーマットの年賀状(干支のイラストに「明けましておめでとう」の文字)が増えて来ました。
でもそれだけだとなんだか寂しいので直筆で一言書き加えたりしますよね?
それにぴったりの気の効いた一言やしょーもない一言をリスナーの皆さんも考えて送って下さい。
■週刊「曲がれ!スプーン」
絶賛公開中の映画「曲がれ!スプーン」のスクープ情報をお届けするこのコーナー。
今週は永野・本多をはじめヨーロッパ企画のメンバーがちょこっとだけ出演している
シーンの解説をしました。
※このコーナーでは映画に関する質問や超常現象や不思議体験などのお便りを募集しております。
採用された方には「曲がれ!スプーン」グッズをプレゼント!
これは!というお便りには各種グッズを詰め合わせでプレゼントしちゃいます!!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「嘘くさい/作・キンタマニア(リスナー)」
連続ラジオドラマ
「猿の惑星 第一話/作・大歳倫弘」
次回の連続ラジオドラマは大歳の指名により永野が執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はレンタルビデオ店店員のカナちゃんに映画「棒たおし!」の解説をしてもらいました。
次に紹介してくれたのは和物雑貨店店長のイクノちゃんです。
☆今週のジングルは負古太郎さんからの質問「紅白歌合戦に出てほしい歌手は?」
永野「今一度もっくんに首からコンドームを下げて臀部を出してアバンギャルドな
パフォーマンスをしてほしいです」
本多「今年の11月に歌手活動を再開された森友嵐士さんにもう一度巻舌の歌唱法を見せてほしいです」
☆今週お便りが採用された方は…桜抹茶さん、京都府・ピヨピヨさん、京都府・チャッピーさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「俵越山!馬の骨!魁!年賀塾!」
2009年11月29日 [番組情報]
今週はゲストが二組!書動家の俵越山さんとキリンジの堀込泰行さんのソロプロジェクト
馬の骨に来ていただきます!
さらに来年の年賀状について深く考察する新コーナーが誕生!
映画「曲がれ!スプーン」をもう一度見たくなるスクープ情報もおまっせー!
「11月27日放送後記 本多力の同級生がやって来た!!」
2009年11月28日 [番組情報]
曲がりましたか?スプーン。構成の角田です。
とうとう映画「曲がれ!スプーン」公開しましたね。
それを見た永野母は我が息子が人前に出る仕事をしているのに、
何年も同じ服を着ていること心配して3万円の仕送りをして来たそうです。
しかし全て生活費に消えたとか。
■淀川長晴樹の今月の15分
淀川長晴樹こと構成中川が新作映画の冒頭15分だけを見て紹介するコーナー。
今回は押井守監督の実写最新作「アサルトガールズ」を紹介しました。
菊地凛子、黒木メイサ、佐伯日菜子という三大黒髪女優(淀川長晴樹命名)が
ヴァーチャル空間でモンスターと闘うという大迫力のSF作品なんですが…。
いかんせん淀川長晴樹の家の14インチのテレビでは世界観を説明する
冒頭の字幕が読めなかったらしく、これぞ映画館で見るべき作品だ!と思ったそうです。
大阪のテアトル梅田(12/26~)、京都のみなみ会館(近日)で公開です。
…と映画紹介のコーナーは無事終わったのですが…
実は今週で劇ラジを卒業する構成中川のために永野が手紙を用意してきたとのこと。
しかしどうやらそれを自宅に置いて来たらしいので、中川に取って来てほしいと言い出しました。
そうです。番組卒業記念ドッキリなんです。
というわけで、番組卒業の日になぜか走らされる中川なのでした。
(エンディングに無事持って帰ってきた構成は永野の書いた手紙を読んで涙ぐんで?おりました)
まぁ卒業といっても構成として関わるのが最後で番組にはちょこちょこ顔を出すとのことです。

■ゲスト 片山ブレーカーズ(ヴォーカル:片山尚志、ベース:大橋吐夢)以前にも劇ラジに出演していただいたバンド、
片山ブレーカーズの皆さんにゲストに来ていただきました。
なんとベースの大橋さんは本多力の中学の同級生ということで、
お互いなんだか照れくさそうにしておりました。
放送では年間100本ものライブを行っていたというバンドの皆さんに飽きないコツを聞いたりしました。
アドリブコーナーなどを作ったりして新鮮さを保つそうですよ。

■週刊「曲がれ!スプーン」
絶賛公開中の映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届けするこのコーナー!
プロデューサーの村上公一さん( ROBOT )に電話で公開当日の舞台挨拶の様子をお聞きしました。
舞台挨拶では香川県から呼んだスプーン曲げ講師の指導のもと、
お客さんみんなでスプーンを曲げてみたそうで、なんと本広監督も曲げられるようになったそうです。
その他の情報として劇場売店では「曲がれ!スプーン」グッズが販売中だそうで、
かなり可愛く出来上がってのでチェックして下さいとのことでした。
■ NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!!
今月劇的ドラマがNECさんとのコラボレーションでお送りしてきたこのラジオドラマも最終回!
今週もリスナーの皆さんからの作品1本を紹介しました!
「どんなに遠くに離れていても/ヨンペー(リスナー)」
そしてとうとう今週の放送で最優秀作品が決定しました!
最優秀作品は…
「ケータイinいちごパンツ/井岡かほり」!
井岡さんにはNECさんよりWindows7搭載の最新型ネットブックが送られます!おめでとうございます!
他にも永野賞「横書き/世阿弥のセーター」、本多賞「どんなに遠くに離れていても/ヨンペー」には
ヨーロッパ企画DVDを、さらに作品を紹介させていただいた皆さんにNECさんより
バザールでござーるグッズをプレゼントいたします!!
たくさんのご応募ありがとうございました!!
来週からのラジオドラマは通常通りに戻ります。
12月の連続ラジオドラマ第一回はタイトル「猿の惑星」で構成大歳が書くことになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はイラストレーターのマユミちゃんに「入稿して下さい!」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのはレンタルビデオ店店員のカナちゃんです。
☆今週のジングルはなべやかんさんからの質問「今、誰と何鍋が食べたいですか?」
永野「相方の本多くんとチゲ鍋を食べたいです。クリスマスカラーのチゲ鍋を囲みたいです」
本多「松たか子さんと食べたいです。松田たか子さん!いつか食事に誘って下さい!」
☆今週お便りが採用された方は…大阪府・ぐっち@大阪さん、大阪府・犬の名はコマさん、大阪府・村上幸彦さん、京都府・ショードーボーイズさん、京都
府・飛んでモンペさん、京都府・ジュベルさん、ハスママさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「本多力の同級生!?片山ブレーカーズ登場!!」
2009年11月27日 [番組情報]
今週はゲストに 片山ブレーカーズのみなさんをお迎えします!
なんとメンバーの内のお一人方が本多力の同級生だとか!?暴露話も聞けちゃうかも!?
さらに今夜番組からあの人が卒業!?涙涙の卒業式が!?
さらにさらに「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!!」はいよいよ最優秀作品が決定!!
今夜もお聞き逃し無く!
「11月20日放送後記 曲がりまくれ!スプーン!!」
2009年11月21日 [番組情報]
曲げてますか?スプーン。構成の角田です。
今週の劇ラジは映画公開の前日放送ということで
「曲がれ!スプーン公開直前スペシャル」と題してお送りしました!
■週刊「曲がれ!スプーン」
11月21日公開の映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届けするこのコーナー!
先週までメインキャストのみなさんのコメントをお届けしてきましたが、
各エスパーを演じた俳優さんが全て出揃ったところで、
残るはもちろんあの方…そうです長澤まさみさんの声をお届けしました!
しかも永野・本多がインタビュアーとして突撃しました!
写真を見てもお分かりいただけるように二人にとっても至福の時だったはず。
しかし本多は緊張しすぎて長澤さんから教えてもらった店の名前「江畑」を
「江細」とメモしてしまいました。
※このコーナーでは映画に関する質問や超常現象や不思議体験などのお便りを募集しております。
採用された方には「曲がれ!スプーン」グッズをプレゼント!
これは!というお便りには各種グッズを詰め合わせでプレゼントしちゃいます!!


■ゲスト 福井喜輝さん (TOHOシネマズ二条館長)
映画「曲がれ!スプーン」の京都地区の上映館、TOHOシネマズ二条の福井館長に
TOHOシネマズ二条だけのお得情報を教えていただきました。
先月、福井さんに出演していただいた時、冗談まじりで
「エスパー無料キャンペーン」を上司に提案してみますとおっしゃていた事がなんと実現してしまいました!
これには永野・本多も思わず笑ってしまうほど驚いたのですが、
どうやらTOHOシネマズ二条さん本気の様です。
我こそはエスパーだという方は、TOHOシネマズ二条のスタッフの方に超能力を見せて、
スタッフの方が(たとえ手品だとしても)トリックが見破れなかった場合は
エスパーだと判定され無料になるそうです!
その他にも…
・スプーン持参で、一般・大高生/300円 小中学生以下/200円 それぞれ割引!
・ヨーロッパ企画の公演チケット・半券提示で、一般・大高生/300円小中学生以下/200円
それぞれ割引!
・7名団体の鑑賞で、1名分無料!
というかなりお得なキャンペーンとなっております!
京都エリアにお住まいの方は是非TOHOシネマズ二条でご覧下さい!!
※上記のキャンペーンはTOHOシネマズ二条のみとなっております。詳しくは劇場まで問い合わせ下さい。

■劇的大岡裁き
映画公開直前にしてメインキャストの諏訪と中川の仲があまりよろしくない
という噂を耳にした劇ラジはなんとか二人の仲を取り持つための企画を用意しました。
仲を深めるためには価値観を共有するのが良いのでは?ということで、
いくつかの4択質問に諏訪・中川・永野が答えてもらいました。
例えば、彼女にしたい芸能人は?とか、将来ほしいものは?などの質問に答えてもらったのですが、
なんと永野だけが違う回答をして諏訪・中川の二人は同じ回答を選んだのです!
実は感性が非常に近いと分かった二人はハグし合うのでした!……という茶番をお送りしました。

■走らされる男
3~4ヶ月ぶりの登場になる走らされる男こと土佐和成、
今回は映画ヒット祈願としてお百度参りをお願いしました。
KBS京都の横にある御所の中にあるという神社から電話中継してくれた土佐でしたが、
時間が真夜中のため神主さんに見つかって怒られたりしないかとビクビクしながらの
お百度参りだったようです。
というか電話中継の時点で7回くらいしかお参りできてなかったです。

■ NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!!
11月の劇的ドラマはNECさんとのコラボレーションでお送りいたします!
リスナーのみなさんから「携帯電話」「インターネット」「パソコン」を
テーマにしたラジオドラマを募集しております!
最優秀作品にはNECさんからWindows7搭載の最新型ネットブックをプレゼント!!
その他の作品にもNECさんとヨーロッパ企画から豪華グッズのプレゼントがございます!!
今週もリスナーの皆さんからの作品2本を紹介しました!
「ホームランの行方/からぶり(リスナー)」
「母とインターネット/うま(リスナー)」
作品募集は24日まで!まだ間に合います!ご投稿下さい!
■エロフォン・ショッキング
今週はカメラマンアシスタントのシノブちゃんにカメラ自慢をする永野・本多に
「すごい!」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのはイラストレーターのマユミちゃんです。
☆今週のジングルは長澤マサニさんからの質問「曲がれ!スプーンの見どころは?」
永野「まぁゆうても長澤まさみさんのリアクションが秀逸です」
本多「CG満載の超能力シーンの中で一つだけ超アナログな手法で撮られたテレポートのシーンです」
☆今週お便りが採用された方は…神奈川県・ローズクリームさん、京都府・ハスママさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「曲がれ!スプーン公開直前スペシャル!!」
2009年11月20日 [番組情報]
今週はの劇ラジはいよいよ明日21日より公開される映画「曲がれ!スプーン」をお送りします!!
主演女優の長澤まさみ様に永野・本多が突撃インタビュー!!
さらにヨーロッパ企画からメインキャストの諏訪雅と中川晴樹が登場!
久々に走らされる男こと土佐和成も映画ヒット祈願のため走ります!
京都エリアの上映館、TOHOシネマズ二条の福井館長からお得な情報も!!
「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!!」も開催中!
最優秀作品には最新型ネットブックをプレゼントですよ!!
絶対お聞き逃し無く!!!
「11月13日放送後記 心躍らせて」
2009年11月14日 [番組情報]
空気が乾燥してきましたね。構成の角田です。
東京の吉本興業本社で芸人さんの24Hアクティブな姿に打ちのめされて帰って来た永野と、
マイケルジャクソンの「THIS IS IT」を観たけど知ってる曲が一曲もなかった本多が
股間を押さえフォーと叫ぶ勢いでお送りしました。
■ゲスト 池田直子さん(BATI-HOLIC)
今週は、京都の和太鼓・芸能集団「BATI-HOLIC」から池田直子さんをゲストにお迎えしました。
池田さんは学生時代に津軽手踊りに出会って何も分からないまま青森に入ったという
バイタリティのある方。
その後、青森で出会った踊りの先生に師事し、BATI-HOLICで踊り手として活動する傍ら、
を主催していらっしゃいます。
近年は青森勢半分、京都勢半分という異色のチーム編成ながら、日本民謡協会の全国大会で優勝し、内閣総理大臣賞、日本放送協会会長賞、文部科学大臣賞などを獲得されています!!
永野・本多もその輝かしい経歴に驚いておりました。
貴船神社でそんな池田さんの踊りを見れる機会が近々ございます。
「貴船もみじ灯籠」
【場所】貴船神社
【日時】11月13日~29日 *バチ・ホリックの出演は29日、17:30~です。
※詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

■ゲスト 上田誠(ヨーロッパ企画)
二人目のゲストには処女戯曲集「曲がれ!スプーン」が出版された
ヨーロッパ企画代表の上田誠くんが来てくれました。
人生始めての戯曲集を出せて嬉しいのかと思いきや、タイトル「曲がれ!スプーン」は
ヨーロッパ企画メンバーの諏訪がつけたということを不満に思っているようでした。
人生初といえば、なんとこの本の出版を記念して人生初のサイン会を行うとのこと!
さらに劇ラジリスナーだけのサプライズプレゼントも用意されています!
サイン会の時に上田くんにキーワード「劇ラジ」と言ってもらった方には
永野宗典処女戯曲「夢をつかもう」をプレゼントいたします!
当日は永野も会場に駆け付けるかもしれませんで、ぜひぜひお越し下さい!
「上田誠サイン会」
日時:11月15日(日) 午後2時より
場所:アバンティブックセンター 京都 6階特設会場
参加条件:「曲がれ!スプーン」(早川書房)をバンティブックセンター京都にて
お買い上げの方先着100名様。(参加整理券のお渡しは、ご精算後のレジ
になります。)

■淀川長晴樹の今月の15分
淀川長晴樹こと構成中川が新作映画の冒頭15分だけを見て紹介するコーナー。
今回はマイケル・ベイ最新作、チャン・ツィイー主演のホラー映画「ホースメン」を紹介しました。
外国の田舎に住む老人が凍った池の上に置いてある歯を見つけるところから始まるそうで、
冒頭から怖い雰囲気満々だそうです。
その後は死体の無い殺人事件を追う刑事たちによって物語が進んで行くのですが、
どうやらその事件の犯人が予告編で分かっちゃうようです。
ヒントは「淀川長晴樹チャン・ツィイーの囚人服姿に萌えた」です。
「ホースメン」は現在、京都シネマ等で公開中です。
■週刊「曲がれ!スプーン」
公開直前です!11月21日公開の映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届け!
今号も先週に引き続きメインキャストの中から三宅弘城さん、岩井秀人さん、志賀廣太郎さんのインタビューをお届けしました。
はい!ここまで来たら残りのキャストはもちろんあの人しかいないでしょう!?
とうことで、来週の劇ラジは2時間「曲がれ!スプーンSP」でお送りしちゃいます!!あの方の美声が聞けちゃうかも!!?
※このコーナーでは映画に関する質問や超常現象や不思議体験などのお便りを募集しております。採用された方には「曲がれ!スプーン」グッズをプレゼン
ト! これは!というお便りには各種グッズを詰め合わせでプレゼントしちゃいます!!
■ NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!!
11月の劇的ドラマはNECさんとのコラボレーションでお送りいたします!
リスナーのみなさんから「携帯電話」「インターネット」「パソコン」をテーマにしたラジオドラマを
募集しております!
最優秀作品にはNECさんからWindows7搭載の最新型ネットブックをプレゼント!!
その他の作品にもNECさんとヨーロッパ企画から豪華グッズのプレゼントがございます!!
今週もリスナーの皆さんからの作品が届きました!その中から2本紹介しました!
「パソコン会議/田中下宿」
「妖怪ブログ/げげげ」
作品はまだまだ募集中です!どしどしご投稿下さい!
■エロフォン・ショッキング
今週は女優のたまごのアヤちゃんに「かんじゃダメ」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのはカメラマンアシスタントのシノブちゃんです。
☆今週のジングルは「長澤まさみさんといえば何を連想しますか?」
永野「クラリーノ美脚大賞です!158cmの男はどうでしょうか?」
本多「新幹線のポスターを連想します。新幹線に乗っている間、長澤さんを連想しています」
☆今週お便りが採用された方は…福岡県・かおりさん、奈良県・さこすけさん、京都府・ハスママさん、京都府・ジュベルさん、はな@東京さん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「上田誠登場!曲がれ!スプーン裏話も聞けちゃう!?」
2009年11月12日 [番組情報]
今週は処女戯曲集を発表したヨーロッパ企画代表の上田誠が登場!!
あんな裏話や暴露話も聞けちゃうかも?
さらに京都の和太鼓・芸能集団「BATI-HOLIC」から踊り担当の池田直子さんをゲストにお迎えします!
「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!!」も開催中!
最優秀作品には最新型ネットブックをプレゼントですよ!!
お聞き逃し無く!!!
「11月6日放送後記 悪い不条理」
2009年11月07日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
最近は6時起きで朝から活動する永野と、
毎晩の晩酌で完全に太ってきた本多が今週もお送りしました。
■劇ラジ宣伝部隊
劇ラジ新ステッカーが完成しました!!
以前からお知らせしていたとおり、永野の顔写真と本多の似顔絵(永野が左足で描いた)が
印刷されております。
採用されたお便りへ送らせていただくステッカーは随時こちらに切り替えさせていただきます。
新ステッカーを手に入れたいリスナーの皆さんはじゃんじゃんお便り下さい!!
(新ステッカーデザインは届いてからのお楽しみってことで)

■ゲスト 吉川莉早さん、植田順平さん (悪い芝居)
今週は次回公演「最低の夢」上演が間近に迫った劇団「悪い芝居」から
吉川莉早さんと植田順平さんに来ていただきました。
稽古を抜けて出演して下さったお二人ですが、
稽古場がヨーロッパ企画と同じ建物ということで、
悪い芝居さんの迫真の演技をする声が聞こえてくるという話題も出ました。
そこで永野が先輩風を吹かせて、現在稽古中のお芝居を実際に演じてみろと
お二人に無茶ぶりをして困らせてました(笑)
作・演出の山崎さんが、一度出来上がった台本をリセットして、
もう一度いちから作ったという今回の公演、ぜひみなさんもご覧下さい!
悪い芝居vol.9『最低の夢』
【京都公演】会場:ART COMPLEX 1928 日程:2009年11月19日(木)~23日(月)
【東京公演】会場:王子小劇場 日程:2009年12月11日(金)~14日(月)
【料金】一般 前売 2300円/当日 2800円 学生 前売 1500円/当日 2000円
※詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
また京都公演初日には、ヨーロッパ企画が期間限定でオープンしている 「カフェ・ド・念力」 にて『勝手に「悪い芝居」観劇ツアー(18時から)』と題したイベントの開催予定しております。こちらもぜひ!

■永野宗典不条理劇場・公開オーディション
先日 「カフェ・ド・念力」 にて第一回公演が上演された
「永野宗典不条理劇場」の新人公開オーディションが開催されました。
今回のオーディションに参加したのは本多と構成角田、大歳の3名。
3人とも特に入団を希望していなにも関わらず、なぜかオーディションを受けさせられました。
オーディション内容は第一回公演で永野が演じた、フランスの劇作家サミュエル・ベケットの
「私じゃない」からのセリフを読むというもの。
非常に長いセリフにも関わらず20秒くらいで読まなければならないという
永野からの指示があったのですが、3人とも時間内には読めませんでした。
ということで今回のオーディション合格者は該当者なしという結果になりました。
しかし永野自身も件のセリフを時間内に読む事はできないというオチでした。
■ふつう相談室
今回は布団のシーツの洗う周期の相談。
臭ったら洗え!というシンプルな答えとなりました。
■週刊「曲がれ!スプーン」
今週も11月21日公開の映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届け!
先日の東京国際映画祭にて完成披露試写会と舞台挨拶が行われましたが、
なんとメインキャストの一人として出演している中川晴樹がキャストの皆さんのインタビューを撮って来ました!!
ということで今号は辻修さんと川島潤哉さんのコメントをお送りしました。
来週以降も続々とキャストの皆さんの声をお届けする予定です!お楽しみに!!
※このコーナーでは映画に関する質問や超常現象や
不思議体験などのお便りを募集しております。
採用された方には「曲がれ!スプーン」グッズをプレゼント!
これは!というお便りには各種グッズを詰め合わせでプレゼントしちゃいます!!
■ NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!!
11月の劇的ドラマはNECさんとのコラボレーションでお送りいたします!
リスナーのみなさんから「携帯電話」「インターネット」「パソコン」をテーマにしたラジオドラマを募集しております!
最優秀作品にはNECさんからWindows7搭載の最新型ネットブックをプレゼント!!
その他の作品にもNECさんとヨーロッパ企画から豪華グッズのプレゼントがございます!!
さっそくリスナーの皆さんからの作品が届きましたよー!その中から3本紹介しました!
「ケータイinいちごパンツ/井岡かほり」
「ネタバレ/世阿弥のセーター」
「横書き/世阿弥のセーター」
作品はまだまだ募集中です!どしどしご投稿下さい!
■エロフォン・ショッキング
今週は携帯ショップのシズカちゃんに「入ってます」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのは女優の卵のアヤちゃんです。
☆今週のジングルは「ケータイの待受は何ですか?」
永野「名優大滝秀治さんとのツーショット写真です」
本多「友達から送られて来た飼い猫の頭の上に鏡もちが乗ってる開運写真です。これで来年からの大殺界を乗り越えたいです!」
☆今週お便りが採用された方は…滋賀県・まあたんさん、大阪府・世阿弥のセーターさん、京都府・ニシナガさん、京都府・ジュベルさん、京都府・オーラの
壷さん、神奈川県・井岡かほりさん、福井さん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「悪い芝居!「曲がれ!スプーン」メインキャストへの突撃インタビュー!さらにネットブックプレゼントも!」
2009年11月05日 [番組情報]
今週の劇ラジは京都を中心に活動する劇団「悪い芝居」の皆さんをゲストにお迎えします!
週刊「曲がれ!スプーン」ではメインキャストの皆さんへ突撃インタビューの模様をお送りします!
さらに「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!!」も開催!
最優秀作品には最新型ネットブックをプレゼント!!
「10月30日放送後記 怒髪天を衝く!」
2009年10月31日 [番組情報]
構成の角田です。
学園祭シーズンですね。永野は学生時代にヨーロッパ企画を立ち上げ、
本多はミュージカルでポカホンタスを上演して友達に唯一のセリフを本番中に盗られたそうですよ。
■ゲスト 増子直純(怒髪天)
今週のゲストはバンド怒髪天のヴォーカル増子直純さんに来ていただきました。
怒髪天のライブを観た永野・本多は増子さんのライブパフォーマンスが圧倒的だと
興奮ぎみに感想を語っていましたが、トークの方も圧倒的な熱さでした。
放送では増子さんが音楽人生において大切にしていることや、
一時期音楽活動を離れていたこと、そして活動を再開したことなど全ての言葉に情熱を感じ、
永野・本多も非常に感銘を受けておりました。

■淀川長晴樹の今月の15分 「大洗にも星はふるなり」
淀川長晴樹こと構成中川が新作映画を冒頭の15分間を見て紹介するコーナー。
今週は劇ラジリスナーにはお馴染みのムロツヨシさんも出演されている「大洗にも星はふるなり」を
紹介しました。
この映画で淀川長晴樹がとにかく注目したのがムロツヨシさんの活躍ぶりだそうです。
冒頭15分しか見ていないにも関わらず、圧倒的な存在感をみせつけて
いるとか。
ムロ式で共演している永野・本多の二人も「ムロツヨシ売れる!」と危機感を募らせておりました。
京都シネマ にて11月7日公開予定です。
■おなラジオ(セクシー版)
以前、もぐらプロの喜多春仁さんプレゼンツでお送りした、おならの音を鑑賞す
る企画、おならプロ。
その女性版をやろうとう構成大歳の提案でお送りしました。
自分のおならの音を披露してくれる女性はなかなかいないので、今回は口でおな
らの音を出す「口おなら」の音を聞き比べてみました。
放送では三人の方の口おならの音を聞き比べたのですが、三者三様で特徴があり、
口おならに関わらず聞いてる方が恥ずかしい感じがしました。
にしても、なんですかね?この企画(笑)
■週刊「曲がれ!スプーン」
今週も11月21日公開の映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届け!
久々にプロデューサーの村上公一さん(ROBOT )に電話をつなぎました。
今回は映画版「曲がれ!スプーン」ブログについてお話ししていただきました。
このブログには映画に関わる様々なスタッフの皆さんの書き込みがあるのですが、
村上さんも映画にちなんで全国の喫茶店の紹介記事を執筆してらっしゃいます。
また広報活動、ハリーポスター大作戦の報告等も掲載されてますので、是非ご覧下さい!
※このコーナーでは映画に関する質問や超常現象や不思議体験などのお便りを募集しております。
採用された方には「曲がれ!スプーン」グッズをプレゼント!
これは!というお便りには各種グッズを詰め合わせでプレゼントしちゃいます!!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
連続ラジオドラマ「スクールウォーズ 最終話/作・大歳倫弘」
「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!」開催!!
11月の劇的ドラマはNECさんとのコラボレーションでお送りいたします!
リスナーのみなさんから「携帯電話」「インターネット」「パソコン」をテーマにしたラジオドラマを
募集しております!
優秀作品にはNECさんとヨーロッパ企画から豪華賞品をプレゼント!!
ふるってご応募下さい!!
ということで今週は構成チームがNECオータムフェス用にラジオドラマを書いてみたんですが…
どうも悪い例を示してしまったようで、どうかリスナーのみなさんは構成チームの台本を反面教師にして
良い台本を書いて送って下さいませー。
■エロフォン・ショッキング
今週はOLのミキちゃんに「部長セクハラです」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのは携帯ショップのシズカちゃんです。
☆今週のジングルは「最近腹が立ったことは何ですか?」
永野「腹立ってないですね。腹立つっていう感覚がないです。新人類、いやミュー
タントかもしれません」
本多「道を歩いてて、お互いぶつかりそうになって、すいませんと言ったのに向
こうは舌打ちをした時です」
☆今週お便りが採用された方は…福岡県・かおりさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚
下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
____________________________________
_____
「永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ!」
本放送でお届けしたラジオドラマをポッドキャストでも配信いたします。ぜひお
聞き下さい。
※ポッドキャストでは著作権の関係から本放送では流れていた音楽/効果音等が
カットされている場合があります。ご了承下さい。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
連続ラジオドラマ
「スクールウォーズ 最終話/作・大歳倫弘」
*「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!」開催のお知らせ!!*
11月の劇的ドラマはNECさんとのコラボレーションでお送りいたします!
リスナーのみなさんから「携帯電話」「インターネット」「パソコン」をテーマ
にしたラジオドラマを募集しております!
優秀作品にはNECさんとヨーロッパ企画から豪華賞品をプレゼント!!
ふるってご応募下さい!!
※構成チームが悪い例として台本を執筆しました。台本を書く上で参考にして下
さい。
予告「怒髪天を衝くゲスト!おならも炸裂!」
2009年10月30日 [番組情報]
今週の劇ラジはバンド怒髪天
の増子直純さんをゲストにお迎えします!
さらに映画「大洗にも星はふるなり」の紹介や週刊「曲がれ!スプーン」
もあります!
劇ラジ恒例?おなら企画もあるよー。
10月23日放送後記 ラジオトロニカとはなにか!?
2009年10月24日 [番組情報]
構成の角田です。
今週のOPは永野のほしいもの、新しい眼鏡とWiiのソフトNEWスーパーマリオの話をしました。
■ゲスト ラジオトロニカ(高田和哉さん、武田真彦さん、姫岡崇さん)
今週は 京都三条ラジオカフェ で「ラジオトロニカ」という番組を放送している学生さん達にゲストに来ていただきました。
ナインティナインやブラックマヨネーズなどのラジオを聞いて育ったラジオ好きが集まり、自分達でもラジオを始めちゃった皆さんです。
実は構成中川がラジオトロニカにゲスト出演させていただいて、かわいい女子大生とうれし楽しいにゃんにゃん企画なんかをしちゃったそうです。(この模様はラジオトロニカのポッドキャストでも配信されそうですよ!)
出演後、中川は女子大生を呼んで来れるブッキング能力に非常に関心しておりました。
そんなラジオトロニカの皆さんは将来もラジオに関わる仕事に就きたいとおっしゃっていました。頑張って下さい!

■週刊「曲がれ!スプーン」
今週も公開間近の映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届け!
今号はこの映画の京都地区の上映館、TOHOシネマズ二条の館長の福井喜輝さんに来ていただいて、永野・本多の二人が考えたTOHO二条だけの特典をプレゼンしました。
本多案はスプーンを持って来たら割引!というもの。これ実は福井さんご自身も考えて下さっていて、実現度は高そうです!
永野案は他の映画が上映されるはずのスクリーンにゲリラで「曲がれ!スプーン」を流すというもの。これはただ怒られるだけですね。
さらに福井さんも本物のエスパーは無料!というトンデモ案を出して下さいました。
実際、どの案が採用されるかわかりませんが、決定事項があればこのコーナーで随時お伝えします!

■淀川長晴樹の今月の15分 「パンドラの匣」
淀川長晴樹こと構成中川が新作映画を冒頭の15分間を見て紹介するコーナー。
太宰治の小説を映画化した「パンドラの匣」を紹介しました。
全体的にレトロ調で、会話のシーンの言葉使いも特徴的だそうで、不思議なんだけどもそれが自然なんだとか。
とはいえ映画開始から8分後にようやくタイトルが出るくらいのゆったりした展開のため、冒頭15分見ただけじゃ内容は良く分からないようでした。
淀川長晴樹的注目ポイントは出演されてる仲里依紗さんの可愛らしさとのことです。
京都では京都シネマ 京都シネマ で10月24日から上映されます。
■ 劇ラジコーナー
今週は昔やっていたコーナーも復活してほしい!というリスナーからのリクエストにお答えしました!
「劇的一言」
永野が出演していた昼ドラ「京都へおこしやす」を見ていたというファンの方に言われた劇的一言…「微妙すぎてすごい印象に残ってます」
褒められてるのか、貶されてるのか、よく分からない感想ですね(笑)
「ふつう相談室」
大人になりたいというリスナーの方からの相談にお答えしました。
一人バーデビューしたら大人になれそうというリスナーに永野・本多ご用足のお粥さんBAR 京楽をおススメしました。
是非行ってみてくださーい。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「月と地球/作・ローズクリーム(リスナー)」
連続ラジオドラマ
「スクールウォーズ 第四話【そして魂は燃え上がる】/作・角田貴志」
次回の連続ラジオドラマは角田の指名により大歳が執筆することになりました。
*「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!」開催のお知らせ!!*
来月の劇的ドラマはNECさんとのコラボレーションでお送りいたします!
リスナーのみなさんから「携帯電話」「インターネット」「パソコン」をテーマにしたラジオドラマを募集しております!
優秀作品にはNECさんとヨーロッパ企画から豪華賞品をプレゼント!!
ふるってご応募下さい!!
■エロフォン・ショッキング
今週は本屋のサヤカちゃんにちょっとHなタイトルの本を探してもらうシーンを演じてもらいました。
次に紹介してくれたのはOLのミキちゃんです。
☆今週のジングルは土屋アンマからの質問 「こらなら負けない!という運動会の競技は?」
永野「マラソンです!実際一位になったことがありますが、グラウンドをぐるぐる回ってる光景は見てても退屈だったんではないでしょうか」
本多「一輪車競争です。クラスで一番だったので就活の時に特技の欄に書きました。全て落ちました!」
☆今週お便りが採用された方は…滋賀県・劇的ショックさん、大阪府・犬の名はクマさん、京都府・パンナさん、神奈川県・ローズクリームさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「10月16日放送後記 ボロフェスタ・フェスタ!」
2009年10月17日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
今週のオープニングも永野が大殺界ではないか?という話題から。
構成の中川が専門書を購入し詳しく調べたところ…
なんと永野はどんぴしゃ大殺界だということが分かりました!!
しかもまだ大殺界という第一段階であり、来年、再来年とどんどん運勢は悪くなるとのこと!
この報告を聞き永野は本気でヘコみ泣いてしまいました。
その姿を見て笑っていた本多ですが…
なんとエンディングで実は本多も大殺界直前だということが判明!
向こう三年間ずっと大殺界に突入ということで、最後は本多も涙目になってしまいました。
ちなみ他の劇ラジメンバーは全員セーフでした。
そんな大殺界コンビがお送りする劇ラジ、今週も賑やかにお送りしました!
■週間「曲がれ!スプーン」
今週も公開間近の映画「曲がれ!スプーン」を盛り上げていきますよ!
今回はメインキャストの一人として出演している中川晴樹が
永野・本多へ完成披露試写会の舞台挨拶での振舞い方の相談をしました。
ワールドプレミアということで今まで経験したことのないマスコミの取材やお客さんの数だろうという
想像だけで早くも緊張ぎみの中川に、永野・本多の二人がしたアドバイスは…
とにかく謙虚で行け!とのことでした。
二人の経験から、とにかく全然知らんやつがチョケてもお客さんに嫌われるだけだろうとの分析でした。
そんな「曲がれ!スプーン」 映画版 ・ 舞台版 の劇中に出てくる喫茶店
href="http://www.europe-kikaku.com/projects/e28/cafe.htm"target="_blank"> 「カフェ・ド・念力」のリアル店舗が京都にオープンしました!
昼はカフェ、夜にはバー、週末にはイベント盛り沢山でやっておりますので
近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい!
■
ボロフェスタ'09 特集
今週は京都で毎年開催され今年で8年目となるロックフェス 「ボロフェスタ'09」の特集をお送りしました。
・ 加藤隆生さん (ロボピッチャー)
ボロフェスタを詳しく知るためにゲストにお迎えしたのは、このフェスの仕掛け人であり
自らのバンドロボピッチャーやフリーペーパーSCRAPの編集長としても活躍する、加藤隆生さんです。
加藤さんにはボロフェスタの成り立ちや歴史などの教えていただきました。
このロックフェスは基本的にボランティアスタッフで運営されており、
かつてスタッフで参加した方が後に出演ミュージシャンとして帰って来たり、
他の土地でロックフェスのスタッフとして活躍するということがあるそうです。
加藤さん自身は毎年毎年「今年で最後」という気分になるそうなんですが、
また次の年になるとなぜだかやりたくなるんだそうです。
続いて加藤さんにボロフェスタ'09出演のおすすめミュージシャンを紹介していただきました。
・森雄大さん( neco眠る)
まずはバンド、neco眠るのギター森雄大さんをお迎えしました。
実は永野・本多も存じ上げなかったのですが、YOU TUBEでライブ映像の凄まじい盛り上がり具合を見た二人は、neco眠るのメンバーの皆さんを怖い人たちだと思い込みビクビクしながらのトークでした。
…が、森さんはとても穏やかで優しい方でとても楽しくマイペースなトークをして下さいました。

・ゆーきゃんさん
次に紹介していただいたのは、ソロアーティストゆーきゃんさん。
ゆーきゃんさんは加藤さんと共にボロフェスタの立ち上げから一緒に運営スタッフとしても
活動されていて、開催当初のご苦労などを話して下さいました。
特に最初の頃はフェスにまつわる雑務などが上手く行かず自己嫌悪になったそうなんですが
「ボロフェスタで誰よりも一番ボロボロになろう!」と決めて、とにかく動きまくったら結果がついて来た
経験などを聞かせて下さいました。
加藤さんをはじめ皆さんのボロフェスタにかける熱い想いに永野・本多も勇気づけられたようでした。

…といいかんじでコーナーを締めようとしたところヨーロッパ企画の若手ユニット「ソリ」が乱入。
なんちゃってホーミーなどのしょーもない企画を勝手にやって勝手に帰っていきました。
そんな彼等もボロフェスタに登場します!

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「プロポーズ/作・爆裂Q」
連続ラジオドラマ
「スクールウォーズ 第三話【そして火蓋は切られた】/作・永野宗典」
次回の連続ラジオドラマは永野の指名により角田が執筆することになりました。
「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!」開催のお知らせ!!
来月の劇的ドラマはNECさんとのコラボレーションでお送りいたします!
リスナーのみなさんから共通のテーマでラジオドラマを募集して永野・本多が演じます。
さらに優秀作品にはNECさんとヨーロッパ企画から豪華賞品をプレゼント!!
くわしくは今後の放送をお聞き下さい!!
■エロフォン・ショッキング
今週は居酒屋のジュンコちゃんに「かけて下さい」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのは本屋のサヤカちゃんです。
☆今週のジングルはまあたんからの質問 「自分の部屋のお気に入りポイントは?」
永野「朝は朝日が飛び込んで来て、夜は月が見える東向きの窓です。真夏はひからびそうになるんですけどね」
本多「窓を開けて横たわるとカーテンが風揺れて体に当たるところです」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・ぎんごけさん、京都府・まいのすけさん、京都府・正樹さん、福岡県・かおりさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「ボロフェスタの楽しみ方」
2009年10月14日 [番組情報]
今週はボロフェスタの仕掛人加藤隆生さん ( ロボピッチャー)に来ていただき、
ボロフェスタの楽しみ方やおすすめミュージシャンなどを教えてもらいちゃいます!
人気バンド neco眠るやゆーきゃんさんにも来てもらいちゃいます!!聞き逃すな!!
「10月9日放送後記 マガズロ!」
2009年10月14日 [番組情報]
すっかり秋ですね。構成の角田です。
今週のオープニングは永野がお客さんから大殺界だと言われた。というお話でもちきりでした。
たしかに思い当たる節もあるようで非常に気にしてるようでした。
■劇ラジ宣伝部隊
新劇ラジステッカーには永野の顔写真と永野が描いた本多の似顔絵が載ることになりましたが、
先日永野が本多の似顔絵を書き上げました。

ご覧の通り、左足で描くというふざけた行為に及び、出来た似顔絵は抽象画のようになりました(笑)
新ステッカーは現在作成中です。出来上がりをお楽しみに!
■ゲストマーガレットズロース
今週は新しいアルバム「マーガレットズロースのロックンロール 」を発売したばかりのマーガレットズロースさんをお迎えしました!
マーガレットズロースさんとは、皆さんが京都にお越しの際は
ヨーロッパハウス(ヨーロッパ企画代表上田の実家)に宿泊されるほどの仲。
もちろん永野・本多とも交流があり、先日もマーガレットズロースさんのライブを見た二人は
めちゃくちゃ感動しておりました。

■劇天堂ゲーム開発室
これは劇ラジ発の新しいパーティーゲームを開発しようという企画です。
今回は角田が考案した「予測変換しりとり」をやってみました。
その名の通り、携帯電話の文章作成の予測変換機能を使ってしりとりをするというものです。
ルールは基本的にしりとりと同じですが、
例えば前の人の言葉が「劇ラジ」なら次の人は「ジ」を携帯に入力して予測変換機能で
出て来た最初の言葉でしりとりしなければなりません。
この予測変換機能は前回使用した時に入力された言葉を表示するので、
場合によってはプライベートな恥ずかしい言葉が出て来たりするかもしれないのです。
その場合はギブアップして下さい。
こんなかんじなんですが、このゲームは合コンの席などでやってみてほしいですね。
■劇ラジコーナー
「劇ラジ名セリフ」
構成の大歳が「美味しんぼ」からの名セリフを紹介しました。
主人子の山岡が贅を尽くしたチャーハンに対して、チャーハンとは
「米の美味しさ」を楽しむための料理だと言うシーンや、
鍋料理と日本人の国民性との関連を「同じ鍋をつつき合うことによって同じ仲間と確認するんだよ」と
分析するシーンを紹介してくれました。
■週間「曲がれ!スプーン」
映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届けするコーナーです!
今回はメインキャストの一人!ヨーロッパ企画の諏訪雅が登場!
この映画が撮影されたのは今年の1月頃なのですが、
この10月までに諏訪が20kgも体重が落ち、もはや映画内とは別人になってしまったとのこと。
さらにその事を他のキャストの皆さんに避難され「おもしろくなくなった」とまで言われる始末。
しかしこの映画の完成披露の席でフジテレビの亀山さんから絶対に痩せるなと言われているので、
次に亀山さんに会ったらどう言い訳して良いか分からないということで、
永野を相手にシミュレーションをしたりしました。
といっても諏訪も実際亀山さん本人と会うのは怖いらしく、
永野・本多からはさらに10kg痩せるというインパクトで押し切れ!とアドバイスされてました。

このコーナーでは感想や超能力にまつわる不思議体験などをお待ちしております。採用された方には「曲がれ!スプーン」プレゼントします!
これは!というお便りには詰め合わせセットをお送りしますよ!

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「珈琲/作・井岡かほり(リスナー)」
連続ラジオドラマ
「スクールウォーズ 第二話【そして血の涙をながした】/作・本多力」
次回の連続ラジオドラマは本多の指名により永野が執筆することになりました。
*「NEC presents 劇的ドラマ Autumn Festival!」開催のお知らせ!!
*来月の劇的ドラマはNECさんとのコラボレーションでお送りいたします!
リスナーのみなさんから共通のテーマでラジオドラマを募集して永野・本多が演じます。
さらに優秀作品にはNECさんとヨーロッパ企画から豪華賞品をプレゼント!!
くわしくは今後の放送をお聞き下さい!!
■エロフォン・ショッキング
今週はメイドカフェのマイコちゃんに「あ~ん」と言って架空のご飯を食べさせてもらいました。
次に紹介してくれたのは居酒屋のジュンコちゃんです。
☆今週のジングルはまあたんからの質問 「超能力を使えるとしたら、どんな超能力が欲しいですか?」
永野「うっかり人の気持ちを傷つけてしまわないように、テレパシーで心を読みまくって
ホスピタリティ溢れる人間になりたいです」
本多「いつも家を出るのがギリギリになって遅刻しそうになるので、テレポーテーションがほしいです」
☆今週お便りが採用された方は…神奈川県・井岡かほりさん、福岡県・かおりさん、
滋賀県・まあたんさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「マーガレットズロース登場!さらに映画「曲がれ!スプーン」メインキャストも!」
2009年10月08日 [番組情報]
今週はバンドマーガレットズロースの皆さんをゲストにお迎えします!
さらに映画「曲がれ!スプーン」のメインキャストの諏訪雅も登場します!
ぜひぜひお聞き下さい!
「10月2日放送後記 空気とスプーンとカフェ!」
2009年10月04日 [番組情報]
構成の角田です。
今週はイベント尽くしの一週間を終え、ちょっぴり疲れぎみの
永野・本多がそれでも元気にお送りしました。
■劇ラジ宣伝部隊
今週の放送でとうとう永野と本多どちらの顔が入った新劇ラジステッカーがほしいか
人気投票の結果が出ました!
先週の段階では2票差で本多がリードしていましたが…
最終結果は…永野9票、本多7票で永野の勝利となりました!
ということで新ステッカーには勝者永野の顔写真を印刷することになりました。
敗者の本多の写真は本来ならば後ろ姿だったんですが、それでは悲しすぎるということになり、
永野が描いた本多の似顔をのせることになりました!
劇ラジ新ステッカー、完成はもうすこし先ですが気長にお待ち下さい!
■ゲスト 是枝裕和監督今週は絶賛公開中の映画「空気人形」を撮られた是枝裕和監督をゲストにお迎えしました。
是枝監督ということで永野・本多の二人ともめちゃくちゃ緊張していたようですが、
お会いしたところ非常に優しく接していただけたようで安心しております。
映画の方も二人とも非常に感銘を受けたようです。本多は特に主演の
ぺ・ドゥナさんの美しさに目を奪われたようです。
京都では10月3日から京都シネマで上映予定です。
■劇天堂ゲーム開発室
今週から始まった新コーナーです。これは劇ラジ発の新しいパーティーゲームを
開発しようという企画です。
今回構成の大歳から持ち込まれたゲーム案は…
・実は記憶力ゲーム…プレーヤーは古今東西のようにあるテーマに沿ったワードを言っていきます。
ある段階で審判がその中で出てきたワードを言います。
そのワードを言ったのは誰かを一番早く答えたプレーヤーが勝利します。
(放送では米米クラブや聖飢魔II のメンバーで試してみました。プレイヤーは永野・本多の二人だけでしたが、意外と自分が何を言ったのかも覚えてないということが浮き彫りになりました)
・四国ダービー…香川県、徳島県、高知県、愛媛県、この4つの県を馬に見立て、
様々なテーマでレースをして着順を当てるゲーム。例えば、人口が多いの
は?小麦生産量が多い順など。
(大歳が実況中継を買って出たのですが、なかなかグダグダの実況だったために臨場感が出ず、
盛り上がりには欠けたようでした)
今後もこのコーナーではみんなで盛り上がれるパーティーゲームを開発していきます。リスナーのみなさんもおススメのローカルゲームやご自身が開発したゲ
ームなどをお送り下さい。
■週間「曲がれ!スプーン」
映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届けするこのコーナーが今週から週間化となりました!
いつものようにプロデューサーの村上公一さん(
ROBOT )に電話をつないでスクープ情報をお聞きしました!
今週のスクープは…
・曲がれ!スプーン公式サイトにてブログスタート!
・公式ブログの記事は村上さんも執筆!
・東京国際映画祭のグリーンカーペットを
歩くのは長澤まさみさんだけ!?
・京都二条にて出演者舞台挨拶あり!?
・そのまま長澤まさみさんKBS出演か!?
などなど長澤まさみさん劇ラジゲスト出演にまた一歩近付いたようです!
さらに村上さんから「曲がれ!スプーン」グッズをいただくことができました!
バッヂやらステッカーやらたくさんいただけそうなので、是非このコーナーへの感想や村上さんへのメッセージ、さらに映画ちなんで不思議体験や超能力体験
などなどをお送りいただいて、採用された方にはバンバンプレゼントしていきたいと思っております!
お便りお待ちしております!!
■カフェ・ド・念力
「曲がれ!スプーン」映画版・舞台版ともに盛り上げるためにオープンするイベントルーム「カフェ・ド・念力」について、この店舗のプロデューサー酒井善史に説明してもらいました。
この「カフェ・ド・念力」は昼はカフェ的に、夜はバー的に軽く飲食しながら、
そこで行われるイベント等をご覧いただけるスペースです。
平日は日替わりマスターがお好みの曲などをかけながらお客様をおもてなし。週末はここでしか見れないイベントが開催されます。
くわしくは舞台版「曲がれ!スプーン」ブログをご覧下さい!
もちろん劇ラジでも動向を追って行きます!

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「KUGI/作・奥原健太郎 」
連続ラジオドラマ
「スクールウォーズ 第一話【それは涙で始まった】/作・中川晴樹」
次回の連続ラジオドラマは中川の指名により本多が執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はプログラマーのハチコちゃんに「インテル入ってる」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのはメイドカフェのマイコちゃんです。
☆今週のジングルは藤子不二雄σさんからの質問 「読書の秋、お二人が今読んでる本は何ですか?」
永野「ベスト・オブ・べケット/サミュエル ベケット・著」…不条理劇の戯曲を読んでいます。10月末上演予定です!
本多「ないものねだり/中谷美紀・著」…いつか共演できるようにがんばりたいです。
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「9月25日放送後記 ゲスト盛り沢山の回!」
2009年09月26日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
今週も今さらエヴァンゲリオンにはまっている永野と
そんな永野にバーに連れて行ってもらって8000円くらい奢ってもらったという本多がお送りしました。
■劇ラジ宣伝部隊
永野と本多どちらの顔が入った新劇ラジステッカーがほしいか人気投票の今週放送分までの
途中経過は…
永野2票VS本多4票となっております。
負けた方は新ステッカーに後姿しか印刷されないので、
永野ファンの方は投票よろしくお願いします。
本多ファンの皆さんもこのまま引き離すのも最後のチャンスです。
投票は今月一杯となっております。
■ゲスト なるみさん
永野が始めて作・演出した舞台「ケセラセラ日和」の主演女優でもある、
なるみさんがゲストに来て下さいました。
放送では、なるみさんの主演舞台第二弾の台本プレゼンを永野・本多が行いました。
永野のプレゼンは、アニメになってしまったなるみさんをみんなが連れ戻す実験的な舞台。
本多は、世界中がなるみさんになってしまうファンタジー「なるみや国物語」というもの。
二人のアピール合戦の結果、なるみさんが選んだのは…本多のプレゼンでした!
いつか本当に実現したらおもしろいですね!
以前、劇ラジに出演していただいた時はなるみさんを
プロデュースしようとした永野がテンパりまくりましたが、
今回はなるみさんの目力に圧倒され本多がテンパりまくり、なるみさんにつっこみまくられてました(笑)
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」にも、なるみさんが出演してくださいました。
ぜひお聴き下さい!!

■月刊「曲がれ!スプーン」9月号
映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届けするこの企画。
今月はこの映画に透視エスパーの筧として出演してる構成中川がスクープした情報をお届けしました。
今月のスクープは…
・東京国際映画祭にてワールドプレミア上
映決定!
・東京国際映画祭での上映日時は10月20日の18:00から!
・出演者による舞台挨拶あり!
・中川晴樹もご挨拶!
・中川、グリーンカーペットを踏めるか!?
…ということで構成中川もいよいよ銀幕スターの仲間入りとなりそうです!
※ 東京国際映画祭についての詳しい情報は公式ホームページをご覧下さい。
さらにこの映画のテーマ曲の発売日も決定しました!
・11月18日「COSMIC BOX/YUKI」シングルリリース!
さらにさらにこの企画が来週から週間化になるとのことです。お楽しみに!
■イエティくん稽古場レ
ポート
いよいよスタートが迫って来た舞台ヨーロッパ企画プロデュース 『イエティくん スケッチ集「コテンパン・ラリー」』の稽古場の様子をお伝えしました。
石田レポートによると、どうやら本多がイエティくんチームに入りたいと思っているようだとのことです。
本多は必死に否定していましたが、ケセラセラ日和の時にもさりげにアピールしていたようで、
結局寂しがりやの本多はたびたびイエティくんの舞台作業を手伝いに行っている模様です。
ヨーロッパ企画プロデュース『イエティくん スケッチ集「コテンパン・ラリー」』
作.演出:大歳倫弘
出演:石田剛太、酒井善史、土佐和成、松田直樹(ソリ)、喜多春仁(もぐらプロ)
日程:9/26(土)~28(月)
会場:元.立誠小学校(京都.木屋町蛸薬師)
料金:予約 \1,500 / 当日 \1,800
■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今週は永野が名脇役俳優の笹野高史の著書「待機晩成」より、
文中で笹野さんが紹介している他の俳優の方々の名セリフを紹介しました。
吉田日出子さんの言葉
「かっこ良くあれば良いのよ。私なんかそれしか考えてないわ」
渥美清さんの言葉
「一声、二振り、三姿」
中村勘三郎さんの言葉
「笹野さん、大事なのはここ(心)ですから」
…と数々の現場で様々な俳優さんからそれぞれの演技論を見聞きした笹野さんは最終的に
「存在すればよい」とこの本に記したそうです。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「猫町/作・ 水波流 」
連続ラジオドラマ
「月9 最終話/作・永野宗典」
次回の連続ラジオドラマは永野の指名により中川がタイトル「スクールウォーズ」で
執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はゲームプログラマーのハチコちゃんに「ナムコ」と言ってもらいました…のですが、
永野・本多が赤ら顔で電話越しのハチコちゃんの声に興奮していたところ、
ブースの向こうに携帯片手に入って来る人物の姿が…
それはなんと、なるみさん!
そうなんです、ハチコちゃんの正体はなるみさんでした。
永野・本多にプチドッキリを仕掛けてやりました。
まさかのなるみさん再登場、しかもエロフォン企画とのことで、
またもやテンパリまくった永野・本多でした。
最後の最後までお付き合いいただた、なるみさんに感謝感謝でございます!
☆今週のジングルは、「スプーンが曲がる前に」おススメの日は?
永野「23日、山下敦弘監督の日です。映画STMBをどんな切り口で語って下さるのか?
すごく楽しみです」
本多「24日、松本雄吉の日です。僕も出演するので松本さんとのお話しが楽しみです」
☆今週お便りが採用された方は…滋賀県・まぁたんさん、京都市・オーラの壷さん、
京都市・ハスママさん、宇治市・ジュベルさん、大東市・こぶたさん
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「肉食系女子なるみさん登場!、月刊曲がれ!スプーンもね」
2009年09月24日 [番組情報]
今週は永野作・演出の舞台「ケセラセラ日和」でお馴染みのなるみさんをゲストにお迎えします!
草食系愛され男子代表の永野・本多は今度こそ食べられてしまうのか!?
また映画「曲がれ!スプーン」の最新情報もお届けします!
あの鬼がグリーンカーペットを!?
お聞き逃しなく!!
「9月11日放送後記 チョップリンさんがやって来た!」
2009年09月12日 [番組情報]
どーも構成の角田です。
今週のオープニングトークは永野に胸を張って後輩と呼べる人物が出来たというお話から。
先輩面して奢りまくって金欠気味になったとか。
また永野・本多そろって出演したOTODAMA'09というロックフェスの話も。
大トリだった筋肉少女帯が劇ラジがオープニング曲として使っている
「じーさんはいい塩梅」を歌って大感激した二人。
でもなぜかその曲だけ生演奏ではなくカラオケだったそうです。
■ゲストチョップリンさん
今週のゲストは某局の特番でヨーロッパ企画がプラン9さんと共にコラボさせていただいた、
チョップリンのお二人でした。
放送ではチョップリンさんと同じ事務所の先輩である森脇健児さんの話題で盛り上がりました。
森脇さんは、かつてKBS京都でやっていたチョップリンさんのラジオを常にチェックしていて、
オンエア後にメールで点数を送ってきてたそうです(笑)
そんなチョップリンさんのライブがあります!しかもヨーロッパ企画の上田誠が構成・演出を担当します!
チョップリン10周年単独ライブ「リハビリの城」
日時:2009年10月6日(火)・10月7日(水)
場所:ABCホール
出演:チョップリン
構成・演出:上田誠(ヨーロッパ企画)
料金:前売 3,000円/当日 3,500円
※くわしくは公式ホームページをご覧下さい。

■KBSメールサーバーをパンクさせようの会・結果報告
先週突如として発足したKBSメールサーバーをパンクさせようの会、
その名の通りKBSのメールサーバーがパンクするくらいのお便りが殺到する企画を考えるというもの。
今週はこの会が先週の放送で各会員がプレゼンした企画への投稿の結果報告をしました。
永野「連打王決定戦」2通…ボタンを連打した結果を送って下さったリスナーがお二人いました!
ちなみに現チャンピオンは74打でウォーキングハイドさん!
本多「その口ちょーだい」1通…リスナーからは海鮮丼が食べたいとのお便りが届きました。
構成大歳「わたし痩せます」15通…なんと一人のリスナーから毎食の報告が15通も届きました!
構成角田「下書きメール供養」0通…残念!反応なしでございます。
これに限らずどんな事でも構いませんので、お気軽にメール下さいませ!geki@kbs.ne.jp
■淀川長晴樹の今月の15分(番外編)
いつもは淀川長晴樹こと構成の中川が新作映画を冒頭の15分間を見て紹介するコーナーですが、
今回は京都シネマで行われるイベント、「スプーンが曲がる前に」の内容を詳しく紹介してもらいました。
豪華ゲストのトークが間近で見られる貴重なイベントになりそうなので、ぜひぜひ足をお運び下さい!!
京都シネマVSヨーロッパ企画vol.2 『スプーンが曲がる前に』
9/19(土) 映画「サマータイムマシン・ブルース」上映…ゲスト:本広克行(映画監督)
9/20(日) 舞台「あんなに優しかったゴーレム」上映…ゲスト:某在阪テレビ局プロデューサー
9/21(月) 映画「サマータイムマシン・ブルース」上映…ゲスト:バッファロー吾郎 木村明浩
9/22(火) SSMF傑作選上映…ゲスト:なるみ(芸人)
9/23(水) 映画「サマータイムマシン・ブルース」上映…ゲスト:山下敦弘(映画監督)
9/24(木) 舞台「ボス・イン・ザ・スカイ」上映…ゲスト:松本雄吉(維新派 主宰)
9/25(金) 「ヨーロッパ企画の町内会ディスコ」撮りおろし上映…出演:上記日替わりゲスト+ヨーロッパ企画
料金:[一般]前売2,000円 当日2,300円 [学生・京都シネマ会員]前売1,800円 当日2,000円
■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今週は本多のおススメ。
人気ギャグ漫画家の榎本俊二さんの最新作「思ってたよりフツーですね」の帯に小説家の
森見登美彦さんが寄せた推薦文を名セリフとして紹介しました。
「かわいいやら 阿呆やら オモチロイやら。うひー。」
森見さんの言葉がだんだん榎本ワールドに没入している様を表されていて秀逸とのことでした。
「ふうつ相談室」
文化祭の出し物で演劇をしたいがクラスメイトが乗り気でないという
リスナーからの相談にお答えしました。
二人のおススメアイデアとしてはやりたい劇のDVDなどを見せたりして
興味を持たせるところから始めてみては?とのことでした。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「秘密結社/作・古田裕平(ムロ式演出部)」
連続ラジオドラマ
「月9 第二話/作・本多力」
次回の連続ラジオドラマは本多の指名により中川が執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はショップ店員のユキちゃんに、何を聞いても「大きいですね」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのはカーディーラーのジュンちゃんです。
☆今週のジングルは、まぁたんさんからの質問 「お二人の一番大切な宝物は何ですか?」
永野「ほんまのこと言っていい!?劇ラジやねん!毎週聞いてくれてありがとう!」
本多「家族です。先日母親が無事蓄膿症の手術を終え退院しました」
☆今週お便りが採用された方は…神奈川・ローズクリームさん、滋賀県・まぁたんさん、
京都府・オーラの壷さん、奈良県・ウォーキングハイドさん
★お知らせ★
・劇ラジ構成の大歳が作・演出する舞台です!
ヨーロッパ企画プロデュース『イエティくん スケッチ集「コテンパン・ラリー」』
作.演出:大歳倫弘
出演:石田剛太、酒井善史、土佐和成、松田直樹(ソリ)、喜多春仁(もぐらプロ)
日程:9/26(土)~28(月)
会場:元.立誠小学校(京都.木屋町蛸薬師)
料金:予約 \1,500 / 当日 \1,800
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して
改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「9月4日放送後記 三十路の京都情報!」
2009年09月07日 [番組情報]
構成の角田です。
今週はムロ式3の大阪公演全日程無事終了のご報告から。
劇場ロビーに置いておいた劇ラジステッカーも来場者の皆様にお持ち帰りいただいたとのことです。
ステッカーを手に入れた方はどういうところに貼って使ったかを劇ラジまでご報告下さいませ!
■ゲスト 高橋マキさん(ライター/スタイリスト/コーディネイター)
今週は京都を中心に活躍されているフリーライターの高橋マキさんに来ていただきました。
以前も劇ラジに来ていたただいて、おススメのデートスポットを教えていただいた高橋さんですが、
今月ご著書「ミソジの京都ー知る・買う・食べる・暮らすー」を出されるということで、
この本の内容に沿って30代の京都の楽しみ方を教えていただきました。
永野・本多もそれぞれが女の子といい雰囲気で飲めるバーや気の利いた
お土産屋さんを教えていただきました。
高橋さんいわく京都という街は30代からが面白いとのことでした。
ご著書は9月10日ごろ全国の書店で発売予定です。
高橋マキ・著「ミソジの京都ー知る・買う・食べる・暮らすー」光村推古書院 1600円+税
また
「Hanako WEST」での連載を元にした展覧会も開催されます。
「高橋マキのわこもの暦」展
会期:9月5日(土)~13日(日) 無休
会場:スペースR 3階「Gallery R」
地図:http://www.ryu-ryu.com/access.html
開場時間:11:00~21:00 (最終日は19:00まで)

■KBSメールサーバーをパンクさせようの会
ここ最近お便りメールの数がちょっと少なくなってきたんじゃないかという危機感を抱いている当番組では、KBSのメールサーバーがパンクするくらいのお 便りが殺到する企画を考える会を発足させました。
といってもやることはいつものメンバーで企画プレゼンをするという単純なものです(笑)
それでは各人のアイデアをご覧下さい…
永野…「連打王決定戦」番組内でカウントされる10秒間の間で携帯電話のボタンを何回連打できるかを競う企画。リスナーが連打した結果をそのまま劇ラジ
メールアドレスに送信してもらう。
本多…「その口ちょーだい」リスナーに今食べたいものを送ってもらって、
永野・本多の口がどの食べ物を食べたい口になるか?
構成大歳…「わたし痩せます」ダイエット中のリスナーに毎食食べた物をメールで報告してもらう。
あんたの代わりに劇ラジがダイエットをレコーディングします。
構成角田…「下書きメール供養」あなたの携帯に下書き保存したままのメールを
そのまま劇ラジに送って下さい。書きかけの文章を劇ラジが完成させて成仏させます。
というわけで、何か一つでも気になる企画があればお気軽にメール下さいませ!geki@kbs.ne.jp
■ちょっぴり体験アンビリーバブル!
これは普通の生活の中ではなかなか体験できない、
ちょっぴりアンビリーバブルな体験を語っていただく企画です。
今回、ちょっぴり体験を語ってくれたのはヨーロッパ企画の若手ユニット、
ソリの松田直樹くんなんですが…その体験というのがウ○コをもらしたとう最低の
内容だったので詳細は割愛させていただきます。

■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今週はリスナーの方からのおススメ名セリフを紹介しました。
映画「天然コケッコー」から、田舎の分校に通う主人公の女子中学生が
東京から来た転校生の男の子が再び東京へ戻る時に言ったセリフ…
「じゃったら、わしがまた線路で転んだら、あんた東京から戻って来て助けてやんさる?」
このセリフは主人公の女の子を演じる夏帆さんが島根弁で言うところが特にポイントだそうです。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「越後屋と代官/作・大歳倫弘」
連続ラジオドラマ
「月9 第一話/作・角田貴志」
次回の連続ラジオドラマは角田の指名により本多が執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はカフェ店員のヨウコちゃんに、「ミルクたっぷりでよろしいですか」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのはショップ店員のユキちゃんです。
☆今週のジングルは、ローズクリームさんからの質問 「食欲の秋と聞いて思い浮かぶ食べ物は?」
永野「マロン!栗です!優しい気分になるからです。その後眠たくなります」
本多「秋刀魚と書いてサンマです!ドカベンの岩鬼がご飯の上にサンマを置いて
サンマ弁当と言って食べているのを見て好きになりました」
☆今週お便りが採用された方は…神奈川・ローズクリームさん、奈良県・さこすけさん
★お知らせ★
・ゲストが豪華ですよ! VS京都シネマ企画!
京都シネマVSヨーロッパ企画vol.2 『スプーンが曲がる前に』
9/19(土) 映画「サマータイムマシン・ブルース」上映…ゲスト:本広克行(映画監督)
9/20(日) 舞台「あんなに優しかったゴーレム」上映…ゲスト:某在阪テレビ局プロデューサー
9/21(月) 映画「サマータイムマシン・ブルース」上映…ゲスト:バッファロー吾郎 木村明浩
9/22(火) SSMF傑作選上映…ゲスト:なるみ(芸人)
9/23(水) 映画「サマータイムマシン・ブルース」上映…ゲスト:山下敦弘(映画監督)
9/24(木) 舞台「ボス・イン・ザ・スカイ」上映…ゲスト:松本雄吉(維新派 主宰)
9/25(金) 「ヨーロッパ企画の町内会ディスコ」撮りおろし上映…出演:上記日替わりゲスト+ヨーロッパ企画
料金:[一般]前売2,000円 当日2,300円 [学生・京都シネマ会員]前売1,800円 当日2,000円
・劇ラジ構成の大歳が作・演出する舞台です!
ヨーロッパ企画プロデュース『イエティくん スケッチ集「コテンパン・ラリー」』
作.演出:大歳倫弘
出演:石田剛太、酒井善史、土佐和成、松田直樹(ソリ)、喜多春仁(もぐらプロ)
日程:9/26(土)~28(月)
会場:元.立誠小学校(京都.木屋町蛸薬師)
料金:予約 \1,500 / 当日 \1,800
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が
再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
_________________________________________
「永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ!」
本放送でお届けしたラジオドラマをポッドキャストでも配信いたします。ぜひお聞き下さい。
※ポッドキャストでは著作権の関係から本放送では流れていた音楽/効果音等がカットされている場合があります。ご了承下さい。
「越後屋と代官/作・大歳倫弘」
連続ラジオドラマ
「月9 第一話/作・角田貴志」
次回の連続ラジオドラマは角田の指名により本多が執筆することになりました。
予告「ムロツヨシさん登場! 映画「曲がれ!スプーン」最新情報も!」
2009年08月28日 [番組情報]
今週は永野・本多も出演する舞台ムロ式3大阪公演を間近に控えたムロツヨシさんを
ゲストにお迎えします!東京公演の裏話も聞けるかも?
さらに月刊「曲がれ!スプーン」8月号もお届け!劇ラジだけの最新スクープが!?
お楽しみに!
8月21日放送後記 劇ラジホラーナイト!
2009年08月22日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週は心霊特集ということで、せめてオープニングだけでも明るく楽しくお送りしようとしましたが、
結局永野が酔っ払いのおっさんに自転車で追いかけられ
たという恐い話から始まりました(笑)
■劇ラジホラーナイト
今週の劇ラジは劇ラジホラーナイトと題して番組全体を通して
リスナーの方から頂いた怖い話を紹介したり、
心霊にちなんだ企画をお送りしました。少しでも雰囲気を出そうと
ここからはスタジオの明かりを薄暗くしてみました。
(永野・本多写真)
■ゲスト 稲川淳二さん
ゲストは心霊・怪談といえばもちろんこの方、稲川淳二さんに来て頂きました。
さすが怪談の第一人者の稲川さんはこちらが出演時間をお伝えすると、
それに合わせてご本人の怪談リストの中から時間的に丁度良いものをすぐ選んで
お話して下さいました。劇ラジメンバーの中でも特に怖がりの本多は相当ビビっていたました。
■劇ラジ・怪談の館
これは古今東西の様々な怪談を知り尽くした?面々が、
怪談のタイトルだけを告げ、語る者をお互い指名していくという企画です。
永野.本多に加え、ヨーロッパ企画から石田剛太、構成角田が参加しました。
ちょっと分かりにくい企画ですが、例えばこんなかんじでした…
「○○さん、合わさらなかった合わせ鏡の話してよ」とタイトルだけ告げて指名します。
すると指名された人は、さもその怪談を知っているかのように「あーあれね…」と話し出すわけです。
しかし実際はその場のアドリブなので…「朝、顔を洗おうと鏡を観たら…いつも後ろに合った鏡が…
知らぬ間にちょっとずれてるんですよ…」と、たいして怖 くもない話になったりするのでした(笑)
参加したメンバーはまだまだ話し足りないようでした。
(石田写真)
■劇ラジ!ゴーストバスターズ!
この企画はヨーロッパ企画メンバーから集めた心霊体験談の真相を
真相サイコロを使って迫ろうという企画です。
真相サイコロとは…出た賽の目によって怪談の真相が決まるというただのサイコロです。
1の目が出れば…その話の真相は「夢だった」
2の目は…「ウソ」
3の目は…「気のせい」
4の目は…「うっかり」
5の目は…「あんたがお化け!」
6の目は…「それは、本当のお化け!」
もしリスナーの皆さんも気になっている心霊体験があれば上記を参考に真相サイコロを
振ってみてはいかかがでしょうか?
おもしろいですよ…5と6の目以外は…。
※今週配信分のポッドキャストでは本放送で紹介しきれなかった
心霊体験談を真相サイコロを使って分析しています。ぜひ聞いてみて下さい。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は連続ラジオドラマ一本をお送りしました。
「∞(無限大)第三話/作・大歳倫弘」
次回の連続ラジオドラマは大歳の指名により本多が執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週は大学生のミホちゃんに、「生協行く(せいきょういく)?」と行ってもらいました。
次に紹介してくれたのは看護師のユイちゃんです。
☆今週のジングルは、ゴゴッチさんからの質問 「劇ラジ放送後はよく眠れるのですか?」
永野「いつもは眠れるのですが、今夜は部屋が落武者の霊がいっぱいで除霊ざんまいになりそうです」
本多「いつも体はくたくたでも頭はさえているので、今夜も金縛りにあいそうでーす」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・オーラの壷さん、京都府・ゴゴッチさん、京都府・八幡ジョニーさん、大阪府・ひとみさん、大阪府・世阿弥のセー
ターさん、滋賀県・まあたんさん
★お知らせ★
・来週の劇ラジにはムロさんが登場予定です!
muro式×ぴあ関西版 「muro式.3前夜祭」開催!
【日時】8/27(木) 18:30開場/19:30開演
【会場】CELL BLOCK(南堀江)
【定員】抽選50名(招待制 ※別途1ドリンク、1フード代が必要)
ぴあ関西版読者限定イベントにつき、詳細&参加希望者は、
ぴあ関西版8/8(土)発売号内の綴込みハガキにてご応募下さい!
「muro式.3ショートストーリーオムニバス「算」-サン-」
8/29(土)~30(日) HEP HALL(大阪)
・劇ラジ構成の大歳が作・演出する舞台です!
ヨーロッパ企画プロデュース『イエティくん スケッチ集「コテンパン・ラリー」』
作.演出:大歳倫弘
出演:石田剛太、酒井善史、土佐和成、松田直樹(ソリ)、喜多春仁(もぐらプロ)
日程:9/26(土)~28(月)
会場:元.立誠小学校(京都.木屋町蛸薬師)
料金:予約 \1,500 / 当日 \1,800
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が
再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
_________________________________________
「8月14日放送後記 クイズ!演劇はshow by ショーバイ!」
2009年08月15日 [番組情報]
◎来週のお知らせです。
来週、8月21日の放送は「心霊特集・劇ラジホラーナイト!」を予定しております。
そこでリスナーの皆さんからの心霊体験や怖い話・噂、幽霊の声が入っている曲など、
心霊現象にまつわるお便りをお待ちしております!
ゲストには怪談といえばあの人!稲川淳二さんを予定しております!
お楽しみに!
ということで来週は部屋の電気を消してお楽しみ下さい… 構成の角田です。
今週の放送は明るく楽しくお送りしましたよ…
■ゲスト 高畠里乃さん、重田龍佑さん (アートコンプレックス)
今週はヨーロッパ企画も何度も公演させていただいている京都の劇場「アートコンプレックス1928」のお話をお聞きしようと、スタッフの高畠さんと重田さんをお迎えしました。
お二人は過去のヨーロッパ企画の公演でそれぞれ音響と舞台監督としても
携わっていただいていた旧知の仲ということで永野・本多とのトークも弾みました。
そもそも「アートコンプレックス1928」が入っているビルは、
1982年に大阪毎日新聞社京都支局ビルとして建てられたもので、
ホール部分は当時から市民のための講演会などのために利用されていたようです。
劇場として特徴的なのは壁が白いところ。
普通は利便性を取って黒くするのですが、せっかくのレトロな雰囲気を残したいということで
あえて壁を白く塗ったそうです。
また窓もあるので、昼間の公演ではあえて自然光を取り入れる演出することもあるとか。
今後も「アートコンプレックス1928」が一押しの劇団さんの公演が目白押しなので、
リスナーの皆さんもお近くに来られた時はぜひお立ち寄り下さい。
また重田さんが関わってらっしゃるワークショップフェスが開催中です。
ワンコイン・500円でワークショップが受けられる、とても面白い試みですよ!
「INTERNATIONAL WORKSHOP FESTIVAL2009 [200 DOORS](トゥーハンドレッド・ドアーズ)」
日程:2009年8月17日(月)-8月22日(土)
会場:8月17日(月)-8月22日(土)/大阪市立芸術創造館、旭区民センター
受講料:500円 ※各講座による徴収料(材料費等)、受講者持参品指定があるものもあります。
※詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
■ ヨロコーナー 「クイズ!演劇はshow by ショーバイ!」
今週は先週に引き続き酒井善史が司会として登場!
さらにゲストの高畠さんと重田さんにも企画に参加していただきました。
「クイズ!演劇はshow by ショーバイ!」と題して永野・本多の劇ラジチームと
高畠・重田の演劇スタッフチームに演劇にまつわるクイズに挑戦してもらいました。
・「何の工具の音でしょうか?」…作業の音だけを聞いて何の工具かを当てるクイズ。
電動ドライバーやノコギリなどの音を聞き分け永野・本多チームがストレート勝ちしました。
・「劇団名うそつき4択クイズ」…4つの劇団名の内の一つが実在しない劇団というクイズ。
マンゴスチンや劇団カスタムゴールドなどいかにもありそうな劇団名に惑わされ
2チームとも正解を出せず。
・「新人たたきクイズ」…架空の新人劇場スタッフの演劇日記から間違った演劇の常識を当てるクイズ。劇場スタッフは黒い服を着なければいけない、サンダルで作業してはいけない、
などの演劇常識をズバズバ当てていく高畠・重田チームのストレート勝ちでした。
演劇に馴染みのないリスナーの皆さんにも少しは演劇の事を知っていただけたでしょうか?

■劇ラジコーナー
「ふうつ相談室」
高校生活最後の夏休みの思い出を作りたいという受験生からの相談に答えました。
永野・本多からの回答は、夜の公園で花火をして気になるあの子といい感じになれ!というものでした。
公園で花火をする時は近隣の住人の方に迷惑にならないように、
火とゴミのかたずけにも注意して行ってくださいねー。
「劇的名セリフ」
本多が最近カラオケで歌ったというT-BOLANの曲「Bye For Now」からおススメの歌詞を紹介しました。
特に感銘を受けたというのが
「素敵な別れさ 出会いの未来があるから 夢かなう日まで 今はここでそうBye For Now」
というところだそうです。
そうです。これは恋人との別れを歌った曲なんですが、本多本人にも何かあったようです…。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は連続ラジオドラマの第二話を永野が執筆してきたのですが、
リスナーの方からも第二話が送られてきたので、聞き比べてどちらを物語の続きとして
採用するのかをみんなで決めました。
「∞(無限大)第二話/作・永野宗典」
「∞(無限大)第二話/作・世阿弥のセーター(リスナー)」
二つを聞き比べて採決を取ったところ満場一致でリスナー作の第二話を採用することになりました。
次回の連続ラジオドラマはリスナー作の第二話の続きを、
永野の指名により大歳が執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はパティシエのリエちゃんに、
永野扮する新人バイトに「ここに生クリーム塗りたくって」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのは大学生のミホちゃんです。
☆今週のジングルは、まあたんさんからの質問 「夏を乗り切るアイテムは?」
永野「クーラーです。23℃強風にしてます!おかげで風邪ひいちゃった」
本多「そうめんの揖保乃糸です。どんなに食欲が無い時でもさらっといけるので夏にもってこいです」
☆今週お便りが採用された方は…滋賀県・まあたんさん、大阪府・世阿弥のセーターさん、
京都市・英雄さん
★お知らせ★
・ムロ式3!なんと前夜祭も開催されます!
muro式×ぴあ関西版 「muro式.3前夜祭」開催!
【日時】8/27(木) 18:30開場/19:30開演
【会場】CELL BLOCK(南堀江)
【定員】抽選50名(招待制 ※別途1ドリンク、1フード代が必要)
ぴあ関西版読者限定イベントにつき、詳細&参加希望者は、
ぴあ関西版8/8(土)発売号内の綴込みハガキにてご応募下さい!
「muro式.3ショートストーリーオムニバス「算」-サン-」
8/29(土)~30(日) HEP HALL(大阪)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「8月7日放送後記 色即ぜねれいしょん出演者登場!」
2009年08月08日 [番組情報]
どうも構成の角田です。
◎いきなりですが再来週のお知らせです。
8月21日の放送は「心霊特集」を予定しております。
そこでリスナーの皆さんからの心霊体験や怖い話・噂、幽霊の声が入っている曲など、心霊現象にまつわるお便りをお待ちしております!
ゲストには怪談といえばあの人!稲川淳二さんを予定しております!お楽しみに!
さてさて今週は先週「muro式.3ショートストーリーオムニバス「算」-サン-」の東京公演出演のため番組をお休みいただいた永野・本多が一回りも二回りも大きくなって帰って来ました!
■ゲスト 大川原瑞穂さん、四宮省吾さん (悪い芝居)
先週の監督・田口トモロヲさんと原作・みうらじゅんさん インタビューに続きまして映画「色即ぜねれいしょん」から出演者の方をゲストにお迎えしました!
その出演者とは過去に劇ラジに何度か出演いただいた山崎彬さん率いる劇団、「悪い芝居」から大川原瑞穂さん、四宮省吾さんです!
お二人とも初めての映画出演ということで非常に緊張されたそうで、放送では撮影秘話などを聞かせて下さいました。
ちなみに大川原さんはヒッピー役で、四宮さんは学生運動に参加する学生役でヘルメットにタオルで顔を覆っているそうです。
わりと前半に登場されるそうなので、映画をご覧になるリスナーさんはお見逃しなきように!
そんな悪い芝居さん、11月には次回本公演が決定しています。
悪い芝居vol.9『最低の夢』
【京都公演】会場:ART COMPLEX 1928 日程:2009年11月19日(木)〜23日(月)
【東京公演】会場:王子小劇場 日程:2009年12月11日(金)〜14日(月)
※詳しくは「悪い芝居」公式ホームページをご覧下さい。

■ヨロコーナー
今週のプレゼンターは酒井善史!
以前連盟賞に出品して好評を博した、京都にまつわる音を聞いて何の音かを当てる企画を持って来てくれました。
今回の問題は…
・どれが「左京区」でしょう?…上京区、中京区、左京区の路上の音を聞いて当てる。
・どれが「同志社大学」でしょう?…立命館大学、京都大学、同志社大学の各学園祭の音を聞いて当てる。
・どれが「だんじり祭」でしょう?…ねぶた祭、天神祭、だんじり祭の音を聞いて当てる。
最後は京都が関係なくなって、なぜか祭の音を当てるクイズに変わってましたが、本多が京都に関するクイズは全問正解で、さすがは30年間京都人というところを見せてくれました。

■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
永野がテレビのワイドショーで目撃した名セリフを紹介。
田原俊彦さんがデビュー30周年記念ライブでファンへ向けて真剣に語ったMCで…
「誰が何と言おうとまっすぐにがんばっていこうと思いますんで、今度もヨロチクビ!」となぜか最後にギャグを入れてしまって会場が微妙な空気になったそうです。
「ふうつ相談室」
今週は夢に本多が出てきて以来、本多が気になってしかたがないリスナーの方からヨーロッパ企画メンバーを平等に好きになるにはどうしたら良いですか?という相談でした。
めったにないファンの方からの直球の愛情表現にドギマギしていた本多でしたが、意外にも本人は過去に女性から告白されたことが何度かあるらしく、慣れてる風に答えてましたが、その経験談を聞いてもやっぱりその度にドギマギしているようでした。
とはいえとっても喜んでおりました。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週はリスナーからの作品一本と連続ラジオドラマ一本をお送りしました。
「ゴシップ/作・ゴゴッチ(リスナー)」
「∞(無限大)第一話/作・角田貴志」
次回の連続ラジオドラマは角田の指名により永野が執筆することになりました。
■走らされる男
「夏」そして「走る」といえば某テレビ局の24時間テレビのマラソンが有名ですが、劇ラジでそれに先駆けてリスナーに感動を届けようと、走らされる男こと土佐和成に突然電話して出演依頼をしました。
その依頼とは…「劇ラジ放送の2時間で滋賀県〜KBS京都マラソンを成功させて!」というものでした。
抜き打ちで電話したので驚くほどのローテンションで電話口に出た土佐でしたが、なぜかこの依頼を快諾してくれました。
この企画、近々実現するかもしれません!お楽しみに!
■エロフォン・ショッキング
今週は家事手伝いのナギサちゃんに、永野扮するお父さんと一緒にバーチャルお風呂に入ってもらいました。
次に紹介してくれたのはパティシエのリエちゃんです。
☆今週のジングルは、シリウスさんからの質問 「好きなロボットは何ですか?」
永野「バッテンロボ丸です!ロボットのなのに愛嬌があるのが好きー!」
本多「トランスフォーマーです。合体ロボのうち飛行機のロボットが一体なくなって合体ができなったことがありました」
☆今週お便りが採用された方は…奈良県・シリウスさん、奈良県・さこすけさん、京都府・ツルさん、京都府・ゴゴッチさん、神奈川県・ローズクリームさん
★お知らせ★
・次は大阪公演です!
「muro式.3ショートストーリーオムニバス「算」-サン-」
8/29(土)〜30(日) HEP HALL(大阪)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「色即ぜねれいしょん出演者が登場!永野・本多も帰って来ましたよ」
2009年08月07日 [番組情報]
永野・本多が帰ってまりました!改めてよろしくお願いします!
ゲストには映画「色即ぜねれいしょん」の出演者の方がお二人登場します!あの俳優やあのミュージシャンかどうかは…聞いてのお楽しみ!?
他にもヨロコーナーには酒井善史が登場!
「7月31日放送後記 角田・中川の劇的ラジオ!」
2009年08月01日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
今週は「muro式.3ショートストーリーオムニバス「算」-サン-」 の東京公演出演のため
永野・本多が番組をお休みさせていただきました。
ということで角田・中川の構成作家チームでお送りしました。

■淀川長晴樹の今月の15分
淀川長晴樹こと構成作家中川が最新映画の冒頭15分だけみて紹介する企画。
今回はみうらじゅんさんの自伝的小説を田口トモロヲさんが監督し映画化された 「色即ぜねれいしょん」 を紹介しました。
この映画はくるりの岸田繁さんや銀杏BOYZの峯田和伸さん、
リリー・フランキーさんなどの役者が本業ではない方が出演されていることでも話題ですが、
淀川長晴樹が見た冒頭15分では主演の渡辺大知さん演じる主人公がもんもんと過ごす場面が大半で、ヒロイン役の臼田あさ美さんのお姿も見る事ができなかったそうです。
■ゲスト 田口トモロヲさん、みうらじゅんさん
続いてのゲストコーナーでは「色即ぜねれいしょん」の監督・田口トモロヲさんと
原作・みうらじゅんさんに中川がインタビューした模様をお送りしました!
お二方とも非常におもしろくて良い方だったそうです。
京都が舞台ということで関西地区は先行ロードショーや公開前前夜祭が行われるようです。
ぜひ 「色即ぜねれいしょん」公式ホームページをチェックして下さい!

■完全公開・からまれ脱出マニュアル
今週の放送にあたり中川から呼び出された、酒井善史(ヨーロッパ企画)、
松田直樹(ソリ)、喜多春仁(もぐらプロ)の3名。
てっきり絡まれると思っていたそうで、対策を一生懸命考えてきたそうです。
というわけでこの3名がこれまでの経験から編み出した「からまれ脱出マニュアル」を教えてくれました。
松田…自転車で友人宅に向かう途中、二人組の不良に並走され絡まれた時
そのまま振り切った経験からの教訓「自転車から降りるな!」
喜多…友人数名でBB弾銃を買った帰りに不良にカツ上げされて順番にお金を巻き上げられる中、
喜多の手前の友人が持っていたBB弾銃を取り上げた不良はテンションが上がって、
そのまま去って行ったという経験からの教訓「BB弾銃買っとけ!」
酒井…中学時代にコンビニで買い食いの途中、友人数名と共に不良に絡まれカツ上げされた時、
財布を持ってる友人は財布を、キーホルダーを持ってる友人はキーホルダーを、
カップラーメンを食べていた友人はカップラーメンを取られたという経験からの教訓
「カップラーメン食べとけ!」

■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今回は中川推薦の雑誌モーニングに連載中の小山宙哉さんの漫画「宇宙兄弟」から、
劇中のセリフではなく雑誌掲載時のアオリが素晴らしいというお話でした。
「ふうつ相談室」
今週は構成大歳からの相談で下の毛が変色してきたという相談でした。
それぞれ下の毛にまつわるトラブルなんかを話しましたが、結局のところ
「病院に行け!」という結論が出ました。
■角ちゃん・晴ちゃん劇的ドラマ(永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ)
今週は永野・本多がお休みなので「角ちゃん・晴ちゃん劇的ドラマ」として
ラジオドラマ出演も角田・中川コンビでお送りしました。
「仮面夫婦/作・本多力」
「海水浴 最終話/作・永野宗典」
次回の連続ラジオドラマは永野の指名により角田がタイトル「∞(無限大)」で執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はライターのユウコちゃんに
「僕書きたいんだけど」と呼びかけて「書いて下さい」と答えてもらいました。
次に紹介してくれたのは家事手伝いのナギサちゃんです。
★お知らせ★
・永野・本多もそれぞれ作・演出するそうです!
「muro式.3ショートストーリーオムニバス「算」-サン-」
7/29(水)~8/3(月) シアターグリーンBIG TREE THEATER(東京)
8/29(土)~30(日) HEP HALL(大阪)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「田口トモロヲさん、みうらじゅんさん登場!」
2009年07月30日 [番組情報]
映画「色即ぜねれいしょん」の監督・田口トモロヲさんと原作・みうらじゅんさんへの突撃インタビューや
酒井善史(ヨーロッパ企画)、松田直樹(ソリ)、喜多春仁(もぐらプロ)の3名が遊びに来てくれたり、
永野・本多がお休みで「角田・中川の劇的ラジオ」だったり、今週も劇的にお送りしますー!
「7月24日放送後記」
2009年07月25日 [番組情報]
いやー暑いですね。構成作家の角田です。
今週のオープニングはあの賞の結果発表から…
■ 日本民間放送連盟賞、結果発表!
去る5月29日に放送した劇ラジでこの賞を受賞するために行ったヨロコーナーSPの部分を
ラジオエンターテイメント部門に出品しました。
そして審査員の厳選なる審査の結果……
受賞ならず!!
この受賞式に出席していた永野・本多は出品した番組内容が審査員の方たちの逆鱗に触れないか
内心ビクビクしていたそうですが、
みなさんから叱咤激励を受けて無事帰って来ました。
というわけで結果は残念でしたがまた来年出品して今度こそ受賞したいものです。
■黒ひげ!喜多一発!
企画は劇ラジではもうお馴染みのもぐらプロの喜多春仁さんを迎えて、
喜多さんが過ごした7月1日~10日の間のある一日を永野・本多が交互に指定して、
その日の喜多さんの生活が放送にのせられないようなダメな一日を引いてしまったら
永野・本多の負けという喜多さんとのゲーム企画です。
二人が指定した喜多さんの生活を紹介します…
7/1…実家の神戸に帰る途中にもよおして、家のトイレに駆け込んだら…
便座がホッカホッカするウォシュレットになっていた。(セーフ)
7/6…思い付いた新企画が…ウンコプロ(アウト)
7/2…昼過ぎに起きてエロ本探しに古本屋に行って…
家でお母さんお手製のポテトサラダを食べて寝た(セーフ)
7/4…神戸から京都に来る途中に乗った電車の前の席にスカートの短い女性が座っていて
電車が揺れたところ…隣に座っているオヤジが揺れた(セーフ)
7/10…CDの整理中に中学時代のCDが出て来た中に工藤静香や…中森ヴァギナがあった(アウト)
5回中3回セーフだったので永野・本多の勝ちとなりました。

■劇ラジコーナー
「ふうつ相談室」
今週は女性から相談で気になる男性へのアピール方法の相談でした。
永野いわくボディタッチすれば恋に落ちる確率が高くなる法則があるそうで、
実際永野は学生演劇時代に夫婦を演じた女性とお付き合いまで発展したそうです。
「劇的名セリフ」
本多推薦、みうらじゅんさんが23歳の時に作成したという自作プライベートアルバム
「青春ノイローゼ」から「裏切りはしない」いう曲の歌詞を紹介しました。
「君の事ばかり考えているから 僕がとうとうバカになった」という一説がおススメだそうです。
■ゲスト 天野天街さん(少年王者館主宰)
今週のゲストは少年王者館という劇団の主宰の天野天街さんをお迎えしました。
現在、ヨーロッパ企画のホームページで 上田誠と天野天街さんの特別対談を連載しておりますので、
ぜひそちらも合わせてお読み下さいませ。
少年王者館 第33回本公演 『夢+夜~ゆめたすよる~』
場所:アートコンプレックス1928
日時:2009年8月6日(木)~9日(日)
料金:前売・予約3,300円 当日3,800円
※くわしくは少年王者館公式ホームページをご覧下さい。
(天野さん写真)
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
「駐車場/作・大竹愛美(誰なんだ君たち学生スタッフ)」
「スープの中に/作・大竹愛美」
「海水浴 第4話/作・本多力」
次回の連続ラジオドラマは本多の指名により永野が執筆することになりました。
■月刊「曲がれ!スプーン」7月号
ヨーロッパ企画の舞台が原作で構成作家中川がメインキャストの一人として出演する映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届けするこの企画。
今月もこの映画のプロデューサー映像制作会社
ROBOT の村上公一さんに電話をつないで劇ラジだけのスクープを取りました!
・「曲がれ!スプーン」公式ホームページ 本格的に始動しました!
・映画主題歌をあのYUKIさんが書き下ろし!その名も「COSMIC BOX」!
・映画館で特報が流れ始めますよ!
・しかしその特報には永野・本多は映ってないらしい!
以上、今月号のスクープでした。来月号もお楽しみにってかんじです。
■エロフォン・ショッキング
今週はジムインストラクターのアサミちゃんに何を聞いてもで「硬いです」と答えてもらいました。
次に紹介してくれたのはライターのユウコちゃんです。
☆今週のジングルは「リベンジしたいことは?」
永野「姉の猫です。Macbook Airの上で寝るし、猫パンチしてくるし、なめんなよ!」
本多「中学時代のIさん、告白されてお断りしたら、後々あれは罰ゲームだったみたいに言われたので、告白をOKして付き合いたいです!」
★お知らせ★
・今回は大阪でもやります!
「muro式.3ショートストーリーオムニバス「算」-サン-」
7/29(水)~8/3(月) シアターグリーンBIG TREE THEATER(東京)
8/29(土)~30(日) HEP HALL(大阪)
◎来週の放送は永野・本多がmuro式3の東京公園本番中ということで、
中川・角田コンビで番組をお送りします。
永野・本多には電話出演してもらう予定です。
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して
改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「日本民間放送連盟賞結果発表!曲がれスプーン最新情報!少年王者館がやって来る!」
2009年07月23日 [番組情報]
日本民間放送連盟賞結果発表、月刊「曲がれ!スプーン」7月号、
ゲストに天野天街さん(少年王者館主宰)、さらにもぐらプロ喜多春仁まで来て、
もりもりもり沢山でお送りします!
「7月17日放送後記 コンチキチン祇園祭りどすえ」
2009年07月18日 [番組情報]
お久しぶりです。構成作家の角田です。
番組宛に最近ブログの筆者が変わったんじゃないか?というお便りをいただきましたが、
実は先週、先々週の放送後記は構成作家の大歳に書いてもらったのでした。
■祇園祭特別企画「コンチキチンでチンコカチンカチン」
祇園祭の季節がやって来たということで劇ラジでも特別企画をお送りしました。
これは祇園祭のお囃子の中に聞こえる鐘の音を出す「コンチキチン」という楽器を叩いて、
「チンコカチンカチン」という音を出してエロフォンショッキングの女の子に聞かせようという
下品極まりない企画でした。
本多が見本の演奏をやってみせた後に、永野も演奏に挑戦したのですが
二人とも思いどおりに音を出すは難しいようでした。
というかこんな企画をして罰が当たらないか心配です。


■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今週はリスナーからのおススメ名セリフを紹介しました。
瀬尾まいこさんの小説が原作の「幸福な食卓」という映画から、
主人公の女性が知らない間にいかに周囲の人達に大切に見守られて生きて来たのかを
幼なじみから聞かされる時の名セリフでした。
「ふうつ相談室」
この夏おすすめのファッションアイテムを教えてほしいというリスナーからの相談でした。
永野が猛烈にプッシュしたのが京都の藤井大丸に入っているWilsonという
スポーツブランドの洋服でした。
上品なアメカジが楽しめるらしく、永野もここでタオル地のTシャツを購入したそうですよ。
■ゲスト グッバイマイラブ さん
ハンバートハンバートの佐藤良成さんと村井健也のユニットグッバイマイラブ のお二人に本多がお話をうかがいに行ってくれました。
本多いわく寡黙な村井さんが曲紹介をしてくださるほど、
お二人の良さを引き出すインタビューが出来たと自画自賛しておりました。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
「変身コンパクト/作・大竹愛美(誰なんだ君たち学生スタッフ)」
「海水浴 第3話/作・大歳倫弘」
次回の連続ラジオドラマは大歳の指名により本多が執筆することになりました。
■ヨロコーナー
今週は構成の中川によるキャバクラ初体験談をお送りしました。
東京の仕事先でお偉いさん方にキャバクラに連れて行ってもらったキャバ川晴樹こと
構成中川でしたが、どうやら相当楽しかったようです。
お偉いさんグループの一人の社長さんから「自由に遊んでこい」とカードを渡され、
他のお偉いさん方の機嫌も取りつつ初キャバクラを満喫したそうです。
キャバ川晴樹いわくキャバクラはおっさんと一緒に行くべし!とのことでした。
■エロフォン・ショッキング
今週は病院事務のトモカちゃんに祇園祭特別企画で使用した楽器で「チンコカチンカチン」と
演奏して何と聞こえるかを答えてもらいました。
次に紹介してくれたのはジムインストラクターのアサミちゃんです。
※このコーナーでは電話出演してくれる女の子や、
女の子に言わせたいちょいエロワードも募集しておりますよ!
☆今週のジングルは、リトルモアさんからの質問 「好きな擬音は何ですか?」
永野「登場人物がよからぬ方向に向かう時に使われる「ワナワナ…」という擬音です。これを発明した人は天才です!」
本多「「斬!」です!「うしおととら」に出て来てから好きになりました」
☆今週お便りが採用された方は…奈良県・サヤカさん、東京都・はなさん、京都市・リトルモアさん
★お知らせ★
・全国放送です!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』がNHKにて全国放映されます!
NHK教育「劇場への招待」…7/24(金) 22:30~24:45
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が
再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
7月3日放送後記「今週のゲストは、西川貴教さん!」
2009年07月06日 [番組情報]
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』全公演、
無事終了しました。 そんなツアーのときの話など、いろいろ振り返りの多い週となりました。
■走らされる男
今回の走らされる男(ひさびさ?)は、
東京に、土佐さんがいるために、スタジオに土佐さんは、現れえず、
つまり、東京のとささん=東京・とささん、に、電話を通じて、東京でも劇ラジの告知を、
やっていただこう、ということだったんですが、
なんと、ミス!東京とささんに、電話するつもりが、お笑いユニットの、「東京03」さんに、
間違い電話をしてしまいました。
東京とささん、東京03……。
正直言って、強引なミス!
謝って電話を切ろうとしましたが、どうやら、東京03さんは、
来週、大阪でライブがある、ということで、いろいろ、見所とか、
お知らせをしてもらいました。かなり面白そうな内容、ぜひ、みんな観に行きましょう。
【タイトル】
東京03 Best Live トウキョウ、ゼロサン
【日程】
2009年7月9日(木)・10日(金)大阪・大阪ビジネスパーク円形ホール
※全日 18時 開場/18時30分 開演
【チケット】
前売り:3200円 当日:3500円(全席指定・税込み)
4月18日 一般発売開始
※未就学児入場不可
●大阪 Pコード:394?093/Tel:0570-02-9999
Lコード:56928/Tel:0570-084-005
【お問い合わせ先】
●大阪 サウンドクリエーター(Tel:06-6357-4400)
■ゲスト
そして、今週のゲストは、西川貴教さん!
永野が、インタビューしたのですが、なんというか、
緊張しているのか、お互いフェンシングのつつきあいのような内容。
滋賀で、今度西川さん主催で行われる、「イナズマロックフェス2009」のことや、
いろいろお聞きすることができました。
「イナズマロック フェス 2009 」
○出演アーティスト(五十音順、敬称略)
<2009年9月19日(土)>
abingdon boys school
UVERworld
HOME MADE 家族
…and more
<2009年9月20日(日)>
T.M.Revolution
tetsu(L'Arc~en~Ciel)
…and more
※他出演アーティストは後日発表
○日程:
2009年9月19日(土)、20日(日)
○会場:
滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場 (滋賀県琵琶湖博物館西隣 多目的広場)
○開場・開演:
開場 13:00 開演 15:00 終演 20:00 (各日とも予定)
※ 雨天決行(荒天の場合は中止)
○一般発売日:
2009年7月18日(土)
○お問い合わせ:
キョードーチケットセンター 06-7732-8888 (10:00-19:00)
■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今週は、構成の角田さんの要望で、
曲の歌詞から永野さんが、見つけてくれました。
その曲は、たまの「ゆめみているよ」の中から、紹介していただきました。
「ふつう相談室」
移動中の時間のすごし方は、どうされてましたか?
という質問。
永野は、役者らしく、演技の呼吸法を実践していたらしく、
何度かやりすぎて、呼吸困難になったそうです。
本多は、主に読書か、睡眠。
読書家のイメージが、周りからは、ないため、
いつも、「意外だなぁ」といわれると、イラっとするらしいです。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「さっちゃんの明日/作・馬上恵太」
「海水浴 第1話/作・永野宗典」
次回の連続ラジオドラマは中川の指名により大歳が執筆することになりました。
■今週の企画
いつも、ヨロコーナーは、来てもらった
ヨーロッパメンバーや、知り合いに、そのまま企画をもってきてもらうのですが、
今週は、こちらから、企画を提案しよう、ということで、
普段の会話で、大体、放送禁止用語しか言わない、
もぐらプロ・喜多春仁さんに、電話で、企画を行いました。
その企画は、
「黒髭!喜多一発」
ルール。
・喜多さんの6月の半月(15日~30日)の間を、
永野、本多が、「6月○日」と、お互い指定してきます。
それこそ、イメージとしては、黒髭の剣を刺す感じで。
・そして、喜多さんに、指定したその日のスケジュールを、振り返ってもらい、
その中に放送禁止用語が、含まれれば、ディレクター判断で、爆弾の音を、
鳴らしてもらいます。
・爆弾が、鳴った日を指定しまったほうの負け。
で、行われました。
喜多さんによると、6月の半月後半は、大体3日くらいが、
怪しいということ、
そこで永野から、最初に「6月28日」、と指定が。
理由は、朝から、会議とかがあったので、放送禁止用語が、入らないのでは、ないか、といもの。
しかし、ドボン!
その日、喜多さんは、朝からガマンしていた、う○こが、
炸裂した日だったらしく、さっそく永野が、負け。
この企画が成功したか、
失敗したかも、わからないまま、ゲーム終了してしまったため、
来週も、やってみるかもしれません。
■エンディング
恒例エロフォンショッキングも終わり、
来週も、きいてください、
ほんとそれだけでしたね。
☆今週のジングルは、PNひかぽんさんからの質問
「ツアーを終えて何か自分にご褒美をされましたか??」
永野「ご褒美なんていらんねん、芝居をやることがご褒美、うっそー。
7000円のTシャツ買いました」
本多「東京からの帰りの新幹線でチャーハン弁当とビールといういつものメニューに
寿司を2巻プラスして食べました~」
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して
改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「6月26日放送後記 カバー曲特集!」
2009年06月27日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週の劇ラジはカバー曲特集ということで、永野・本多のおススメ曲や
リスナーの皆さんからのリクエスト曲をお送りしました。
その名も「THE・夜もおもくそヒッパレ!」と題して時間が許す限りカバー曲をかけまくりました!
■THE・夜もおもくそヒッパレ!
ということで放送でかけた永野・本多のおススメのカバー曲のリストです。
永野…「曲名/アーティスト」(原曲アーティスト)
「E.O.W/モールス」(スキータ・デイビス)
「オー・ホーリー・ナイト/たま」(ザ・チーフタンズ )
「スーパーマリオブラザーズ/PHISH」
「レット・イット・ビー/ジョン・バイズ」(ビートルズ)
本多…「傘が無い/UA」(井上陽水)
「スーダラ節/星野源」(植木等)
「カナリア/キセル」
「生活の柄/中山うり」(高田渡)
■プチコーナー
さらに今週は音楽三昧の2時間ということで永野・本多の二人が紹介したい
音楽ネタの企画をお送りしました。
永野はイギリスのバンドQUEENのライブ盤から様々なコール&レスポンスを紹介しました。
ボーカルのフレディ・マーキュリーの自由なコールに対して、どこまでもついていく
お客さんたちのレスポンスが大変おもしろかったです。
ただし日本でもライブはレスポンスが悪くフレディがスネてしまう一幕もあったようです。
本多は日本のグループDA PAMPには曲名が歌い出しの
最初の言葉になっている曲が多いというネタを紹介。
放送ではベスト盤の曲から数曲流したのですが、たしかに歌い出し=曲名がたいへん多かったです。
連続して聞くとおもしろいものでした。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
「梅雨入り/作・角田貴志」
「犬 最終話/作・大歳倫弘」
次回の連続ラジオドラマは大歳の指名により永野がタイトル「海水浴」で執筆することになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週はキャバ嬢のサユリちゃんに「ピンドン(ピンクのドンペリ)入れて」とおねだりしてもらいました。
次に紹介してくれたのは銀行員のトキコちゃんです。
※このコーナーでは電話出演してくれる女の子や、女の子に言わせたい
ちょいエロワードも募集しておりますよ!

☆今週のジングルは、カバヒデキさんからの質問
「劇ラジOP曲の「じーさんはいい塩梅/筋肉少女帯」を誰にカバーしてもらいたい?」
永野「トム・ウェイツです。酒でしゃがれた声でよりディープな2時間になると思います」
本多「大橋のぞみさんです。ポニョのようにピュアなかんじでカバーしてもらいたいです」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・パンナさん、京都市・ナイキの赤い靴さん、
京都市・オカシガスさん、京都市・ライオンさん、京都市・犬の話さん、京都市・角松YOSHIKIさん、
京都市・カバヒデキさん、京都市・ONさん、大阪府・こぶたさん
★お知らせ★
・東京もオーラスです。
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成
中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が
再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「6月19日放送後記 月刊「曲がれ!スプーン」6月号お届けです」
2009年06月20日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』西日本の公演は無事終了しました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
今週はそのボス・イン・ザ・スカイの公演開始直前の過ごし方についての話から始まりました。
ちなみに永野は演劇書を読みながら待機してました。
■淀川長晴樹の今月の15分
淀川長晴樹こと構成作家中川が最新映画の冒頭15分だけみて紹介する企画。
今回は監督・西川美和、主演・笑福亭鶴瓶の「ディア・ドクター」を紹介しました。
映画は冒頭で笑福亭鶴瓶さん演じる医者が村から失踪する場面から始まって、
そこから失踪する前に時間をさかのぼって物語が描かれるそうです。
しかしながら残念な事に淀川長晴樹はこの映画を冒頭15分しか見ていないので、
メチャクチャ気になるところでお預け状態になりました。
とにかく笑福亭鶴瓶さんの存在感が圧倒的だそうです。
この映画京都では京都シネマで6月27日から上映予定です。
■月刊「曲がれ!スプーン」6月号
ヨーロッパ企画の舞台が原作で構成作家中川がメインキャストの一人として出演する
映画「曲がれ!スプーン」の最新情報をお届けするこの企画。
今月もこの映画のプロデューサー映像制作会社
ROBOT の村上公一さんに電話をつないでスクープを取りましたよ!
・公開日が2009年11月21日土曜日に決定!
・そして来月には特報が各所で公開される予定!
・さらに中川晴樹が映画の中でけっこう喋っている!
以上、今月号のスクープでした。来月号もお楽しみにってかんじです。
■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今週は以前、劇ラジ宣伝部隊として書店で永野・本多のレコメンド棚を作って下さった
書店員のリスナー・まいのすけさんのおススメ名セリフを紹介しました。
紹介したのは「明るい夜/黒川創・著」という小説から特定の故郷を持たない主人公が
ある登場人物から言われた「人はたまたま居着いた場所に馴染むこともある」というような
かんじのセリフでした。
この「明るい夜」は京都の書店員さん達がそれぞれ推薦する文庫本の中から最もおススメの本を
決める「京都 水無月大賞」 の第二回で大賞に選ばれた作品だそうです。
現在この水無月大賞の選考に参加している京都の書店でフェアをしているそうですよ。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「色男、永野。~寝起き編~/作・土佐和成」
「犬 第三話/作・中川晴樹」
次回の連続ラジオドラマは中川の指名により大歳が執筆することになりました。
■ゲス 岩井秀人( ハイバイ)
今週スクープをお届けした「曲がれ!スプーン」に出演している岩井秀人さんが
劇ラジにも出演したいと電話をかけてきて下さいました。
突然の電話に戸惑う永野・本多も押され気味の岩井さんのオモシロトークが展開されましたが、
よくよく聞くとご自身の劇団の宣伝するために電話をかけて下さったようでした(笑)
ということで…
ハイバイ「リサイクルショップ『KOBITO』」
作・演出: 岩井秀人
出演:金子岳憲、永井若葉、坂口辰平、岩井秀人(以上ハイバイ) 有川マコト(絶対王様)、岩瀬亮、斉藤じゅんこ、小熊ヒデジ(てんぷくプロ /KUDAN Project)
日程:6/25~28
場所:精華小劇場
※くわしくはハイバイ公式ホームページをご覧下さい。
■ヨロコーナー
今週のヨロコーナーは構成大歳プレゼンツの企画で
以前西村直子がやった「最悪人生ベスト3」の大歳バージョンをお届けしました。
第3位…2009年6月3日 PM6:00に起床して、やる事がなさすぎて野球TVゲームの
パワプロでオオトシというキャラを作って60本ホームランを打って
阪神をセ・リーグ優勝を導くために8時間費やした。
第2位…2009年6月5日 AM9:00に起床して、朝昼晩とラーメンを食べてゲロをはく。
第1位…2009年6月12日 本多の誕生日でもある劇ラジ本番中に居眠りをする。
という最悪な人生の日々をネタにすることでなんとか意味あるものに転換させる企画でした。
そんな大歳率いるユニット「ソリ」が西院ミュージックフェスティバル・プレイベントに出演します!
五条西小路のショッピングモール「イオンモール ハナ」にて6/20(土) 13時からで、観覧は無料です!
※くわしくは西院ミュージックフェスティバル公式ページをご覧下さい。
■エロフォン・ショッキング
今週は百貨店金のアヤちゃんに「そごう!そごう!そごう!」と連呼してもらいました。
次に紹介してくれたのはキャバ嬢のサユリちゃんです。
※このコーナーでは電話出演してくれる女の子や、
女の子に言わせたいちょいエロワードも募集しておりますよ!
☆今週のジングルは、まあたんさんからの質問 「憧れてたアイドルは?」
永野「第一回クラリオンガールのかとうれいこさんです。デラべっぴんについていた
付録のポスターを汚したこともあるぜ!」
本多「幽玄同士 来来!キョンシーズのテンテンです。夢の中では手を繋ぐくらいの仲にはなりました」
☆今週お便りが採用された方は…加古川市・しもちゃんさん、東大阪市・レンさん、奈良県・さやかさん、滋賀県・まあたんさん、京都市・まいのすけさん
★お知らせ★
・東京公演始まりましたー!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹
永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して
改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「6月12日放送後記 永野・土佐の劇的ラジオ!」
2009年06月13日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
★来週の特集のお知らせです。
6月26日の放送は以前放送した劇ラジングサンロックフェスティバルのような
音楽特集を予定しております!
今回のテーマは「カヴァー曲特集」!
昨今のカヴァー曲ブームで話題になった曲や、知る人ぞ知る意外なカヴァー曲など
リスナーからのリクエストをお待ちしております!
よろしくお願いします!
今週は「おっぱいバレー」の話から脱線してちょいエロなオープニングトークから始まりました。
■走らされる男
先週のヨロコーナーで走られる男をやらされた本多でしたが、
その間スタジオに残った永野・土佐のコンビネーションが案外良かったということで、
今週も本多に走ってもらいスタジオに戻ってくるまで「永野・土佐の劇的ラジオ」をお送りしました(笑)
さて土佐から本多に出されたお題は「舞妓さんと知り合いになりたい!」でした。
祇園から電話中継してくれた本多いわく何人かの舞妓さんに話しかけたものの見事に拒否され、
偶然通りがかった知り合いの役者・首藤くん(ベビー・ピー)に声をかけるも時間がないと
無下にされたそうです(笑)
そんな孤独な時間を過ごしてスタジオに戻って来た本多でしたが…
スタジオはすっかり永野・土佐色に染まっており、本多は涙目になってすねてしまいました。
ただエンディングで永野より誕生日プレゼントをもらってなんとか機嫌をなおしたようです。

■ゲストpart1 志賀廣太郎さん(青年団) ※このコーナーは永野・土佐でお送りしました。
今週は映画「曲がれ!スプーン」にも出演されている俳優の志賀廣太郎さんをゲストにお迎えしました。
志賀さんは俳優でありながら大学で演劇講師もされている異色の経歴の持ち主。
ということで放送では演劇に出会ってから現在までの演劇人生をお聞きしました。
志賀さんが演劇に出会ったのは学生時代の学芸会等だったそうですが、
進路を決める時期に演劇の道に進むかどうか悩まれたそうです。
しかし当時は劇団に入らずフリーで活動することもできない時代で、
俳優と同じく興味を持っていた教える立場の方に進まれました。
しかし40代前半の頃に平田オリザさんの主催する青年団の舞台を観劇してシンパシーを受けて、
そのまま次の青年団の公演には出演されたとか。
ちなみにこの時の平田オリザさんは20代の文字通り青年だったそうです。
他にもたくさん興味深いお話しをしていただきましたが、
なにより志賀さんのバリトンボイスに酔いしれた劇ラジメンバーなのでした。
そんな志賀さんの出演される舞台が京都であります。当日券が出るそうですよ。
「鳥の飛ぶ高さ」
原作:ミシェル・ヴィナヴェール/演出:アルノー・ムニエ/翻案・演出協力:平田オリザ
出演:山内健司、ひらたよーこ、松田弘子、志賀廣太郎、永井秀樹、天明留理子、太田 宏、
大塚 洋、田原礼子、石橋亜希子、大竹 直、畑中友仁、高橋広司(文学座)、
フィリップ・デュラン、エルザ・アンベール、ナタリー・マテール、モアンダ・ダディ・カモノ
京都公演:京都芸術センター・フリースペース 2009年6月12日(金)~14日(日)
東京公演:シアタートラム 2009年6月20日(土)~28日(日)

■劇ラジコーナー ※このコーナーは永野・土佐でお送りしました。
「劇的名セリフ」
今週は土佐おススメの名ゼリフを紹介しました。
紹介したのは先頃DVDも発売されたV6の井ノ原快彦さんとヨーロッパ企画とのコラボ舞台
href="http://www.j-storm.co.jp/others/contents/o_21.html"target="_blank">「昭和島ウォーカー」から土佐本人が演じたキンパツ君という登場人物が言った名ゼリフです。
京野ことみさん演じる工員がかつて不良に絡まれて襲われそうになったのを
ロボットに助けれたというエピソードを語るシーンで、
キンパツ君が言った「その(襲う)ノリ作ったの俺っすよ」が名ゼリフだというのですが…。
永野から面白いシーンではあったけど、果たしてこれは名ゼリフというのか?
という疑問が出ておりました…。
「ふつう相談室」
今回は永野の相談に土佐が答えると言う形でお送りしました。
以前土佐から、女性にわざと冷たくして気を引くテクニックを教えられた永野でしたが、
いまいち女性に冷たくふるまえないという相談でした。
土佐の不良っぽくふるまえばどうか。というアドバイスを受けて、
永野は今後女性ゲストにも冷たくする!と宣言しておりました。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
一本目は東京MXテレビにてヨーロッパ企画と日本大学芸術学部の学生達とでお送りしている番組「誰なんだ君たち」に参加している現役日芸生の福
屋くんが書いてくれました!
「音姫/作・福屋智史」
二本目は連続ドラマの第二話。
「犬 第二話/作・永野宗典」
次回の連続ラジオドラマは永野の指名により中川が執筆することになりました。
■ゲストpart2 JAPAN-狂撃-SPECIAL
二組目のゲストはJAPAN-狂撃-SPECIALの皆さんです。
ルックスだけ見るとバリバリ怖いかんじで永野・本多はインタビュー前はビビりまくっていたんですが、
実際会うとすごく良い人達だったそうです(笑)

■エロフォン・ショッキング
今週はフライトアテンダントのマサちゃんに
スチュワーデス物語の名ゼリフ「私はドジでのろまな亀!」を言ってもらいました。
次に紹介してくれたのは百貨店勤務のアヤちゃんです。
※このコーナーでは電話出演してくれる女の子や、女の子に言わせたい
ちょいエロワードも募集しておりますよ!
☆今週のジングルは、ローズマリーさんからの質問
「今までの誕生日で心に残ったのはいつですか?」
永野「大学一回生の時に誰も祝ってくれる人がいなくて
一人で豚汁を大量に作って食べた20歳の夜です」
本多「祖母が泣くなった4年前の誕生日です。
明け方の母からの報告の電話の声が忘れられません」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・オーラの壷さん、神奈川県・ローズマリーさん
★お知らせ★
・伊丹公演残りわずかです!リピーターも大歓迎でございます!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「永野・土佐の劇的ラジオ!?ゲストは志賀廣太郎さんとJAPAN-狂撃-SPECIALの二組!」
2009年06月11日 [番組情報]
今週の劇ラジはパーソナリティ交代!?本多に代わり土佐がメインパーソナリティに挑戦!
またゲストには映画「曲がれ!スプーン」にも出演されている俳優の志賀廣太郎さん、
そしてロックバンド JAPAN-狂撃-SPECIALの皆さんの二組をお迎えします!
お楽しみに!
「6月7日放送後記 ボス上田誠登場!」
2009年06月06日 [番組情報]
構成作家の角田です。
★いきなり再来週のお知らせです。
再来週の6月26日の放送は以前放送した劇ラジングサンロックフェスティバルのような
音楽特集を予定しております!
今回のテーマは「カヴァー曲特集」!
昨今のカヴァー曲ブームで話題になった曲や、知る人ぞ知る意外なカヴァー曲など
リスナーからのリクエストをお待ちしております!
よろしくお願いします!
今週の劇ラジは180cm近い後輩に肩を組んで先輩面する158cmの永野と、
アホみたいに大きいトートバッグを購入してウキウキしてる本多がいつも通り仲良くお送りしました。
■ゲスト 上田誠(ヨーロッパ企画)
今週はヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』の兵庫(伊丹)公演スタートということで
ヨーロッパ企画代表で作・演出、上田誠にボス・イン・ザ・スカイ制作秘話を聞いちゃいました!
ヨーロッパ企画の公演はいつも不思議なタイトルですが、いつ頃どのように決めるのか?…
劇場スケジュールや宣伝の関係でだいたい半年前につけなければならないそうで、
舞台にしようとしているどこにもない世界に新しい名前をつけることでそのイメージを固定化するそうです。
今回の「ボス・イン・ザ・スカイ」は日常から少し浮き上がる感じを出したくて名付けられたそうです。
また円形舞台で客席が近いということもあり虚構が作りにくいので
逆に虚構を崩していく手法を取っているとか。
ぜひぜひ劇場でお確かめ下さい!!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志
諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)

■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今週は永野おススメの「こんにちは、母さん/永井愛・著」からの名セリフを紹介しました。
この作品は劇作家である著者の戯曲ということでドラマ化もされたそうです。
70才の母と50才の息子とその周辺の人々を描いたこの物語の終盤に江戸っ子で勝気な母が、
「今朝ね、おしんこを切っていたら包丁が重くなった…」と弱音を漏らす名セリフが
グッとくるとのことでした。
「ふつう相談室」
何事も三日坊主で終わってしまうというリスナーからの相談にお答えしました。
ウォーキングを毎日続けてる永野・本多からのアドバイスとしては、
・イベントを起こして変化をつける
・誰かと一緒にやる
・無理をしない
というのがポイントだということです。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は二本のラジオドラマをお送りしました。
「迷宮入り/作・上田誠」
「犬 第一話/作・本多力」
次回の連続ラジオドラマは本多の指名により永野が執筆することになりました。
■走らされる男
久々に登場の土佐和成に出された指令は「劇ラジの聴取率を調べて!」でした。
とうことで土佐が走って行ったのはヨーロッパ企画の発祥の地ともいえる同志社大学近くのTSUTAYA。
ここなら聞いている人もいるだろうということで男女20名に調査したところ…
聴取率0.00%という残念すぎる結果が出てしまいました。
それどころかヨーロッパ企画知名度も0.00%という悲しいお知らせも届きました…。
■ヨロコーナー
「走らされる男」こと土佐和成が出発した後のスタジオはどんな雰囲気なのか知りたいということで、
本多に「走らされる男」としてスタジオを出てもらい、
土佐が永野とスタジオトークを楽しむという企画をお送りしました。
本多に出された指令は「KBSのレコード室からオモシロCDを持ってこい」というものでしたが…
本多のレコード室から電話中継を無視してスタジオトークを楽しむ土佐・永野の二人。
状況が分からずテンパったままスタジオに戻って来た本多ですが、
本多のことをすっかり忘れてトークを続ける土佐にさらに来週も走らされる男として走れと言われて
さらにテンパり涙目になった本多でした。
実はこれ全部二人が仕掛けたプチドッキリなのでした。
でも来週本多が走らされるのはホントになりそうです(笑)
■エロフォン・ショッキング
今週はナースのユカコちゃんに逆に「吸ってー吐いてー吸ってー」と深呼吸をしてもらいました。
次に紹介してくれたのはキャビンアテンダントのマサちゃんです。
※このコーナーでは電話出演してくれる女の子や、
女の子に言わせたいちょいエロワードも募集しておりますよ!
☆今週のジングルは、ナイキの赤い靴さんからの質問
「タイムマシンがあったらどこに行きたいですか?」
永野「第二次成長期が始まった小学校六年の自分にメザシや牛乳を飲んでも
158cmで止まっちまうと言いに行きます」
本多「高二の自分に会いに行って好きな子に告白しても
「弟にしか見えない」と言われるから止めとけって言います」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・京都のぴょんぴょんまるさん、
奈良県・ウォーキングハイドさん
★お知らせ★
・いよいよ伊丹公演スタートです!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志
諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを
永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「ヨーロッパ企画のボス、上田誠登場!カジヒデキさんからのコメントも」
2009年06月03日 [番組情報]
今週はヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』の兵庫(伊丹)公演スタートということでヨーロッパ企画代表で作・演出、上田誠に来てもらいます!
ボス・イン・ザ・スカイの裏話も聞けちゃうかも!?
さらにあのカジヒデキさんからのコメントもいただいちゃいました!
走らされる男には土佐和成が久々の登場!
「5月29日放送後記 ヨロコーナーSP!!」
2009年05月30日 [番組情報]
構成作家の角田です。
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』の福岡公演ではしゃぎ過ぎて携帯電
話とiPodとデジカメをズボンのポケットに入れたまま海に入った永野とノドの使い方を間違って
ノドにタコが出来てしまった本多が今週も相変わらずのかんじでお送りしました。

■劇ラジコーナー
「ふつう相談室」
今週はボス・イン・ザ・スカイの伊丹公演を観覧予定のリスナーから
円形舞台を楽しむコツは?という相談でした。
永野・本多の注目ポイントとしては…
・客席と舞台が近いので役者の細かい表情まで堪能できる。
・反対側に座っているお客さんの顔も見えるので反応の違いを楽しむ。
などが上げられました。
他のリスナーの方も伊丹公演お待ちしております!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は連続ラジオドラマの最終話をお送りしました。
「五月晴れ 最終話/作・大歳倫弘」
次回の連続ラジオドラマは大歳の指名により本多がタイトル「犬」で第一話を執筆することになりました。
■ヨロコーナーSP
いきなりですが「日本民間放送連盟賞」という放送業界の賞があるのですが、なんとこの劇ラジがKBS京都ラジオ代表として出品することになりました!
というわけで今週は出品用に構成大歳総合プロデュースのヨロコーナーSPをプレゼンターに
ヨーロッパ企画メンバーを迎えお送りしました!
●母の愛情選手権…母親に電話をして「息子のためならどこまで出来る?」という質問をして
母の愛情を競い合う企画。
放送では永野・本多・大歳の三名が参加しましたが、それぞれの母親はどう答えたのかといいますと…
大歳母「肝臓、腎臓ぐらいなら上げられる。心臓はちょっと無理だけど」
永野母「ホッペにキスくらいなら出来る」
本多母「ヘソクリなら上げられる」
…と三者三様の答えでしたが、母の愛情はそれなりに深いのでした。
●音で感じる京都クイズ…京都にまつわる音を聞いて何の音かを当てる企画。
プレゼンターの酒井が持って来たのは京都の川の音クイズ。
用意された3つの音を聞いて鴨川の音を当てるというものでしたが…
1)高瀬川
2)鴨川
3)ヨーロッパ企画の事務所のトイレの音
というなかなかの難易度のクイズでしたが、本多が正解しました。

●司会者交代対決…MC力=つっこみ力ということで、つっこみ力を競う企画
本多が石田と司会者交代を懸けて、つっこみ力勝負をしました。
対決内容は永野が読む10のボケ要素が含まれた文章に的確につっこんで点数を競うというもの。
結果は…石田5点、本多4点!というものでした。
なんとしてでも本多は勝たなければいけませんでしたが、
この結果では本当に今後司会者交代ということもありえるかもしれませんね(笑)

●ゴシップ京都…京都の「通り」にまつわる、まことしやかな噂話をソリ松こと松田直樹が紹介する企画。
生粋の京都人、松田直樹が披露してくれた噂話は、
・今出川通り…有名なパン屋さんが密集している。
松田いわく応仁の乱で起こった火災の名残でパンを焼く人が多いのではないかとのこと。
・堀川通り…晴明神社近くの街路樹だけ異常に成長している。
・北大路通り…大徳寺というお寺にアンディ・フグのお墓があり
マイク・ベルナルドがお参りに来た事がある。
などなどでした。

●帰って来たおならプロ…録音したおならの音の品評会をする企画。
以前もやったこの企画、まさかの二回目です。
今回はもぐらプロの喜多春仁さんのおなら三連発をお送りしました。
ちなみにお送りしたおならは「ジャンパー」「不評」「あばれ太鼓」の三作品でした。

以上、このヨロコーナー部分を「日本民間放送連盟賞」に出品する予定です。
受賞結果は番組内でお知らせいたします。
■エロフォン・ショッキング
今週は小学校教員のミカちゃんに「○○くん立ってなさい!」としかってもらいました。
次に紹介してくれたのはナースのユカコちゃんです。
☆今週のジングルは「日本民間放送連盟賞」で賞金をもらったらどうする?
永野「番組の枠をもう一つ買って、本多くんとまったりゆったりと話したいと思います」
本多「ライジングサン・ロックフェスティバルに初めて行きたいと思います」
☆今週お便りが採用された方は…兵庫県・タマキさん、京都市・まいのすけさん
★お知らせ★
・伊丹でお待ちしておりますよ!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「5月22日放送後記 ムロツヨシさんと平和ガールズ」
2009年05月23日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
朝はウォーキングから始まり、昼間はボス・イン・ザ・スカイの公演、夜も飲みに行くということで毎日一緒に行動している永野・本多が先週より若干痩せつつ今週もお送りしました。
■走らされる男(ムロツヨシさん)
今週はレギュラーの土佐よりも走りに自信があるということで、
なんとムロツヨシさんが走らされる男に自ら名乗りを上げてくれました!
ムロさんに出されたお題は「カジヒデキ、ヒロヤマガタ、
ムロツヨシのカタカナ有名人の中で一番知名度があるのは誰かを調べて来て!」でした!
ということで京都駅まで行ってもらい行き交う人達に体当たりでアンケートしてもらいましたが…
ことごとくスルーされたようで京都駅からの電話中継では非常にヘコんだ様子のムロさんでした(笑)
そんなムロさんと永野・本多のコラボ舞台が再び!
「muro式.3 ショートストーリーオムニバス「算」-サン-」
7月29日(水)~8月3日(月)シアターグリーンBIG TREE THEATER(東京)
8月29日(土)~30日(日)HEP HALL(大阪)
※詳しくはムロツヨシさんの公式ホームページをご覧下さい。

■ゲスト 平和ガールズ
今週のゲストは昨年10月に京都で結成された女性7人組の
新型パフォーマンスユニット「平和ガールズ」の皆さんに来ていただきました。
セクシーな衣装に身を包み賑やかにスタジオにやって来た平和ガールズ、
各人のキャラクターも強烈で永野・本多も若干引き気味でした。
平和の象徴としてのパチンコをモチーフにしたパフォーマンス作品を展開しているそうで、
外見とは裏腹に意外とコンセプトはマジメなんです。
その活動の様子はYOU TUBEにもアップされているので検索してみて下さい。

■劇ラジコーナー
「劇的名ゼリフ」
先週お便りが来ないと言っていたら…
今週はなんと中学生リスナーからお便りが届きました!
坂木司さんの「仔羊の巣」という小説に出てくる名ゼリフを紹介してくれました!
中学生とは思えない深い内容に永野・本多も関心しておりました。
また常連リスナーのゴゴッチさんからもフォークシンガー高田渡さんのライブでのMCが名ゼリフだというお便りをいただきました。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は連続ラジオドラマの第四話をお送りしました。
「五月晴れ 第四話/作・永野宗典」
次回は永野の指名により大歳が執筆することになりました。
■淀川長晴樹の映画紹介(新企画)
淀川長晴樹(中川晴樹)が新作映画を紹介する新企画が始まりました。
今回紹介したのは監督・三木聡、主演・麻生久美子の「インスタント沼」でした。
さっそく映画紹介を始めた淀川長晴樹でしたが…自分の家のDVDプレーヤーが故障していたらしく
映画会社からお借りしたDVDは冒頭15分しか見れなかったという突然の告白が…。
というわけで淀川長晴樹いわく、とにかくオープニングが可愛いとのことでした。
続きは是非劇場でご覧下さい!
京都では5/30~京都シネマで上映予定です。
■エロフォン・ショッキング
今週は派遣社員のアイコちゃんに「私と契約して下さい」と言ってもらいました。
次に紹介してくれたのは小学校教員のミカちゃんです。
☆今週のジングルは、時枝さんからの質問 「定額給付金は何に使いますか?」
永野「ナイキフリーというナイキの最新モデルのスニーカーを買っちゃいました!」
本多「ナイキのエアモックというスニーカーをヤフオクで買いました!」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・川口さん、京都府・ゴゴッチさん
奈良県・ウォーキングハイドさん、福岡県・時枝さん
★お知らせ★
・関西圏の方は是非伊丹公演へ!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成
中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「ムロツヨシさんがあのコーナーに殴り込み!?さらに謎の集団、平和ガールズも登場!」
2009年05月21日 [番組情報]
今週の劇ラジはムロツヨシさんがあの企画の道場破りにやってきます!
さらにゲストには謎のアートユニット、平和ガールズの皆さんが大所帯でやってきてくれます!
お楽しみに!
「5月15日放送後記 弱い男」
2009年05月16日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
この劇ラジを本多の小学校時代の恩師がたまたま聞いていたそうです。
そこから、もしかしたら永野の元カノも聞いているかも?なんていう話になりました…
どうやらもう一度会いたいみたいです。
■走らされる男 part1
先週の放送で「走らされる男」は土佐では役不足ではないか?
自分が走った方が良いんじゃないか?という永野の発言を受けて、
今週は本家「走る男」の森脇アニキと伴走する権利(アポなし)をかけて、
土佐VS永野の御所一周マラソン対決を行いました!
といことでOPトークの最後に土佐・永野がスタジオを飛び出したので、
その後のゲスト・劇ラジコーナーは本多一人でお送りしたのでした。

■ゲスト 村上慎太郎(夕暮れ社 弱男ユニット )
今週はケセラセラ日和の稽古場で永野先生の代役を務めてくれていた
「夕暮れ社 弱男ユニット」の代表、村上慎太郎さんに来ていただきました。
が、あいにく永野は走らされる男対決中ということで本多とのマンツーマントークとなりました。
「夕暮れ社 弱男ユニット」は京都を拠点に活動する劇団で、
劇中に客席からお客さんを移動させて舞台と入れ替えるというような実験的な演劇されていて
「CONNECT 芸創→精華 連携企画」の優秀賞を受賞されています。
そんな弱男ユニットの新作公演が劇ラジではおなじみのshin-biであります。
CONNECTvol.2優秀賞受賞記念
『シンビでご褒美自主企画 弱男ユニット史を巡る 創世記ファンタジー@shin-bi』
作・演/村上慎太郎
出演/稲森明日香 仲乃亮 向井咲絵 村上慎太郎
日時》2009年5月23日(土)18:00~
料金》予約/1000・当日/1200 限定50席ですが、なんと嬉しいお土産付き。
場所》shin-bi(COCON烏丸 3F)
※詳しくは
「夕暮れ社 弱男ユニット」 公式ホームページ 公式ホームページをご覧下さい。

■劇ラジコーナー
「劇的名ゼリフ」
今週はお便りが少ないということで構成作家角田セレクトの漫画家いましろたかしの短編集
「初期のいましろたかし」から「LIVE!ヤマギシ」という作品からの名ゼリフを紹介しました。
子供の頃からひたすらダメな主人公が大学を中退して日雇いバイトに見切りをつけ
一念発起して就職活動している時に面接官の「今まで何をやっていたの?」という質問に対して
「わたしは一生懸命に生きてきました!」としか答えることができなかったセリフでした。
※映画、小説、ドラマはもちろん、エッセイや歌の歌詞からの紹介でもかまいません!お頼り下さーい。
「ふつう相談室」
今週は良い結婚相手を見つけたいという女性からの相談でしたが、
永野不在の時間だったので本多一人で答えましたが、
ちょっと荷が重かったのか最終的に「僕が結婚する時は劇ラジで報告します」という
訳のわからない返答をしていました(笑)
■走らされる男 part2
さてOP終わりでスタジオを飛び出した土佐・永野でしたが、
ゲスト・劇ラジコーナーを挟んでスタジオに帰って来た勝者は…永野宗典でした!
勝者いわくスタートから終止自分のペースを守って走ったのが勝因だということです。
というわけで前回の御所マラソンに続き負けてしまった土佐でしたが…
今度は本多と勝負させてくれ!との申し出がありました。
が、ちょっと体力に自信がなくなったのか、
しばらくはマラソン対決はお預けにしてほしいという泣きが入りました。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週のラジオドラマは2本でしたが、1本はまたまた石原正一さんが執筆してくれました。
なぜか別名で…。
「バッテリー/作・水島原 新正一」
「五月晴れ 第三話/作・大歳倫弘」
次回は大歳の指名により永野が執筆することになりました。
■ヨロコーナー
永野プレゼンツの企画でした。現在劇ラジコーナーでやっている「ふつう相談室」は
以前は永野演じる様々なキャラクターの相談員が答えるというものでしたが、
いまいちカラミづらいキャラクターばかりで本多もたじたじということで、
あえなく普通に相談に答えるコーナーに変わったという経緯がありました。
しかしあのキャラクター達はまだまだ使える!という永野の提案で、
本多が司会で永野キャラクター達がゲストの「踊る!本多御殿」をお送りしました。
勢ぞろいした歴代の永野キャラクターを前に本多の仕切りスキルも追い付かず「帰ってくれ」の一言で
終わるはめになりました。
■エロフォン・ショッキング
今週は雑貨屋のケイコちゃんに「陳列」と言ってもらいました。
そんなケイコちゃんが紹介してくれたのは派遣社員のアイコちゃん。来週が楽しみです。
☆今週のジングルは、のらりさんからの質問 「演劇を見る時に注意することは?」
永野「携帯電話の着信音・アラームが鳴ってしまっても喋らないように!」
本多「トイレだけは先に行っておいた方が良いです。映画以上に途中で席を立ちにくいです」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・ジージョさん、京都府・まいのすけさん、
京都府・のらりさん、大阪府・世阿弥のセーターさん、めろんぱんださん
★お知らせ★
・京都公演始まりました!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成
中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
京都公演 京都府立府民ホール アルティ 5/15(金)~5/17(日)
広島公演 NTTクレドホール 5/20(水)
福岡公演 イムズホール 5/22(金)~5/24(日)
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画、小説、エッセイ、映画、ドラマ、歌詞などに出て来た名ゼリフを永野・本多が
再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「弱男ユニット登場!THEイナズマ戦隊さんのコメントも!」
2009年05月14日 [番組情報]
今週はケセラセラ日和の稽古場で永野先生の代役を務めてくれていた村上慎太郎( 夕暮れ社 弱男ユニット)に来ていただきます!
さらに THEイナズマ戦隊さんからコメントをいただきました!
「走らされる男」土佐和成、エロフォンショッキングもありますよ!
「5月8日放送後記:月刊『曲がれ!スプーン』5月号お届けです」
2009年05月09日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週も毎朝ウォーキングをやって体調管理も完璧の永野・本多がお届けしました。
■月刊「曲がれ!スプーン」
今週はゲストコーナーの代わりに映画 「曲がれ!スプーン」 の
最新情報をお届けする月刊「曲がれ!スプーン」をお届けしました。
この映画のプロデューサー映像制作会社ROBOT の村上公一さんに電話をつないで
劇ラジだけの最新スクープを獲得しようと思ったのですが…
得られた情報は…公開が2009年11月に決定!
公式HPは夏頃本格始動!…くらいでした…。
これだけではちょっと物足りないということで、
なんとかスクープを取りたいと粘った永野・本多はとうとう村上さんから
大スクープを取ることができたのでした!
なんと映画公開近くに主演の長澤まさみさんが劇ラジに来て下さる!とのことです!
というわけで、なんとしてでも映画公開の11月まではこの番組を存続させなければなりません!
■劇ラジコーナー
「劇的名ゼリフ」
今回は本多が山本直樹の漫画「あさってDANCE」からの名ゼリフを紹介しました。
紹介したのは5巻に出てくる結婚式のスピーチのシーンで
結婚をダンスに例えて愛というものの本質をついた名ゼリフでした。
しかも本多によれば、この作品のメインテーマともいえることを全7巻の途中の5巻目で
描いてしまっているのが凄いとのことでした。
「ふつう相談室」
今週は人と打ち解けるのに2年はかかるという極度の人見知りを克服したいリスナーからの相談でした。
劇ラジにも出演していただいたことのある俳優のムロツヨシさんは、
出会った人とは必ず一言は話すそうです。
次に会った時に「以前はあまりお話で来ませんでしたね…」と声をかけやすくなるからだそうで、
これをムロさんから聞いた本多は実践するようになったそうです。
また永野からのアドバイスは、他人から話しかけやすくするために
ファッションや小物などで自分のパーソナリティを表すワンポイントを作ってはどうかというものでした。
■走らされる男
今週は「京都の龍門という中華料理店の酢豚がすっぱすぎて食べる前に
咳き込んでしまうという噂を検証せよ」というお題でした。
京都大学近くの店舗ということで店内ではお客さんの偏差値高めの会話が聞こえていたそうです。
さて本題の噂の検証は…酢豚を注文してさっそく食べた土佐のレポートによりますと…
普通に美味しく食べられたようです。
酢豚に2mmまで鼻を近づけてもまったく咳き込んだりせず、なんともなかったとのこと。
※今週の「劇ラジ反省会」ポッドキャストではこの噂を持ち込んだ
構成作家大歳による釈明が行われています。ぜひお聞き下さい!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週のラジオドラマは1本。リレー形式の連続ドラマの第2弾の第二回目。
「五月晴れ 第二話/作・角田貴志」
次回は角田の指名により大歳が執筆することになりました。
そして今週のこのコーナーには特別ゲストとしてヨーロッパ企画の黒木正浩がやって来ました!
以前黒木が執筆したラジオドラマ「喧嘩花、咲き乱れる龍虎町」が
大変好評で映像化という企画も持ち上がっているということで、
詳しいプランを聞いてみました。
まずラジオドラマでは本多がやっていた役を中川に変更したい。
本多でやる場合はまゆ毛を剃ってもらわなければ無理とのこと。
本多はまゆ毛を剃るのも辞さないと申し出ましたが、
黒木から「本広監督からオファーがあったらそっち取るやろ!」と痛いところをつかれてました。

■ヨロコーナー
今週は石田剛太のたまや企画をお送りしました。
打ち上げ花火の時に飛び交う「たまや~」という掛け声、石田剛太はこれがむちゃくちゃ上手だということで実際ラジオでやってもらおうという企画でした。
ヨーロッパ企画が2008年の年末に行ったカウントダウン公演では
石田の掛け声が上手すぎてコントになってしまったほど。
放送でも何回も披露してもらいましたが、その自慢の良く通る声はさすがの一言。
スタジオのはしっこから叫んだ「たまや~」も問題なく聞こえました。

■エロフォン・ショッキング
今週は学生のキョウコちゃんに永野・本多が少しHな地名を教えて、言ってもらいました。
来週は京子ちゃんからの紹介で雑貨屋で働くケイコちゃんに出てもらう予定です。
☆今週のジングルは、あんこだんごさんからの質問
「自分の本を出すとしたら、どんなタイトルにしますか?」
永野「『ギリ俳優論』という演劇メソッド本を出したいです。いや出します!」
本多「『京都の俳優』、尊敬する柄本明さんの『東京の俳優』にちなんでです」
☆今週お便りが採用された方は…神奈川県・ローズクリームさん、京都市・パンナさん、
京都市・らっちさん、京都市・まいのすけさん、あんこだんごさん、RCさん
★お知らせ★
・とうとう始まりますよ!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
栗東プレビュー公演 栗東芸術文化会館さきら 小ホール 2009/5/9(土)
京都公演 京都府立府民ホール アルティ 5/15(金)~5/17(日)
広島公演 NTTクレドホール 5/20(水)
福岡公演 イムズホール 5/22(金)~5/24(日)
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「月刊『曲がれ!スプーン』5月号!そして黒木が!」
2009年05月07日 [番組情報]
今週は月刊「曲がれ!スプーン」で映画「曲がれ!スプーン」 の
最新情報をお届けします!劇ラジだけのスクープもあるかも!?
走らされる男には土佐和成、ヨロコーナーには石田剛太、劇的ドラマには黒木正浩がやって来ます。
今週も盛り沢山!
「5月1日放送後記:お粥バーで一杯」
2009年05月02日 [番組情報]
5月です。構成作家の角田です。
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』 も間近に迫りプレッシャーからか
役者としてスランプに陥る永野と一人で「おっぱいバレー」を見に行っていた
本多が今週もお送りしました。
■ゲスト 清水友希さん(お粥さんバー(お粥さんバー「京楽」 代表)
今週のゲストは本多のいきつけの木屋町のバー、
お粥さんバー「京楽」のママさん、清水友希さんに来ていただきました。
その名の通りお粥さんが食べられるバーなんですが、
お粥はお粥でも大和地方の名物「茶粥」が食べられるそうです。
というのも清水さんが生粋の和歌山人だそうだからなんです。
また清水さんは芸大出身ということもあり、バーの隣にアートスペース「其の延長」を併設されて
様々な展覧会を開催されています。
そもそも人と話すのが苦手なのを克服するためにバーに通う内に
お酒と酒場が好きになったという清水さんですが、
さらに人々が交流できる場として岡崎にゲストハウス「こばこ」をオープンされました。
それぞれ清水さんの人柄と同様とても雰囲気が良さそうなお店ですね。
みなさま是非一度お運び下さいませ。
各店の詳しい情報はリンク先でお確かめ下さい。

■劇ラジコーナー
「劇的名ゼリフ」
今回は永野が紹介したのは福本伸行の漫画「最強伝説 黒沢」からの名ゼリフでした。
これは主人公黒沢が44年間何もなかった自分の人生を取りかえそうと奮闘する物語ですが、
それに影響されたサブキャラクターのホームレスが自分が置かれている状況に対して
「本当の敵は自分の胸にすくう「自分はこの程度という思い込み、幻想」
だった」というような内容の名ゼリフに永野は感銘を受けたそうです。
全話名ゼリフだらけの漫画なのでおススメだということです。
「ふつう相談室」
今週の相談は新大学生の新歓コンパへの向き合い方についてでした。
なんと永野・本多の二人ともが新歓コンパに参加した経験がないということで、
今にして思えば参加しなかったことに悔いがあるようでした。
ということでアドバイスとしては新入生は無料でいけるはずなので、とにかく行け!とのことでした。
■走らされる男
今週は「土佐のおススメ京都スポットを教えて!」というお題でした。
大阪住まいの土佐ですが京都のおススメスポットもあると自信満々でスタジオを飛び出しましたが…。
電話中継では土佐いきつけの鍋料理の店からということだったんですが、なんだか雰囲気がおかしくて後ろから聞こえるのは聞き覚えのある声…ヨーロッパ企画石田の声がしてるんです。
なんと土佐は石田のプライベート飲み会に勝手に乱入してたのです。
おかげでスタジオも全体像を把握できずチグハグな会話となっておりました(笑)
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
1本目は劇ラジにも何度か出演していただいている石原正一さんの作品です。
「ライバル/作・石原正一(石原正一ショー)」
2本目はリレー形式の連続ドラマの第2弾の第一回目。
「五月晴れ 第一回/作・永野宗典」
次回は永野の指名により角田が執筆することになりました。
■ヨロコーナー
今週は本多のパーソナリティクイズをお送りしました。
知っても全然得しない本多のパーソナルなクイズに永野が挑戦しました。
Q1 本多が脱きゅうしたのは右足?左足? (A.左足)
Q2 2才の時におでこを何針ぬった? (A.8針)
Q3 同じ高校のサッカー部で本多と誕生日が一緒の堀くんの下の名前は? (A.けんぞう)
Q4 父親の名前は円了ですが、その父の兄の名前は? (A.円たい)
みなさんはどれだけ分かったでしょう。どうでも良いですね。
ちなみに永野は全問不正解でした。
■エロフォン・ショッキング
今週電話に出てくれたのは美容師のショウコちゃん28才。
本多が美容院でよく言われる「黒くてつやつやして立派ですね」という言葉を言ってもらいました。
来週はショウコちゃんからの紹介で学生のキョウコちゃんに電話したいと思います。
☆今週のジングルは、ローズマリーさんからの質問 「好きな色は何ですか?」
永野「誰の色にも染まらない、あなた色が好きだー」
本多「緑です。去年のラッキーカラーが緑なので緑の服を買ったら評判が良かったからです」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・中京区のはりぼうさん、ローズクリームさん
★お知らせ★
・舞台美術がヤバいことになってます。
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
栗東プレビュー公演 栗東芸術文化会館さきら 小ホール 2009/5/9(土)
京都公演 京都府立府民ホール アルティ 5/15(金)~5/17(日)
広島公演 NTTクレドホール 5/20(水)
福岡公演 イムズホール 5/22(金)~5/24(日)
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
「4月24日放送後記:新しい美」
2009年04月25日 [番組情報]
「4月24日放送後記:新しい美」
どうもどうも構成作家の角田です。
今週は春まっさかりということで永野・本多もさかりがついたようで
理想の女性像についての話などで始まりました。
■ゲスト 小宮徳子さん( shin-bi スタッフ)
今週は COCON烏丸の中にあるアートスペース「shin-bi」のスタッフの小宮徳子さんに来ていただきました。
永野・本多もワークショップをさせていただいたshin-biですが、
改めてどういうスペースなのかを教えていただきました。shin-biはショップ、ギャラリー、
スタジオスペースで構成されていて、 京都精華大学 のアンテナショップという位置付けで
精華大学の魅力を伝える役割を担っているそうです。
実際ショップスペースでは精華大学出身のアーティストのグッズ等を扱っておられるとか。
ギャラリー・スタジオスペースを担当されている小宮さんは
ヨーロッパ企画関連のイベントを企画してく下さいました。ぜひチェックして下さい。
・トーク&ライブ アドリブ的-即興で人をひきつける方法-(仮)
【日時】5/29(金) 開場19:00 開演19:30
【出演】石川浩司(元たま、パスカルズ)、ヨーロッパ企画(上田誠ほか)
【料金】前売1800円 当日2300円
【会場・お問い合わせ】shin-bi(京都・四条烏丸)
・ ことばの使い方15 -話す2-
【日時】5/30(土) ・5/31(日)
【講師】永野宗典、本多力
【参加費】5000円/2回
【会場・お問い合わせ】shin-bi(京都・四条烏丸)

■劇ラジコーナー
「劇的名ゼリフ」
今回は本多が大槻ケンヂさんの小説「グミ・チョコレート・パイン」からの名ゼリフを紹介しました。
小説に登場するヒロインが人生をグミチョコじゃんけんに例えて話す場面の名ゼリフでした。
本多は鬱屈していた学生時代にこれを読んで非常に感銘を受けたそうです。
「ふつう相談室」
今週の相談は女性からの質問で、年下男子への接し方についてでした。
相談者の希望の一つに年下からミステリアスな女性に見られたいという項目があったので、
普段から影のある発言をしてみては?という永野のアドバイスでした。
■走らされる男
今週のお題「京都の夜景スポットをリポートせよ」との命を受けてスタジオを飛び出した土佐でしたが、
電話中継で指定されて行った場所は実は心霊スポットだったというドッキリにはめられたのでした。
しかし話が心霊スポットに及ぶとなぜか音声に乱れが出たり、
土佐の声に謎のエコーがかかったりとドッキリしてたのはスタジオにいるメンバーたちでした。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
1本目は 何色何番という劇団の村井春也。さんという女性の方の作品です。
「身体測定/作・村井春也。」
2本目はリレー形式の連続ドラマの最終回。
「バンジー/作・本多力」
来週からの連続ドラマは本多力の指定により、タイトル「五月晴れ」で第1回作者は永野となりました。
■ヨロコーナー
今週企画を持って来てくれたのは劇ラジには何度か来ていただいているもぐらプロ の喜多春仁さんです。
喜多さんが持って来たのは、もぐらプロのブログでもやっている「おならプロ」という企画でした。
これはおならの音を録音して鑑賞しようという企画で、
永野・本多・喜多のおならを聞き比べて批評し合うというお下品な放送となりました。

■エロフォン・ショッキング
今夜は時間がなくて少ししかお届けできなかったですね。残念。
(このコーナーは本放送を聞いてる青少年だけのお楽しみです☆)
☆今週のジングルは、まぁたんさんからの質問 「初めて携帯電話を持った時の気持ちは?」
永野「12年前に初めて持った時、新しいビジネスモデルが浮かびました」
本多「人間関係の無限の広がりと逆に束縛への不安を感じました」
☆今週お便りが採用された方は…滋賀県・まぁたんさん、
大阪府・世阿弥のセーターさん、京都府・まいのすけさん
★プレゼントのお知らせ!
「イッセー尾形のこれからの生活 2009 in 京都」 のチケットを各公演日それぞれ
ペア5組ずつプレゼントいたします。
ご希望の方は、ハガキ・FAX・メールにおところ・お名前・ご希望の公演日を書いて、
〒602-8588 KBS京都ラジオ「ヨーロッパ企画 永野・本多の劇的ラジオ」までご応募下さい!
※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
「イッセー尾形のこれからの生活 2009 in 京都」
【公演日時】2009年5月22日(金)~24日(日)
・5/22(金)夜公演18:00開場 / 19:00開演
・5/23(土)夜公演18:00開場 / 19:00開演
・5/24(日)昼公演14:00開場 / 15:00開演
【会場】京都府立文化芸術会館
【料金】4,000円(全席指定)
※くわしくは 公式ホームページ をご覧下さい。
★お知らせ★
・仮セットを立て込んで稽古しております。
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志
諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
栗東プレビュー公演 栗東芸術文化会館さきら 小ホール 2009/5/9(土)
京都公演 京都府立府民ホール アルティ 5/15(金)~5/17(日)
広島公演 NTTクレドホール 5/20(水)
福岡公演 イムズホール 5/22(金)~5/24(日)
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」
漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「イッセー尾形さんの1人芝居のチケットプレゼントあります!」
2009年04月24日 [番組情報]
今週はCOCON烏丸の中にあるアートスペース「shin-bi」のスタッフの小宮徳子さんに来ていただきます!
shin-biの魅力や永野・本多によるワークショップ ことばの使い方15 -話す2-についてなどをお聞きします。
ヨロコーナーにはもぐらプロ から喜多春仁さんが、土佐和成ももちろん走ります!
さらにイッセー尾形さんのチケプレもありますよ!
「4月17日放送後記:ボス・イン・ザ・スカイ速報」
2009年04月18日 [番組情報]
どうもどうも構成作家の角田です。
今週は春まっさかりということで永野・本多もさかりがついたようで理想の
女性像についての話などで始まりました。
■ゲスト 大鹿展明(舞台監督)
今週はヨーロッパ企画の第27回公演「ボス・イン・ザ・スカイ」 で舞台監督という仕事で参加している
大鹿展明さんをお迎えしました。
舞台に役者して出ている永野・本多も深くは知らない舞台監督という仕事について色々お聞きしました。
お仕事の内容は劇場との打ち合わせやスケジュール管理などで、
舞台上での出来事全てを責任もって監督するそうです。
将来は大鹿組を作り自らがプロデュースするイベント「鹿フェス」を開催したいと夢を語って下さいました。

■劇ラジコーナー
「劇的名ゼリフ」
永野のオススメ、藤子・F・不二雄の短編漫画「あいつのタイムマシン」からの名ゼリフを紹介しました。
名ゼリフまでのストーリーを詳しく描くとネタばれになってしまうので、ここでは名ゼリフだけをご紹介します。
「こうなったのかー!」
このセリフが作中最もグッとくるセリフだそうです。
ちなみにこちらの作品はWOWOWにて ミッドナイト☆ドラマ「藤子・F・不二雄のパラレル・スペース」
として映像化され、脚本で構成作家大歳が参加し、永野は出演しております。
「ふつう相談室」
今週の相談は部活選びについての相談でしたが、二人からのアドバイスとして、
もし入りたい部活がなければ自分で部活を立ち上げるという方法もあるのでは?とのことでした。
■走らされる男
今週のお題は「2時間米粒を噛み続けたらどうなるか実験してほしい」でした。
ということで番組冒頭でおにぎりを食べさせられて米を飲み込む事を禁止された土佐和成でしたが、
番組中盤では気持ちが悪くなって喋る事ができなくなってしまいました。
さらに番組後半でスタジオから逃亡し、KBS京都の外から電話中継で「 こんな企画やらせるな!走らせろ!」となぜか上半身裸になって訴えたのでした。


■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
1本目はヨーロッパ企画より黒木正浩の作品。
「喧嘩花、咲き乱れる龍虎町/作・黒木正浩」
2本目はリレー形式の連続ドラマの第3回目。
「バンジー/作・中川晴樹」(前回無茶ぶりされた中川が仕返しとして、
再び本多にバトンがまわり次回は本多が執筆します)
■ヨロコーナー
今週は劇ラジ初登場の諏訪雅が永野・本多に大喜利勝負を挑みにやって来ました。
普段から大喜利的な企画から逃げ回ってる永野・本多はけしからんとして本人も参加して大喜利大会が始まりました。
構成の大歳が考えたお題に答え、オモシロ回答をすれば座布団をもらえる笑点システムです。
結果は3つのお題が出たところで各自3枚ずつ座布団を獲得して同点だったので、
最後のお題でオモシロ回答をした者が優勝ということになりましたが…
最後に諏訪がオモシロ回答を出し面目躍如ということで優勝しました。
ちなみに写真は「舞台用語でナグリはカナヅチ、ではヌチョヌチョは?」というお題に
「ガムテープがグチャグチャにかたまったゴミ」という回答を表した絵
を持った諏訪。

■エロフォン・ショッキング
今夜も最高でした…このコーナーは本放送を聞いてる青少年だけのお楽しみなんです☆
☆今週お便りが採用された方は…神奈川県・ローズクリームさん、福岡県・かおりさん
★お知らせ★
・舞台美術もすごいことになりそうです!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成
中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
栗東プレビュー公演 栗東芸術文化会館さきら 小ホール 2009/5/9(土)
京都公演 京都府立府民ホール アルティ 5/15(金)~5/17(日)
広島公演 NTTクレドホール 5/20(水)
福岡公演 イムズホール 5/22(金)~5/24(日)
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」(新企画)
漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」(新企画)
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「ボス・イン・ザ・スカイの舞台裏?」
2009年04月17日 [番組情報]
今週の劇ラジは
ヨーロッパ企画の第27回公演「ボス・イン・ザ・スカイ」 で舞台監督という仕事で参加している
大鹿展明さんをお迎えします!
どこよりも早くボス・イン・ザ・スカイの裏情報が聞けるかも?!
さらにヨロコーナーには劇ラジ初登場の諏訪雅がやってきます!お馴染み走らされる男も!
「4月10日放送後記:悪い芝居 山崎彬さん!」
2009年04月11日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
今週の劇ラジは永野がTEAM NACSさんの舞台を見に行った話しや
本多が出演したオロナミンCのCMの話などからスタートしました。
■ゲスト 山崎彬さん( 悪い芝居 )
今週のゲストは第8回公演「嘘ツキ、号泣」も間近に迫った「悪い芝居」の作・演出、
山崎彬さんに来ていただきました。
劇ラジ登場早くも3回目の山崎さんですが本多とはプライベートで食事をしたことがあるものの、
永野とは劇ラジ以外では話した事がないのでもっと仲良くなりたいとのこと。
そこで山崎さん自身のことをもっと知ってもらおうと
パーソナリティクイズを出してもらって仲良くなってもらいました。
時間の都合上、4問しか消化できなかったので、どれだけ仲良くなれたかは疑問ですが…。
悪い芝居vol.8『嘘ツキ、号泣』
【作・演出】山崎彬
【出演】山崎彬 四宮章吾 大川原瑞穂 吉川莉早 藤代敬弘 西岡未央
梅田眞千子 植田順平 森本児太郎
【京都公演】ART COMPLEX 1928 2009年4月16日(金)~20日(月) 7ステージ
【東京公演】サンモールスタジオ 2009年5月5日(火・祝)、6日(水・祝) 4ステージ
※詳しくは「悪い芝居」公式ホームページをご覧下さい

■劇ラジコーナー
「劇的名ゼリフ」
ヨーロッパ企画の映像スタッフの山口淳太から投稿を紹介しました。
漫画ドラゴンボールから、強くなった悟空に対してかつてのライバルのヤムチャが言った名ゼリフ、
「ちょっと前まではほとんど互角だったのにな」
でした。あの長編漫画の中からなぜこのセリフをチョイスしたかは謎すぎますが、
人それぞれ心にしみる名ゼリフは違うものですね。
「ふつう相談室」(新企画)
今週の相談は遠距離恋愛を続かせるコツは?でした。
永野・本多の経験から手紙で思いを伝えることが大切との結論にいたりました。
■走らされる男
今回こそは土佐和成がレギュラーの座に帰って来ました。
今週の指令は「円山公園のお花見客の皆さんと乾杯してきてほしい」でした。
指令を受けて土佐くんは円山公園にあるライトアップされ
一番目立っていた桜の木の下からの電話中継で、
「円山公園の皆さん劇的ラジオをよろしくお願いします!カンパーイ」
と劇ラジの宣伝をしながら見知らぬ人たちと乾杯してくれました。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
1本目はケセラセラ日和の稽古で永野の代役をしてくれた村上慎太郎さん(夕暮れ社 弱男ユニット)が書いてくれました。
「二人と愛/作・村上慎太郎」
2本目はリレー形式の連続ドラマの第2回目。
「バンジー/作・本多力」(次回は中川が書く事になりました)
■月刊 曲がれ!スプーン
劇ラジ構成鬼作家、中川晴樹メインキャストの1人として出演している映画「 曲がれ!スプーン
」の最新情報をお伝えする新コーナーです。
今週は永野がこの映画のプロデューサーである村上公一さんに
インタビューをした模様をお送りしました。
が、インタビューは初号試写後の打ち上げ会場で録音されたので、
二人ともお酒が入って良い気分になっていたようで、
分かったのは「映画版は舞台では描かれなかったところが描かれている」ということぐらいでした(笑)
来月も最新情報をお送りしますので、お楽しみに!
■エロフォン・ショッキング
これは素敵な女性に電話をかけて少しセクシーなトークをするコーナーです。
今週お話ししてくれたのは受付嬢のレイコちゃん25才ですが…
このコーナーは本放送を聞いた方だけのお楽しみにしておきます(笑)
☆今週のジングルは、ローズマリーさんからの質問
「電化製品を選ぶ時、機能重視派ですか?デザイン重視派ですか?」
永野「デザイン重視でMacbook Airという薄いノートパソコンを買って
電車や喫茶店でむやみやたらに開いております」
本多「機能重視派です。3枚CDが入るコンポやたくさん機能が付いてる
コーヒーメーカーとかを選んじゃいます」
☆今週お便りが採用された方は…神奈川県・ローズクリームさん、福岡県・かおりさん
★お知らせ★
・いよいよ壁がそそり立つ!
ソリvol.3「GREAT WALL」
作・演出:大歳倫弘
出演:松田直樹・西村直子・喜多春仁・中野遼・神田典子
会場:Shin-bi
日時:4/11(土)18:00 12(日)13:00/17:00
料金:予約/1,000円 当日/1,200円
お問い合わせ:TEL 090-9987-2884 MAIL soli@europe-kikaku.com
・稽古も順調です!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
栗東プレビュー公演 栗東芸術文化会館さきら 小ホール 2009/5/9(土)
京都公演 京都府立府民ホール アルティ 5/15(金)~5/17(日)
広島公演 NTTクレドホール 5/20(水)
福岡公演 イムズホール 5/22(金)~5/24(日)
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名ゼリフ」(新企画)
漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」(新企画)
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「月刊 曲がれ!スプーン」
2009年04月10日 [番組情報]
今週の劇ラジは映画「曲がれ!スプーン」 の最新情報がゲットできる新コーナーがスタート!
ゲストには 「悪い芝居」 から山崎彬さんが3度目の登場!
劇ラジコーナー、走らされる男、永ちゃん本ちゃん劇的ドラマはもちろん、
大反響エロフォン・ショッキングもやりますよ!
「4月3日放送後記:劇ラジプチリニューアル!」
2009年04月04日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週の劇ラジもケセラセラ日和も無事終了して気の抜けた永野先生と
新しく買った緑のマウンテンパーカーが自慢の本多でお送りしました。
■ゲスト 石原正一さん
石原正一さんをお迎えしてKBS京都ラジオ愛の魅力を語っていただきました。
昔からKBS京都ラジオを愛聴しておられた石原さん、
ご本人いわくMr.KBSと呼ばれているそうです(笑)
たしかにその肩書きに恥じない知識量で僕らも知らないKBSマメ知識をたくさん教えていただきました。
またかつての人気番組ハイヤングKYOTOの当時の熱気を熱く語っていただき、
劇ラジが人気番組になるためのアドバイスもいただきました。

■劇ラジコーナー
「劇的名セリフ」
今回は永野が藤山直美主演の映画「顔」からの名セリフを紹介しました。
主人公が不倫相手の男性に告白するシーンの名セリフ…
「月が西から昇ったら結婚して下さい。気軽にうんと言って下さい」
がとにかく良いらしいです。
放送では永野が藤山直美の喋り方まで模倣して再現しました。
「ふつう相談室」(新企画)
これはリスナーからの相談に永野・本多が極めて普通にお答えする企画です。
ということで劇ラジ相談室がプチリニューアルして、まっとうな相談コーナーに生まれ変わりました。
今週は高校デビューしたいリスナーの相談に二人がお答えしました。
「就職活動の時、エベレストに登った人の本を読んで、
本当にエベレスト登山したかのような人物を演じて面接を受け見事入社出来た」という
本多の知人のエピソードを参考にして、
なりたい人物を模倣すると良いのではないか?という見解を達しました。
■走らされる男
今週から土佐和成がレギュラーの座に帰ってリスタートするつもりでしたが、
スタジオに現れたのはソリの松田直樹。
本人いわくスタジオに走って来る途中で土佐を抜いてやって来たとのこと。
ということでしかたないので今週はソリ松に走ってもらいました。
彼に出された指令は「予算0円でグルメレポートせよ」でしたが、
ソリ松はいきつけのラーメン屋の水をレポートしてくれました。
チャーシューがおいしい店らしいのですが、水の方がもっとおいしいという感想を語っておりました。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
このコーナーもちょびっとリニューアルしました。
1本目はシリーズ物ラジオドラマです。
「ピロートーク/作・大歳倫弘」
2本目は連続ドラマをお送りしました。
「バンジー/作・大歳倫弘」(こちらはリレー形式ということで次回は本多が書く事になりました)
■ヨロコーナー
ヨーロッパ企画から西村直子が企画を持って来てくれました。
先日終了した「ケセラセラ日和」の主人公のひきこもりの主婦をなるみさんが演じたことに、
西村は自分の方がひきこもりで自分が演じるべきだったと主張。
そのひきこもりっぷりをアピールするために「西村直子、最悪人生ベスト3」という企画を持って来ました。
そのベスト3とは…
第3位…朝洗濯機を回すが、昼寝をしてしまい、夕方もう一度洗濯して、夜洗濯物をほした一日
第2位…手帖に「ぐっすり」とだけ書いてある一日
第1位…何度寝したかさえ分からないまま寝続けた一日
ということで西村さんが主演でなくて本当に良かったと思ったのでありました。

☆今週のジングルは、スポンジボブはチーズだよさんからの質問 「花より○○?」
永野「花よりウンコです!」
本多「花より芝居。四季おりおりの花がありますが、四季おりおりの芝居をしたいです」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・スポンジボブはチーズだよさん、
京都市・英雄さん、あんこだんごさん
★お知らせ★
・もちろんソリ松も出ますよ!
ソリvol.3「GREAT WALL」
作・演出:大歳倫弘
出演:松田直樹・西村直子・喜多春仁・中野遼・神田典子
会場:Shin-bi
日時:4/11(土)18:00 12(日)13:00/17:00
料金:予約/1,000円 当日/1,200円
お問い合わせ:TEL 090-9987-2884 MAIL soli@europe-kikaku.com
・今回は円形舞台なんです!
ヨーロッパ企画第27回公演『ボス・イン・ザ・スカイ』
作・演出=上田誠 出演=石田剛太 酒井善史 角田貴志 諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 本多力 山脇唯
栗東プレビュー公演 栗東芸術文化会館さきら 小ホール 2009/5/9(土)
京都公演 京都府立府民ホール アルティ 5/15(金)~5/17(日)
広島公演 NTTクレドホール 5/20(水)
福岡公演 イムズホール 5/22(金)~5/24(日)
兵庫公演 伊丹市立演劇ホール AI・HALL 6/5(金)~6/14(日)
東京公演 こどもの城 青山円形劇場 6/17(水)~6/28(日)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名セリフ」(新企画)
漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。
どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「ふつう相談室」(新企画)
リスナーさんの相談に永野・本多が極めて普通にお答えします。
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「石原正一さん登場」
2009年04月02日 [番組情報]
今週の劇ラジは 石原正一さんをお迎えしてKBS京都ラジオ愛の魅力を語っていただきます!
またいつものレギュラーコーナーもプチリニューアルしてお送りしますよ!
ぜひぜひお聞き下さい!
「3月27日放送後記:劇ラジ大反省会!」
2009年03月28日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
今週の劇ラジは4月からの番組続行も決定し、2時間番組に拡大して3ヶ月が経ったところで
大反省会をしてみました!
またゲストに森翼さんもお迎えしました。
■ゲスト 森翼さん
シンガーソングライターの森翼さんをゲストにお迎えしました。
実は森さんは現在ドラマ撮影のために京都に滞在されているそうです。
しかも滞在先はヨーロッパ企画の事務所のすぐ近くということで、
商店街のおススメの店などローカルな話題で盛り上がりました。
ドラマ撮影では大御所の皆さんと共演されているそうで、
役者業の難しさや共演者さんとのコミュニケーションのお話などをしていただきました。
豪華キャストとの撮影秘話に永野・本多もうらやましがっておりました。
また森さんはファーストアルバム「コワイモノシラズ」を発表されたばかりで、
曲作りの苦労なんかもお聞きしました。

■劇ラジ大反省会
構成の中川より永野・本多に対してダメ出しが出されました。
・本多が人気なさ過ぎる…どうも本多の役者としての仕事が減って来ている。
・永野もさほど人気がない…二人とも人気がないことが基本的な問題である。
・お便りが来ない…本多のかつ舌が悪すぎて宛先が聞き取れないのでは?
・スポンサーが付かない…番組存続のためにもスポンサーさんについてほしい。
などなど数々の問題点を洗い出されました。
また先週の劇ライジングサンロックフェスティバルが好評だったこともあり、
今後劇ラジではリスナーの皆さんからのリクエスト曲をかけていこうということも決まりました。
■劇ラジコーナー
この3ヶ月の反省をふまえ4月以降の企画会議をしました。
「劇ラジ相談室」キャラクターを演じながらの相談が難しかった。
→永野・本多として普通に相談にのる。また相談に答えるというより、
悩みを共有する企画にしていきたい。
「劇グル」こういう大喜利的な企画は苦手だった。
→3月をもって終了いたします。
「劇的名セリフ」まだ始まったばかりなので続行していきたいが、再現力が問われて来る。
→どしどし投稿をお待ちしております。
また放送では「ラジオパーソナリティ力検定」や「本多のかつ舌特訓ドキュメンタリー」なのどの新企画案も飛び出しました。
リスナーの皆さんからの新企画案もお待ちしております。
■走らされる男
現在裏方スタッフであるはずの柏敏行がレギュラーとなっていることが問題だとして、
構成の大歳がなんとかして柏の「走らされる男」降板を画策するということになりました。
走る気満々でスタンバイしている柏さんに電話をつなぎ、みんなで無理難題を出し、柏さんに「無理です」と言わせ降板させようという作戦を立てましたが、
実際のところ柏さんは何を言っても「了解しました」としか答えず、このままではレギュラーに居座ってしまうと危機感を募らせた大歳が最終的に「とにかく無理とだけ言って下さい!」と
無理矢理な嘆願をしました。
かくしてなんとか降板してくれた柏さんに代わり次回からは再び土佐和成が
「走らされる男」として帰ってくることになりました!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は「ケセラセラ」をテーマにした2人の作家さんの作品をお届けしました。
「ケセラセラ/作・山村麻由美(chikin)」
「ケセラセラ/作・高杉征司(WANDERINGPARTY)」
これまでのラジオドラマもポッドキャストで配信していますのでお聞き下さい!
*リスナーからの台本も募集中!作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない
素人さん等どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!
テーマは自由です。採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
☆今週のジングルは、片山右京区さんからの質問 「今年卒業したいものは何ですか?」
永野「四畳半ライフです!大学時代から気付いたら8年目に突入してました!」
本多「二度寝と食べた後すぐ寝です。体重60kg台から卒業したいです」
☆今週お便りが採用された方は…滋賀県・幸せの黄色いテレキャスさん、まいのすけさん、
ショードーボーイズさん、らっちさん、福袋さん
★お知らせ★
・永野先生の渾身の作劇・演出・演技を目撃せよ!!
なるみ×ヨーロッパ企画「ケセラセラ日和」
作・演出・出演:永野宗典
出演:なるみ(吉本興業)/石田剛太・酒井善史・角田貴志・諏訪雅
日時:3/28(土) 13:00 / 18:00 3/29(日) 17:00
会場:ABCホール(大阪)
・梅田NUのタワレコ会場は無料でご覧頂けるんですよ!
「ボス・イン・ザ・スカイ キャンペーン」
3/31(火) 関西編 TOWER RECORDS 梅田NU茶屋町店
4/7(火) 広島編 横川シネマ!!
4/8(水) 福岡編 イムズホール
・出演者のビジュアルもソリッドです!?
ソリvol.3「GREAT WALL」
作・演出:大歳倫弘
出演:松田直樹・西村直子・喜多春仁・中野遼・神田典子
会場:Shin-bi
日時:4/11(土)18:00 12(日)13:00/17:00
料金:予約/1,000円 当日/1,200円
お問い合わせ:TEL 090-9987-2884 MAIL soli@europe-kikaku.com
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名セリフ」(新企画)
漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「新劇ラジ相談室(仮)」
リスナーさんの相談に永野・本多がお悩みに共感しつつお答えします。みんなで悩みを共有すれば少しは楽になるかもですよ!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「リクエスト曲」
リスナーの皆さんの聞きたい曲のリクエストをお待ちしております。
曲にまつわるエピソード等あればお書き添え下さい!
予告「劇ラジ大反省会!シンガーソングライター森翼
2009年03月24日 [番組情報]
劇ラジ大反省会!とシンガーソングライター森翼さんも登場。
今週は劇ラジ大反省会と題して2時間番組になってからの3ヶ月を振り返って
反省会をしようと思います。
思わぬ問題点も飛び出すかも!?
さらにゲストにシンガーソングライターの森翼さんをお迎えして、
ご出演されるドラマの撮影秘話や先日発表されたファーストアルバムについての
お話なんかもお聞きしたいと思います!
「3月20日放送後記:劇ライジングサンロックフェスティバル!」
2009年03月21日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
今週は普段の劇ラジとはちょっと趣向を変えてロックフェスティバルを開催してみました。
その名も「劇ライジングサンロックフェスティバル」!
スタジオゲストやコメントゲストなど多数出演していただきました。
ちなみに北海道で毎年やっている某夏フェスとは全然関係ありません!
■スタジオゲスト
・片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパティの皆さん(ギター:安藤亘 ボーカル:片山尚志 ドラム:河嶋大樹)
ベース担当の大橋さんが本多の小、高、大学時代の同級生だという片山ブレイカーズの皆さんには
メジャーデビューする方法をお聞きしました。
メンバーの皆さんいわくメジャーデビューするために特別にしたことはなく、
活動を続けていたらいつの間にかメジャーデビューまでたどり着いたという感覚だそうです。
またデビューしてからも特に変わったという感覚はないそうですが、
メディアに出る機会は確実に増えたそうです。
スタジオライブも披露していただきました。

・ロボピッチャーの加藤隆生さん
バンド活動はもちろんフリーペーパーSCRAPの発行から
脱出イベント等の主催まで多岐にわたる活動をなさっていますが、今回は京都の音楽シーンについてお話ししていただきました。
以前も劇ラジに出演していただいた時も歌を披露していただいた加藤さんですが、
もちろん今回もスタジオライブをしていただきました!

・BATI-HOLICの黒坂周吾さん
京都を拠点に活動する和太鼓・芸能集団「BATI-HOLIC」の黒坂さんには和太鼓シーンについて教えていただきました。
今まで知らなかった和太鼓の興味深いお話が聞けました。
自主公演やイベント出演で日本各地に行かれてるそうですが、
それぞれの地方に和太鼓シーンがあり、その土地に伝わる楽曲を伝え聞いて、
それに自分達なりのアレンジを加えて新しい曲ができたりするそうです。
また海外にも公演に行かれることもあるそうで、
日本よりも反応が良くものすごい盛り上がり方をするそうですよ!

■コメントゲスト
・ソウルフラワーユニオンの奥野真哉さん
・のあのわの皆さん
上記の方々からも劇ライジングサンロックフェスティバルにコメントをいただきました!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は「ロック」をテーマにした2人の作家さんの作品をお届けしました。
「母とロック/作・サリngROCK(突劇金魚)」「ロックの毛/作・cossi(chikin)」
これまでのラジオドラマもポッドキャストで配信していますのでお聞き下さい!
*リスナーからの台本も募集中!作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない素人さん等
どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!
テーマは自由です。採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
…といことで今週はロックフェス気分でお送りしましたが、
劇ラジでは今後もリスナーの皆さんからのリクエスト曲をバンバンかけていこうと思っております!
リクエスト曲とその曲にまつわるエピソードなんかがあればお書き添えのうえ、お便り下さいませー!
☆今週のジングルは、汁でべたべたスタローンさんからの質問 「お二人にとってロックなアイテムは?」
永野「オレのボディです!」
本多「ウォッカです!」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・出町娘さん、京都市・汁でベタベタスタローンさん、京都市・キトラ古墳さん、宇治市・ポニョさん
★お知らせ★
・毎日稽古してるんです!!
なるみ×ヨーロッパ企画「ケセラセラ日和」
作・演出・出演:永野宗典
出演:なるみ(吉本興業)/石田剛太・酒井善史・角田貴志・諏訪雅
日時:3/27(金) 19:00 3/28(土) 13:00 / 18:00 3/29(日) 17:00
会場:ABCホール(大阪)
・梅田NUのタワレコ会場は観覧無料の太っ腹でございます!
「ボス・イン・ザ・スカイ キャンペーン」
3/31(火) 関西編 TOWER RECORDS 梅田NU茶屋町店
4/7(火) 広島編 横川シネマ!!
4/8(水) 福岡編 イムズホール
・ユニット内の人間関係もソリッドなのか!?
ソリvol.3「GREAT WALL」
作・演出:大歳倫弘
出演:松田直樹・西村直子・喜多春仁・中野遼・神田典子
会場:Shin-bi
日時:4/11(土)18:00 12(日)13:00/17:00
料金:予約/1,000円 当日/1,200円
お問い合わせ:TEL 090-9987-2884 MAIL soli@europe-kikaku.com
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇的名セリフ」(新企画)
漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーで
す。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*検索してほしい2つ以上の単語を募集します!リスナーがand検索した検索結果でもOK!自由に妄想して送って下さい!
例:「イチロー バット 秘密」「美空ひばり 激怒 3日間」「ジェロ 演歌 本音」
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
予告「劇ライジングサンロックフェスティバル開催!」
2009年03月19日 [番組情報]
今週の劇ラジは「劇ライジングサンロックフェスティバル」と題して音楽漬けの2時間です!
ゲストに片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパティの皆さん、ロボピッチャーの加藤隆生さん、BATI-HOLICの黒坂周吾さんの3組をお迎えし、さらにソウルフラワーユニオンの奥野真哉さん、のあのわの皆さんからのコメントもあります!
お聞き逃しなく!!!
「いきなりですが来週のお知らせからです!」
2009年03月14日 [番組情報]
来週は「劇ライジングサン・ロックフェスティバル」と題して、2時間丸々音楽漬けの劇的ラジオをお送りします!劇ラジメンバーのおススメの曲をお届けしたり、ミュージシャンのゲストも多数お迎えする予定です!
出演ミュージシャン…ロボピッチャーの加藤隆生さん、片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパティの皆さん…and more!!
というわけで番組では来週の放送に向けてリスナーの皆さんからのリクエスト曲を大募集します!聞きたい曲や思い出の曲とそれにまつわるエピソードなんかもお待ちしております!音楽ジャンルはロックに限りませんよ。
「3月13日放送後記:NONA REEVES 西寺郷太さんに来ていただきました!」
2009年03月14日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
永野・本多が所属するヨーロッパ企画は「ケセラセラ日和」の稽古やら「ヨーロッパ企画の町内会ディスコ」の撮影・編集やらで忙しくしておりますが、今週も元気に劇ラジをお送りできました!
■ゲスト NONA REEVES 西寺郷太さん
今週のゲストは先日最新アルバム「GO」をリリースしたNONA REEVESのボーカル西寺郷太さんをお迎えしました。幼少から大学進学で東京に行くまで京都で過ごされた西寺さんはもちろんKBS京都にも馴染み深かったようで、とてもリラックスして楽しいお話を聞かせてくれました。
またクラブイベントではDJもする西寺さんにクラブ文化についても教えていただきました。西寺さんいわくクラブは「夜の公民館」だそうで、クラブ好き達はクラブ自体が目的ではなくクラブにいる知り合いに会いに行くのが目的で通うそうです。さすがに何度も通うと当たり外れもあるのですが、30回1回に人もお酒も音楽も最高の状態になる「奇跡の夜」を体験することがあるそうです。これを一度経験するとクラブ遊びが止められなくみたいですよ。ちなみに西寺さんのおススメのクラブは京都クラブメトロだそうなんですが、まさにそこでNONA REEVESのライブがあります!
GO TOUR 2009 京都METRO
w/the chef cooks me / Wednesday
日程:3月22日(日)
時間:17:30から
場所:京都METRO
チケット:¥3500(tax in/1D別)
※くわしくはNONA REEVES公式ホームページをご覧下さい。
また西寺さんよりノベルティーグッズをいただきました!これを劇ラジリスナー3名様にプレゼントいたします。どしどしご応募下さい!
※当選者発表は発送をもって発表にかえさせていただきます。


■走らされる男(劇ラジ大裁判)
先週「丸太町二丁目ミニマラソン」と題して行われた次期「走られる男」選考会でみごと優勝したヨーロッパ企画スタッフの柏敏行でしたが、この企画の構成をたんとうした当番組構成作家大歳に番組内裁判を起こされてしまいました。大歳の訴えは「なぜ裏方スタッフが役者を差し置いて優勝したのか、空気を読めよ!」とのこと。これに対し弁護に本多がついた柏側は「まさか勝てるとは思っていなかった。普通に走っただけだ」と主張。大歳側も証人に土佐和成を呼び対決の姿勢を示しました。
永野裁判長は「劇ラジステッカーを配って、配った人からのメールの返信が多かった者が真の走らされる男である」と判決を出しました。これを受けて土佐、柏の二人はスタジオをステッカーを配りに飛び出したのですが…
結果はメール返信の数が土佐1通、柏2通で柏の勝ちとなりました。柏は外に出ずKBS局内の知り合い2名に配って返信2通という効率のよい作戦がみごと成功したかたちとなりました。さて来週からこのコーナーどうなるのか?お楽しみに。

■劇ラジコーナー
「劇ラジ宣伝部隊」
京都の書店員さんから永野・本多がレコメンドした本をお買い上げのお客さまにプレゼントするためにステッカーがほしいというお便りをいただきました!このお便りに二人もノリノリでぜひぜひ劇ラジレコメンド棚を作っていただくといったコラボレーションをしたいと申しておりますので、京都市・まいのすけ さんご返答お待ちしております。
「劇ラジ相談室」
今週は「結婚式の余興で何をやったらよいか?」というリスナーからの相談に答えました。相談に答えた(永野演じる)森山直太郎なる人物は劇団元気印という劇団で作・演出を担当しているそうで、自作のサイバーパンク演劇「リトルトーキョー2005」を余興で演じればよいという無茶なアドバイスをして帰って行きました。ちなみに我々ヨーロッパ企画は集団漫才みたいなことを余興でやったりしております。
「劇グル」
今週はリスナーから検索ワードが届いて本多が検索しましたが、苦戦しておりました(笑)
「劇的名セリフ」(新企画)
これは漫画や映画、ドラマなどに出て来た名セリフを永野・本多が再現して改めて深く味わおうという企画です。今週ご紹介したのは本多のおススメする漫画ワンピース41巻のニコ・ロビンが言う「生ぎたいっ!!」という名セリフです。放送ではこのセリフにいたるまでのあらすじを本多が解説して、最後に本多自ら力一杯に「生ぎたいっ!!」と名セリフを再現しました。
*このコーナーではリスナーからのおススメの名セリフを募集します。どの作品のどんな場面で出て来たのかもお書き添え下さい。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週はヨーロッパ企画の若手ユニット「ソリ」の二人が書いたラジオドラマをお届けしました!
「ホワイトデー/作・大歳倫弘」「ホワイトデー/作・松田直樹」
*まだまだリスナーからの台本も募集してます!作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない素人さん等どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!テーマは自由です。採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!。
☆今週のジングルは、じゅんじゅんさんからの質問 「最後の晩餐は?」
永野「白子です。あの乳房のごとくむにゅっした食感を味わいながら乳飲み子のように死にたいです」
本多「母の手料理が良いのですが、それだと母より先に死ぬという親不孝をしてしまうことになるので、ここはレバ刺しで!」
☆今週お便りが採用された方は…神奈川県・ローズクリームさん、高槻市・じゅんじゅんさん、京都市・らっちさん、京都市・まいのすけさん、京都市・ショードーボーイズさん
★お知らせ★
・稽古は順調に進んでいます!!なるみ×ヨーロッパ企画「ケセラセラ日和」
作・演出・出演:永野宗典
出演:なるみ(吉本興業)/石田剛太・酒井善史・角田貴志・諏訪雅
日時:3/27(金) 19:00 3/28(土) 13:00 / 18:00 3/29(日) 17:00
会場:ABCホール(大阪)
・今週のラジオドラマを書いてくれた今最もソリッドな演劇ユニット!
ソリvol.3「GREAT WALL」
作・演出:大歳倫弘
出演:松田直樹・西村直子・喜多春仁・中野遼・神田典子
会場:Shin-bi
日時:4/11(土)18:00 12(日)13:00/17:00
料金:予約/1,000円 当日/1,200円
お問い合わせ:TEL 090-9987-2884 MAIL soli@europe-kikaku.com
========================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*検索してほしい2つ以上の単語を募集します!リスナーがand検索した検索結果でもOK!自由に妄想して送って下さい!
例:「イチロー バット 秘密」「美空ひばり 激怒 3日間」「ジェロ 演歌 本音」
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。一言で答えられるような質問をお送り下さい!
予告「NONA REEVES 西寺郷太さん登場!」
2009年03月13日 [番組情報]
今週の劇ラジはNONA REEVESから西寺郷太さんをお迎えしてクラブ文化について
聞いちゃいたいと思います!ノベルティーグッズのプレゼントもありますよ!
また先週の「走らされる男」で起こった事件について劇ラジ裁判が開かれます。
「3月6日放送後記:走らされる男達!」
2009年03月07日 [番組情報]
お元気ですか。構成作家の角田です。
今週の劇ラジは走らされる男SPやラジオドラマリスナー作品特集など
なんだかお祭り感のある放送でした。
■ゲスト 映画プロデューサー 村上公一さん(ROBOT)
今週のゲストは2009年冬ごろ公開予定の映画「曲がれ!スプーン」のプロデューサーである
映像制作会社ROBOTの村上公一さんをゲストにお迎えしました!
「曲がれ!スプーン」はヨーロッパ企画の舞台作品を映画化したもので、
映画「サマータイムマシン・ブルース」と同じく本広克行監督がメガホンを取られました!
しかも劇ラジの鬼構成作家の中川晴樹がメインキャストの一人として出演しております!
そこで劇ラジではコネをフル活用して「曲がれ!スプーン」の最新情報を
村上さんからドンドン聞き出していきたいと思います。
ということで今後は村上さんに電話出演などで「曲がれ!スプーン」速報を
伝えていただきたいと思っております!もしかしたら思わぬ豪華ゲストの登場もあるかも!?
お楽しみに!

■劇ラジコーナー
「劇ラジ宣伝部隊」
永野がコラムを連載している福岡のフリーペーパー「シアタービューフクオカ」にて劇ラジのことを書いて宣伝したそうです。
もしお手に取る機会がございましたら、ご覧下さい。
「劇ラジ相談室」
今週は「購入するipodの色で悩んでる」というリスナーの相談をいただきました。
この相談に(永野演じる)ラッパーのムネーキーがスプレーで好きな色に塗れば
良いと答えてくれました。
最後にムネーキーがラップを披露するという一幕もありましたが、
ラップ経験が浅いムネーキーは大学ノートにびっしりかいた歌詞を追うのにやっとの状態でした。
「劇グル」
今週もリスナーからのお便りが届きました!どんどん投稿お待ちしておりますよ!
■走らされる男
「丸太町二丁目ミニマラソン」と題して5人の走らされる男候補ランナーに
約4kmのコースを走ってもらい、みごと一番でゴールしたランナーが真の走らされる男として
次週よりレギュラーの座を獲得するという企画をお送りしました。
参加者はヨーロッパ企画から元祖走らされる男の土佐和成。
劇ラジではAI方でおなじみの酒井善史。構成作家大歳の劇団ソリから松田直樹。
そしてヨーロッパ企画の制作スタッフの柏敏行の5人!
スタートの合図で一斉にスタジオを飛び出したランナーでしたが、
コース中間地点からの中継ではあるランナーが独走態状態、
そして最終的に一番にスタジオに戻って来たのは結局逃げ切った柏敏行でした!
優勝が期待された元祖走られる男の土佐ランナーが破れ、
基本的に裏方の柏ランナーが空気を読まず優勝という、なんともな結果でしたが結果は結果、
来週からは土佐和成に代わり柏敏行が走らされる男として登場します。
写真左から土佐、酒井、松田、柏。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週はリスナー作品特集ということで3本のラジオドラマをお届けしました!
「縁切りの神様/作・あすやん」「携帯電話/作・ローズクリーム」「どこでもドア/作・世阿弥のセーター」
*まだまだリスナーからの台本も募集してます!作家を目指してる人や
台本なんか書いた事のない素人さん等どんな人でも構いません。
約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!テーマは自由です。
採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!。
☆今週のジングルは、ゴゴッチさんからの質問 「お二人の欲しいクーポン券は何ですか?」
永野「一日だけフレディーマーキュリーになれるクーポン券です」
本多「カレー屋さんの生玉子無料券です。トッピングができるクーポン券が
食事が豊かになれるから良いです」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ゴゴッチさん、京都市・坂本助教授さん、
京都市・ぼくドラえもんたよしのりさん
★お知らせ★
・大阪本選にもほとんどの本選出場監督がやって来てくれますよ!まだまだチケットあります!!
ヨーロッパ企画Presents「第5回ショートショートムービーフェスティバル」
○東京本選 2/28(土) 14:00~ ヤクルトホール
○大阪本選 3/7(土) 14:00~ エル・シアター
========================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って
探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*検索してほしい2つ以上の単語を募集します!リスナーがand検索した検索結果でもOK!
自由に妄想して送って下さい!
例:「イチロー バット 秘密」「美空ひばり 激怒 3日間」「ジェロ 演歌 本音」
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
「2月27日放送後記:ジャルジャルさんが来たぞ!」
2009年02月28日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。今週の劇ラジはジャルジャルさんをゲストにお迎えしました!
オープニングに永野先生がケセラセラ日和の台本をラッコのようにパソコンをお腹に置いて寝ながら書き上げたという話と、
あるCMのオーディションを控えた本多の悩み相談などの話をして始まりました。
■ゲスト
ジャルジャルさん
今週のゲストはKBS京都では「金曜ジャルジャルアワー」でお馴染みの
ジャルジャルさんに来ていただきました。
永野・本多とジャルジャルさん、一見共通点のないような二組でしたが
実は共にM-1出場者経験者であるという共通点というがありました。
トークではコントと漫才の違いなど意外と深い話なんかもしていただけました。
また永野と後藤淳平さんは共にもち肌自慢であったり、本多と福徳秀介さんは
共にリンス使わない派だったりして謎の共通点も見つかりました。
そんなジャルジャルさんの新しいDVD「ジャルジャルの戯2」が2月25日発売されます。
おもしろコント満載とのことですので是非お買い求め下さい。

■劇ラジコーナー
「劇ラジ宣伝部隊」
以前の放送でケセラセラ日和の記者会見のために洋服を京都のセレクトショップ「LOFT MAN」で新調したという永野が再び店を訪れて劇ラジステッカーを持って宣伝してきたという報告がありました。
しかも以前番組でお店の話をした時の放送を録音したCDと新調した洋服を着て
記者会見をした時の新聞記事も持参したそうです。
手渡されたお店の店員さんも大変よろこんでくださったようです。
ただ永野は番組の宣伝だけをしに行くだけの度胸がなかったらしく、
2万6千円する赤いパーカーを買うついでに話を切り出したんだとか。
「劇ラジ相談室」
今週は「将来ラジオDJになりたいが自分の声や喋り方に自身がない」というリスナーの相談に、
(本多演じる)三子山部屋の力士、泥の海さんが答えてくれました。
この相談への回答として…ちゃんこを食べろ→力士のような体型になる→
力士のような声になる→力士の声はイヤミがない=太れば愛嬌のある声になる。
という無茶苦茶な理論を提示して泥の海は帰っていきました。
「劇グル」
今週もリスナーからの検索結果をご紹介しました。まだまだ投稿お待ちしております!
■走らされる男
先週恐れ多くも「走る男」こと森脇健児アニキに挑戦状を叩き付けた土佐和成でしたが、
なんと今まで目的地までを自転車で走っていたことが発覚。
ということで今週のお題は「森脇さんの千分の一でもよいから走ってみろ!」でした。
2500kmを走った森脇さんの千分の一の2.5kmのコースを約30分の間に走りきって
スタジオまで戻ってくるという指令でしたが、土佐くんは時間内になぜか上半身裸で帰って来て
見事指令を果たしました。
しかしこれは序章に過ぎず、来週なんと「丸太町5丁目マラソン」を開催することが決定!
某テレビ局の感謝祭でお馴染みのマラソン企画を大胆にサンプリングしたこの企画は、
走りに自信がある5人のランナーで丸太町を走ってもらい見事優勝した
者が真の「走らされる男」として番組にレギュラー出演できる(全て予定)というものです!
さぁ土佐和成は生き残れるのか!?来週のこのコーナーをお楽しみに!


■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は「黒船」をテーマにした作品2本をお送りしました。
「黒船/作・ムロツヨシ」「新時代
の幕開け/作・黒木正浩」
当初は投稿数が一番危惧されていたこのコーナーですが、スタッフの予想に反して
リスナーからの台本がたくさん送られてきております!
ということで来週はリスナー作品スペシャルをお送りしたいと思います!
今週やると告知していたリスナーあすやんさんの作品も来週にお送りする予定です。
■ヨロコーナー
当番組の構成作家、大歳倫弘の新企画プレゼンテーションをお送りしました。
プレゼンされた企画は…
・罰のコーナー…くじが当たった方がただただ罰を受ける企画。
例えば、どこから拾ってきたか分からない水を飲まされる。
自分が着てる服に書いてある文字を読まれる。など
・ケセラセラのコーナー…リスナーからの悩み相談に永野宗典先生がただ一言
「ケセラセラ(なるようになる)」とつぶやくだけの企画。
・嘉門達夫のコーナー…嘉門達夫さんのCDに収録されている心情を吐露した
オリジナル曲を聞くだけの企画。放送では「怒りのグルーヴ」という曲を聞きました。
どれでも気になる企画がございましたらお便り下さいませ!
☆今週のジングルは、あまなつさんからの質問 「理想の一日はどんな日ですか?」
永野「不老不死の薬を発明して、色んな人に喜んでもらって、
何なら若返って、地球の平和を守っちゃったみたいな一日」
本多「舞台を最高一日2ステージしかしたことないので、
朝昼夜と3ステージして演劇漬けの一日にしてみたいです」
☆今週お便りが採用された方は…兵庫県・あまなつさん、京都市・ゴゴッチさん、
京都市・黒あげはるまきさん、京都市・畑淵石男
★お知らせ★
・大阪本選にもほとんどの本選出場監督がやって来てくれますよ!まだまだチケットあります!!
ヨーロッパ企画Presents「第5回ショートショートムービーフェスティバル」
○東京本選 2/28(土) 14:00~ ヤクルトホール
○大阪本選 3/7(土) 14:00~ エル・シアター
========================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って
探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*検索してほしい2つ以上の単語を募集します!リスナーがand検索した検索結果でもOK!自由に妄想して送って下さい!
例:「イチロー バット 秘密」「美空ひばり 激怒 3日間」「ジェロ 演歌 本音」
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
予告「ジャルジャルさんがやって来るぞー!!」
2009年02月26日 [番組情報]
今週の劇ラジは「金曜ジャルジャルアワー」でお馴染みのジャルジャルさんが来て下さいます!
若手人気NO.1コンビに永野・本多はどう絡んでいくのか!?お聞き逃しなく!
さらにヨーロッパ企画から土佐和成も走らされたり、
構成作家大歳の新企画プレゼンなどの今週も盛り沢山です!
「2月20日放送後記:やさい市やらモノマネやらロボットやら」
2009年02月21日 [番組情報]
どうもどうも構成作家の角田です。
先週のヨロコーナーで永野・本多の二人にメールでエアチョコを送って下さいと
リスナーの皆さんに呼びかけたのですが、
今週のオープニングではその結果報告をしました。
気になる結果は…永野3通、本多4通で本多の勝ちとなりました!
この結果は今週のヨロコーナーに影響を及ぼすことになりました…。
■劇ラジコーナー
「劇ラジ相談室」
今週届いたリスナーからの相談は「バレンタインデーに気になる子からチョコをもらったけど、どうしたらよいのか?」というもの。
そして相談役として永野が演じたのは俳優のスミス・イングリットマンという外国人で、
永野自身が通訳として登場するということで、一人二役というなんともややこしい展開になりました。
しかもスミスは別にちゃんと英語が話せるわけではないので、しばらくスミスのウソ英語が
流れるという放送となりました。
「劇グル」
リスナーが勝手に検索してくれたお便りをご紹介しました。
検索ワードのリクエストはもちろん、リスナーが検索した結果も受け付けておりますので
気軽に出してみて下さい!
■ゲスト 小鹿由加里さん(アトリエ劇研 アシスタントディレクター)
今週のゲストは京都の劇場、アトリエ劇研でアシスタントディレクターをされている、
小鹿由加里さんをお迎えしました。
いまアトリエ劇研では「やさい市」という野菜即売会をされています。
あえて劇場でやさい市をすることで、普段は小劇場に来ないような人に来てもらって、
劇場の事を知ってもらおうというのが狙いだそうです。
実際それまで何の施設か知らなかった近所のおばさんもやさい市がきっかけで劇場に
足を運んでくれるそうです。
また、このやさい市で売られる有機野菜は「オーハラーボ」という京都の若い農家さんの
団体が作っておられるそうで、白菜なんかも生で食べられるくらい新鮮だそうです。
やさい市では野菜即売会だけでなく、カフェや「からだの時間」というワークショップも開催してます。
最近は開店前にお客さんが集まるくらい人気のイベントになってるようですよ。
お近くの人はぜひ足をお運び下さい!
アトリエ劇研「やさい市」
場所:アトリエ劇研
日程:2月23日、3月23日 (第4月曜日)
時間:朝10:00より昼頃まで ※雨天中止

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は「動物」をテーマにした2人の作家さんの作品とリスナーさんからの作品をお届けしました。
「輪廻/作・徳尾浩司(とくお組)」「動く物/作・トミー
(chikin)」「黒い店/作・キテレツ大百科事典(リスナー)」
これまでのラジオドラマもポッドキャストで配信していますのでお聞き下さい!
*リスナーからの台本も募集中!作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない
素人さん等どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!
テーマは自由です。採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
■ヨロコーナー
今週やって来たのは酒井善文、前回持って来た「AI方」というボケ自動生成プログラミングの改良版を持って来てくれました。
酒井くんはヨーロッパ企画のホームページで「酒井ロボティクス研究所」というロボット開発の企画を
連載しているのですが、エアチョコ対決で敗れた永野が改良版AI方につっこみきれなかったら
「酒井ロボティクス」の助手として働いてもらうという企画を持ち込んできました。
放送ではいくつかのAI方の高度なボケに四苦八苦しながらも何とかつっこんだ永野。
なんとか助手として働くという罰は逃れました。
この「AI方」まだまだ改良の余地ありとのことなので、今後も登場するかもしれません。

■走らされる男
今週も走らされるのはもちろん土佐和成。すっかりこの定着してきましたね。
今回のお題は「モノマネが聞きたい」でした。土佐くん自身もその場でビートたけしのモノマネを
披露したのですが、永野・本多の二人は満足しなかったようで走らされました。
土佐くんが向かったのは二条になるヨーロッパ企画事務所、
そこで電話中継に出たのが主催の上田誠でした。
上田くんが披露してくれたのは井上陽水や桑田佳祐、TUBEの前田などでしたが、
どれもいまいち微妙なんです。
本人いわく顔が似てるとのことで、ラジオじゃわからんだろうというツッコミが入るオチとなりました。

☆今週のジングルは、ゆかりさんからの質問 「最近ケセラセラと思ったことは何ですか?」
永野「きのう玉子を買って来たら全部割れていて、ケセラセラと思って全部玉子焼きにして食べました」
本多「夜中に手元にチョコがあって食べたら太ると思ったけど、ケセラセラとつぶやいて食べました」
☆今週お便りが採用された方は…京都府・ドンキーゴング・シニアさん、京都府・らっちさん、
京都府ハスママさん、京都府・ウコン茶の男さん、京都府・Dr.スランプおかきちゃんさん、
京都府・山城チンコさん、京都府・ファイファンファンさん、兵庫県・ゆかりさん、兵庫県・オッストン子さん、ナナさん、福袋さん、kiyomiさん
★お知らせ★
・いよいよ本選です!
ヨーロッパ企画Presents「第5回ショートショートムービーフェスティバル」
○東京本選 2/28(土) 14:00~ ヤクルトホール
○大阪本選 3/7(土) 14:00~ エル・シアター
・チケット絶賛発売中!
なるみ×ヨーロッパ企画「ケセラセラ日和」
作・演出・出演:永野宗典
出演:なるみ(吉本興業)/石田剛太・角田貴志・諏訪雅・酒井善史
日時:3/27(金) 19:00 3/28(土) 13:00 / 18:00 3/29(日) 17:00
会場:ABCホール(大阪)
================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って
探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*検索してほしい2つ以上の単語を募集します!リスナーがand検索した検索結果でもOK!自由に妄想して送って下さい!
例:「イチロー バット 秘密」「美空ひばり 激怒 3日間」「ジェロ 演歌 本音」
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
予告「京都の野菜耳より情報あります!」
2009年02月20日 [番組情報]
今週の劇ラジはアトリエ劇研の
小鹿由加里さんをゲストにお迎えして「やさい市」の耳より情報をお届けします。
ヨーロッパ企画からは「走らされる男」こと土佐和成と
「酒井ロボティクス研究所」から酒井善史が登場です!
「2月13日放送後記:浅野温子さんがスタジオに!」
2009年02月14日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週はバレンタイン直前だし、超大物ゲストにも来ていただいたし、てんやわんやの放送でした!
■劇ラジコーナー
「劇ラジ相談室」
今週のリスナーからの相談は「バレンタインデーに好きな人にインパクトのあるチョコを送りたい」という内容。
相談役に永野が呼んで来たのが、椎葉へきるさんという声優さん。
この椎葉さん、タイ米やら事故米などの米の声を演じたことがあるそうで、
リスナーからの相談に「チョコではなく無洗米をあげてみては?」というトンデモアイデアを提案して帰って行きました。
■ゲスト 浅野温子さん
今週はゲストになんとあの浅野温子さんをお迎えしました!
俳優としても大先輩の超大物ゲストを緊張しっぱなしだった永野・本多の二人でしたが、
浅野さんはそんな二人に逆に気遣いを見せて下さいました。
たいへん気さくにお話して下さり、舞台のお仕事を始められた頃に苦労された事など
貴重なお話を聞く事が出来ました。
そんな浅野さんは現在壮大なプロジェクトを実施しておられます。
日本中の神社で古事記を題材にした語り舞台を上演するというもので、京都でも5月に上演されます。
浅野温子 語り舞台 「日本
神話への誘い」
5/2 石清水八幡宮(京都府八幡市)
5/4 城南宮(京都市伏見区)
5/6 平野神社(京都市北区)
※詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
今週は「バレンタインデー」をテーマにした2人の作家さんの作品をお送りしました。
さらにリスナーから届いた作品も2本やっちゃいました!
「遊園地裕司/作・植田豪」「逆チョコ/作・奥田ワレタ(クロムモリブデン)」「大学ノート/作・世阿弥のセーター(リスナー)」「三太夫/ゴゴッチ(リスナー)」の4本です。
これまでのラジオドラマもポッドキャストで配信していますのでお聞き下さい!
*リスナーからの台本も募集中!作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない素人さん等
どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!テーマは自由です。採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
■ヨロコーナー
今週は以前「トキメキ指数トキメクン!」という企画を持ち込んで来てくれた山脇唯が再び登場。
今回はバレンタインイブ企画「エアチョコ獲得対決」という企画を持ち込んでくれました。
永野・本多のどちらが人気があるか、リスナーの方からのもらったエアチョコの数で競うとうものです。
エアチョコとは「チョコ」とだけ書かれたメールのことです。
このエアチョコメールは2月14日必着で受け付けております。
メールにチョコを渡したい方の名前と「チョコ」とだけ書いてgeki@kbs.ne.jp までお送り下さい。
もらったエアチョコの数が少なかった方には何かしらペナルティがあるようですよー。

■走らされる男
先週のお題を見事達成をした土佐和成に出されたお題は「
href="http://pastel-do-brasil.com/"target="_blank">PASTEL DO BRASILのグルメリポートせよ」でした。
行ってもらったのは先週のこのコーナーでお客さんからゲットしたお勧めの店情報より
「PASTEL DO BRASIL」というブラジル料理のお店。
土佐くんリポートによると店内はまるで本当にブラジル来たような雰囲気だそうで、
このお店の名前にもなってるパステルというブラジル料理は
テイクアウトできるということでスタジオに持って帰って来てもらいました。
ということでパステルはスタジオのみんなで食べる事ができました。
このパステルという料理は平べったい春巻きのような餃子のような形状で
具はチキンやハムやピザなど色々あって、すごくおいしかったです。

☆今週のジングルは、ローズクリームさんからの質問 「甘いものと辛いもの、どちら派ですか?」
永野「チョコVS唐揚げなら唐揚げ、あめ玉VS梅干しなら梅干し、よって辛い派です」
本多「僕はどちらも派です。柿の種をチョコでコーティングしたものが最高です」
☆今週お便りが採用された方は…英雄さん、神奈川県・ローズクリームさん、大阪府・世阿弥のセーターさん、京都市・ゴゴッチさん、京都市・木村カポエラさん
★お知らせ★
・SSMF本選前夜祭~落選監督たちの宴~で本多監督の落選作品をチェックするべし!
ヨーロッパ企画Presents「第5回ショートショートムービーフェスティバル」
○本選前夜祭 2/15(日) 14:00~ 同志社大学・寒梅館・クローバーホール
○東京本選 2/28(土) 14:00~ ヤクルトホール
○大阪本選 3/7(土) 14:00~ エル・シアター
========================================
劇ラジではリスナーの皆さんからのお便りをお待ちしております。
定番コーナーはもちろん、劇ラジの感想や励まし等なんでもOKです。
採用されれば劇ラジステッカーをプレゼント!
【現在投稿を募集している定番コーナー】
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って
探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*検索してほしい2つ以上の単語を募集します!リスナーがand検索した検索結果でもOK!自由に妄想して送って下さい!
例:「イチロー バット 秘密」「美空ひばり 激怒 3日間」「ジェロ 演歌 本音」
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
「劇ラジジングル」
皆さんからの質問に永野・本多が番組内ジングルでお答えします。
一言で答えられるような質問をお送り下さい!
予告「あの!浅野温子さんが劇ラジに!」
2009年02月13日 [番組情報]
今週の劇ラジになんと!浅野温子さんが来て下さいます!!
永野・本多の二人は今までにないほど緊張しております!
あとヨーロッパ企画からはバレンタイン直前企画で山脇唯、
「走らされる男」にはもちろん土佐和成が登場します。
「2月6日放送後記:かせきさいだぁ≡さん登場!」
2009年02月08日 [番組情報]
はいどーも構成作家の角田です。
今週から「曲がれ!スプーン」の撮影中だった構成の中川晴樹も久々に劇ラジに復帰しました。
ようやく新ステッカーが完成しました!お便り採用されたリスナーの皆さんに送りますので、
お便りください!じゃんじゃん採用します!
■劇ラジコーナー…様々な企画をテコ入れしながら改良していき劇ラジ定番
名物企画を作り出すコーナーです。リスナーからの投稿がメインのコーナーです。
現在投稿募集中の企画は以下のとおり、投稿お待ちしております!
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って
探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*検索してほしい2つ以上の単語を募集します!またリスナーがand検索した
検索結果の投稿も募集してます!自由に妄想して送って下さい!
「アルティメット格言バトル」
古今東西の先人達が残した格言の中で最も尊い究極の格言をディベート方式で決めるコーナーです。
→現在のチャンピオンは『お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、
「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。by瀬戸内 寂聴』です。
*このコーナーではリスナーから最も尊いと思う格言を募集します。格言とそれを残した人物、
その格言がいかに尊いか等を書いてお送り下さい。
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
■ゲスト かせきさいだぁ≡さん
今週はゲストにラッパー・作詞家・文筆家・漫画家という多彩な顔を持つ、かせきさいだぁ≡さんに来ていただきました。
かせきさんが普段から提唱している「ちょうどいいライフ」をキーワードに身の丈にあった生活とは
どういったものなかという講義をしてくださいました。
トーク後半では最近かせきさんがはまっているという「エ路上(エロ+路上)」という路上に溢れている
エロを観察するという趣味について熱いトークが繰り広げられました。
かせきさんとは以前から仲良くさせてもらってる永野・本多の二人も背伸びせずにちょうどいいトークが
出来たのではないのでしょうか。
かせきさいだぁ≡さんの個展があります!
3月14日~3月29日 京都トランスポップギャラリー要チェックですよ!
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
永野・本多の演技力向上のために様々な方に台本を書いてもらって、
実際二人が演じたラジオドラマを
お送りするコーナーです。
「スポーツ」をテーマに2人の作家さんに書いていただいた作品と、リスナーからの作品をお送りしました。
「最強のスポーツ/作・長峰亘(jogga)」「長野県立池田工業高等学校にて/作・喜多春 仁(もぐらプロ)」「一人のバーにて/作・あすやん(リスナー)」の3本です。
こちらのラジオドラマはポッドキャストで配信する予定ですので是非お聞き下さいませ!
*リスナーからの台本も大募集しちゃいます。作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない
素人さん等どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!
テーマは自由です。採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
■ヨロコーナー…ヨーロッパ企画のメンバーに自身が考案した企画を持ち込んで来てもらうコーナー。
好評ならば定番コーナーに昇格するかも?
今週は久々に帰ってきた中川が自分がいない間にずいぶんぬるくなってしまった
劇ラジにカツを入れる!という企画でした…
…が、実は節分企画として普段からダメ出しの厳しい中川を鬼に見立て豆を投げつけてやろう
というドッキリ企画でした。
放送中に突然、永野・本多の二人から「中川は外~」と言いながら豆を投げつけられた中川は
しばし呆然としておました。
■走らされる男
永野・本多が普段気になっている事や行ってみたい場所を二人の代わりに調査するべく走らされる
男のコーナーです。
毎回走らされる男が永野・本多の指令を受けて、指定の場所から電話中継をします。
今週も土佐和成に出されたお題は「劇ラジ新ステッカーを配って劇ラジを宣伝しろ!」というもの。
さらにエンディングまでにステッカーを受け取った人からのメールが5通以上届けば、
次週はグルメレポートができるというご褒美付きでした。
スタジオを飛び出した土佐くんはヨーロッパ企画が良く公演をしていた「アートッコンプレックス1928」付近でステッカーを
配っていたようです。少しでも永野・本多の知名度のありそうな場所で配るという作戦です。
その結果…なんとエンディングまでにちょうど5通の返信がありました!
ということで来週の走らされる男はグルメレポートをやってもらおうと思います。
☆今週のジングルは、劇的ショックさんからの質問 「今、夢中になっている漫画は何ですか?」
永野「なんでもポン太/しりあがり寿」…漫画界のプログレっす。
本多「ワンピース/尾田栄一郎」…友情、家族愛、海賊の中の家族愛。
それらがインペルダウンに集結してるのがもうたまりません。
☆今週お便りが採用された方は…あすやんさん、ばたこさん、ゆきこさん、英雄さん、京都市・イングウェイまるむし商店さん、京都市・ものみんたさん、滋賀県・劇的ショックさん
★お知らせ★
・永野監督が勝ち残りました!本選でその作品をお確かめ下さい!
ヨーロッパ企画Presents「第5回ショートショートムービーフェスティバル」
○東京本選 2/28(土) 14:00~ ヤクルトホール
○大阪本選 3/7(土) 14:00~ エル・シアター

「1月30日放送後記:男だらけの2時間」
2009年01月31日 [番組情報]
構成作家の角田です。
今週の劇ラジはディレクターのマチャコさん以外はスタジオに男しかいない放送となりました。
■劇ラジコーナー…様々な企画をテコ入れしながら改良していき劇ラジ定番/名物企画を作り出す
コーナーです。リスナーからの投稿がメインのコーナーです。
現在投稿募集中の企画は以下のとおり、投稿お待ちしております!
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*この3つの単語をand検索した検索結果の投稿を募集します!自由に妄想して送って下さい!
「アルティメット格言バトル」
古今東西の先人達が残した格言の中で最も尊い究極の格言をディベート方式で決めるコーナーです。
→現在のチャンピオンは『お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。by瀬戸内 寂聴』です。
*このコーナーではリスナーから最も尊いと思う格言を募集します。格言とそれを残した人物、その格言がいかに尊いか等を書いてお送り下さい。
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
新ステッカーは現在製作中です。
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
■ゲスト コンテンポラリーダンサー 白井剛さん
今週はゲストにコンテンポラリーダンサー/振付家の白井剛さんをお迎えしました。
海外などでたくさんの大きな賞を受賞されている白井さんですが、
イケメンでもの腰もやわらかく繊細なたたずまいの方でした。
白井さんが演出・振付けをされる舞台「blueLion」には親子で出演される方がいるそうで、
放送では親子を演出するおもしろさなどについて話していただきました。
ですが最終的にはなぜか男の遺伝子は弱いという話にいきついておりました。
永野・本多とも普段あまり接する機会のない世界の方と話ができて有意義な時間だったんじゃないでしょうか。
演劇計画 2008
白井剛 演出作品「blueLion」
【京都公演】
日程:2月13日(金) 19:30 2月14日(土) 15:00 / 19:00* 2月15日(日) 15:00*
*受付は開演の1時間前、開場は開演の30分前
*14日(土)19:00開演の回終演後、ポスト・パフォーマンス・トーク
*15日(日)15:00開演の回終演後、「演出家フォーラム」を開催。(要申込・500円)
会場:京都芸術センター・講堂
料金:一般前売 2,500円・一般当日 2,800円/学生前売 2,000円・学生当日 2,300円/
高校生以下 500円
※くわしくは演劇計画2008公式ホームページをご覧下さい。

■ヨロコーナー…ヨーロッパ企画のメンバーに自身が考案した企画を持ち込んで来てもらうコーナー。
好評ならば定番コーナーに昇格するかも?
今週の持ち込み企画は石田剛太による「劇ラジパーソナリティつっこみ力診断」!
劇ラジの放送を聞いた石田剛太が永野・本多の二人はパーソナリティとしてつっこみ力が
弱すぎるということで道場破りにやってきました。
放送では構成作家大歳が用意したお便りの文章にいかにつっこみを入れられるか?
を競うゲームが行われました。
闘ったのは永野と石田、用意したお便り仕込まれている10個のボケに気付いて
全て逃さずつっこめるかどうか!
結果は…永野4つっこみ、この企画を持ち込んだ張本人石田も4つっこみと
二人とも6つもボケを逃すという体たらく…。
自信満々でやってきた石田くんは「何しに来てん!」と劇ラジメンバーみんなにつっこまれました。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
永野・本多の演技力向上のために様々な方に台本を書いてもらって、
実際二人が演じたラジオドラマをお送りするコーナーです。
今週はリスナーからの台本が届きました!また「歴史」をテーマに2人の
作家さんにも書いていただきました。
「イメクラ武士の情け/作・イソベさん(リスナー)」「秀吉/作・大歳倫弘」「塀超え/作・中西武教(
href="http://www.geocities.jp/juice_01_12/"target="_blank">ジュース)」の3本です。
こちらのラジオドラマはポッドキャストで配信する予定ですので是非お聞き下さいませ!
*リスナーからの台本も大募集しちゃいます。作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない素人さん等どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!
テーマは自由です。採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
■走らされる男
永野・本多が普段気になっている事や行ってみたい場所を二人の代わりに調査するべく走らされる
男のコーナーです。
毎回走らされる男が永野・本多の指令を受けて、指定の場所から電話中継をします。
今週は土佐和成が帰ってきました。どうやら前回自分が外されたことにご立腹のようでした。
今回の指令は…男だらけの放送になりそうだということで「ちょっとHな女の子の声が聞きたい」でした!
京都の六角公演で女の子をゲットした土佐くんの活躍により、
電話越しではありますが女の子の声を聞く事が出来ました。
しかし興奮した永野のセクハラ発言により女の子が引くという事態に…
スタジオに戻って来た土佐くんに大目玉をくらいました。
☆今週のジングルは、カメさんからの質問 「おふくろの味って何ですか?」
永野「宮崎から京都に出てくる最後の日に食べた永谷園の煮込みラーメンです」
本多「だし巻きです。母方の祖母もだし巻きが得意だったので、おふくろのおふくろの味もだし巻きです」
☆今週お便りが採用された方は…カメさん、三重県・yukiさん、滋賀県・ゆきこさん、八幡市・こぐまさん、京都市・ハスママさん、京都市・らっちさん、京都市・とっとこハムラビ法典さん
★お知らせ★
・いよいよ開催です!冬の予選会!
ヨーロッパ企画Presents「第5回ショートショートムービーフェスティバル」
○冬の予選会 2/1(日) 13:00~ 京都市西文化会館ウエスティ
○一般応募作品予選会 2/7(土) 18:30~ 東京カルチャーカルチャー
○東京本選 2/28(土) 14:00~ ヤクルトホール
○大阪本選 3/7(土) 14:00~ エル・シアター
予告「ドキッ!男だらけの2時間放送」
2009年01月29日 [番組情報]
今週の劇ラジはゲストにコンテンポラリーダンサーの白井剛さんをお迎えします。
ヨーロッパ企画からは劇ラジ初登場の石田剛太が道場破り!?土佐和成も帰ってきます。
どうやら男だらけの2時間になりそうです…。
緊急募集!!
2009年01月26日 [番組情報]
先週スタジオまできていただいたchikin 第6回公演『豚』のチケットを5名様分いただきました!!
是非観に行きたいという方、劇ラジまでメールください。
公演日が迫ってますので1月28日(水)締め切りです。
日時:2009年1月30日(金)19:00、31日(土)14:00/19:00、2月1日(日)14:00
場所:アトリエ劇研
「1月23日放送後記:なるみさん日和」
2009年01月24日 [番組情報]
どーもー構成作家の角田です。
今週の劇ラジはゲストになるみさんに来ていただいてスタジオが一気に華やかになりましたー。
もちろん他のコーナーも盛り沢山でお送りしましたよー。
■劇ラジコーナー…様々な企画をテコ入れしながら改良していき
劇ラジ定番/名物企画を作り出すコーナーです。リスナーからの投稿がメインのコーナーです。
現在投稿募集中の企画は以下のとおり、投稿お待ちしております!
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って
探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。
恋愛や仕事にまつわる事、その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*今週は高槻市のジュンジュンさんよりお題をいただきました!
「オバマ」「パレード」「変身」 です。
この3つの単語をand検索した検索結果の投稿を募集します!自由に妄想して送って下さい!
「アルティメット格言バトル」
古今東西の先人達が残した格言の中で最も尊い究極の格言をディベート方式で決めるコーナーです。
→現在のチャンピオンは『お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、
「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。by瀬戸内寂聴』です。
*このコーナーではリスナーから最も尊いと思う格言を募集します。格言とそれを残した人物、
その格言がいかに尊いか等を書いてお送り下さい。
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
新ステッカーは現在製作中です。
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
■ゲスト なるみさん登場!
今週はゲストに永野が作・演出する舞台「ケセラセラ日和」主演のなるみさんをお迎えしました!
今回の舞台では作家という立場の永野は普段はなるみさんから「先生」と呼ばれているそうですが、
台本作成のための会議は最終的に永野のラジオパーソナリティとしての
悩みを吐露して終わるという流れになっているとか。
そのこともあってか、今週のゲストコーナーは永野がぐいぐい引っ張っていく展開に…
その事になるみさんと本多は戸惑っておりました。
でもそこはさすがのなるみさん巧みな話術でしまいには番組自体を仕切っていただきました(笑)
なるみ&永野コンビが生み出す舞台面白くなりそうですよ!
なるみ×ヨーロッパ企画「ケセラセラ日和」
日時:09/3/27(金)〜29日(日)
場所:ABCホール(大阪)
作・演出・出演:永野宗典
出演:なるみ(吉本興業)/石田剛太・角田貴志・諏訪雅・酒井善史

■ヨロコーナー…ヨーロッパ企画のメンバーに自身が考案した企画を持ち込んで来てもらうコーナー。
好評ならば定番コーナーに昇格するかも?
今週の持ち込み企画は当番組構成作家の大歳による「劇ラジパーソナリティ力診断」!
永野・本多のパーソナリティとしての力を大歳が構成作家の立場から診断しようというものです。
大歳がリスナーとして書いたお便りに二人が適切に対応できるかどうかをチェックしたのですが、
どのお便りの返答にもダメ出しが出てしまいました。
どうにも答えようがない内容のものもあったような気はしましたが、
2時間ラジオのパーソナリティなるものどのようなお便りにも対応すべし!
ということで、どうやらまだまだ修行が必要な二人なのでした。
■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
永野・本多の演技力向上のために様々な方に台本を書いてもらって、
実際二人が演じたラジオドラマをお送りするコーナーです。
今週お送りしたラジオドラマ、テーマは「旅」で3人の作家さんに書いていただきました。
「旅/作・松居大悟(ゴジゲン)」「ベテランナレーター芝浦さん/作・井筒大輔(イクイプメン)」
「無人島/作・人羅真樹(イクイプメン)」の3本です。
こちらのラジオドラマはポッドキャストで配信する予定ですので是非お聞き下さいませ!
*リスナーからの台本も大募集しちゃいます。作家を目指してる人や
台本なんか書いた事のない素人さん等どんな人でも構いません。
約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!テーマは自由です。
採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
■走らされる男
永野・本多が普段気になっている事や行ってみたい場所を二人の代わりに調査するべく
走らされる男のコーナーです。
毎回走らされる男が永野・本多の指令を受けて、指定の場所から電話中継をします。
…本来なら上記のような企画なんですが…
今週は京都で活動する演劇ユニットchikinのみなさんが次回公演の告知のために稽古場からKBS京都のスタジオまで
「走らされる女」として走ってきてくれました。
cossiさん、トミーさん、山村さんからなるchikinのみなさんは作・演出もお三人さんで手掛けるそうで、みなさんのチームワークの良さがにじみ出るようなトークをしてくれました。
みなさんそれぞれ個性的で舞台の方も非常に楽しみです。
chikin 第6回公演『豚』
作・演出:chikin
日時:2009年1月30日(金)19:00 ・31日(土)14:00/19:00 ・2月1日(日)14:00
場所:アトリエ劇研
料金:前売1,500円/当日2,000円
チケット予約:https://ticket.corich.jp/apply/11232/
お問い合わせ:post@chikin-base.com

☆今週のジングルは、京都市・メグライオンさんからの質問 「ごはんに一番合うおかずを教えて下さい」
永野「みそ汁です。いずれみそ汁バーを経営しようかと思っています」
本多「唐揚げです。出町柳にあった、ちびから本舗が三条商店街にもできました」
☆今週お便りが採用された方は…奈良市・しかべぇさん、京都市・メグライオンさん、京都市・モンゴリアンチョップさん、高槻市・ジュンジュンさん
★お知らせ★
・冬の予選会には永野・本多両監督も出品します!
ヨーロッパ企画Presents「第5回ショートショートムービーフェスティバル」
○冬の予選会 2/1(日) 13:00〜 京都市西文化会館ウエスティ
○一般応募作品予選会 2/7(土) 18:30〜 東京カルチャーカルチャー
○東京本選 2/28(土) 14:00〜 ヤクルトホール
○大阪本選 3/7(土) 14:00〜 エル・シアター
予告「なるみさん登場です!」
2009年01月23日 [番組情報]
今週はゲストに永野が作・演出する舞台「ケセラセラ日和」主演のなるみさんをお迎えします!!
普段は永野のことを「むーくん先生」と呼んでいるというなるみさん、いったい二人の関係性は!?
ぜひお聞き下さい!
「1月16日放送後記:キャピキャピギャルがやって来た!」
2009年01月17日 [番組情報]
はいどうも構成作家の角田です。
劇ラジが2時間拡大になって2回目の放送も無事終わりました。
今週も内容盛り沢山でお送りしましたよー。
■劇ラジコーナー…様々な企画をテコ入れしながら改良していき劇ラジ定番/名物企画を作り出す
コーナーです。リスナーさんからの投稿がメインのコーナーです。
現在投稿募集中の企画は以下のとおり、投稿お待ちしております!
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って探してきた
あらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*このコーナーでは本家グーグルのように「and検索」を使ったオモシロ検索を募集します。
検索してほしい二つ以上の単語を送って下さい。
リスナーさん自身が勝手に検索した結果もお待ちしております。
例:「イチロー バット 秘密」「美空ひばり 激怒 3日間」「ジェロ 演歌 本音」
「アルティメット格言バトル」
古今東西の先人達が残した格言の中で最も尊い究極の格言をディベート方式で決めるコーナーです。
→現在のチャンピオンは『お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。by瀬戸内寂聴』です。
*このコーナーではリスナーから最も尊いと思う格言を募集します。格言とそれを残した人物、
その格言がいかに尊いか等を書いてお送り下さい。
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
新ステッカーは現在製作中です。
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
■ゲスト「劇的成人式!三十路の主張、永野宗典三十歳が新成人にもの申す!」
今週はゲストに新成人さんをお迎えしてお話をお聞きしました。
来てくれたのは立命館大学2回生の園地由真さん、宮本靖子さんのお二人。
こんなカワイコちゃんに人生の先輩として色々説教しようとした永野宗典三十歳でしたが…
園地さんも宮本さんもイベントサークルなどで活動したりバンドをやったり、
とっても充実した青春時代を満喫していらっしゃるみたいで、
むしろ永野・本多の二十歳のころのみじめさが浮き彫りになるようなトークでした。
それにしてもスタジオに可愛い女の子がくると一気に華やかになるものですね。

■ヨロコーナー…ヨーロッパ企画のメンバーに自身が考案した企画を持ち込んで来てもらうコーナー。好評ならば定番コーナーに昇格するかも?
今週来てくれたメンバー酒井善史が持って来た企画は…
「ラジオAI方!」
これは酒井くんが発明したロボット(プログラム)「AI方」の完成度を上げるべく、
永野・本多がモニターになり改良を加えていくという企画です。
さてこの「AI方」とは登録された言葉からランダムに選んでデタラメな文章を作って
ボケるというプログラム。
そこで人間が即興でつっこむと、ロボットと人間の漫才が出来るという代物。
しかし「AI方」のボケにつっこむのは至難のわざ、人間側はとっさにつっこむ言葉が出て来ないようです。
永野・本多はおろか発明者の酒井くんですら四苦八苦しておりました。
とても盛り上がった企画でしたので、また来てもらいたいですね。

■永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
永野・本多の演技力向上のために様々な方に台本を書いてもらって、実際二人が演じたラジオドラマを
お送りするコーナーです。
今週お送りしたラジオドラマ、テーマは「学校」で3人の作家さんに書いていただきました。
「卒業前夜/作・だてそらみ(ガレキの太鼓)」「親指が折れて/作・喜多春仁(もぐらプロ)」「シコ/作・山崎彬 (悪い芝居)」の3本です。
こちらのラジオドラマはポッドキャストで配信する予定ですので是非お聞き下さいませ!
*リスナーからの台本も大募集しちゃいます。作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない
素人さん等どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!
採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
■走らされる男
永野・本多が普段気になっている事や行ってみたい場所を二人の代わりに調査するべく
走らされる男のコーナーです。
毎回走らされる男が永野・本多の指令を受けて、指定の場所から電話中継をします。
今週の指令は「同志社大学の新町校舎で『固定材』を見つけよ」でした。
今回の走らされる男はヨーロッパ企画から土佐和成を抜てき。
電話中継で「草かんむりの形をしている」や「両手でたくさん持てる」などのヒントを聞いて
土佐くんが持って帰ってきたのは…
長い角材やかまぼこ板型の木材でしたが、おしくも不正解。
正解は演劇において上からたらした暗幕をピンと張って固定するために使う、
20cmくらいの角材に釘を打った木材のことでした。

☆今週のジングルは、ローズクリームさんからの質問
「2009年に新たに始めてみたいことはありますか?」
永野「サーフィン。2009年は浅黒くなって童貞臭を消したいです」
本多「最近通い始めたジムにダイビング講習があるので、
ダイビングを始めて下へ下へと潜って行きたいと思います」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・エンドウマメさん、京都市・ハスママさん、
横浜市・ローズクリームさん、京都市・いぼの糸ようじさん
★お知らせ★
・冬の予選会には永野・本多両監督も出品します!
ヨーロッパ企画Presents「第5回ショートショートムービーフェスティバル」
○冬の予選会 2/1(日) 13:00~ 京都市西文化会館ウエスティ
○一般応募作品予選会 2/7(土) 18:30~ 東京カルチャーカルチャー
○東京本選 2/28(土) 14:00~ ヤクルトホール
○大阪本選 3/7(土) 14:00~ エル・シアター
◎来週は永野が作・演出を手掛ける舞台「ケセラセラ日和」に出演される、なるみさんをゲストにお迎えします!
予告「キャピキャピギャルがやって来る!」
2009年01月16日 [番組情報]
今週の劇ラジはゲストに新成人のカワイコちゃんをお迎えして最近の二十歳はどうなっとるのか?
ときらびやかな青春ライフを根掘り葉掘り聞いちゃいたいと思います。
その他、ラジオドラマやレギュラーコーナー、またヨーロッパ企画から土佐和成、酒井善史も来てくれます。
「2時間拡大リニューアル初回放送終了」
2009年01月10日 [番組情報]
どわー!今週から2時間枠に大幅拡大した劇的ラジオ!
常連リスナーさんもお初の方もよろしくお願いします!
まずは構成作家も一人増えた劇ラジメンバーを紹介します。
パーソナリティは京都を中心に活動する劇団、
ヨーロッパ企画から永野宗典・本多力の二人!
構成作家として同劇団から中川晴樹、角田貴志、そして新たに大歳倫弘が加わりました。
もちろん内容の方もリニューアル&パワーアップ!新コーナーやラジオドラマなんかもやっちゃいました!
パワーアップした劇ラジの内容を紹介しちゃいますよー。
長いですけど読んで下さーい。
■劇ラジコーナー…様々な企画をテコ入れしながら改良していき劇ラジ定番/名物企画を作り出すコーナーです。リスナーからの投稿がメインのコーナーです。
ということで現在投稿募集中の企画を紹介します。
「劇ラジ相談室」
劇ラジ相談室は迷える子羊リスナーからの相談に、永野宗典のネットワークをフルに使って
探してきたあらゆる分野の専門家がズバリ答えてくれるコーナーです。
→永野演じる?様々な専門家のキャラクターが聞きどころです!
*このコーナーではリスナーからの相談を募集しております。恋愛や仕事にまつわる事、
その他どんな相談でも構いません!
「劇グル」
劇ラジが誇るサーチエンジン「劇的グーグル」を駆使して、あらゆる用語を検索します。
→永野・本多の二人があたかも本当にパソコン検索してる体で、検索結果を妄想する企画です。
*このコーナーでは本家グーグルのように「and検索」を使ったオモシロ検索を募集します。
例:「イチロー バット 秘密」「美空ひばり 激怒 3日間」「ジェロ 演歌 本音」
「アルティメット格言バトル」
古今東西の先人達が残した格言の中で最も尊い究極の格言をディベート方式で決めるコーナーです。
→初回のチャンピオンは『お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、
「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。by瀬戸内寂聴』でした。
*このコーナーではリスナーから最も尊いと思う格言を募集します。
格言とそれを残した人物、その格言がいかに尊いか等を書いてお送り下さい。
「劇ラジ宣伝部隊」
劇ラジ新ステッカーを使って番組を宣伝してくれるリスナーを募集します。
*ステッカーの使用方法と必要枚数を書いてお送り下さい。採用率高いですよ!
新ステッカーは現在製作中です。
例:新しい手帖の表紙と裏表紙に貼って劇ラジを宣伝するのでステッカー2枚下さい。
■ゲスト「占い師 小林泰明先生」
京都易道協同組合理事長の小林泰明先生をお迎えして永野・本多と劇ラジの今年の運勢を占っていただきました。
とっても偉い占い師の先生と聞いて緊張していた二人でしたが、おそるおそる占いの結果を聞くと先生ご自身も占い人生始まって以来の驚きの結果が待っていました。
小林先生によると永野・本多の二人は星の巡り合わせ的にまるで双子のようなものだということです。
一生割れられないほどの縁で、死ぬ時も一緒だとか。しかも来年は二人とも大成功する年だそうです。
飛躍するのが来年ならば、今年はあまり欲を出さず辛抱強く踏んばる年で、
当番組的には5月まで踏んばれば未来があるだろうということです。
これは是非とも永野・本多の二人にがんばってもらって4月の改編期を乗り越えて欲しいものです!
■ヨロコーナー…ヨーロッパ企画のメンバーに自身が考案した企画を持ち込んで来てもらうコーナー。
好評ならば定番コーナーに昇格するかも?
今週来てくれたメンバーは山脇唯。彼女が持って来た企画は…
「山脇唯のトキメキ指数トキメクン!」
これは女の子が日常生活においてトキメキを感じる男の言動にトキメキ指数(単位はトキメクン)をつけていこうという企画です。
今回は山脇さんセレクトの高トキメキ指数トップ3を紹介してくれました。
第3位…「山脇さんにしか頼めないから」と仕事を頼まれた(60トキメクン)
第2位…「実家帰らへんの?」元旦のバイト先での一言(75トキメクン)
第1位…「あー寝ちゃったの?」無防備な寝顔を見られての一言(120トキメクン)
てなかんじらしいですよ。ちなみにトキメキ指数が100を超えると恋の可能性が、
120を超えるとこいに落ちるらしいです。
*リスナーの皆さんの日常生活でトキメいた男の言動を教えて下さい。
女子リスナーはこんな言葉にトキメいたとか、男子リスナーはこんなしぐさは何トキメ クンですか?とかお便り下さい!
永ちゃん・本ちゃん劇的ドラマ
永野・本多の演技力向上のために様々な方に台本を書いてもらって、
実際二人が演じたラジオドラマをお送りするコーナーです。
今週お送りしたラジオドラマは…「福笑い/作・角田」「自分へのお年玉/作・本多」「お正月/作・大歳」「お年玉/作・中川晴樹」の4本でした。
こちら のラジオドラマはポッドキャストで配信する予定ですので是非お聞き下さいませ!
*リスナーさんからの台本も大募集しちゃいます。作家を目指してる人や台本なんか書いた事のない
素人さん等どんな人でも構いません。約3分程度のラジオドラマの台本を書いて送って下さい!
採用されれば永野・本多の二人があなたの作ったキャラクターを演じちゃいますよ!
■走らされる男
これは永野・本多が普段気になっている事や行ってみたい場所を二人の代わりに
調査するべく走らされる男のコーナーです。
毎回走らされる男が永野・本多の指令を受けて、指定の場所から電話中継をします。
今週の指令は「KBS京都のレコード室に行って面白いCDジャケットを探せ」でした。
そして今回の走らされる男、構成作家の大歳がレコード室まで行って持ち帰って来たCDは
「G/柳葉敏郎」。
ギバちゃんが顔をしわくちゃにして様々な表情を見せるジャケットに永野・本多の二人も悶絶。
みごと指令を成し遂げた大歳なのでした。

☆今週のジングルは、ゴゴッチさんからの質問 「ラジオパーソナリティをされてから変わった事はなんですか?」
永野「放送の前日は寝つきが悪くなった事です」
本多「家族の会話が増えた事です」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ゴゴッチさん
◎来週も金曜22時からお聞き逃し無く!

「第66回終了」
2008年12月30日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
先週の劇的クリスマスにお集りいただいたリスナーの皆様ありがとうござました。
当日の様子はポッドキャストにて配信しておりますので、ぜひぜひお聞き下さいませ。
さて今週の劇ラジはヨーロッパ企画の代表で作・演出の上田誠くんに来てもらい
「劇的一文字」をお送りしました。
今年最後の放送ということで永野・本多のそれぞれの今年一年を表す漢字を
上田くんに発表してもらいました。
実は去年の年末にも同じ企画を放送しておりまして、
去年の二人を表す漢字は永野が「負」、本多が「滅」でした。(その理由はこちら)
なんだかあんまりイメージの良くない漢字でしたね。
今年はどんな漢字で表してくれたのでしょうか…
永野…『良』
今年一年ヨーロッパ企画本公演の他に「FABRICA[11.0.1]」や
「ムロ式」などの舞台や連続テレビドラマ「京都へおこしやす!」にも出演。
また「デジタルショートアワード」にて出品作がグランプリを獲得するなど
役者にとどまらない活躍を見せて輝いていたから。
本多…『悪』
永野に比べるとどうも輝きに乏しく、髪の毛のキューティクルすらなくなってきているから。
CM出演や「MONO」さんや「とくお組」さんの舞台への客演していたものの
キャラ頼みの仕事ぶりが評価されず。
ということで上田くんから見ると両者全く正反対の一年に見えていたんですね。
最後に永野・本多の二人から上田くんの一年を表す漢字を発表してもらいました。
上田…『匂』
昔は実家のラスク工場の甘い匂いをまとっていたが、
今年は売れっ子作家になり仕事で様々な場所に出入りすることで
タバコや香水、コーヒーの匂いをまとう人になってしまったから。
来年はどんな一年になるんでしょうか。
みなさん今年も劇ラジをお聞き下さいましてありがとうございました。
☆今週のジングルは、カメさんからの質問 「来年こそは会いたい人は誰ですか?」
永野「タモリさんです。もうブラウン管で会うのは今年いっぱいにしませんか?
友達の輪に入れて下さい!」
本多「永遠のアイドル緒川たまきさんです。もう一人のアイドル原田知世さんが
結婚しちゃったんで緒川さんとはお互い独身同士で会いたいです」
☆今週お便りが採用された方は…兵庫県・カメさん、ダメダメさん
★お知らせ★
・公演終了後もお楽しみイベント用意してます!
ヨーロッパ企画10周年記念カウントダウン公演 2008-2009
「BOYS MEET GIRLS」
<<作・演出>>上田誠
<<出演>>石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、
永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯
<<ゲスト>>つじあやの
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!
料金:3,900円 チケット発売中
★上演時間は3時間を予定しています。
★大阪市営地下鉄、JR、関西主要私鉄は、一部の路線をのぞいて、
大晦日~元旦にかけて終夜運転を実施予定(詳細はご確認下さい)
ということで今年の劇ラジはおしまいです。
次回放送は来年ということになりますが…放送時間も2時間に拡大して装いも新たに
大リニューアルします!
永野・本多出演のラジオドラマや新コーナー、フリートークもたっぷりお送りします。
劇的ラジオ2時間拡大初回放送は 2009年1月9日金曜日 22時~24時(毎週金曜放送)です!
ぜひお聞き下さい!もちろんお便りもお待ちしております!

予告「ヨーロッパ企画代表上田誠登場!!」
2008年12月28日 [番組情報]
今週の劇ラジはヨーロッパ企画代表で作・演出の上田誠をゲストによんで
永野・本多のそれぞれの今年一年を表す漢字を発表してもらいます。
上田誠は二人の一年をどう見ていたのか?
永野・本多の一年を表す劇的一文字とはいったい!?
「第65回終了」
2008年12月23日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週の劇ラジにはとんでもないゲストがやってきましたよ!
KBS京都のラジオの「サタデーミーティング」で、テレビでは「走る男」でお馴染みの京都の兄貴、
森脇健児さんをお迎えしました!
おそらく永野・本多の二人とも今までゲストをお迎えした中で一番緊張していたのではないのでしょうか。
しかし果敢にも永野は、最近「走る男」のロケなどで京都を留守にする機会が多くなった
森脇兄貴にたてついて、京都を自分に任せて「兄貴」の称号を下さ い!とアタックしました。
ここからは怒濤の森脇兄貴のマシンガントークが永野・本多を圧倒しました。
「野球拳の回聞いてブチ切れた!」
「最近の劇ラジはアカン!ゲストに頼りすぎや!」
「お前らは童貞臭がする!」
…などなど永野・本多に対する愛情ある叱咤激励を下さいました。
あまりの緊張と森脇兄貴の勢いに永野は放送中に手がしびれてきたと言っておりました。
☆今週のジングルは、ゴゴッチさんからの質問 「お二人にとって一番怖い人は誰ですか?」
永野「M脇K児さんです。先日ディレクターさんからM脇さんからダメ出しがあるらしいよと聞いて
ビクビクしております」
本多「森W健Jさんです。さっきの放送中も手が震えておりましたが、頼れる兄貴でした」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ゴゴッチさん
さてさて劇ラジから大切なお知らせがございます。
ひとつめは…
・今年もやります!クリスマスイブ・イベント「劇的クリスマス」!
昨年京都駅クリスマスツリー前にて、ひっそりと行われたクリスマスイベントが帰ってきます!
イベントといってもただ集まるだけなんですけど…集合場所にいる永野・本多を見つけて
合い言葉を言って下さい。
リスナー「劇的!」
永野・本多「クリスマス!」
この合い言葉が成立すれば永野・本多サンタから素敵なプレゼントをもらえるかも!
クリスマスイブの予定の無い方はとりあえず来て下さい!
日時:12月24日18時~19時
場所:同志社大学今出川キャンパスのクリスマスツリー前
※今年は集合場所が違います。注意して下さい。
ふたつめは…
・なんと「劇的ラジオ」が2時間に拡大!
なんと1月から劇ラジの放送時間が2時間に超拡大するんです!
放送日時も毎週金曜日の22時から24時までとなります。
30分から2時間への放送時間大幅増加とうことで、
今まで以上にリスナーの皆さんからのお便りが頼りです!
ますますパワーアップする劇ラジをよろしくお願いします。
2時間初回放送:2009年1月9日(金) 22時~24時放送予定

☆今年もやります!クリスマスイブ・イベント「劇的クリスマス」!☆
2008年12月18日 [番組情報]
昨年京都駅クリスマスツリー前にて、ひっそりと行われたクリスマスイベントが帰ってきます!
イベントといってもただ集まるだけなんですけど…
集合場所にいる永野・本多を見つけて合い言葉を言って下さい。
リスナー「劇的!」
永野・本多「クリスマス!」
この合い言葉が成立すれば永野・本多サンタから素敵なプレゼントをもらえるかも!
クリスマスイブの予定の無い方はとりあえず来て下さい!
日時:12月24日18時~19時
場所:同志社大学今出川キャンパスのクリスマスツリー前
※今年は集合場所が違います。注意して下さい。
「第64回終了」
2008年12月16日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今月31日に我々ヨーロッパ企画はカウントダウン公演「BOYS MEET GIRLS」を行うわけですが、
今週はこの公演で我々とコラボして下さる、つじあやのさんをゲストにお迎えしました!
同じ舞台に出るといっても実際にお会いしたのが
まだ数回の永野・本多の二人はもっとつじさんと仲良くなりたい!ということで、
永野・本多の二人とつじさんとの共通点をなるべくたくさん見つけて
お友達になろうトークを繰り広げました。
二人ともなんとか自分との共通点を探そうと手当りしだいに質問しまくってました。
つじさんも二人の質問に気持ち良く答えて下さいました。
ここで二人の質問とつじさんの答えの一部を…
好きな食べ物は?…麺類全般がお好きだそうです。
天下一品のこってりラーメンも大好きだそうです。
好きなマンガは?…「編集王」土田世起、「人間交差点」原作・矢島正雄/作画・弘兼憲史、
しりあがり寿、つげ義春などがお好きだとか。また週間モーニングとビックコミックを
愛読されてるそうです。
2008年に見た映画ベスト1は?…映画もお好きなつじさんですが
今年DVDで見た「パンズ・ラビリンス」が一番良かったそうです。
最初に買ったCDは?…北斗の拳が好きでTOMCATのCDを買ったそうです。
実はこの事はおおやけで始めておっしゃられたそうですよ。
ドリフターズでは誰が好き?…ひょうきん族派だったそうです。
TSUTAYAはどの店舗を愛用?…京都では修学院の店舗に行っておられてたそうです。
視力は?…0.01くらい。本をベッドで読んでいて悪くなったそうです。
しょうゆ顔、ソース顔どっちが好き?…理想はしょうゆ顔だけど好きになるのはソース顔だそうです。
などなどたくさんの質問に答えて下さったのですが、
つじさんと同じく眼鏡をかけてて視力を質問した永野の方により親近感を覚えたそうです。
最初は緊張していた永野・本多の二人ですが、つじさんのほんわかムードに包まれて
すっかりリラックスして楽しくトークができたのではないでしょうか。
この調子でカウントダウンを迎えたいと思います!リスナーの皆さんも是非お越し下さいませ!
ヨーロッパ企画10周年記念カウントダウン公演 2008-2009
「BOYS MEET GIRLS」
<<作・演出>>上田誠
<<出演>>石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、
永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯
<<ゲスト>>つじあやの
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!
料金:3,900円 チケット発売中
☆今週のジングルは、ゴゴッチさんからの質問 「お二人にとって不遇の時代といえば?」
永野「就活もせずに大学4年になり俳優修行のために
アメリカに行くかインドに行くか迷っていた時代です」
本多「高校時代サッカーの試合で0対7というありえない点差で
負けたのにベンチで泣けなかった頃の自分です」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・エンドウマメさん、京都市・ゴゴッチさん
◎来週はゲストにKBS京都のテレビ「走る男」、ラジオ「サタデーミーティング」でお馴染みの
森脇健児さんをお迎えします!!
また目前にせまった24日のクリスマスイベントの詳細もお知らせします!
ちなみに去年のクリスマスイベントの模様は、このページの真ん中くらいを見て下さい!

予告「つじあやのさん登場!!」
2008年12月13日 [番組情報]
ヨーロッパ企画10周年記念カウントダウン公演 2008-2009「BOYS MEET GIRLS」で
コラボして下さる、つじあやのさんをゲストにお迎えします!!
永野・本多は放送中にどれだけつじさんとの距離を縮められるのか!?
「第63回終了」
2008年12月09日 [番組情報]
はい構成作家の角田です。
「まつすぐな道でさみしい」なぜか種田山頭火が憑依して、
オープニングで寂しい句を詠み出した永野。
「咳をしても一人」続いて本多にも尾崎放哉が憑依して一句詠みました。
どうやら、いまだ舞台「昭和島ウォーカー」のお祭り騒ぎの日々を引きずっているのか、
永野・本多の二人は京都での日常生活に一抹の寂しさを感じている様です。
それにしても自由律俳句の代表的な俳人がパーソナリティに憑依するラジオなんて、
いまだかつてあったでしょうか!
さて今週は「ステッカー在庫処理委員会」からです。
なんと現在ステッカーの残りが48枚となっております!
いつの間にかぐんと減ってましたね。これもリスナーの皆様のお便りのおかげでございます。
そろそろ次の番組グッズも具体的に考えなければならない時期に差し掛かりましたね。
引き続き新グッズのアイデアをお待ちしております。
続いては「クリスマスイブについて」!
そうです今年もこの季節がやってきました。そして今年も特に予定がない
劇ラジメンバーはどうして過ごそうかと悩んでおります。
去年はリスナーの皆さんに京都駅のクリスマスツリー前にたくさん集まっていただき
楽しい思い出ができたのですが…。
今年も何かしらクリスマスイブにイベント事を行おうと思っておりますので、
こちらもこんなプレゼントがほしい!とか永野・本多にこんなことしてほしい!
などアイデアお待ちしております!
☆今週のジングルは、なんじゃもんじゃこんなもんじゃさんからの質問
「お二人の好きなクリスマスソングは何ですか?ぜひ鼻歌で聞かせて下さい」
永野「クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一」
本多「クリスマス・イブ / 山下達郎」
☆今週お便りが採用された方は…なんじゃもんじゃこんなもんじゃさん、京都市・ゴゴッチさん
★お知らせ★
・つじあやのさんとのコラボレーションでカウントダウンしますよ!
ヨーロッパ企画10周年記念カウントダウン公演 2008-2009
『BOYS MEET GIRLS』
<<作・演出>>上田誠
<<出演>>石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、
西村直子、本多力、山脇唯
<<ゲスト>>つじあやの
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!
料金:3,900円 チケット発売中

予告「今年のクリスマスイブ…どーしましょうかねぇ…」
2008年12月09日 [番組情報]
今週の劇ラジは…孤独について、新番組グッズについて、クリスマスイブについて、
などについてグダグダ喋っております。
お聞き下さいませー。
「第62回終了」
2008年12月02日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
舞台「昭和島ウォーカー」も無事終わりましたが、
永野は連日の飲み会で金銭感覚がおかしくなったのか、
先週の放送終了後に一人で焼肉屋に行きハラミやらサラダや らビールやらを
約3700円分ほどを食したそうです。
今週はその「昭和島ウォーカー」にも出演された福田転球さんにご登場いただきました。
永野・本多の転球さんに対する第一印象はとても怖い人でビビっていたそうですが、
実際はとても優しく時に真剣にアドバイスをしてくれる良き先輩だったようです。
放送でも転球さん独特の飄々とした雰囲気に翻弄されつつも和気あいあいの楽しいトークとなりました。
転球さんも劇ラジ出演を楽しんでいただけたようで、
ゲストコーナー終了を告げられるやいなや「もう終わりー!早いなー!」と名残惜しそうなご様子でした。
ぜひぜひまた来ていただきたいです!
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」にも福田転球さんにご出演していただいております。
まだまだ話足りない3人のぶっちゃけトークをお聞き下さい!
そんな転球さんが出演される舞台が年明けから始まります!
「パンク侍、斬られて候」
東京公演
期間:2009年1月20日(火)~2月1日(日)
劇場:本多劇場
【前売り開始】2008年10月25日(土)午前10:00~
【チケット料金】前売 5800円 / 当日 6000円(全席指定・税込)
大阪公演
期間:2009年2月6日(金)~8日(日)
劇場:サンケイホールブリーゼ
【前売り開始】2008年11月8日(土) 午前10:00~
【チケット料金】S席6800円 / A席5800円(全席指定・税込)
※くわしくは公式ホームページをご覧下さい。
☆今週のジングルは、ローズクリームさんからの質問 「絶叫系のアトラクションは好きですか?」
永野「嫌いです。飛行機より嫌い、死ぬ覚悟で遊ぶアトラクションなんて…命をなんだと思ってるんだ!」
本多「嫌いです。年とともに絶叫の声が低くなってきたのが悲しいです」
☆今週お便りが採用された方は…横浜市・ローズクリームさん
★お知らせ★
・ゲストとタイトルが決定しました!
ヨーロッパ企画10周年記念カウントダウン公演 2008-2009
『BOYS MEET GIRLS』
<<作・演出>>上田誠
<<出演>>石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、
中川晴樹、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯
<<ゲスト>>つじあやの
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!
料金:3,900円 チケット発売中

予告「福田転球さん登場!」
2008年12月01日 [番組情報]
舞台「昭和島ウォーカー」にて永野・本多が共演した福田転球さんが劇ラジに来て下さいます!
ここだけの昭和島裏話も聞けるかもですよー!ぜひお聞き下さい!
「第61回終了」
2008年11月25日 [番組情報]
今週は明日26日から同志社大学のEVE祭にてコントライブを行うソリの大歳くんに来てもらいました。
今週は、去る11月上旬上演されたソリ第二回公演「予知になかったデジャヴ」の反省会を、
この芝居の作・演出である大歳くんとやってみようという放送でした。
東京滞在中だったため公演を見れていない永野・本多の二人は関係者から大歳くんに関する証言を事前に集めて、それを元に糾弾をしました。
ということで関係者からのダメ出しと大歳くんの言い分を簡単に…
・風呂に入らな過ぎて臭かった
→「たしかに髪の毛がテカテカになってはいたが、それも台本に執筆に集中していたためです」
・台本が進まないのを霊のせいにする
→「ポスターが剥がれたり、ハードディスクが独りでに机から落ちたり、
芋けんぴの袋が勝手にしまったんです」
・出演者の喜多さんに悪霊がついていると言い出す
→「実際、ヨーロッパ企画事務所に寝泊まりしていた喜多さんが悲鳴を聞いた。
ビデオカメラで収録したが悲鳴だけが入ってなかった。後日、もう一度同じ場所を収録したらイタチが 写っていた…」
・出演者の井口さんが軽いダンボールを持ったらギックリ腰になった
→「ヘルニアになってました」
・芝居の設定が「消防訓練の事務所」から急きょ「ペットショップ」に変更されかけた
→「そうとう追い込まれていた…本番前日に鴨川に行ってナマズを集めてこい等の指示を出していた」
ということで作・演出のテンパリぶりが分かるエピソードが続出でした。
そんなソリは決して歩みを止めません!
同志社大学EVE祭にてコントライブを行います!
ソリvol.3「こける司会者、群れをなす」
出演:ソリ ほか
日時:11月26日(水)~28日(金)
場所:同志社大学今出川校地 至誠館34号教室
料金:500円(おまけ付)
※チケットは当日券のみです
前回公演を成功させて勢いに乗っているソリの活動にご注目下さい!!
☆今週のジングルは、なっちゃんさんからの質問 「山派?海派?」
永野「昔タイの海で酔っぱらって寝起きのまま放尿した快感が忘れられません。それ以来海派です」
本多「漫画ワンピースの影響から完全に海派です!ゴムゴムの実が食べたい!」
☆今週お便りが採用された方は…大阪市・なっちゃんさん
★お知らせ★
・おまっとさんでした大阪公演です。
PARCO & THE GLOBE TOKYO PRESENT「昭和島ウォーカー」
出演:井ノ原快彦/京野ことみ/松本まりか/粟根まこと/福田転球/中山祐一朗
石田剛太/酒井善史/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/本多力
作・演出:上田誠
11/27(木)~11/30(日) シアタードラマシティ(大阪)
・カウントダウン「公演」なんですよ。
「ヨーロッパ企画10周年記念 カウントダウン公演 2008-2009」
出演:ヨーロッパ企画+豪華ゲスト
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
料金:3,900円 10/25(土) チケット一般発売
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!

予告「ソリ大歳を糾弾せよ!」
2008年11月25日 [番組情報]
今週の劇ラジは11/26から同志社大学のEVE祭にてコントライブ「こける司会者、群れをなす」を
行うソリの大歳くんをゲストに呼んで、前回のソリ公演の大反省会を行います!
「第60回終了」
2008年11月18日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
舞台「昭和島ウォーカー」で東京滞在が続く永野・本多の二人ですが、
先日は舞台を見に来て下さった憧れの古田新太さんとお酒を呑む事ができたそうで、
特に古田さんのラジオを聞いた事がきっかけで役者になった永野は感激したそうです。
そんなこんなで今週はなにげに放送60回目です。
最初は「ステッカー在庫処理委員会」からです。
実は在庫がまだ100枚以上あると思い込んでいた当委員会ですが、
よくよく考えてみるとこのコーナー以外にもジングルや普通のお便りなど
採用した方には全て送っているので、
数え直してみるとなんと残り87枚となっておりました。
しかも今週このコーナーで6枚処理して残り81枚-今週採用した全てのお便り分=在庫枚数。
となるので…なんだかややこしいですが、結構減ってます!
この調子でじゃんじゃかお便り下さい!
続きましては「ジングルスペシャル」をお送りしました。
いつも放送ではCMの前に、リスナーのみなさんの質問に
永野・本多の二人が答えるという形のジングルを流していますが、
その質問お便りをたくさんいただいたのでスペシャル企画として一気に答えちゃいました。
てなことで質問と二人の回答を紹介しますと…
・あきさんからの質問 「お互いの嫌いなところは?」
永野「無表情の本多くんです。急に溝を感じる事があります」
本多「距離を縮めていったら急に起こるところです」
・えりりさんからの質問「生まれて始めて買った漫画は?」
永野「ゲゲゲの鬼太郎の13巻です。子供心に水木先生はヘタだなと思っていたけど僕の勘違いでした」
本多「キャプテン翼です。この本を見てサッカーを始めて10年くらいやりました」
・純子さんからの質問「最近好きなバンドは?」
永野「銀杏BOYZです。テンション上げる時に聞いています」
本多「キセルです。最近ライブに行って好きさを再確認しました」
・千紘さんからの質問「好きな行は?」
永野「ま行です。宗典の「む」があるからです」
本多「は行です。本多の「ほ」があるからです」
ざっとこんなかんじでございました。
ジングルの質問はまだまだ受け付けております。
永野・本多に二人に聞いてみたいことがあったら、お気軽にお便り下さい。
とにかく一言で答えられるような質問が採用されやすいですよ!
☆今週のジングルは、えりりさんからの質問 「春夏秋冬、どの季節が好きですか?」
永野「春が好きです。花や草の香りがただよって気持ちの良い風が吹いて
ポワーンとなってちょっとHな気分になるからです」
本多「秋です。いっぱい食べても『食欲の秋だからなぁ』
という言葉のせいにできるからです」
☆今週お便りが採用された方は…福岡県・香織さん、東京都・あきさん、大阪市・えりりさん、
高槻市・純子さん、高槻市・千紘さん
★お知らせ★
・ソリが同志社EVE祭にて学祭コントライブ!!
ソリvol.3「こける司会者、群れをなす」
出演:ソリ ほか
日時:11月26日(水)~28日(金)
場所:同志社大学今出川校地 至誠館34号教室
料金:500円(おまけ付)
※チケットは当日券のみです
・東京公演まだまだ続きます。
PARCO & THE GLOBE TOKYO PRESENT「昭和島ウォーカー」
出演:井ノ原快彦/京野ことみ/松本まりか/粟根まこと/福田転球/中山祐一朗/石田剛太
酒井善史/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/本多力
作・演出:上田誠
11/2(日)~11/23(日) 東京グローブ座
11/27(木)~11/30(日) シアタードラマシティ(大阪)
・カウントダウン「公演」なんですよ。
「ヨーロッパ企画10周年記念 カウントダウン公演 2008-2009」
出演:ヨーロッパ企画+豪華ゲスト
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
料金:3,900円 10/25(土) チケット一般発売
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!

予告「永野・本多が古田新太に出会った話!あとジングルスペシャル」
2008年11月18日 [番組情報]
憧れの古田新太さんと酒を酌み交わしてしまった
永野・本多による東京土産話が聞けちゃう予定です!
さらにジングルスペシャルとしてリスナーの皆様からの質問に
永野・本多の二人が矢継ぎ早にお答えします!
「第59回終了」
2008年11月11日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
今週はHanakoWESTなどで活躍する京都在住のフリーライター高橋マキさんをゲストにお迎えして、
京都おすすめデートスポットベスト3を教えてもらいちゃいました!
それでは早速第3位から発表しちゃいましょう…
第3位…五条大橋にあるカフェ「efish」
このカフェは鴨川のすぐ横にあるので、デートで行った場合必ず鴨川側の席に座らないと
30点減点になっちゃうそうで要注意です。
また得にカレーがおいしいそうです。
第2位…「市」
特定の店舗を構えているオシャレなお店も良いのですが、
オリジナルの一点ものの可愛いアイテムをみつけるなら「市」が良いみたいです。
自分でお気に入りの手作り作家さんを見つける楽しみもあるとか。
左京区百万遍の知恩寺など各地でやっており、
その中でも特に上賀茂神社の手づくり市がアツイそうです。
第1位…「京都御所」
秋に訪れるのがおすすめで、誰も通ってないような端の方を歩くと落ち葉が
まるでじゅうたんのようでとても綺麗なんだとか。
また高橋さんが誰にも教えたくない秘密のスポットを教えていただきました。
御所の東側に誰でも利用できる本棚あるところがあるそうで、
その近くには木のテーブルと椅子もあり静かに読書するのが至福だそうです。
永遠の童貞永野・本多の二人にはなかなかレベルの高いデートコースではありましたが、
リスナーのみなさんも秋の京都デート楽しんでみてはいかがでしょうか?
そんな高橋マキさんが京都で面白いプロジェクトを展開してらっしゃいます。
「京都カラスマ大学」
京都の街自体が大学になり、誰もが生徒であり先生であるというとっても面白いプロジェクトです!
ぜひぜひチェックして下さい!!
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」にも高橋マキさんにご出演していただいております。
第4位以降の京都の隠れたおすすめスポットなんかも聞けちゃ
うかも!?ぜひお聞き下さい!
☆今週のジングルは、秋物語さんからの質問 「携帯の待受は何ですか?」
永野「一度ドラマで共演させていただいた大滝秀治さんとのツーショットです。
大滝さんのような味わい深いユーモラスな役者になりたいです」
本多「金運が上がるという美輪明宏さんの写真です。
最近いろんなところで本人が迷信を否定してるそうですが僕は信じています」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ハスママさん、奈良県・秋物語さん
★お知らせ★
・東京公演まだまだ続きます。
PARCO & THE GLOBE TOKYO PRESENT「昭和島ウォーカー」
出演:井ノ原快彦/京野ことみ/松本まりか/粟根まこと/福田転球/中山祐一朗
石田剛太/酒井善史/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/本多力
作・演出:上田誠
11/2(日)~11/23(日) 東京グローブ座
11/27(木)~11/30(日) シアタードラマシティ(大阪)
・カウントダウン「公演」なんですよ。
「ヨーロッパ企画10周年記念 カウントダウン公演 2008-2009」
出演:ヨーロッパ企画+豪華ゲスト
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
料金:3,900円 10/25(土) チケット一般発売
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!

予告「京都のスペシャリストに聞く!おすすめデートスポット!」
2008年11月10日 [番組情報]
今週はHanakoWESTなどで活躍する京都在住のフリーライター高橋マキさんをゲストにお迎えして、
京都おすすめデートスポットを教えてもらいちゃいます!
ペンとメモを手にお聞き下さい!!
「第58回終了」
2008年11月04日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。京都の夜はもうすでにアホかというくらい寒いです。
今週は「ステッカー在庫処理委員会」からです。
ひとつお便りを紹介してステッカーの残りが117枚となりました…
が、このペースだとこのコーナー一生続きそうです…。お便りじゃんじゃん下さい。
ちなみに新グッズ候補の手拭いは最低ロット数が300枚からで8万円かかるそうで、
あえなく却下となりました。こちら新グッズ案もお待ちしております。
続いて常連リスナーさんである「ゴゴッチさん」が以前から送って下さっていた
新企画案をご紹介しました!
どんな企画か簡単にご紹介しましょう…
・マジカル企画…一世を風靡したマジカルバナナが一番上手い人を決める企画。
・しりとり企画…限界がくるまでしりとりをやる。
・苦手な一品…リスナーの苦手な食べ物を永野・本多の二人考案のレシピにより克服させる。
・野球拳的…以前放送した野球拳のような無茶をやる。例えば将棋倒しなど。
・二の腕のコーナー…様々な人の二の腕だけを見て、誰のものか当てる企画。
・公衆電話ボックス…今や街からなくなりつつある公衆電話ボックスを探し、その様子をレポートする。
…どうでしょうか、そのままラジオでするには難しい挑戦的な企画もありつつ、
他のリスナーさんから反響があれば即採用したいと考えております!
ゴゴッチさんはこの他にもたくさん企画を考えて送って下さいました。
永野・本多の二人も大喜びで紹介してましたー。
☆今週のジングルは、はりぼうさんからの質問 「キライな言葉は何ですか?」
永野「お前最近精彩を欠いてんな」…こんなことを言われたら
一生自分に自信が持てなくなる呪いの言葉です。
本多「最近太った?」…一日中その言葉が頭から離れず、そのストレスでまた食べてしまい
お酒を飲んでアイスを食べての悪循環です。
☆今週お便りが採用された方は…京都市・はりぼうさん、京都市・ハスママさん、京都市・ゴゴッチさん
★お知らせ★
・今週末若さ大爆発でやっております!
ソリvol.2「予知になかったデジャヴ」
作・演出:大歳倫弘
出演:松田直樹、西村直子、喜多春仁(もぐらプロ)、井口亮(もぐらプロ)、
中野遼(so young)、安田将志 (so young)
日時:11/8(土)14:00/18:00 、11/9(日)14:00
料金:前売800円/当日1000円
会場: BASE by ELEPHANT 〒604-8381 京都市中京区千本通御池東入ル職司町67-38
お問い合わせ:TEL/090-9987-2884(制作)
MAIL/soli@europe-kikaku.com
・東京公演始まりましたよ。
PARCO & THE GLOBE TOKYO PRESENT「昭和島ウォーカー」
出演:井ノ原快彦/京野ことみ/松本まりか/粟根まこと/福田転球/中山祐一朗/
石田剛太/酒井善史/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/本多力
作・演出:上田誠
11/2(日)~11/23(日) 東京グローブ座
11/27(木)~11/30(日) シアタードラマシティ(大阪)
・みんなでカウントをダウンしちゃいましょう。
「ヨーロッパ企画10周年記念 カウントダウン公演 2008-2009」
出演:ヨーロッパ企画+豪華ゲスト
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
料金:3,900円 10/25(土) チケット一般発売
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!
予告「続々新企画誕生か!?」
2008年11月04日 [番組情報]
今週は常連リスナーのゴゴッチさんが送ってくれた新企画案をご紹介します!
ステッカーも大放出中ですよー!お便り下さい!!
「第57回終了」
2008年10月28日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週も勢いある若手ゲストが来てくれました。
新作公演「予知になかったデジャヴ」の上演も間近なソリの作・演出の大歳倫弘くんです。
大歳くんにはソリの次回公演「予知になかったデジャヴ」にまつわる
持ち込み企画を持って来てもらいました!
・予知にあった劇ラジコーナーのコーナー
大歳くんが予知した未来の劇ラジのコーナータイトルを紹介して、中身の企画を推測するという企画。
ちなみに大歳くんが予知したコーナータイトルは
「ゴリラ風呂のコーナー」「ギャル入門のコーナー」「チャンリンシャンのコーナー」などでした。
それぞれ謎すぎるタイトルですが、スタジオいっぱいにゴリラ顔の人がいるコーナーじゃないか?
とか、なぜ今後劇ラジがギャルに注目することになるのか?
などの議論で盛り上がりました。
・お助けのコーナー
今回の公演の中の「おたすけー」という台詞が出てくることは決まっているが、
シチュエーションや言い方がうまく浮かばないので、永野・本多の二人に実際言ってもらって
大歳くんがインスピレーションを受ける企画。
たった一言の台詞で、役柄やシチュエーションを喚起させないといけないという役者としての
スキルを試されるような企画で二人とも戦々恐々といったかんじでした。
・ノストラダムスの当たらなかった予言を紹介する。
結局当たらなかった多数の予言の文面からノストラダムスは何を言いたかったのかを推測する企画。
わけのわからない固有名詞みたいなものがたくさん出て来て解釈のしようがなかったようです。
ということで大歳くんは普段はラジオの構成も手掛ける作家さんということで
楽しい企画をたくさん持って来てくれました。
永野・本多の二人も後輩がゲストということでリラックスして楽しくトークできたみたいです。
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」では本放送では紹介しきれなかった企画を紹介しています!
ぜひお聞き下さい!
ソリvol.2「予知になかったデジャヴ」
作・演出:大歳倫弘
出演:松田直樹、西村直子、喜多春仁(もぐらプロ)、井口亮(もぐらプロ)、
中野遼(so young)、安田将志 (so young)
日時:11/8(土)14:00/18:00 、11/9(日)14:00
料金:前売800円/当日1000円
会場: BASE by ELEPHANT 〒604-8381 京都市中京区千本通御池東入ル職司町67-38
お問い合わせ:TEL/090-9987-2884(制作) MAIL/soli@europe-kikaku.com
☆今週のジングルは、ぼんちさんからの質問 「好きなラーメン屋はどこですか?」
永野「北白川の東龍です。麺がつるピカです!」
本多「烏丸五条の大王ラーメンです。父親と良く行くのですが、あの場でだけは腹を割って話せます」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ゴゴッチさん、ぼんちさん
★お知らせ★
・大阪追加公演決まりましたー。
PARCO & THE GLOBE TOKYO PRESENT「昭和島ウォーカー」
出演:井ノ原快彦/京野ことみ/松本まりか/粟根まこと/福田転球/中山祐一朗/
石田剛太/酒井善史/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/本多力
作・演出:上田誠
11/2(日)~11/23(日) 東京グローブ座
11/27(木)~11/30(日) シアタードラマシティ(大阪)
・豪華ゲストもお迎えする予定なんですよ。
「ヨーロッパ企画10周年記念 カウントダウン公演 2008-2009」
出演:ヨーロッパ企画+豪華ゲスト
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
料金:3,900円 10/25(土) チケット一般発売
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!

予告「予言者ソリ大歳登場!今夜、劇ラジの未来を予言する!」
2008年10月28日 [番組情報]
新作公演「予知になかったデジャヴ」の上演も間近なソリの作・演出の大歳倫弘くんが
劇ラジの未来を予言するようです!
他人より半歩先を行きたいトンガリキッズは聞き逃すな!
「第56回終了」
2008年10月21日 [番組情報]
どーもー構成作家の角田です。
舞台「昭和島ウォーカー」の稽古で東京生活が続く永野・本多の二人は少々お疲れの様子。
永野にいたっては「脳がフリーズ」してしまってるとか。
京都に戻って来て緊張の糸が切れたのか、
いつにもましてリラックスした雰囲気の放送となりました。
今週は「ステッカー在庫処理委員会」から。
お便りを1枚紹介して5枚のステッカー在庫を処理しまして、残り120枚となりました。
また新しい番組グッズには「手拭い」が良いのではないかという話も。
「手拭い」よりもっとよいグッズを思い付いたという方はぜひお便りくださいませー。
続いてはお便り紹介コーナー。
キスをした事ない男子高校生から二人へ「ファーストキスの味ってどんなのですか?」というお便りが。
本多のファーストキスは20歳。1月2日に彼女と映画を見に行った帰り鴨川でしたそうです。
キスする前に中華料理を食べていたので「ファーストキスの味」は中華の味だったとか。
永野のファーストキスは16歳。
当時はBOOMの宮沢和史に似てて他校でも噂にされるくらいのハンサムボーイだった永野。
ある初夏の日、他の商業高校の女の子からデートのお誘いを受けた永野は
二人でモスバーガーでデートをし、ツーリングをして河川敷に雨に降られ
雨宿りをしていたら女の子の方からキスを迫って来たそうです。
もちろんそれに答えた永野ですが、その後も雨は降り続け話題もつき
特にすることもない二人はそのまま6時間以上もキスをし続け朝を待ったそうです。
しかし翌日学校へ行くと彼女の友達から「もう会わない」と言っていると聞かされたとか。
永野は結局遊ばれたんだなと思ったそうです。
でもよくよく聞くと6時間キスをしている間、永野はその先へもっていこうとゴソゴソしてたそうで…
どうやらフラれた原因はそれだなという結論になりました。
この永野のキス話、ちょっと女の子からの意見も聞いてみたいところですね。
☆今週のジングルは、兵庫県・サギさんからの質問 「思春期の時の悩みは?」
永野「Tゾーンの脂です。思春期に脂症になって鼻の頭の脂を取る癖がついて拭き取ってたら、
月のクレーターみたいな鼻になっちまったー」
本多「青春の象徴ニキビです。右がなおれば左にできる。
成人になった今でもフキデモノと名前をかえてつきまとっています」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ハスママさん、京都市・毛沢東さん、兵庫県・サギさん
★お知らせ★
・大阪追加公演決まりましたー。
PARCO & THE GLOBE TOKYO PRESENT「昭和島ウォーカー」
出演:井ノ原快彦/京野ことみ/松本まりか/粟根まこと/福田転球/中山祐一朗/
石田剛太/酒井善史/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/本多力
作・演出:上田誠
11/2(日)~11/23(日) 東京グローブ座
11/27(木)~11/30(日) シアタードラマシティ(大阪)
・どうせならご家族みなさんで。
「ヨーロッパ企画10周年記念 カウントダウン公演 2008-2009」
出演:ヨーロッパ企画+豪華ゲスト
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
料金:3,900円 10/25(土) チケット一般発売
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!

予告「昭和島ウォーカー裏話!?京都だからこそ本音を…」
2008年10月21日 [番組情報]
舞台「昭和島ウォーカー」で東京生活が続く永野・本多の
ここでしか聞けない本音が聞けるかも?
あとファーストキスの話なんかも。
「第55回終了」
2008年10月14日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
皆様に愛されてるこの劇ラジですが…実は先週の時点で
なんと番組開始一周年を迎えておりました!
永野・本多はじめ劇ラジスタッフもすっかり忘れておりました…。
次の2周年こそは盛大にお祝いしたいので、これからも劇ラジをよろしくお願いします。
今週はまず反響どしどしいただいております「ステッカー在庫処理委員会」!
現在の在庫が125枚になりました。この125枚の在庫がなくならないと
次のステッカーが作れないのですが、放送の中で永野から次の番組グッズは
ステッカーじゃなくても良いのではないのか?という提案がありました。
ということでこんなグッズがほしいというリクエストがあれば旧ステッカーの使い道と
一緒にお便り下さいませ!!
続いて「演劇を始めたいが、どうやったら俳優になれるか? 」
24才男性・社会人の方のお便りに永野・本多の二人が答えました。
二人のアドバイスを要約しますと…
・俳優をやるだけなら簡単だけど、それで飯を食ってくとなると大変。
・外に出て人に会うことが大切。
・劇団に入って同じ気持ちを持ってる仲間を見つけるのが良い。
・初心者の方ばかりが集まって公演をするというワークショップみたいなものもあるみたいなので
調べてみてはどうでしょう?
といったかんじです。
ふたりもまだまだプロの俳優としてはぺーぺーですが実感のこもったアドバイスをしてくれました。
☆今週のジングルは、京都市左京区・毒チクビさんからの質問 「バンドやるならどのパート?」
永野「低音はどこまでもでますが高音が出ないのでデスメタルバンドのボーカルしか
向いてないかもしれません」
本多「ベースです。派手目なバンドの中で地味さで目立って
ナイーヴさを売りに息の長い活動をしたいです」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・テツヤコムロレイヴファクトリーさん、
京都市右京区・コウカミショージさん、京都市左京区・毒チクビさん
★お知らせ★
・紅白は録画にしといて下さい。
「ヨーロッパ企画10周年記念 カウントダウン公演 2008-2009」
出演:ヨーロッパ企画+豪華ゲスト
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
料金:3,900円 10/25(土) チケット一般発売
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!

予告「俳優のなり方教えちゃいます」
2008年10月09日 [番組情報]
来週は永野・本多の二人が俳優になるには?っていう質問に答えちゃいます!
「ステッカー在庫処理委員会」も大反響です!
「第54回終了」
2008年10月07日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週も現在開催中の「ボロフェスタ’08」からヨーロッパ企画内ユニット
「ソリ」の座長としても活躍するソリ松こと松田直樹くんに来てもらいました!
松田直樹ことソリ松は今年の「ボロフェスタ’08」で「ソリ松のいっちょやってみナイト」という
イベントをプロデュースするといことで告知してもらおうと当番組に呼んだのですが、
そもそもブースでしゃべっているのは
松田直樹なのか?ソリ松としてなのか?
なんだかよく分からない状況で永野・本多はもちろんゲスト本人もとまどっておりました。
とはいえソリ松は身内で後輩ということで永野・本多の二人も先輩風をふかせてました。
「ソリ松のいっちょやってみナイト」
10/8 livehouse
nanoopen/start 18:00~23:00
出演:もぐらプロ、イクイプメン、涌井慎、ジュース、極悪連合、ソリ、ほりゆうじ
※詳しくはボロフェスタ’08公式ホームページをご覧下さい。
☆今週のジングルは、京都市・ポンツさんからの質問 「運動会で一番活躍した競技は何ですか?」
永野「1500m走です。
2位に半周以上の差をつけて圧勝しました。
19年以上前のエピソードですが未だに僕の勲章です」
本多「小6の時の応援団長をつとめた応援合戦です。
これがきっかけでクラスの女子7人全員からチョコをもらいました」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ハスママさん、八幡市・純一さん、京都市・ポンツさん
★お知らせ★
・今週の京都はボロフェスタ一色!
「ボロフェスタ’08」
10/6(月)~10/10(金)livehouse NANO / 10/11(土)~10/13(月)CLUB METRO
※くわしくはボロフェスタ公式ホームページをご覧下さい!
・今年はちょっと盛大に…。
「ヨーロッパ企画10周年記念 カウントダウン公演 2008-2009」
出演:ヨーロッパ企画+豪華ゲスト
日時:12/31(水) 開場21:00 開演21:30
料金:3,900円 10/25(土) チケット一般発売
会場:イオン化粧品 シアターBRAVA!

予告「またまたボロフェスタからゲストが登場!」
2008年10月06日 [番組情報]
今週も絶賛開催中の「ボロフェスタ’08」から
ヨーロッパ企画内ユニット「ソリ」の座長ソリ松が登場です!
「第53回終了」
2008年09月30日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
劇ラジは今週から毎週火曜21時30分からになって
始めて聞かれたリスナーの方もいらっしゃるかもしれません。
どーぞ末永くよろしくお願いします。
今週もゲストをお迎えしました。毎年京都で開催されている音楽フェス「ボロフェスタ」の仕掛人にして、
フリーペーパー「SCRAP」の編集長であり、
その正体はバンド「ロボピッチャー」のボーカル/ギターであるところの加藤隆生さんです!!
開催間近の「ボロフェスタ’08」で忙しい最中にご出演していただいたのですが、
どうしてこれほど多岐にわたる活動をされるのでしょうか?
お話では加藤さんは特に学生時代は自分の思いどおりにやりたいことができなかったそうで、
CDデビューしたのが29歳。
そこから10~20代の頃の鬱屈した思いが一気に放出してどんなに忙しくても思い付いた事は
すぐに形にしてしまおうと思ったそうです。
今では自ら編集著を務めるフリーペーパー「SCRAP」の隔月の発行ペースに合わせて
新しいものを発信しようというサイクルになっているとか。
さて放送ではもちろんミュージシャンとしても活動している加藤さんに
なんとスタジオ生演奏で一曲披露していただきました。
しかも演奏してもらった曲はまだ「ロボピッチャー」のメンバーにしか聞かせたことしかないという
出来立てホヤホヤの曲「俺はチェーン店が好きだ」でした。
チェーン店への愛を歌った素敵な歌でした!
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」にも加藤さんにご出演していただいております。
ぜひぜひお聞き下さい!!
☆今週のジングルは、奈良県・赤とんぼさんからの質問 「誰に再会したいですか?」
永野「グラビアイドルの佐藤寛子さんです。
お酒の席でご一緒した時に潤んだ瞳に恋をしたまま3年が過ぎてしまいました」
本多「人生で始めて生で見た芸能人の柴田恭平さんです。
できれば「あぶない刑事」の撮影現場で刑事役と犯人役として再会したいです」
☆今週お便りが採用された方は…奈良県・赤とんぼさん、奈良県・初恋さん、
大阪府茨木市・ヤムチャンさん
★お知らせ★
・黒木組の存亡を懸けた闘い!
「黒木組VSモッカモッカ ノーロープノー電流爆破 映像デスマッチ 」
[東京]10/4(土)OPEN 12:00 / START 13:00 (新宿 ロフトプラスワン)
【出演】加藤啓(モッカモッカ)、辻修(モッカモッカ)+【罪と罰】市川しんペー&中村まこと(猫のホテル)
+玉置孝匡(ペンギンプルペイルパイルズ)+吉本菜穂子、黒木正浩(黒木組)+角田貴志
・ヨーロッパ企画の秘蔵っ子ソリ松プロデュースのイベントもあります!
「ボロフェスタ’08」
10/6(月)~10/10(金)livehouse NANO / 10/11(土)~10/13(月)CLUB METRO
※くわしくはボロフェスタ公式ホームページをご覧下さい!
◎来週はボロフェスタ'08でイベントをプロデュースするソリ松が登場!!

予告「ロボピッチャー加藤隆生さん登場!スタジオ生ライブもあります!!」
2008年09月30日 [番組情報]
今週は10/6から京都で開催される「ボロフェスタ’08」の仕掛人で
バンド 「ロボピッチャー」の加藤隆生さんにご出演いただきます!!
しかも劇ラジ初のスタジオでライブもしていただきます!!
「第52回終了」
2008年09月22日 [番組情報]
どーもー構成作家の角田です。
先週のオープニングで秋はウォーキングを始めたいと言っていた永野はさっそく行動を開始したようです。
何をするにも形から入るという永野はまず靴を買ったのですが、
これが近年まれに見るダサさ…目にした劇ラジスタッフ一同も若干引いておりました。

永野の講釈によると、この靴はマサイ族の足を研究して作られた
素足で歩いてるような感覚を得られる代物らしいのです。
しかしこの靴の値段が驚きで、永野が住んでいるアパートの家賃よりも高い3万1500円!!
せっかく映画祭で100万円を手にした永野でしたが、
あまりの無駄使いっぷりに構成作家の中川から「俺が金の使い方教えたる!
(さすが100円で買える幸せ企画を考案した人ですね)」と怒られておりました。
この靴が効果が出るのはまだまだ先でしょうが、
永野いわく「舞台での立ち姿をみてほしい!」とのことでした。
さて今週もゲストさんに来ていただきました。
第39回放送にもご出演いただいた「悪い芝居」の山崎彬さんです。
今回は新作公演「悪い芝居vol.7 東京はアイドル」のお話を中心のトークとなりました。
さっそく現在の稽古状況を聞いたところ、後から入って来た劇団員の方達も
ご自分から意見されたりする状況が生まれて来て非常にホットな稽古場になっているそうです。
あと注目すべきはこの公演のチラシです!
上記のリンクからも見れますが、今回のチラシはなんと新幹線を横にホームに
水着姿の女性劇団員のみなさんが凛と立っているというもの!
いったいどうやって撮ったのだろうと聞いたところ、
決して合成などでなくて実際のホームでゲリラ撮影したそうです!
撮影しようとした時に警備員の方が走って来たので、2回しかシャッターを押せなかったとか。
「ヨーロッパ企画Presents ショートショートムービーフェスティバル」でも
体を 張った作品を出品して下さった「悪い芝居」さんの舞台も注目ですよ!!
「悪い芝居vol.7 東京はアイドル」
日程:2008年10月2日(木)~6日(月)
会場:ART COMPLEX 1928
※なんと公演期間中の平日昼間に演芸会「東京メドレー」も同時上演されます。
詳しくはリンク先を御覧下さい!
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」にも山崎さんにご出演していただいております。
2回目のご出演で少し距離が縮まった3人のトークをお聞き下さい。
さらに今週はゲスト2人目が!
ヨーロッパ企画黒木正浩がまたまた「黒木組 VSモッカモッカ ノーロープノー電流爆破 映像デスマッチ 」の
告知にやってきました。
このイベント映像作品で対決をするという趣旨らしいのですが、負けた方には相当な仕打ちが待っているようです…。
いつもより弾けたヨーロッパ企画メンバーが見たい方は是非起こし下さい!!
☆今週のジングルは、ヨーロッパ企画・黒木正浩からの質問 「今まで生きて来て俺かっこいい!と思ったこと」
永野 「第二次成長期をむかえて大人に成りかけた時です。あの時の自分はナルシストでした。」
本多 「中学二年生の中間テストの数学のテストで100点満点を取ったことです。」
★お知らせ★
・永野宗典が出演する大人気舞台のシリーズ第三弾!
href="http://movies.robot.co.jp/fabrica/ "target="_blank">FABRICA[11.0.1]「LOST GARDEN」
9/13(土)~9/23(祝・火) 赤坂RED/THEATER
・本多力はこちらの舞台に出演です!
とくお組「エヌ氏の晩餐会」
9/18(木)~9/23(祝・火) THEATER/TOPS
・黒木組の存亡を懸けた闘い!
「黒木組 VSモッカモッカ ノーロープノー電流爆破 映像デスマッチ 」
[京都] 9/28(日)OPEN 17:30 / START 18:00 (アートコンプレックス1928)
【出演】加藤啓(モッカモッカ)、辻修(モッカモッカ)、黒木正浩(黒木組)+石田剛太、
酒井善史、角田貴志、諏訪雅、
土佐和成、中川晴樹、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯、松田直樹
◎来週から劇ラジは毎週火曜21:30から22:00の放送へとお引越します!!
ということで、次回放送は30日の21時30分からです!お聴き逃しなく!!!

「第51回終了」
2008年09月15日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
暑かった夏も終わり、そろそろ秋の気配もちらちらと…といったかんじの今日この頃ですが、
永野・本多の二人も秋に向けていろいろ計画を練っているようで、
永野は運動の秋ということでウォーキングを始めたいそう、
本多も体のことが気になるようで、ダイエットして5kg痩せたいそうです。
なんだか夏前にも同じことを言ってたような気もしますが…どうなることやら。
今週は第47回で放送したフリートークが案外ご好評をいただきまして、
またしても二人にフリートークに挑戦してもらいました!
今回のは「ひとつのテレビドラマが出来るまで」をテーマにいち役者の視点から語ってもらいました。
放送では役者としてのドラマへの携わり方をおおまかに紹介してくれました。
・オファー…役者はまずオファーがないと仕事ができません。永野・本多にとってもオファーをもらって役が決まった時は、まるで大学受験に合格した時や始
めて彼女ができた時のようにうれしいそうです。
・衣装合わせ…次に撮影の時に着る衣装を決めます。現場によってはプロデューサーの方がいたりメイキングのビデオが回ってたりするそうです。また人に
よってはこの段階で役にあった衣装のアイデアを持って来たりしていて、永野いわく、すでに戦いは始まってるのだとか。
・顔合わせ…キャスト・スタッフが始めて顔を合わせます。大人数が携わるので大きな会議室のような所で行うことが多いようです。
・本読み…キャスト全員で台本を最初から最後まで読み合わせします。たとえセリフが1言しかなかったとしてもちゃんと読むそうです。実はこの時が一番緊
張するのだとか。
・撮影…撮影の日までに役作りをして万全の体制で本番にのぞみます。緊張感漂う現場でもNGなんかが出ると逆にほぐれて一体感がでるそうです。
というけで今まで出演した作品の裏話なんかも交えつつ分かりやすく興味深い話を話してれました。永野・本多二人による事前のネタ合わせによるものか、あ
まりにもスムーズに話が進んだのもご愛嬌ということで。これからもおもしろいフリートークを聞かせてほしいものです。
続いてヨーロッパ企画の黒木正浩があるイベントの告知のためにやってきました。
そのイベントとは…
「黒木組VSモッカモッカ ノーロープノー電流爆破 映像デスマッチ 」です!
なんだかむちゃくちゃおもしろい映像作品+αが見れるイベントみたいです。
ヨーロッパ企画メンバーもほぼ勢ぞろいするみたいなんで、ぜひぜひ見に来て下さいませ!!
☆今週のジングルは、ヨーロッパ企画・黒木正浩からの質問 「好きな女性のタイプは?」
永野 「色白で清潔感のある人が好きです。っつーかチェジウが好きです。」
本多 「色白で清潔感のあってコーヒーが飲める原田知世みたいな人。っていうか原田知世さんが好きです。」
☆今週お便りが採用された方は…奈良県・スピカさん、京都市・松本零士さん
★お知らせ★
・永野宗典が出演する大人気舞台のシリーズ第三弾!
FABRICA[11.0.1]「LOST GARDEN」
9/13(土)~9/23(祝・火) 赤坂RED/THEATER
・本多力はこちらの舞台に出演です!
とくお組「エヌ氏の晩餐会」
9/18(木)~9/23(祝・火) THEATER/TOPS
・今週は黒木組長が告知に来てくれました。
「黒木組VSモッカモッカ ノーロープノー電流爆破 映像デスマッチ 」
[京都] 9/28(日)OPEN 17:30 / START 18:00 (アートコンプレックス1928)
【出演】加藤啓(モッカモッカ)、辻修(モッカモッカ)、黒木正浩(黒木組)+上田誠、石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅
土佐和成、中川晴樹、永野宗典、西村直子、本多力、山脇唯、松田直樹
◎来週もまたまたゲストあり!「悪い芝居
」の山崎彬さんをお迎えします!!

予告「黒木組が乱入!?ドラマの裏話も!?」
2008年09月14日 [番組情報]
今週の劇ラジは前回好評だったフリートーク企画です。
永野・本多がドラマの撮影裏話を聞かせてくれます。そして黒木組からあの男も登場!!
「第50回終了」
2008年09月08日 [番組情報]
どうもー構成作家の角田です。
いやはや早いもので劇ラジも放送50回目をむかえることができました。
これも聞いて下さるリスナーの皆様のおかげでございます。
今週も先週に続き「ヨーロッパ企画Presents ショートショートムービーフェスティバル」がきっかけで
出会ったゲストに来ていただきました。
来ていただいた方は、劇ラジ第42回放送にもご出演いただいた
映像ユニット「もぐらプロ」より喜多春仁さんです。
以前ご本人から非常にラジオが好きで構成作家的なこともやってみていという
お話をお聞きしていたので、新しい企画など劇ラジに足りないものを
アドバイス してもらおうということでお呼びしました。
しかし出演依頼したのが放送の1時間前という緊急事態。
普段「オモシロ」とかかれたTシャツを着ている喜多さんなら
何かしらオモシロな企画を持って来てくれるだろうという楽観のもと放送が始まりましたが…
喜多さんからは「いきなり呼び出されて、企画なんか出ない」とごもっともなご意見を頂戴しました。
ということでその後もぐらプロのことや大好きなゴシップネタのこと…
あげくなぜかマラソンの瀬古選手についての瀬古トークへと発展するという
流浪のラジオをお送りしました(笑)
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」にも喜多さんにご出演していただいております。
テンパり後の喜多さんの様子がオモシロです!
ぜひぜひお聞き下さい!
☆今週のジングルは、喜多春仁さんから質問 「口癖はなんですか?」
永野 「どーしよ」…いつもあせってる気がします。
本多 「すいません」…本当にあやまる時は「ごめんなさい」です。
☆今週お便りが採用された方は…京都市・OLさん、京都市・ハスママさん
★お知らせ★
・永野宗典が出演する大人気舞台のシリーズ第三弾!
FABRICA[11.0.1]「LOST GARDEN」
9/13(土)~9/23(祝・火) 赤坂RED/THEATER
・本多力はこちらの舞台に出演です!
とくお組「エヌ氏の晩餐会」
9/18(木)~9/23(祝・火) THEATER/TOPS
・ヨーロッパ企画の秘密兵器がまたなんかやらかすようですよ!
「黒木組VSモッカモッカ ノーロープノー電流爆破 映像デスマッチ 」
[京都] 9/28(日)OPEN 17:30 / START 18:00 (アートコンプレックス1928)

予告「放送50回記念!スペシャルオモシロゲスト登場!!」
2008年09月06日 [番組情報]
今週の放送で劇ラジも50回目の放送をむかえます!
ということでスペシャルオモシロゲストをお迎えしての劇的オモシロラジオをお送りします!?
「第49回終了」
2008年09月01日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
こちら京都では先日「ヨーロッパ企画Presents 第5回ショートショートムービーフェスティバル
夏の予選会」が無事終わりました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
来年2月に行われる予定の「冬の予選会」には永野・本多両監督も参加予定なので、今後もショートショートムービーフェスティバル(SSMF)の動向にご注目下さい!
さて今週はゲストにそのSSMFの第2回大会で出会い、今回のSSMF夏の予選会も見事通過した
イクイプメンの人羅真樹さんにお越しいただきました。
イクイプメンは井筒大輔さんと人羅真樹さんのお二人で構成され
コントや映像作品など形にとらわれない活動をされているお笑いユニットです。
中でも人羅さんはトークコーナーなどで前に出てお話する機会が多いそうなので、
今回は永野・本多がどうしたらフリートークが上手くなるか相談しました。
本多いわく人羅さんがある時からグングン面白くなったとのことで、
いったい何があったのか?と聞いたところ…クラブに行け!との答えが…。
クラブに来ている人たちはフランクにコミュニケーションしてくるので、
自分も壁を打ち破って一目を気にせずコミュニケーションすれば面白くなったのだとか?
逆に人羅さんからは他人が書いた脚本を元に芝居をする時のやりがいや
達成感についての質問がありました。
永野いわく「台本を超える時がある」そうで、そういう時には
自分じゃなきゃできない事をやったという手応えがあるようです。
まぁレポート文章にすると深い内容を話してそうに聞こえますが、
人羅さんは基本的にボケたおしなので、永野・本多の二人もなかなか本心を聞き出せなくて煙に巻かれてました(笑)
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」にも人羅さんにご出演していただいております。
ここでは素の人羅さんのトークが聞けるかも?
☆今週のジングルは、イクイプメン人羅真樹さんから質問 「自分の好きなところはどこですか?」
永野 「このなめらかな肌です。風呂上がりに見ると誰でもうっとりすると思います。」
本多 「すぐにうじうじしてしまう打たれ弱さです。」
☆今週お便りが採用された方は…福岡県・香織さん、京都・ゴゴッチさん
★お知らせ★
・永野宗典が出演する大人気舞台のシリーズ第三弾!
FABRICA[11.0.1]「LOST GARDEN」
9/13(土)~9/23(祝・火) 赤坂RED/THEATER
・本多力はこちらの舞台に出演です!
とくお組「エヌ氏の晩餐会」
9/18(木)~9/23(祝・火) THEATER/TOPS
◎来週は記念すべき第50回目の放送!!スペシャルオモシロゲストをお招きします!

第49回予告「イクイプメン人羅真樹さん登場!!」
2008年09月01日 [番組情報]
お笑いユニット「イクイプメン」から人羅真樹さんをお招きして、
永野・本多がフリートークの極意を学びます!
「第47回終了」
2008年08月19日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
今週の放送は前回の劇ラジ反省会の永野の「もっと企画とかじゃなく、
役者としての仕事のこととか話したい」という発言を受け、
構成作家チームは番組の構成を放棄して、完全に永野・本多に番組をまかせました。
中川に至っては放送にも立ち会わずといった塩梅でございました。
そこまでして永野が語りたかったものは何なのか?
僕、角田は放送に立ち会い2人の会話を聞いていましたが、
永野の会話のトピックがあまりに抽象的すぎて、
公共の電波を通じて結局何を話したかったのか良く分りませんでした(笑)
僕が分った範囲で言うと、永野は自分を高めたくて、
お風呂は身体に良いからおススメだというでした。
なんだか深夜の居酒屋トークみたいになった放送でしたが、
永野、本多ともに仕事で様々な現場に行き、
各所で先輩の役者さんたちから大いに刺激を受ける体験をしているようで、
今後も持ち帰ったエピソードを劇ラジで話してもらいたいものです。
☆今週のジングルは、京都市・ゴゴッチさんから質問 「今カバンに入っている愛読書は何ですか?」
永野 「演出家の仕事/栗山民也」 「映画の演技/マイケル.ケイン」
本多 「東京の俳優/柄本明」 「聞き書き/小田豊二」 「インタビュー術!/永江朗」
☆今週お便りが採用された方は…兵庫県・愛さん、京都市・ゴゴッチさん
★お知らせ★
・いよいよ明日からです!
「ヨーロッパ企画第26回公演 あんなに優しかったゴーレム」
・足にサンダルの日焼け跡がついている中川晴樹が総合プロデュースしております。
「ヨーロッパ企画Presents ショートショートムービーフェスティバル」
夏の予選会 8/30(土) 14:00~ 同志社大学寒梅館ハーディーホール(京都)
◎来週は大反響をいただきました!「劇ラジ公開企画会議」の3回目をやります!
リスナーの方からのアイデアも紹介しますよ!!

予告「永野宗典の深イイ話?」
2008年08月17日 [番組情報]
今週の劇ラジは永野中心のフリートークをお届けします。
なんとしてでも今話しておきたいことがあるという永野の語りをお楽しみ下さい!
「第46回終了」
2008年08月11日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週は永野・本多の二人も京都に戻ってきました!
久々の劇ラジということで少し緊張している?
二人でしたー。
せっかく二人が帰ってきたので、たっぷり東京土産話をしてもらおうとも思いましたが…
なんと二人が京都いない間に構成作家の中川が、
とある記者会見に潜入して大物有名人たちのインタビューに成功したとのこと。
というわけで、その模様を聞 いていただきました。
その記者会見とは…
7月29日、京都・東山学園高等学校で行われた、
みうらじゅん原作・田口トモロヲ監督の映画「色即ぜねれいしょん」の制作記者会見!
そして中川がインタビューをさせていただいたのは…
みうらじゅんさん、くるりの岸田繁さん、銀杏BOYZの峯田和伸さんのお三人さんです!
中川はたくさんの関係者や映画出演者の方々に見つめられながら
各人にインタビューすることになり相当緊張したそうです。
その緊張はインタビュー音声からも伝わってきました。
続いては「夏休みの課題発表」ー!!
そうなんです、劇ラジを二週も休んでいた二人には夏休みの宿題が課せられていました。
その課題とは…
・永野・本多各人の脚本による1分程度のラジオドラマを発表すること。
・ドラマのセリフには必ず「成仏させて(muro式にて永野・本多が担当した脚本の最後のセリフ)」を
入れること。
永野は「夏休みボケ」というタイトルで友達同士のたわいのない会話劇といったもの。
本人いわく放送におさまらなかった部分の構想があるらしく最終的には
芥川龍之介の蜘蛛の糸へと帰結していくストーリーでした。
本多は「墓参り」というタイトル。毎年の夏にかつての親友の墓参りをかかさない男の独白で進むストーリー。最後のオチで聞いている人間をゾクッとさせる
お話でした。
二人とも時間のない中、なかなか秀逸な脚本を書いてきてくれましたが、
なぜかディレクターのマチャコさんが勝敗をつけることになり、
本多の脚本に軍配が 上がることになりました。
このラジオドラマなかなか面白かったので、今後もやっていこうかと思います。
リスナーの方も聞きたいラジオドラマの脚本のテーマや設定なんかのリクエストを下さい!
また先週、先々週とやった「劇ラジ公開企画会議」への反響もさっそくいただいております!
来週以降リスナーの方々からいただいたご意見等を取り入れた企画なんかもやっていこうと思います。
☆今週のジングルは、京都市・ゴゴッチさんから質問 「夏休みの思い出は何ですか?」
永野 「蝉の幼虫の脱皮の観察をしていたことです。夏を全く謳歌できない少年でした。」
本多 「留学先のイギリスから帰って来た兄の前歯が欠けていたことです。アカ抜けて帰ってくると思っていたからビックリしました。」
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ゴゴッチさん
★お知らせ★
・東京公演なんですが。
「ヨーロッパ企画第26回公演 あんなに優しかったゴーレム」
・真っ黒に日焼けした中川晴樹がプロデュースしております。
「ヨーロッパ企画Presents ショートショートムービーフェスティバル」

予告「永野・本多帰ってまいりました!大物インタビューもあるよ!」
2008年08月11日 [番組情報]
ようやく永野・本多が京都に帰ってまいりました。
久しぶりの劇ラジどんな放送になるんでしょうか?
映画「色即ぜねれいしょん」より、
みうらじゅんさん、くるりの岸田繁さん、
銀杏BOYZの峯田和伸さんへのインタビューも放送します!!
「第45回終了」
2008年08月04日 [番組情報]
どーもー構成作家の角田です。
先週に引き続き今週の劇ラジも永野・本多が欠席ということで、
まさかの第2回角田・中川の劇的ラジオをお送りしました!
永野・本多が出演していた「muro式.1 ショートストーリーオムニバス 『幾』-キ-」も
無事終了したようですが、実は構成作家チームの角田・中川も公演を東京まで見てきましたよ!
小さめの劇場だったのですが、お客さんは超満員で熱気がすごかったです。
内容は4つのストーリーからなるオムニバスの構成で、
それぞれ独特の世界が展開されてとても面白かったです。
ムロさんはもちろん、永野・本多もいつもとは違った演技が見れて驚きました。
今週も東京の永野・本多と電話でつないで(ムロツヨシさんも電話に出てくれました)muro式本番の様子を
聞いたり、構成チームからのダメ出しなどをしました。
そして夏休みの宿題も言い渡されました。
・永野・本多各人の脚本による1分程度のラジオドラマを発表すること。
・ドラマのセリフには必ず「成仏させろよ(muro式にて永野・本多が担当した脚本の最後のセリフ)」
という言葉を入れること。
この宿題ラジオドラマは来週発表される予定です!お楽しみに!!
続きまして「第2回劇ラジ公開企画会議」をお送りしました。
今週は新企画発表会となりました。
中川企画
・天下一天下一品…ラーメンチェーン店の天下一品の中から天下一の店舗を決める企画。
店舗ごとのセットメニューの違いを見たい。中華の王将版でも可か?
・デコピン…罰ゲーム的にデコピンをして、その音をラジオにのせたい。
角田企画
・ステッカー在庫処理委員会…余りまくってるステッカーを処理する企画。
リスナーからステッカーの使い道を教えてもらい必要枚数を送る。
お菓子の袋の口をとめたいとか。
・本多の歌企画…衝撃的な通信簿により発覚した本多の歌唱力を向上させる企画。
毎週リスナーからのリクエスト曲を本多が歌うとか。
などなど今後この中から新しい企画が誕生するかもしれません。
リスナーのみなさんもぜひぜひ新企画の提案やご意見などをお送り下さいませー。
★お知らせ★
・いよいよ今週末!都市型演芸フェス!永野・角田が司会で登場するかも!?
「ヨーロッパ企画presents「ハイタウン vol.1」」
出演:イクイプメン/極悪連合/ジュース/もぐらプロ 映像:ソリ
日時:2008/8/9(土) 14:00/18:00 8/10(日) 14:00
会場:shin-bi (京都市)
料金:予約:1,200円 当日:1,500円 ※7/12(土)予約受付開始
・遠方の方、夏休みを利用して東京公演観劇ツアーなんてどうですか?
「ヨーロッパ企画第26回公演 あんなに優しかったゴーレム」
・最近人生初のマイパソコンを購入した中川晴樹が総合プロデュースしております。
「ヨーロッパ企画Presents ショートショートムービーフェスティバル」
◎来週こそは永野・本多が帰ってきますよー。



「第44回終了」
2008年07月28日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週の劇ラジは超イレギュラー放送でした。
メインパーソナリティであるところの永野・本多の二人ともが京都に不在ということで、
構成作家チームの角田・中川が番組を進行しました!
永野・本多の二人は7/28(水)から公演される「muro式.1 ショートストーリーオムニバス 『幾』-キ-」の稽古のため東京に滞在中ということで、本多の携帯電話に電話して様子を聞いてみました。
なぜか最初にムロツヨシさんが電話口に出て、
異様に高いテンションで稽古場の熱を伝えていただきました。
永野・本多も元気に稽古にはげんでいる様子でした。
稽古場の様子などはムロさんのブログ「ムロツヨシの式」にもアップされています。
そんなこんなで今週の劇ラジを欠席した永野・本多ですが、
これを当番組としては夏休みとみなすことになりました。
夏休みといえば…そうです、夏休みの宿題!二人にも宿題を出します!
課題は「ラジオドラマ」!各自が書いた脚本をラジオドラマにして発表してもらおうと思います。
詳しいお題などは、また来週二人に言い渡されます。
続いては、劇ラジでやってきた数々の企画をさらに良くするための
「第1回劇ラジ公開企画会議」をお送りしました。
構成作家チームとしては、とにかく各コーナーへのお便りの少なさに頭を抱えております。
今後も、「劇的一言」、「100円で買える幸せ」などの定番コーナーもマイナーチェンジしつつ、
投稿が増えるような新コーナーも考えていこうと思います。
リスナーの皆さんからの新企画案も随時受付けておりますので気軽に送って下さいね!!
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ゴゴッチさん、京都市・ハスママさん
★お知らせ★
・チケットすごく売れてるそうです。観劇希望の方はお早めに!!
「muro式.1 ショートストーリーオムニバス 『幾』-キ-」
日時:2008年7/30(水)~8/3(日)
会場:新宿THEATER BRATS
・劇ラジにもゲストで出ていただいた喜多春仁さん所属「もぐらプロ」も出演!
「ヨーロッパ企画presents「ハイタウン vol.1」」
出演:イクイプメン/極悪連合/ジュース/もぐらプロ 映像:ソリ
日時:2008/8/9(土) 14:00/18:00 8/10(日) 14:00
会場:shin-bi (京都市)
料金:予約:1,200円 当日:1,500円 ※7/12(土)予約受付開始
・実はまだツアー中なんです。
「ヨーロッパ企画第26回公演 あんなにやさしかったゴーレム」
・当番組構成作家の中川晴樹が総合プロデュースしております。
「ヨーロッパ企画Presents ショートショートムービーフェスティバル」
◎なんと来週も永野・本多がムロ式稽古のため劇ラジ欠席!ということで、
またもや構成作家チームが番組をお送りします。
今週と同じく永野・本多は東京から電話出演の予定です!


予告「角田・中川の劇的ラジオ!?」
2008年07月28日 [番組情報]
今週の劇ラジは永野・本多がスケジュールの都合で劇ラジを欠席!!
構成作家チームの角田・中川が番組をのっとります!?
※永野・本多の二人には電話で出演してもらいます。
「第43回終了」
2008年07月21日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
今週の放送は海の日にお送りしました。
永野は泳げないくせにサーファー願望だけは持ってるらしいですよ。
小中高生の皆さんは夏休み突入といったかんじでしょうか?
楽しい夏休みの前には終業式、そしてドキドキの通知表でしょう。
ということで今週の企画は、「本多の終業式」!!
劇的ラジオの第一学期終了という理由をこじつけて、
永野が本多の小中学生時代の通知表を見てしまおうという暴露企画です。
ざっと本多の成績表を見てみると小中学生時代は結構優秀な成績で、
おりこうさんだったみたいです。
中学一年のころには数学のテストで100点を取ったりしていたようですよ。
しかし全体を通して残念な科目が一つありました。音楽です。
音楽の成績、特に歌唱に関しては、本人は真面目に授業も受けていたつもりだったそうですが、
5段階評価の1を取ったりしています。
たしかに本多と一緒にカラオケに行った人間に聞いてみると、
その歌唱力はちょっと難ありといった感想がかえってきた覚えがあります。
学生時代バンドのボーカルだった永野とは対照的だなと思いました。
これは今後、歌に関する企画もやってみたいですね。
そして、小5の成績表に書かれた先生からの備考欄にも問題の言葉がありました。
1~3学期全てに、「考えてから発言・行動しましょう」との言葉が。
この人、小5の一年間は成長しなかったんでしょうかね。
最後に永野先生からの言葉です。
「本多くん、最近は身なりも気をつけるようになり清潔感も出てきたし、
まゆ毛もつながらなくなってきましたね。
これからは脱末っ子キャラ、脱甘えっ子キャラを目指して下さい。」
☆今週のジングルは、京都市・ゴゴッチさんから質問、「一番好きな漫画は何ですか?」
永野 「四畳半に住む浪人生が主人公の『男おいどん(松本零士)』、人生が漫画に侵食されつつある!」
本多 「『さくらの唄(安達哲)』、青春時代を謳歌できなかった僕は、
この漫画で青春を擬似体験しました。」
☆今週お便りが採用された方は…ひろこさん、京都市・ゴゴッチさん
★お知らせ★
永野・本多がアイデアを出したショートストーリーも演じられるそうです!
「muro式.1 ショートストーリーオムニバス 『幾』-キ-」
日時:2008年7/30(水)~8/3(日)
会場:新宿THEATER BRATS
◎さてさて来週はなんとムロ式の稽古のため永野・本多が京都に不在なんです!
ということで構成作家チームの中川・角田の二人が番組を進行します。
永野・本多の二人も東京から電話で出演する予定です。
いったいどういった放送になるのかドキドキであります!

予告「本多の終業式!?」
2008年07月18日 [番組情報]
今週の劇ラジは第一学期終了ということで、本多の終業式を行います。
といっても別に本多が夏休みに入れるというわけでなく、
本多の学生時代の成績表をのぞき見ちゃおうという企画です(笑)
お楽しみにー!!
「第42回終了」
2008年07月14日 [番組情報]
どーもー構成作家角田です。
今週は永野・本多の二人が講師をつとめたワークショップ
「ことばの使い方11 -話す-」のレポートをお送りしました。
またゲストにワークショップをお手伝いしてくれた
「もぐらプロ」の喜多春仁さんをお迎えしました。
このワークショップは二日間にわたって行われたんですが、
一日目は、
・参加者それぞれに役が与えられ、そのキャラクターを演じながら自己紹介をする。
・ワークショップ中にスタッフ(喜多さん)が死ぬという寸劇があり、
4~5人のグループに分かれた参加者チームが死因を推理して発表する。
二日目は、
・一日目に参加者チームが発表した推理をテープお越しした台本を手に、
昨日と同じように演じる。
・死んだはずのスタッフ(喜多さん)が生き返るというハプニングが起こるが、
この状況の中を台本を手放しアドリブで演じる。
という内容でした。
永野・本多の二人とも最初は活気のあるワークショップなるか心配していたようですが、
積極的な参加者の皆さんに助けられ杞憂に終わったようです。
参加者の皆さんも自分の発した言葉が台本になり、
さらにそれを自分で演じるという、普段の生活ではなかなかできない
貴重な体験が出来たのではないでしょうか?
さてワークショップをお手伝いしてくださった喜多さんですが、
講義日3日前の永野のメールでの参加要請を、
急なお願いにも関わらず快く引き受けて下さいましたが、
当日来て始めて死体の役と聞かされたんだとか。
そんな喜多さんの所属する映像・コント集団
「もぐらプロ」が出演するイベントが、
今回ワークショップが行われたshin-biで開催されます。
ヨーロッパ企画presents「ハイタウン vol.1」
出演:イクイプメン/極悪連合/ジュース/もぐらプロ 映像:ソリ
日時:2008/8/9(土)14:00/18:00、8/10(日)14:00
会場:shin-bi
料金:予約:1,200円 当日:1,500円 ※7/12(土)予約受付開始
おもしろコントがたくさん見れそうですよー。
詳しくは各ホームページをご覧下さい。
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」にも喜多さんにご出演いただいておりますよー。
☆今週のジングルは、京都市・ゴゴッチさんから質問
「今までで一番高価な買い物は何ですか?」
永野 「最近買った23万円のマックブックエアーです。
茂木健一郎ばりに街中をタイピングしながら歩いてます!」
本多 「2万8千円のセーターです。ウールの感じでした。」
☆今週お便りが採用された方は…福袋さん、京都市・ゴゴッチさん
★お知らせ★
ムロ・永野・本多の三人芝居、いよいよ近づいてきましたよ。
「muro式.1 ショートストーリーオムニバス 『幾』-キ-」
日時:2008年7/30(水)~8/3(日)
会場:新宿THEATER BRATS

「第41回終了」
2008年07月07日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
今週は、先週欠席の永野も北海道から戻って来て通常放送に戻りましたー。
なぜだか机の上に買ったばかりの「MacBook Air」を広げて、やる気満々の永野です。
ただ結局最後まで「MacBook Air」を使ってる様子はありませんでした…なんだったんでしょう。
放送日が7月7日なんで、こんな企画をやってみました。
七夕緊急企画「七夕だからお願いしてみよう」!
本多が集めて来た短冊に書かれた甘ったれた願い事を、
天に代わって永星こと永野宗典がぶった切るという企画です。
ヨーロッパ企画のメンバーからの多数の短冊が集まりました。
・本多力の願い事「この夏で10kg痩せますように」
→永星からのお言葉「プリングルスが止まらないとか言って、お菓子ばっか食ってんじゃないよ!」
・劇ラジディレクターまちゃこの願い事「毎晩予定いっぱいの丸の内OLっぽくなれますように」
→永星からのお言葉「外に出てバーに行け!バーは社会の縮図である!」
・酒井善史の願い事「海外旅行くらいのノリで宇宙に行けるようになりますように」
→永星からのお言葉「海外旅行すら行けないくせに、経済力をつけてから言え!」
・大歳倫弘の願い事「25、6歳くらいのOLの彼女ができて、
毎日の会社の上司の不満を聞いてあげるだけで、お金を貰えるようなヒモになれますように」
→永星からのお言葉「ヒモなど許せない!が、永野・本多にもヒモ時代があった!」
・松田直樹の願い事「25歳までに結婚できますように」「熊に勝てるぐらい強くなりますように」
→永星からのお言葉「短冊に2つも願いを書くな!体を鍛えてフェロモンを身に付けろ!」
・黒木正浩の願い事「クレジット会社のデータがバグって無かった事になりますように」
→永星からのお言葉「願い事が浅ましい!子供の頃に短冊に書いた願い事を思い出せ!」
そして最後になぜか永星自身の短冊も…
・永星こと永野宗典の願い事「服のセンスを良くして下さい…」
→本多の言葉「昔、舞台挨拶用にBEAMSで店長に見立ててもらって買った服すらダサかったですね」
そんなわけで、みんなの願い事は叶うのでしょうか?
皆さんはどんな願い事を書いたんでしょう。ぜひお便り等で教えて下さいね!
今回集めた短冊の中に、本多が書いた
「もう少しお便りが増えますように」っていうのもありましたんで、
どうかリスナーの皆様で、この願いを叶えてやって 下さい。
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」は放送では紹介できなかった短冊も読んでますよ。
☆今週のジングルは、京都市・ポンツさんからの質問
「七夕といえば、ひこ星とおり姫が一年に一度再会できる日ですが、
お二人がもう一度再会したい人は誰 ですか?」
永野「保育所で一緒だった初恋のまつばらりかちゃん。
風の噂ではその後グレたみたいですが、もう一度会って更生させたかった!」
本多「昔バイトしてた宝が池プリンスホテルのレストランで、
朝から真っ赤な顔でスクランブルエッグをほおばっていたC.W.ニコルさんです」
☆今週お便りが採用された方は…札幌市・ひろこさん、京都市・ポンツさん
永野・本多がワークショップの講師をするんです。
「ことばの使い方11 -話す-」
ちょっとした会話を“劇的”な会話にしてみませんか?
日常の何気ない会話をつくり、それを様々なシチュエーションにおくことで、ことばについて考えます。
また、日常の中に発見した“劇的“な一言を持ち寄り、ことばと会話のおもしろさを経験します
場所:COCON烏丸 3F shin-bi
日時:7月12日sat. 18:00~20:00、7月13日sun. 15:00~17:00
参加費:4000円/2回
詳しくはshin-biのホームページをご覧下さい。


第41回予告「永野も戻って来て、七夕スペシャル!! ドラマ「歓喜の歌」の裏話も!?」
2008年07月04日 [番組情報]
前回欠席した永野が北海道から戻って来ます!
「歓喜の歌」の撮影秘話なんかも聞いちゃいましょー。
次回放送日は7月7日ということで、七夕企画をお送りします!
「第40回終了」
2008年06月30日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週は、なんと永野宗典がスケジュールの都合でお休み!!
というわけで、「本多力の劇的ラジオ」となりました。
お送りした企画は、「永野のいぬ間に」。
永野のいぬ間に、本多が一人で思う存分しゃべり倒しちゃおうという企画です。
しかし、さすがに本多一人で話し続けるのは不安だということで、
聞き手を構成作家の中川を務めました。
事前に本多が用意したいくつかのトピックに沿ってトークが展開されました。
そのトピックは、
・歓喜の歌…現在北海道で撮影されているドラマ
(ちなみに永野はこの撮影のために今週欠席しました)。
主演は大泉洋さんで、ヨーロッパ企画からは永野、本多、酒井が出演。
トークでは、撮影現場で周りの大物俳優とすっかり馴染んでる永野の様子を報告してくれました。
・やみいち行動…7月4日(金)~6日(日)まで上演される、やみいち行動「芥川ショー」に
本多が出演するということで、宣伝タイムとなりました。
「芥川ショー」は芥川龍之介の名作をモチーフにしたオムニバスのお芝居だそうです。
本多は「杜子春」をモチーフにしたシーンに出るみたいですよ。
・お気に入りの歌…普段の放送ではなかなか曲をかける事が出来ないですが、
今週は本多の独断でお気に入りの曲を流しました。
流した曲は、ハンバートハンバートの最新アルバム『まっくらやみのにらめっこ』から「おいらの船」。
メンバーの佐藤良成さんのソロライブに行って好きになったそうです。
・ことばの使い方11 -話す-…永野・本多が講師を務めるワークショップのお話でした。
放送では、当日参加者の皆さんに受けていただく体験セミナーを中川が受講しました。
内容は話す相手によって、自分の話し方等が変わってくることを体感してみようという感じのものです。
面白い体験が出来そうですよ。
さてさて、今週はパーソナリティの片方がお休みというイレギュラーな放送でしたが、
皆様いかがだったでしょうか?
放送前は緊張していた本多を中川がリラックスさせようとしていたみたいですが、
放送が始まった途端、中川までもが緊張して顔が真っ赤になっておりました。
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」は本多・中川・角田で、
本多が用意したトピックの中から放送では触れられなかったトピックを紹介しています。
☆今週のジングルは、京都市・ポンツさんからの「お二人はSですか?Mですか?」という質問でしたが、永野不在のため本多が一人で質問に答えちゃいました。
本多のSなところ 「自分よりケンカが弱そうな人の揚げ足を嬉々として取ろうとするところです。」
本多のMなところ 「ある女優さんが酔っ払うとムチャクチャな力で人を噛んでしまうという話を聞いて、
思わずゴクリと唾を飲み込んでしまったところです。」
☆今週お便りが採用された方は…西宮市・ちょんさん、札幌市・ひろこさん、
京都市・ハスママさん、京都市・ポンツさん
★お知らせ★
今週の放送でも触れましたが、永野・本多がワークショップの講師をします。
「ことばの使い方11 -話す-」ちょっとした会話を“劇的”な会話にしてみませんか?
日常の何気ない会話をつくり、それを様々なシチュエーションにおくことで、ことばについて考えます。
また、日常の中に発見した“劇的“な一言を持ち寄り、ことばと会話のおもしろさを経験します
場所:COCON烏丸 3F shin-bi
日時:7月12日sat. 18:00~20:00、7月13日sun. 15:00~17:00
参加費:4000円/2回
詳しくはshin-biのホームページをご覧下さい。
◎来週は永野も戻ってきてレギュラー放送が出来そうです!お楽しみに!!

--------------------------------------------------------------------------------
「本多力の劇的ラジオ!?」
2008年06月30日 [番組情報]
なんと今週の劇ラジは永野がお休み!
というわけで「本多力の劇的ラジオ」をお送りします!!
30分まるまる本多力のおしゃべりをお楽しみ下さい!!
第39回終了
2008年06月23日 [番組情報]
どうもー構成作家の角田です。
今週は「悪い芝居」代表で
作家・演出家/俳優の山崎彬さんをゲストにお迎えしました。
「悪い芝居」といえば現在京都演劇界で注目される次世代若手劇団の一つで、
山崎さんとは永野・本多の二人も公演会場や稽古場などで
何度かニアミスしたものの、二人とも先輩なのに
何故かビビッてしまって挨拶もできず、
直接お話したのはこの日の放送が始めてでした。
本当に「悪い」人だったらどうしようという、
しょーもない不安を抱えて対面した二人でしたが、
この山崎さんがなんとも物腰も柔らかな好青年で、
初対面といえどもリラックスしてトークができたようです。
そんな山崎さんには「黒いカバン」に参加していただきました!
ご愛用のカバンは、茶色い革のショルダーバッグ。
古着屋で3000円ぐらいで購入したそうです。
気になる中身は、
・龍角散ののど飴…役者としてはもちろん、演出家としても稽古場で
一日中ダメ出し等をすると声が枯れたりするそうです。
・本…この日はコンビニで売ってる「ジョジョの奇妙な冒険」をお持ちでした。
カバンには必ず漫画と小説等を入れているそうで、空き時間には本を読む事によって、
自分自身に作家であるということを自覚させるそうです。
・BOMB…健全なる男子にはおなじみのアイドル雑誌です。
アイドルが大好きだそうで、漫画と小説とBOMBは必ずセットで持ち歩いてるとか。
・メモノート…アイデア等を書き留めるためのノートには、
キャンパスノートのページ数が多いタイプをご愛用。
京都演劇界の先輩である永野・本多でしたが、
どうもトークの端々に早いところ若い芽を摘んでおこうという、
いやらしさが見え隠れしていました(笑)
しかし山崎さんの以前から見ていたヨーロッパ企画のラジオに出演できて
嬉しいというような言葉を聞いて、逆に嬉しさを隠し切れない二人でした。
これを機に仲良くしていただけたら、うれしいですね。
山崎彬さんが演出を手掛ける舞台があります!
関西小劇場若手注目株三団体による共犯企画「大炎上」
公演日程:2008年7月17日(木)~20日(日)
会場:大阪市立芸術創造館
また10月には「悪い芝居」次回公演が決定しています。
悪い芝居vol.7「東京はアイドル(仮)」
日程:2008年10月初旬
会場:ART COMPLEX1928
ぜひ足をお運び下さいませー。
続きましては、今週が最終回となりました、「永野・本多のロハス的ラジオ」!
「キャラバン de ロハス」、最後の会場「HATなぎさの湯」さんの模様をレポートしました!
イベントの内容は…
支配人の長尾さんや企画担当の末長さんと「HATなぎさの湯」の魅力を教えていただきました。
お二人とも始まる前は緊張されてるようでしたが、
イベントが始まると楽しいお話をお聞かせ下さいました。
またこちらの施設ではフィットネスジムが併設されているということで、
自宅でも出来るスローフィットネスを担当の田中さんに教えていただきました。
椅子に座って出来るストレッチということで、
観覧されいるお客さんもその場で一緒にストレッチすることが出来ました。
レストラン担当の川田さんには、ロハスなお酢「ろは酢」の解説と試飲もさせていただきました。
今回の企画でほぼ始めてロハスに触れた二人でしたが、
改めて環境や健康について考えることが出来て、とても有意義な時間になりました。
「力の湯」、「スパバレイ枚方南」、「HATなぎさの湯」の皆さん、
そして「キャラバン de ロハス」に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。
☆今週のジングルは、なんと「まさにマリィの京都生活」の政田マリさんから質問をいただきました。
「京都の好きな場所はどこですか?」
永野 「鴨川です。故郷の宮崎県の大淀川という川のほとりでも癒されたし、鴨川でも癒されています。」
本多 「始めてディープキスをした京都市役所前です。」
★お知らせ★
永野・本多がワークショップの講師をします。
ことばの使い方11 -話す-
ちょっとした会話を“劇的”な会話にしてみませんか?
日常の何気ない会話をつくり、
それを様々なシチュエーションにおくことで、ことばについて考えます。
また、日常の中に発見した“劇的“な一言を持ち寄り、ことばと会話のおもしろさを経験します
場所:COCON烏丸 3F shin-bi
日時:7月12日sat. 18:00~20:00、7月13日sun. 15:00~17:00
参加費:4000円/2回
詳しくはshin-biのホームページをご覧下さい。
今後劇ラジでも、このワークショップの詳細ついてお伝えしていこうと思っています。

第39回予告「悪い芝居」の山崎彬さんをお迎えします!
2008年06月18日 [番組情報]
今週の劇ラジは京都で活躍する若手劇団「悪い芝居」代表で
作家・演出家/俳優の山崎彬さんをゲストにお迎えします!!
京都演劇界の次世代劇団に永野・本多が先輩風を吹かす!?
第38回終了
2008年06月16日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週はヨーロッパ企画のダジャレ王子こと土佐和成をゲストに迎えて、
「ダジャレ道」という企画をお送りしました!
これは土佐・本多が普段からよくダジャレを言い合っているのを羨ましく見ていた永野が、
自分もダジャレ道を極めたいということで、
二人からダジャレの真髄を教えてもらうという企画です。
この土佐・本多のダジャレというのは、誰かが言った言葉に対して、
ダジャレ言葉をかぶせてくるタイプのもので、
例えば、永野「今週はダジャレ王子こと…」
土佐「オージービーフね」みたいな感じなんですが、
放送でも永野が何か話すたびに、いちいち二人がダジャレをかぶせてくるので、
話が全然進まないんです。
これ聞いてる方はイライラしたかもしれませんね(笑)すみません。
それぞれ得意のダジャレのジャンルがあるらしく、
土佐は野球に関する言葉、本多は演劇に関する言葉なんですが、
特に本多のダジャレはマニアックな劇団名や役者名、
あげくはヨーロッパ企画のスタッフの名前まで出してくる始末で、
説明なしにはさっぱり元ネタが分からないものでした。
また、実は二人とも前日からじっくりネタを温めて来てたみたいで、
放送中は手元のネタ帳をチラチラ見ては、
用意したダジャレが使えるキーワードが出ないかなぁとそわそわしていました。
永野もトークの隙を狙って、自分もダジャレを言おうとしていたのですが、
土佐・本多から矢継ぎ早に発せられるダジャレに圧倒されて、
終始聞き役にまわってしまってましたね。
※今週のポッドキャスト「劇ラジ反省会」では、永野と構成作家中川がダジャレトークに挑戦しています。
ぜひお聴き下さい!!
このダジャレ企画、やってる本人達はとっても楽しそうなんですが、
全くの部外者の人が聞いたら、どう思うのだろうというのが大変気になります。
お聴きになったリスナーさんはぜひぜひ感想をお聞かせ下さいませ!!
続きまして「永野・本多のロハス的ラジオ」!!
今週は「キャラバン de ロハス」、二ヶ所目の会場「スパバレイ枚方南」さんの模様をレポートしました。
イベントの内容は…
前の会場「力の湯」さんに引き続き、メゾネットの長尾社長が予定外の出演をして下さり、
さらに打ち解けたトークを聞くことができました。
そしてスタッフの山口さんやレストラン担当の森田さんに
「スパバレイ枚方南」の魅力をお聞きして、
野菜ソムリエの菱田さんとは、一緒に劇ラジ特製野菜ジュースを作って、
観覧して下さっているお客さんに試飲していただきました。
ここでニュースです!なんと本多が応募した川柳が、
「力の湯」さんのロハス川柳コンテストに入選しました!!
入選したのは5月12日の放送で紹介した「力の湯 私のための お風呂かな」という句です。
ちなみにいただいた入浴券は、お父さんに父の日のプレゼントとして贈るそうです。
☆今週のジングルは、金沢市.・マリンバ バリバリさんからの質問、
「10年前の自分に一言言うとしたら?」
永野 「ドラクエ7だけはするな! ドラクエ7をしたら留年もするし、彼女にもフラれるぞ!」
本多 「泣いても笑っても、あと1年6ヵ月は彼女できないですから。
このあと二人の女の子に告白してフラれますから。」
☆今週お便りが採用された方は…金沢市.・マリンバ バリバリさん
★お知らせ★
永野・本多がワークショップの講師をします。
ことばの使い方11 -話す-
ちょっとした会話を“劇的”な会話にしてみませんか?
日常の何気ない会話をつくり、それを様々なシチュエーションにおくことで、ことばについて考えます。
また、日常の中に発見した“劇的“な一言を持ち寄り、ことばと会話のおもしろさを経験します
場所:COCON烏丸 3F shin-bi
日時:7月12日sat. 18:00~20:00、7月13日sun. 15:00~17:00
参加費:4000円/2回
詳しくはshin-biのホームページをご覧下さい。
今後劇ラジでも、このワークショップの詳細ついてお伝えしていこうと思っています。
◎来週は京都演劇界で頭角を現している若手劇団「悪い芝居」代表で
作家・演出家/俳優の山崎彬さんをゲストにお迎えします!!

第38回予告「ダジャレ王子登場!」
2008年06月16日 [番組情報]
今週の劇ラジはヨーロッパ企画のダジャレ王子こと
土佐和成をゲストに迎えて、
新企画「ダジャレ道」をお送りします!
お楽しみに!
第37回終了
2008年06月09日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週は栗東、京都、(名古屋)、大阪公演と関西方面の公演が無事終了した、
ヨーロッパ企画第26回公演「あんなに優しかったゴーレム」の反省会、
「あんなにひどかった永野と本多」をお送りしました!!
これは今回の公演に関して、
永野・本多の二人がお互いにダメ出しをしようという企画です。
本多から永野に対するダメ出し…
・あるシーンで、隣にいる本多の動きを真似をすることに夢中で、
次にくる自分のセリフを忘れていた。
・舞台の途中で永野を見たら、髪がパサパサすぎた。
また名古屋公演の中盤ではお腹がポッコリ出ていた。
急速に老化しすぎではないか?
・以前あげたTシャツをいつの間にか練習着にしていた。
また衣装だと思っていたダサい靴が、実は私物だった。
本多があげたTシャツは練習着にするのに、
ダサい靴を一軍にするファッションセンスに納得いかない。
永野から本多に対するダメ出し…
・楽屋であぐらをかいている時、さりげなく自分の足の匂いを嗅ぐ癖。
しかもどうやら水虫らしい。
・名古屋公演の最終日、前日お酒を飲みすぎて胃がもたれて、
楽屋の床に寝転びながら弁当を食べていた。
・稽古の時に役作りで悩んでいた本多が読んでいた本が、
全然関係がない「スローセックス実践入門/アダム徳永著」だった。
お互い色々あるみたいですが、まだまだツアーは続くので
ダメ出しされたところを直して仲良くやっていってほしいですね。
というわけで、ヨーロッパ企画第26回公演「あんなに優しかったゴーレム」は
今後、広島、福岡、東京公演と続きます。
続きましては「永野・本多のロハス的ラジオ」です!
今週は「キャラバン de ロハス」、最初の会場「力の湯」さんの
模様をレポートしました。
こちらの会場は朝11時からの開始にも関わらず、
わざわざ福岡から来て下さった方や、
高校演劇部の方なんかも来て下さいました。


イベントの内容は…
メゾネット社長の長尾さんからのご挨拶。
普段お話させていいただく機会がない社長さんとのトークに、
永野・本多の二人も緊張していたようですが、
ロハスに対する想いなどを楽しくお話して下さいました。
またスタッフの井門さんやレストラン担当の槌田さん、
併設されている「フットサル京都南」の近藤さんにもご出演していただき、
「力の湯」の魅力を教えていただきました。
また募集されていた「身近なエコ」写真コンテストに永野・本多も参加して、
自分達の作品を披露しました。


☆今週のジングルは、京都市・ポンツさんからの質問、
「6/9(放送日)といえばロックの日ですが、自分にとって一番ロックな部分はどこですか?」
永野 「目の前のマイクロフォンを食いちぎってしまいそうな、
あたかもミック・ジャガーのような凶暴で大きなこの口です!」
本多 「コーラを飲む時の喉の音」
☆今週お便りが採用された方は…神戸市・アイボッドネオさん
今週の劇ラジはゴーレム反省会!
2008年06月09日 [番組情報]
今週は、ヨーロッパ企画第26回公演「あんなに優しかったゴーレム」の反省会、
「あんなにひどかった永野と本多」をお送りします。
永野・本多の二人がお互いにダメ出し合います。
最後まで無事に放送できるのでしょうか!?
※若干のネタバレ有りとなっておりますので、ご注意下さいませー。
第36回終了
2008年06月02日 [番組情報]
どうも構成作家の角田です。
今週はゲストに俳優のムロツヨシさんをお迎えしてお送りしました!
劇ラジには、今年の2月にZ3として登場して以来、2度目のご出演。
永野・本多とも映画「サマータイムマシン・ブルース」で共演して以来のお付き合いで、
三人ともすっかりリラックスして和気あいあいな雰囲気の放送となりました。
ムロさんに参加していただいたのは、
ゲストさんがいらした時の定番コーナー「黒いカバン」!
ご愛用のカバンは、黒い四角のショルダーバッグ。
前に所属していた事務所の社長さんからのプレゼントだそうです。
気になる中身は、
ゴルフのスコア表…なんと小泉孝太郎さんに誘われて、
最近ゴルフを始められたそうです。
小泉さんとは大変仲が良いそうで、
練習も一緒にされるとか。
千社札…ご自身の名前のものではない千社札が数枚。
実はムロさん、この放送の前日に京都に滞在されていたそうで、
お友達の京都ご出身の女優の田畑智子さんと、
田畑さんのご家族がやってらっしゃる飲食店でお食事等をされていたそうなんです。
この千社札はそこでもらったものなんだとか。
メモ帳…メモ帳が一冊入っていて中身も紹介したかったのですが、
このコーナー始まって以来のNGが出てしまいました。
どうやらメモ帳には演技論や反省文などマジメな文章が並んでる様子。
あまり人に努力しているところを見せたくないみたいですね。
またメモ帳にはこだわりがあるらしく、
上にリングが付いて いるものが良いそうです。
今週のジングルはムロさんからの質問です「一番好きなアルファベットは?」
永野…「M」「U」「R」「O」 本多…ツヨシの「T」
トークではお互いなんだかかんだ言い合ってましたが、
結局二人ともムロさんが大好きみたいです。
さて、ムロツヨシさんは絶賛上映中の映画「アフタースクール」に、ご出演されています!
映画の中のムロさんを見た永野は
「くやしかった。この役者は一生、生き残る。」と思ったとか。
この夏、そんなムロさんと永野・本多の三人舞台が上演されます!
「muro式.1 ショートストーリーオムニバス 『幾』-キ-」 2008年7/30(水)~8/3(日)
新宿THEATER BRATS
今のところ東京のみの公演ですが、なんとも面白そうな舞台になりそうですよ!
※今週の反省会ポッドキャストにもムロさんにご出演していただいています!
「アフタースクール」で競演されたあの人とのさらなる裏話が聞ける!?
続いては「永野・本多のロハス的ラジオ」!
昨日、6月1日「キャラバン de ロハス」無事終了しました!
ご観覧いただいた皆様どうもありがとうございました!
キャラバンの模様は、来週以降ロハス的ラジオの中で
リポートしていく予定ですのでお楽しみに!
また6月8日「ロハス宣言の日」には、ロハスキャラクター名の発表、
「力の湯」「スパバレイ枚方南」「HATなぎさの湯」各店舗ごとの
ロハス川柳の優秀作品の発表などの催しがあります。
また各店舗それぞれにフリーマッケットや独自の企画も行われるそうなので、
是非お近くの店舗にいらして下さい!
最後にヨーロッパ企画「あんなに優しかったゴーレム」ツアー続いております。
5日からは大阪公演が始まります。
当日券も若干出るかもしれません。
HPの方チェックして下さいませー!
それではまた来週です。

ムロツヨシさん登場!!
2008年06月02日 [番組情報]
今晩6月2日の放送には、現在絶賛上映中の映画 『アフタースクール』に出演されているムロツヨシさんをゲストにお迎えします!!
映画の撮影裏話なども聞けるかも!? ぜひお聞き逃しなく!!
6/1(日)「キャラバン de ロハス」開催!!
2008年05月29日 [番組情報]
いよいよ6/1(日)、劇ラジキャラバン隊が、
ロハスな温浴施設3店舗を回って、
各地で公開トークイベント「キャラバン de ロハス」を開催します。
京都…「力の湯」 11:00頃~12:00頃(予定)
住所:京都伏見区竹田青池町3 TEL:075-645-4126
大阪…「スパバレイ枚方南」 14:00頃~15:00頃(予定)
住所:枚方市津田山手1丁目24番1 TEL:072-808-4126
神戸…「HAT なぎさの湯」 18:00頃~19:00頃(予定)
住所:神戸市中央区脇浜海岸通1-3-3 TEL:078-231-4126
劇的ラジオ初の公開トークイベントです!
いったいどれだけの人に見てもらえるのか、劇ラジメンバーもドキドキであります。
ぜひぜひ皆さんお誘い合わせの上、お越し下さい!
各会場でお待ちしております!!
※このイベントは、当日各店舗をご利用される方のみ観覧していただけます。
第35回終了
2008年05月26日 [番組情報]
どうも、構成作家の角田です。
ヨーロッパ企画第26回公演「あんなに優しかったゴーレム」、名古屋公演が終わりましたー。
たくさんのご来場ありがとうございました。
まだまだツアーは続きますよー!!
今週の劇的ラジオは特別番組の関係で、
15分短縮バージョンでお送りしました。
ですが、ザ50回転ズの皆さんが
ゲストに来てくださって、とっても濃密な放送となりました!
ザ50回転ズさんは、現在放送中のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の
主題歌を担当されていて、そのCD発売の告知も兼ねて出演していただきました。
「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌といえば、
パッと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
そうです、あの「ゲッゲッゲゲノゲ~」でおなじみの名曲です。
ザ50回転ズさんは主題歌を担当することが決まって、
「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者の水木しげる先生に
お会いになったそうなんですが、
初対面の水木先生がザ50回転ズの皆さんに対して言った言葉が、
「君たちは経済的にきびしいだろうねー」だったとか(笑)
なんとも水木先生らしいエピソードですね。
ザ50回転ズの皆さんも水木先生にお会いできて感激されたそうです。
終始ハイテンションでお話して下さった、
ザ50回転ズの皆さんに永野・本多の二人も押されぎみで、
まるでザ50回転ズさんのラジオに二人がゲスト出演したかの様な有様でした。
そんな、ザ50回転ズさん、8/1 ROCK IN JAPAN FESTIVAL2008へ出演されます!
夏フェスでもスーツで演奏されるみたいですよー!
続きましては、「永野・本多のロハス的ラジオ」!
今週は、神戸の「HATなぎさの湯」をご紹介しました。
「HATなぎさの湯」さんのロハスなポイントは…
・露天風呂からは海が見えたり、
「デジタルカケジク」という光の彫刻で心も癒される。
・いつまでも自分の足腰で過ごせるように、
健康的な身体作りを目指すスローフィットネスのスタジオを併設。
・身体の不自由な方も楽しめ、介護者も一緒に入れる福祉風呂を設置。
・足湯やバーベキューを楽しめるスペースなどもある。
などなど、海沿いのロケーションも最高の空間です。
今週は本多が「HATなぎさの湯」を
取材して詠んだ「ロハス川柳」を一句。
「フィットネス 途中でサボれば ふっとなる(太なる)」
本人は「フィットネス」と「ふっとなる」をかけたつもりなんでしょうが、
なんとも苦しい一句になりました。
いよいよ6/1には公開トークイベント「キャラバン de ロハス」が開催されます。
京都「力の湯」、大阪「スパバレイ枚方南」、
神戸「HATなぎさの湯」の三店舗を回りますので、
お近くの方はぜひぜひお越し下さいませ!!

第34回終了
2008年05月19日 [番組情報]
構成作家の角田です。
ヨーロッパ企画第26回公演「あんなに優しかったゴーレム」、京都公演が無事終了しました。お越し下さいました皆様ありがとうございました。ツアーは8月まで続きます。
今週は京都を拠点に活動する劇団としても、ヨーロッパ企画の大先輩である、MONOの代表、土田英生さんをゲストにお迎えしました。
ちなみに、今年の2月3月に上演されたMONOの第35回公演「なるべく派手な服を着る」には、本多力も出演しました。
劇作家・演出家・俳優として活躍されている土田さんのカバンの中身を見てみたい!ということで、
「黒いカバン」に参加していただきました。
土田さんご愛用のカバンは、茶色い革の手提げカバン。メンテナンスすれば、一生使える良いものだそうです。演劇を見に行った時にもらうチラシを入れるために、衝動買いをされたそうですよ。
気になる中身の方はというと、
コロンの香りがする着替え…加齢臭に気をつけているとか(笑)
革のケースに入った電子手帳…人工的なものが嫌いで、革のケースを使用されているそうです。
万年筆・戯曲ノート…喫茶店で台本の構想などを戯曲ノートにメモするそうです。
ファイル…台本やチラシが入ってありました。
永野・本多の二人とも大先輩を前に緊張していた様で、土田さんに「カバンの中身見てワーワー言っているだけじゃダメだよ」とさりげなくダメ出しされていました(笑)
そんな土田さんの伝説のコントユニットが11年ぶりに観られます!!
GOVERNMENT OF DOGSコントライブ「Refresh!」
・大阪公演:新ABCホール【中之島演劇祭2008参加】 2008年5月23日(金)~5月25日(日)
・東京公演:三鷹市芸術文化センター 星のホール 2008年10月17日(金)~19日(日)

6/1の公開トークイベント「キャラバン de ロハス」も近づいてきました!
「永野・本多のロハス的ラジオ」、
今週は「スパバレイ枚方南」をご紹介しました。
「スパバレイ枚方南」さんもロハスポイントは盛りだくさんです。
・韓国のチムジルバンを日本流にアレンジした、コミュニケーションサウナ。
・コミュニケーションゾーンは、四千冊の漫画の閲覧や、仮眠もできる快適さ。
・野菜ソムリエがつくるジュースバー。
などなど、まるで南国リゾートに来た気分でゆったり快適に過ごせそうです。
それでは永野が「スパバレイ枚方南」を取材して詠んだ「ロハス川柳」を一句。
「もう決めた 俺の墓場 スパバレイ」
四畳半に住む永野にとって「スパバレイ枚方南」は、一生住みたいほど快適だったようです。
今週のジングルは、奈良県天理市・うーあんさんからの質問、「一番尊敬する俳優は?」
永野 「ダスティン・ホフマン」…トップ・オブ・ザ・チビ俳優だから。
本多 「柄本明」…数年前、新宿の紀伊国屋書店の前で、膝まである真っ白なダウンコートを着て、携帯電話で「えっアルタ前?アルタ前なの?」と言ってアルタ前に歩いて行ったのを目撃したそうです。
☆今週お便りが採用された方は…奈良県天理市・うーあんさん
第33回終了
2008年05月12日 [番組情報]
どーも、構成作家の角田です。
なにわともあれ、ヨーロッパ企画第26回公演「あんなに優しかったゴーレム」
絶賛上演中でございますよー。
今週は京都公演が控えておりますので、
皆様ぜひぜひお越し下さいませよー。
てなことで、今週の劇ラジも「あんなに優しかったゴーレム」特別企画!
「あんなに優しかったお母さん」!をお送りしました!!
5/11が母の日ということで、普段なかなか言えない感謝の気持ちを、
あんなに優しかったお母さんに伝えようという企画です。
放送では、永野・本多それぞれのお母様に電話出演していただきました!
やっぱり照れくさいのか、なんだか二人ともいつもと違うテンションでした。
まずは永野のお母様に出ていただきました。
永野のお母様は女手ひとつで3人兄妹を育て上げ、
現在は宮崎で一人で暮らしておられます。
そんなお母様に永野からの感謝の言葉…
電話でのやりとりを一部要約して掲載いたします。
永野「先日の第一回デジタルショートアワードで総合グランプリになって、
100万円もらったから親孝行したいと思っているよ。」
母 「言葉にできないほど、うれしいわ。」
永野 「京都に出てきて、一緒に暮らさないか?」
母 「そんなことまで考えてなかったわ。長生きしないとねぇ。」
どうでしょうか?
非常に感動的な親子の会話ですよね。
実際、思わぬ息子の親孝行に、お母様の電話の声も感極まってらっしゃる様子でした。
…しかし、このやりとりどっかで聞いたことないですか?
映画、ドラマ化された、あのベストセラー、リリー・フランキーさんの
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の一シーンのパクリじゃないですか?
あまりに感動的な会話だったので、騙されるところでしたね。
永野お母様、真に受けて京都に出てきてはダメですよ、
息子さんが住んでる四畳半のボロ下宿に押し込められることになりますよ。
続いては、本多のお母様の登場です。
どうやら電話直前には宴会に出席されていたそうで、
とても陽気にお話して下さいました。
実家暮らしの本多、毎日顔を合わせるからこそ逆に、
普段言えないような感謝の言葉を伝えてもらいました。
本多 「昔、お芝居を見に連れて行ってくれて、ありがとう。
今の役者としての自分があるのは、お母さんのおかげです。
でもお母さん自ら吹き込んだ朗読テープを息子に聞かせて、
感想を聞いてくるのは勘弁して下さい。」
母 「私の方が滑舌が良いわ。でも息子の一番のファンです。
ありがとうという言葉、うれしかったです。」
お母様はボランティアで朗読をされたりして、
普段から人前で話すのに慣れてらっしゃるのか、ハキハキとお話して下さいました。
この時は、ほろ酔いだったのか、より楽しい親子の会話を聞かせていただきました。
※本多のお母様にはポッドキャストで配信の「劇ラジ反省会」にも電話出演していただいております。
暴走する本多母の様子がお聴きできます。ぜひお楽しみ下さい!!
先週から始まりました「永野・本多のロハス的ラジオ」!
今週はロハスなスパ「力の湯」のご紹介でした。
実際二人が「力の湯」さんに取材に行ってきて得た情報をお伝えしました。
・自家農園で採れた新鮮野菜で、ロハスなお料理がいただける。
・フットサルスクエア京都南」も併設されており、フットサルの後にお風呂が楽しめる。
芝の長さは足腰の負担の軽減を考えられており、初心者も気軽に安全にプレイできる。
などなど「力の湯」さんならでわのロハスなポイントが多数ありました!
番組ではプレゼントもあるのでこのコーナーお聴きのがしなく!
最後に本多が「力の湯」取材をして詠んだ「ロハス川柳」を一句。
「力の湯 私のための お風呂かな」
普段からフットサルを楽しんでいる本多ならではの一句でした。
今週のジングルは「一箇所だけ整形できるとしたら?」
永野「鼻」本多に肌はツルツルだけど、鼻はボロボロですねと言われたから。
本多「あご」父親にそんなにしゃくれてたっけ?と指摘されたから。
☆今週お便りが採用された方は…京都市・ポンツさん
それでは、「あんなに優しかったゴーレム」で、お待ちしておりますよー。
劇ラジはまた来週です。

第32回終了
2008年05月05日 [番組情報]
はいどうも!構成作家の角田です。
皆様!いよいよ来週5/11から、ヨーロッパ企画第26回公演「あんなに優しかったゴーレム」が
始まりますよー!!
ということで、今週は「あんなに優しかったゴーレム」特別企画!
「あんなに優しかった永野と本多」をお送りしました。
この企画は、お互いに昔はあんなに優しかった…
というエピソードを語り合おうという企画です。
本多が披露した、あんなに優しかった永野のエピソードは、
本多が映画「FLying Boat FLoat -飛行艇、浮かぶ-」に「三郎」役で出演した際、役作りに悩んでいる事を永野に相談したところ、熱い激励メールが送られてきて非常に勇気付けられたそうです。
しかし次の日、永野が半笑いで「おい!三郎」と呼ばれて、ちゃかされて傷ついたとか。
(永野いわく、本多が三郎になりきって過ごせているかをチェックしたつもりだった)
永野からの、あんなに優しかった本多のエピソードは、
永野は出会った頃の本多の謙虚さを大事にし、
人とのつながりを大切にし、誰からも愛される人間性に感心していたそうです。
しかし、ある日その本多に異変がおこって、
すれ違うたびに体や腕をぶつけてくる様になったそうです。
永野が自分に対してだけ、ぶつかって来るのかと悩んでいたところ、
同じ経験をしている人が他にもいたとか。
どうも本多はストレスを抑えきれずに、
無意識に暴力性が滲み出てしまったのでないか、
という分析をしていました。
なんにせよ、二人ともかつての優しさを取り戻して
仲良くやって行ってほしいものです。
新コーナーも誕生しました!
「永野・本多のロハス的ラジオ」!
「ロハス/LOHAS」を
テーマにしたスパ「力の湯」、「スパバレイ枚方南」、「HATなぎさの湯」を運営する株式会社メゾネットさんが
今年10周年を迎えるにあたり、6/8を「ロハス宣言の日」として、
社内一丸となって、さらにロハスな店作りを行っていくそうなんです。
そこで劇的ラジオに、一緒にロハスキャンペーンを盛り上げてほしいという、
ご依頼をいただきました!
快く引き受けた永野・本多の二人はロハス大使となって、
この5月・6月の二ヶ月間、ロハスの普及に一役買おうをということで、
番組内番組「永野・本多のロハス的ラジオ」で
ロハスな情報を発信していきます!
また、6/8「ロハス宣言の日」のプレイベントとして、
その一週前の6/1に前述の三店舗を劇ラジキャラバン隊が回って、
公開トークイベント「キャラバン de ロハス」を開催する事も決定しました!
すでに各店舗で「ロハスの宣言の日」に向けて様々なキャンペーンが行われています。
・「ロハス川柳」
ロハスをテーマにした
川柳を募集されていて優秀な作品には
素敵な商品がプレゼントされるそうです!
永野・本多の二人もロハス川柳を考えて、
ロハス的ラジオ内で発表していく予定です。
・「ロハスキャラクター名前募集」
ロハス宣言の日」のマスコットキャラクターの名前を募集されています。
こちらも優秀作品には豪華商品がプレゼントされます!
詳しくは、ポッドキャストで配信予定の「劇ラジ反省会」をお聴き下さい。
リスナーの皆さん、「ロハス川柳」「ロハスキャラクターの名前」にどしどし投稿して下さい!
劇ラジ宛にいただいた投稿も選考の対象になりますので、
豪華商品ゲットのチャンスはありますよ!!
今週のジングルは「二人の使ってるシャンプーは?」、
奈良のうーあんさんからの投稿です。
永野「資生堂 TSUBAKI」
本多「ラックス スーパーリッチ」
ちなみに二人ともリンスは使わないそうで、
永野はリンス代わりに手の油を撫で付けているそうです。
☆今週お便りが採用された方は…奈良県天理市・うーあんさん

第31回終了
2008年04月28日 [番組情報]
どうも-、構成作家角田です。
今週はオープニングに、本多がリスナーさんからの相談を読んだのですが…。
永野がそれを全然聞いておらず、まったく検討外れの回答をしていました。
どうも永野は人の話を聞いていない事が多いらしく、
会議などでも構成作家の中川によく怒られています。
放送にも支障をきたすほどの問題になってきているので、
一度反省会で糾弾したいと思います。
続きまして、すっかりおなじみの劇ラジ定番企画を2つお送りしました。
「劇的一言」!
構成作家中川からの投稿を紹介します。
みんなでバーベキューをしていた時、
本多が周りの人に向かって発した劇的一言「女の人が立ちションしてます。」
本多は、ティッシュの箱を持って茂みの奥に入っていく女性を目撃して、
たまらず周りの人に知らせたそうです。
このバーベキューに行けなかった永野は、
その現場にぜひとも立ち会いたかったと悔しがっておりました。
「100円で買える幸せ」!
一つ目は枚方市のちゃっきーさん推薦の『グリコ ビスコ ミニパック(5個入)』
推薦ポイント…「ダイソーで4パック100円で購入できる。なんと1パックあたり乳酸菌1億個!」
注目すべきは、パッケージにも表記されている乳酸菌1億個ですよね。
よもやこの企画で、1億という数字を目にするとは思ってもみませんでした。
二人もビスコのカスが口からこぼれるたびに、「いま何百万個の乳酸菌がこぼれた!」などと100円で4億個の衝撃に驚いておりました。
気になる評価は…永野5幸せ「勉強になり、ビスコを見直した。」 本多5幸せ、
「1億幸せと言いたいほど」
二つ目は中川推薦の『越後製果 ふんわり名人 きなこ餅』
推薦ポイント…「ふわっと、とろける軽い口当たりのおかきに、
香ばしいきな粉をたっぷりまぶしてあります。
口の中でとろけます。ちょっとだけしか入ってないので、すごく贅沢な気持ちになります。」
この商品のホームページをのぞいたところ、相当人気のあるお菓子のようですね。
実際食べた二人の感想は、「重力が変化する」
「地軸がゆがむ」「口の中で天変地異が起きた」など、
独特の食感だったようで、
「空気を食べさせようというコンセプトではないか?」という意見まで出ました。
味の方も良かったみたいで、二人の評価はもちろん…永野5幸せ 本多5幸せ でしたー。
10幸せ満点の商品がそろい「今週は豊作!」と、二人とも大満足でした。
今週のジングルは「二人の座右の銘は?」、ポンツさんからの投稿です。
永野「クズでもチビでもアホでもいい!歩みを止めるな!俺!」
本多「一日一膳」
さてさて、「劇的一言」「100円で買える幸せ」「ジングル」など、
リスナーさんからの投稿をお待ちしておりますよ!
お手持ちの携帯に、劇ラジのメールアドレス(geki@kbs.ne.jp) を
登録をしておけば、100円ショップでお気に入りの商品を見つけた時、
その場でメール投稿できちゃいますよ!
その他、どんな些細な話題でも構いません。なんでもお便り送っちゃって下さい。よろしくお願いしますー。
☆今週お便りが採用された方は…
枚方市・ちゃっきーさん、大阪府・桃苺さん、大阪府・桜子、京都市・ポンツさん
実は今週、ブースの外にKBS京都の新入社員のみなさんが見学に来られてました。
永野・本多のトークを聞きながら色々とメモを取ってらしたので、率直な意見やダメ出しを聞かせてもらおうと思い、劇ラジ反省会に出ていただきました。
フレッシュ感満載の楽しい反省会になったので、ぜひぜひポッドキャストでお楽しみ下さい!


第30回終了
2008年04月22日 [番組情報]
どーもー。構成作家の中川晴樹です。
今週は記念すべき30回目の放送でした!
オープニングでは、京都市のヒアルロン酸さんから
「人見知りなので大学入学して友達できるか不安です」というお便りを頂いたんですが、
「入学式の時は股関節脱臼してて六月まで松葉杖だった」(本多力)、
「入学式の直前に交通事故に遭ったため、車イスで式に出席した」(永野宗典)という、
入学式に縁の無い二人の悲しいトークからスタートしました。
結論として、「オリエンテーションとか行事は怪我に気をつけて
残らず参加すべし」という、当たり前のアドバイスを
ヒアルロン酸さんには送らせて頂きました。
続いて、先日京都に「銀幕版 スシ王子~ニューヨークへ行く~」の宣伝に来て
いたKAT-TUNの中丸雄一君に、本多がインタビューをしてきたので、
その報告ということで、録音したものを聞いてもらいました。
ジャニーズの!KAT-TUNの!中丸君のカバンの中を探る「黒いカバン」、
そしてアイドルの!超男前の!中丸君の「100円で買える幸せ」も聞いちゃいました。
そして4月から始まりましたジングル。
先週採用された「心配なニュース」を提案してくれたのが、
札幌のひろ子さんなんですが、実はひろ子さん、
20個もジングルを考えて送ってきてくれていたんです。
で、一個だけ採用して、あとはボツというのも勿体無いので、
その中から3つ選び、さらに、
いつものジングルは放送前に録音したものを流しているんですが、
今回はせっかくなので、その場でやいやい言いながらやってみました。
一個目は「カラオケの十八番」。
永野は「あんたのバラード」(世良公則&ツイスト)、
本多は「ONLY YOU」(大槻ケンヂ)。「あんたのバラード」は完全に永野の持ちネタの一つです。そして
本多の「ONLY YOU」は以前舞台で歌ったこともある名曲。
二個目は「尊敬する偉人」。
永野は「永野ひでこ」、本多は「親鸞聖人」。「永野ひでこ」さんは永野のお母
さんで、女手一つで三人の子供を大学まで行かせた肝っ玉母さん。そして「親鸞
聖人」は本多の実家が浄土真宗の開祖です。
と、ここで、ジングルのバックに流れている曲がそれぞれ固定されてるのがおか
しいと永野が主張。実はいつも永野のジングルのバックには「少年、グリグリメ
ガネを拾う」(筋肉少女帯)というハードロックな曲が、そして本多のジングル
のバックには「君に胸キュン」(anonymoss)というバラード系な曲がかかっています。
しかも曲の長さが永野は10秒程度なのに対し、本多は18秒ぐらい。
というわけで、曲を交換してやってみた三個目は「もう一度読みたい本」。
永野が「かとうれいこの写真集」、本多は「宗教が行く」(松尾スズキ)。
今後もこんな感じでジングルやっていきますんで、皆さん質問待ってますよー。
今週のジングルは西宮市のちょんさんの「ネコ派かイヌ派か」。
永野はネコ派、本多はイヌ派でしたー。
☆今週お便りが採用された方は…
京都市・ヒアルロン酸さん、西宮市・ちょんさん、札幌市・ひろ子さん
第29回終了
2008年04月15日 [番組情報]
どーもー、構成作家角田ですー。30分に拡大して3回目の放送ですよ!
今週は久しぶりのゲストをお招きしました。造型師/クリエイティブデザイナーで、
カミロボの生みの親、安居智博さんです!
詳しいプロフィールやカミロボについては
カミロボ公式ホームページを
ご覧下さい。
ヨーロッパ企画と安居さんの出会いは、2006年11月表参道ヒルズにて、
「カミロボ」の世界を舞台にした「カミロボ・エンターテイメントショップ」というイベントに参加し、
プロレスのリングと居酒屋のセットを使った「居酒屋ブルーキラー」という公演を、
安居さん、みちのくプロレスの皆さんとともに上演したのがきっかけです。
その後、
第4回ショートショートムービーフェスティバルや冬のサマータイムマシンブルースなどの
ヨーロッパ企画のイベントに参加していただいております。
放送ではカミロボについて、大変興味深いお話を聞けました。
小学生の頃から作り続けているカミロボは、現在合計400体にも増えて、
今年高校の教科書にも掲載されました。
そもそもカミロボを世間に発表する気がなかったそうで、
今でも酒の肴代わりに遊んでるそうです。
また「立体の落書き」という感覚で作っているそうで、
一体あたり約3時間で作ってしまうんだとか。
がんばりすぎない程度が良いそうです。
デザインのアイデアに、
ファッション雑誌やパリコレのオートクチュールなども参考にされるそうです。
そんな安居さんの気になるカバンの中身を見てみたい、
ということで、先週始まった企画「黒いカバン」に参加していただきました。
二人が想像してた安井さんのカバンは、
工具箱みたいなものだったようですが、
実際出てきたカバンは、古着屋で一目惚れして買ったという、
赤いスポーツバッグでした。
前の持ち主であろう外国人の名前がマジックで書かれてました。
気になる中身は、
●カミロボが入った黒い箱…最新のものから古いものまで、
15体くらい入ってました。
●クロッキー帳…仕事の休憩時間などに、
カミロボのアイデアを描くそうです。
●道具袋…小学生が使う道具袋をデッドストックでみつけて、
買い占めたそうです。
カバンの中でグチャグチャになりそうな細かいものを、
まとめて入れてありました。
僕も放送終了後見せていただきましたが、
カバンの中身は非常に整理されていて、
几帳面な方なんだろうなという印象を受けました。
そして、ここで朗報!なんと安居さんやカミロボに京都で会えます!
京都国際マンガミュージアムで5月6日まで開催されている京都マンガフェスタ2008にて、
カミロボが展示されております。
この企画のために制作された、
京都にちなんだカミロボも見られますよ。
また4月19日には安居さんによるトークショーとワークショップが行われます。
詳しくは京都国際マンガミュージアム公式ホームページをご覧下さい。
カミロボをご存知なかった方も、
これを機会に是非ご覧下さい。
自分でも作りたくなりますよ!
番組ではどしどしお便りお待ちしておりますですよー。
劇的一言、100円で買える幸せ、ジングルなどはもちろん、
番組の感想、質問、人生相談、なんでも構いませんのでお気軽にお送り下さいー。
今週のお便り採用者は・・・大阪市のnewnoiseさん、ハスママさん、八幡ジョニーさん
ジングル採用者は札幌市のひろこさん
たくさんのお便りありがとうございました!

第28回終了
2008年04月07日 [番組情報]
どうもー。構成作家の中川晴樹でございます。
「心のアイドルは誰ですか?」と、19時からの放送されている
「まさにマリィの京都生活」の番組のエンディングで、
パーソナリティー政田マリさんから、永野、本多に質問がありまして、
その答えが、永野「チェ・ジウ」、本多「原田知世」
であるということで、オープニングからデレデレ始まってしまいました。
月曜19:30に引越し後、2回目の放送でした。
まずは、お便りの会から。たくさんのメッセージを読み上げる、
二人の幸せそうな横顔が印象的でした。
今後も沢山のメッセージお待ちしてますよ!
そして札幌のひろ子さんからは六花亭のお菓子詰め合わせを頂きました!
ありがとうございました!
そして新コーナー「黒いカバン」。
このコーナーはちょっと気になる他人のカバンの中身を
のぞいちゃおうという企画です。
というわけで今回は永野・本多のカバンの中身を探っちゃいました。
本多のカバンは茶色のリュック。かなり大きめです。
サイドポケットには、小説「猛スピードで母は」(長嶋有)、
先月まで参加していたMONOの写真(DVD-R)、葛根湯エキス、赤玉はら薬。
メインポケットには、さらに小さなカバン(紫)が!中には、目薬×2、
にきびの塗り薬、ヒアルロン酸化粧水、ニベア、トローチ、そしてまたもや葛根湯エキス
と赤玉はら薬。
そして携帯の充電器と芝居や映画のチラシが沢山入ったファイル。
薬カバンですかね?薬売りか医者ですね。本多曰く「持ち歩かないと不安」なん
だそうです。
永野のカバンは紺色のショルダーバック。
サイドポケットには、糸くず、ゴミ、ホコリ、髪の毛が入っていました。ゴミ箱
でしょうか?
メインポケットは、まずリップが3本。唇が乾燥しやすいんだそうです。さら
に、キシリッシュ、名刺入れ、財布、携帯電話、身体からバラの香りがしてくる
という仁丹、ボーダーニット帽、ニンテンドウDS(オセロゲームが入ってまし
た)、見なきゃいけないDVD×3、のど飴、メガネケース、高校の卒業式の時に
貰った印鑑、最近始めた日本舞踊の月謝袋
(茶道は月謝が払えなくなって辞めましたそうです昔)、
仕事や興味あるものがぶち込まれているファイル、
そして携帯電話の領収書(7.732円)。
永野曰く「無駄が無いカバン」だそうです。リップ3本はいらん気がしますが。
といったわけで、今週はここまで。番組への感想、「劇的一言」、
「100円で買える幸せ」を募集しております。
そして!30分になりまして、番組の途中に二回ジングルが入ることになりました。
ジングルではリスナーの皆さんからの質問にお応えするようなものにしよう
と思っています。今週は「初恋の人の名前」を二人に言ってもらいました。
リスナーの皆さん、永野・本多が一言で答えられるような質問を募集しております。
よろしくお願いしまーす!
☆今週お便りが採用された方は…
八幡市・八幡ジョニーさん、大阪・福袋さん、大阪・キャッピーさん、札幌・ひ
ろ子さん、昭和のうりこ姫さん


第27回終了
2008年04月02日 [番組情報]
はじめまして!のリスナーさんもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
そうです、今週から「劇的ラジオ」は、毎週月曜 19:30~20:00へと放送時間をお引越ししました!
というわけで、今週はあらためて自己紹介…ならぬ『他己紹介』で始まりました。
他己紹介とは、本多が永野を、永野が本多をそれぞれ紹介し合うというもので、
二人の簡単なプロフィールから第一印象、特に覚えている思い出なんかを紹介することで、
お互いの人物像を浮かび上がらせようというものでした。
まぁ詳しいプロフィールなんかは、
このブログからリンクを貼っている「ヨーロッパ企画」の
プロフィール欄を見ていただくとしまして…
本多から見た永野は、第一印象こそ憧れの役者という存在だったそうですが、
近しい存在になるにつれ、その存在は「羨望から失望」へと変わったそうです(笑)
また永野から見た本多は、第一印象の個性のある役者というイメージは
そのままに、現在はコーヒーの様な、または、
髭を生やせばラッセル・クロウにも似るくらいの「渋み」が出てきたとのこと。
これで、お初のリスナーさんに二人の人柄が伝わったかどうか、
甚だ疑問ではありますが、
今後もこのラジオを聴き続けていただければ、
必ずや二人の魅力にも気付いていただけるはずです。
劇ラジの定番コーナーを2つ紹介しました。
一つ目は「劇的一言」。
劇的一言とは…普段の何気ない会話の中に爆弾のような一言を!
一瞬にして空気を変える、ドキっとする、そんな一言です。
例:大好きな女の子に告白した時、
言われた劇的一言
「あんたとは生まれ変わっても、付き合わん」(大阪府 土佐和成さんの場合)
兄に何気なくお使いを頼まれた時、言われた劇的一言
「お前、俺のしもべな」(京都市 永野宗典さんの場合)
こんな感じで、みなさんも日常の中で劇的な一言を見つけたら、
ぜひぜひお便りください!!
二つ目は「100円で買える幸せ」。
これは税抜き100円で買える、
小さいけれど確かな幸せを、探していこうという企画です。
今週は永野・本多のおススメの商品を紹介しました。
本多推薦、『自販機で今だけ100円で買える缶コーヒー』
推薦コメント…「缶コーヒーがいつでも100円で買えた時代を思い出し、
あの頃の自分に戻って初心に戻れるから。」
二人ともコーヒーを味わい、あの頃の自分に帰って
「当時は良かった…」とつぶやいておりました。
永野推薦、『株式会社アロックス インセンス コイン (オーシャンブリーズ)』
(100円ショップ クリスタルで買えるお香セット)
推薦コメント…「お香が3つも入って、お香立てセットまで付いてお得。」
永野は、オーシャンブリーズつまり太平洋の呼吸を存分に味わって、
リラックスしてほしいと自信を持って推薦しましたが、
残念ながら本多の鼻は花粉症によって機能してなかったようです。
このコーナーもみなさんの投稿をお待ちしております。
みなさんの推薦品は、永野・本多の二人に幸せ度合を判定してもらいます。
その点数によってもらえるステッカーの枚数が変わるかも!?
さてさて30分に拡大してパワーアップしたのかどうか分からない、
相変わらずの「劇的ラジオ」ですが、今後ともよろしくお願いしますー。
それではまた来週月曜19時半にお会いしましょう!!
19時半からです!お聞き逃しのない様にお願いします!!



第26回終了
2008年03月27日 [番組情報]
どうもー。構成作家の角田ですー。
いやはや2007年10月04日21時に産声を上げた、
この「劇的ラジオ」も、はや半年、第26回を向かえる事ができました!!
そして編成期の荒波を乗り越え、4月以降の番組存続も決定!
これも一重にリスナー様のおかげでございます!!
今週は、さらなるリスナー獲得のために、
今までの劇ラジを振り返って改善の目安にしようと、
「劇ラジ大反省会」をお送りしました。
永野・本多の二人は、番組開始当初の構成作家の
中川による厳しいダメ出しのトラウマが相当残っているらしく、
特に、その話題で盛り上がっていました。
さて、ちょっとこのあたりで、構成作家として参加している僕、
角田の印象に残った放送を書き連ねさせていただきたいとおもいます。
2007年11月08日 第6回 「劇的キス問題」
特別ゲストにカナちゃん(学生・22歳)をお迎えしての放送は、
普段男4人がひしめき合うむさ苦しいスタジオが一気に華やいだ気がします。
今後もぜひ女性のゲストをお迎えしたい!
と切に思う回でありました。
2007年11月22日 第8回 「本多力の京都演劇界講座」
本多おススメの『やみいち行動』さんという劇団を紹介してもらったのですが、
実は演劇に疎い僕も大変興味をそそられました。
なんと、あの本広克行監督が本多の『やみいち行動』講座を聞いて、
「ぜひ見に行きたい」とわざわざ東京から観劇の計画を立ててるとか!?
また機会があれば、この企画はやってみたいです。
2007年12月24日 劇ラジクリスマスパーティー
なんと言ってもこの日は外せませんね。
普段は顔が見えないリスナーさんと実際会うことができたイベントでした。
まさか、あんなに大人数の方々に来ていただけるとは、
劇ラジメンバーの誰もが思ってもみなくて驚きましたね。
2008年01月03日 第14回 「お正月企画 野球拳」
これは相当変な放送でしたね。
なぜかパーソナリティー二人が全裸でラジオをお送りするという。
なぜか番組終了後の反省会に、
自分も全裸で望もうとした構成作家中川の奇行も
記憶に残る回でした。
2008年01月17日 第16回 「Rissei Show企画 漫画朗読」
特別講師に石原正一さんは
完全にメインパーソナリティーを喰ってました…。
ほっといたらずっとしゃべり続けてるんじゃないかというほどでしたね。
とても20分では足りなかったです。
ぜひまた出演していただいて、
KBSラジオのお話をお聞きしたいですね。
2008年02月07日 第19回 「Z3と語る 次にブレイクするのは誰か!?」
番組最多人数でお送りした放送でした。
この回も石原さんと同じく、とにかくしゃべくりたおすムロツヨシさんが永野・本多そっちのけで
番組進行を仕切る勢いでした。
永野・本多の二人も久しぶり会った友達と話すみたいで、
すごく楽しんでました。
いやー結構いろんな事やってきましたね。
今後も劇ラジで様々な企画をやっていきたいと思います。
何かこういう企画をやってほしい!
なんていうアイデア、ご意見等ございましたら、
お気軽にお便りくださいませーっ!
でわでわまた来週ー…
…なんですが、実は「劇的ラジオ」は
放送時間枠のお引越しをします。
新しい放送枠は…毎週月曜19時から20時まで!
そしてなんと放送時間jは従来の1.5倍の30分間!!
さらに、お引越し初回の放送日時は、3月31日の19時からです!
お聞き逃しのない様にお願いします!!

第25回終了
2008年03月20日 [番組情報]
どうもどうも。構成作家角田です。
今週は続々反響もいただいてるコーナー「100円で買える幸せ」から!
(今回は永野・本多がそれぞれ持ち点5幸せずつで、合計10幸せ満点で計算しました。)
一つ目はヨーロッパ企画の西村直子推薦の『ポリバルーン』!
推薦コメント…「バルーン風船はその人次第で無限に膨らますことが
出来るので何回やっても新鮮に遊べます。
バレーボールみたいにして遊んだり、大きさの新記録に挑戦するもよし、
100円ぽっちでドキドキも味わえますよー。」
みなさん、このポリバルーンて分かります?
チューブに入ったセメダインみたいなものを
ストローで膨らませて風船を作る玩具です。
子供の頃、駄菓子屋なんかで買って
遊んだ方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?(今回はダイソーで購入)
ところが、永野・本多の二人はポリバルーンで遊ぶのが始めてとのこと。
遊び方もよく分からず、おそるおそる材料をつけて
ストローを吹いてみると… 「ピィ~ッ」と情けない音だけが響いただけで、
風船は全然膨らまず…。
何度か挑戦するうちにコツを掴んで、まぁまぁ楽しめたようで
、永野は5幸せ、本多も5幸せ、合計10幸せでしたー。
二つ目は僕、角田の推薦、『ノーベル製果株式会社 サワーズ グミ グレープ味』
推薦コメント…「普通のスーパーなどで100円で売っています。
これは他のグミに比べて固くて歯ごたえがあり、長持ちします。」
実際このグミは相当弾力があって、
二人もまるでゴムを食べているみたいだと評しておりました。
しかし、それがアダとなったのか、
永野が3幸せ、本多も2幸せの合計6幸せに留まりました。
三つ目もヨーロッパ企画から諏訪雅推薦の『別寅かまぼこ 寅ちくわ(5本入)』
推薦コメント…「スーパーで売ってる5本入りのちくわ。
安いと60円くらいで買える。
スライスチーズを中に入れて食べたいけど
上手に来ないのでちくわにスライスチーズを巻いて食べる。
見た目はイマイチだけど味は一緒。」
(今回は二条駅そばのサンディというスーパーで89円で購入)
まずはちくわのみで食べる二人は、ちくわの穴に着目。
ちくわ自体はもちろん、穴の中の空気さえも美味しいとか。
今回は推薦コメントにあるようにチーズと一緒に食べてもらうために、
特別に99shopで購入したキャンディ型のチーズを用意しました。
二人はこのキャンディ型チーズを穴に埋め込み食べたところ、
めちゃくちゃ美味しかったらしく、
永野は「魚介と酪農の奇跡的な出会いだ!」と感動しておりました。
というわけで、永野は5幸せ、本多も5幸せで
合計10幸せでした!!
リスナーさんからの推薦品も大募集しております!
こちらの方で入手できるものなら、
品物を用意して永野・本多の二人に判定させることもできるので、
どしどし投稿お待ちしておりますよー!
☆今週お便りが採用された方は…
京都市北区・佳代子さん、大阪市中央区・newnoiseさん、大阪市・桜子さん広島市・やまもとやまさん

第24回終了
2008年03月13日 [番組情報]
どーもー。ヨーロッパ企画所属、構成作家の中川晴樹でございます。
今週はご好評頂いております、「100円で買える幸せ」特集ということで、
メンバーからの推薦したい「幸せ」を紹介しちゃいました。

まず一つ目!ヨーロッパ企画の石田剛太君からは、
ペンテル株式会社のサインペン(100均で入手可能)。
「信じられない書き心地」だそうです。
実際書いてみたら、普通でしたが、資料によると、
NASAが公式スペースペンとして採用していた時期もあったそうです。
こちら、本多は8幸せ。永野は6幸せでした。
続いて二つ目は私、中川から、
旭食品株式会社の生梅飴(こちらも100均で入手可能)。
「梅飴の決定版。このクオリティーでこのボリュームは
『小梅ちゃん』を完全に越えてます。」
本多は飴を口に入れた瞬間噛み砕いていて、
推薦者としてはかなり悲しかったです。
しかし永野の心のツボは押しまくっていたらしく、なんと10幸せを獲得。
本多は5幸せでした。
三つ目も私、中川から、
山崎製パン株式会社の薄皮つぶあんぱん
(100均・スーパー・コンビニで入手可能)。
「こしあんの方が好きですが、このボリューム感はつぶあんならでは。
これ一袋で1日分どころか一週間分の甘みがとれます。」
糖尿病の心配をしてしまうほど、
僕がこのパンを食しているのをよく見かける二人は、
とうとう来たかというリアクションでした。
本多はまたもや5幸せ。
対照的に永野は高得点、9幸せでした。
最後四つ目は、同じく構成作家の角田貴志から、
第一屋製パン株式会社のチョコカステラ&カスター(99SHOPで入手可能)。
「99円なのにチョコとカスタードの二つの味が同時に楽しめます。
パンを割って、チョコ部分とカスタード部分に分けて食べると、
1個で二回楽しめます。」だそうですが…。
なんと、中川の薄皮つぶあんぱんとほぼ同じ仕様の菓子パン対決、
っていうか、完全にかぶってしまった構成作家の二人でした。
しかし、チョコカステラとカスタードのダブルの味が楽しめるというところを
評価して、本多は5幸せ。永野も5幸せでした。
というわけで、今週はこれまで。リスナーの皆さんも「100円で買える幸せ」、
是非送って下さいねー。
PS.しかし劇ラジ反省会でも言いましたが、最後の本多の判定に関しては、
かなり納得がいきません。この写真をご覧下さい。


中身の具の部分の比率を見れば一目瞭然です。
(左が山崎製パン株式会社の薄皮つぶあんぱん)
ちなみにダブルの味に関しましては、山崎製パンも開発はしております。
「粒あん&ミルク」、「女峰イチゴ&練乳クリーム」はかなりクオリティー高いです。
是非お確かめ下さい。
第23回終了
2008年03月06日 [番組情報]
どーもどーも、構成作家の角田ですー。
皆さんのお宅では、この劇的ラジオはクリアにお聴きいただけているでしょうか?
遠方のリスナーさんから「雑音まじりで聴いています」という
お便りをもらうことが多々あります。
どうにか全国の皆さんにクリアに聴いていただきたいということで、
今週は緊急特別企画「遠距離受信のススメ」をお送りしました。
とうわけで、特別講師にKBS京都ラジオの技術スタッフ、
藤村さんをお招きして講義をしていただきました。
普段は、ラジオの電波が正しく届くように
機器の調整等の業務をされているそうです。
そもそも、ご自身も学生時代はラジオに
ハガキを投稿するくらいのラジオ好きが高じて、
KBSラジオに入社されたそうです。
さすがにDJにはなる気はなかったとは言いつつも、
なかなか饒舌な藤村さんであります。
本当に遠距離受信は可能なのか?ということでこんな話を…
かつて藤村さんが担当されていた番組には、
はるか遠くヨーロッパはフィンランドから
KBSラジオを聴いていますというリスナーからのお便りが届いたそうです。
実際フィンランドでKBSラジオを録音したカセットテープも送られてきて、
雑音の中確かにKBSラジオの音声を聞き取れたそうです。
京都のラジオがフィンランドまで届いていたとは…
インターネットなんぼのもんじゃいですね。
そんな藤村さんに教えていただいた、
劇的ラジオをクリアに聴くポイントをまとめてました。
●クリアに聞くなら夜に!
電波を反射する物質は上空にあるそうで
どうも夜の方が反射しやすくクリアに聞けるそうです。
●電子機器はオフ!
テレビやパソコン、携帯電話や蛍光灯までもが、
電波受信の妨げになるそうです。
使わない電子機器の電源は切りましょう。
●窓を開けよう!
木造のお宅でない限り、部屋は電波を遮るコンクリートに囲まれています。
なので、せめて窓は開けましょう。
●家を出よう!
どーにもこーにも家では聴けないという人は、外に出てみるのも一考。
携帯ラジオ片手に受信スポットを探しがてら、散歩するのも良いかもですよ。
●峠を攻めろ!
周りに建物がなく、少しでも空に近い場所は受信しやすいです。
本物のヘビーリスナーはラジオを聴くためだけに車で峠を攻める!
●1215kHz!
なんとKBSラジオは1143kHz以外の電波を発信していた!
別に特別な放送が聴けるわけではなく、同じ放送を発信してるのですが、
1143で聴けない時は1215に合わせてみて下さい。
●祈れ!
結局最後は神頼み。
ラジオを聴きたいという想いが無い事には始まりません。
●北海道!?
どうやら電波の反射角度の関係で、京都では北海道の電波をキャッチしやすいようです。
もしかしたら東北の方は京都方面より、
北海道方面に近づいた方が受信しやすいかも?
…ざっとこんなもんでしょうか?
今週は、いつもポッドキャストで配信している「劇ラジ反省会」でも、
藤村さんに本放送を聴けない方へのラジオ受信の講義をしていただいております。
ポッドキャストは本放送が聴けない地域の方もお聴きいただけます。
インターネット様々であります!

今夜・緊急特別企画・遠距離受信のススメ
2008年03月06日 [番組情報]
今夜21時30分より
「緊急特別企画・遠距離受信のススメ」と題して
番組にKBS京都技術スタッフを招いてお送りします。
いつもはKBSの電波が入りづらいという方も
もう一度ダイアルを合わせてください。
少しでもクリアに聞ける方法を今夜
みなさんにお届けします。
番組中にノイズが消えるかもしれません・・・。
第22回終了
2008年02月28日 [番組情報]
どうもー。構成作家であり、ヨーロッパ企画の役者、中川晴樹ですー。
2/21分の劇ラジ反省会で、僕が疑った、このブログのメール機能なんですが、
大丈夫だったみたいですねー。
いやー、よかったよかった!
今週はなんと13通(うちKBSラジオ技術スタッフの方から一通)の
お便りが着ておりました。
ありがたいです。
メール機能のみでなく、リスナーの存在も確認出来て一安心です。
来週も沢山のお便り、お待ちしております!
さて、今週はそのお便りから「100円で買える幸せ」がなんと2通。
2通の幸せが届きましたよー。
福岡のちかちんさんは、
近所のお花屋さんで買える花。
100円で一輪買って、台所のテーブルなどに飾るそうです。
同じ店で買うことは出来ないので、
KBSの近所、烏丸丸太町にあるお花屋さんでバラを100円で購入し、
スタジオ(マイクスタンド)に飾ってみました。
これはもう文句なしに10幸せでした。
雰囲気変わりますよねー。
続いて、広島のやまもとやまさんからは、
マクドナルドのコーヒーです。
ワンコインでお手軽、お代わりも自由です。
これは永野もよく利用していて、
最近味もデザインも変わったそうです。
しかし、このコーヒー、購入してから時間が経っていたため、
ぬるくて、本多にとっては、
2幸せといまいちの評価でした。
ところが!ただいまキャンペーン中で、来週と再来週の火曜日(3/4と3/11)の
14時~24時まで、店頭で「プレミアムローストコーヒーください」と言うと、
タダになることを伝えたところ、一気に評価が変わり、
10幸せとなりました。
「タダより高いものはない」とは言いますが、
まあマクドナルドは世界の優良企業なので、
信用しても良いでしょう。皆さんも是非お試し下さい!
そして永野からの持込企画で「劇的ソング」をやることに。
「聞いてないよー」とダチョウ倶楽部的なリアクションをとる本多を尻目に、
流れ出した曲は少林寺木人拳のテーマ曲 『ミラクル・ガイ』 (謝花義哲)。
現在本多が出演中のMONOの舞台を見て来た永野から、
エールの意味を込めて、この曲をプレゼントしたかったとのこと。
「是非東京公演も頑張ってきてほしい」という永野の言葉に、
本多はもちろんスタッフ全員目頭が熱くなりました。
大阪公演は残り3日。
お時間ありましたら、是非観に行って下さいねー。
本多力、出演。
MONO[なるべく派手な服を着る」
[大阪]HEP HALL 2月22日(金)~3月2日(日)
☆今週お便りが採用された方は…
京都市中京区・中泉ツルさん、兵庫県西宮市・ちょんさん、兵庫県神戸市・ビッ
コさん、広島市・やまもとやまさん、福岡県・ちかちんさん

第21回終了
2008年02月21日 [番組情報]
どーも構成作家の角田です。
突然ですが、みなさんPodcastご利用されてるでしょうか?
このブログでも「劇ラジ反省会」と、
突然始まった「劇的京都マップ」を配信しております。
アップルのiTunesをお使いの方は、
当番組をPodcast登録していただくと自動配信されるので便利ですよ!
ぜひご利用くださいませー。
今週はまず、前回から始まった新コーナー「100円で買える幸せ」から!!
本日の一品は…当番組ディレクターのマチャコさん推薦の
「スーパーフレスコの昔のコロッケ(3ヶ入)」!
このコロッケをマチャコさんは仕事帰りに買って帰り、
1つだけ食べて残しておくつもりが、
あまりの美味さに結局その日のうちに
3つとも食べてしてまうくらい美味しいとか。
でも、次の日吹き出物ができちゃったらしいです。
この日も放送用に買ってきたコロッケを前に、よだれが止まらなかったとか…。
では、永野・本多の反応はというと…?
二人とも一口食べた直後に出た言葉は…
「まぁ…」「まぁね…」…あら?.。
永野からは「そらコロッケなんて美味しいに決まってる」の一言が…。
どうもこれと言って特別な味でもなく…まぁ普通の味だったようですね。
ということで、今回から評価点数をつけることにしました。
永野…3しあわせ「パッケージの鳥山明風キャラクターが謎」
本多…5しあわせ「可もなく不可もなく」
てな感じで
リスナーのみなさんも二人をうならせる
「100円で買える幸せ」を教えて下さい!!
続いては久々の「劇的一言スペシャル」でした。
先日の京都シネマでのイベントにて劇的一言を投稿して下さった、
みなさん本当にありがとうございました!!
最近の劇的な出来事といえばですね…この番組来るお便りのが数の少なさです。
今週の劇ラジ反省会でも、このままでは番組の存続に関わるのでは!?
と劇ラジメンバーも不安を隠しきれません!
リスナーのみなさん、どんな事でも良いので、ぜひぜひお便り下さい!!
携帯メールとかなら簡単ですよ!
さて、なんと明日から本多が客演するお芝居が始まります。
当日券もあるそうなので、ぜひ役者・本多力をご覧下さいませ。
MONO第35回公演 『なるべく派手な服を着る』
[大阪]HEP HALL 2月22日(金)~3月2日(日)
☆今週お便りが採用された方は…
神戸市西区・akiさん、大阪府守口市・ベホイミさん、向日市・うりこ姫さん、
滋賀県東浅井郡・劇的ショックさん

第20回終了
2008年02月15日 [番組情報]
どうもー。構成作家の中川晴樹です。
今週から新しい企画がスタートしましたよー!
その名も「100円で買える幸せ」。
この企画は、税抜き100円で買える、
小さいけれど確かな幸せを皆で探していこ うという企画です。
ディレクターまちゃこに言わせれば、
「100円で買える幸せなんか世の中に無 い」とのことですが、
そんな発言は無視しちゃいます。
第1回の今週は、本多力と永野宗典が探してきた幸せを紹介しました。
まず一回戦はパン対決。
本多は「みんな大好きサンミー」ということで、神戸屋の「サンミー」。
永野は「メープル大好き」ということで、フジパンの「ちっちゃいメープルメロ ンパン」。

二人とも腹が減ってるんでしょうか?
むしゃむしゃ食べながら、熱く語ってくれました。
結果、四個入りで他の人に幸せを分けることが出来るという理由で、
「ちっちゃ いメープルメロンパン」の勝利!
「サンミー以上の幸せを知ったから幸せです」という本多。
それに対して、「幸せは比べるものじゃないよ」と永野。
名言っぽい言葉、連発 です。
二回戦は飲み物対決。
本多は「毎日飲んでお腹も健康」ということで、日清ヨークの「ピルクル」。
永野は「アンチエイジング」ということで、アクアネットジャパンの「シラス台 地の天然湧水」。
これは99SHOPで買えます。

女優の森光子さんは毎日2ℓ水を飲んで美貌を保っているということで、
役者とし て肌を大事にしてくれる「シラス台地の天然湧水」に軍配があがりました。
三回戦はお菓子対決。
本多は「あとひく美味しさ」ということで、天乃屋の「プチ歌舞伎揚」。
am/pm で買えます。
永野は「本多君のために買ってきたよ」ということで、
山脇製菓の「かりんと う」。
これも99SHOPで買えます。

本多の好物がかりんとうということで、
本多を幸せにするために買ってきたとい う永野。
その心意気により、「かりんとう」の勝利でした。
というような感じで、今後も100円で買える幸せを探していきたいと思っています。
リスナーの皆さんも、もしおススメの商品があれば、お便りくださいねー。
☆今週お便りが採用された方は…
京都市中京区・あやしい瑛太ファンさん

第19回終了
2008年02月07日 [番組情報]
どーも。構成作家の角田貴志です。
2/2から京都シネマで大好評開催中の「冬のサマータイムマシン・ブルース」!
みなさんお越し頂けたでしょうか?
今週は、そのイベントでも上映されております
映画「サマータイムマシン・ブルース(以下STMB)」から
特別ゲストのZ3のみなさんをお迎えして放送しました。
Z3とは、映画STMBに出演された新見役の与座嘉秋(ホームチーム)さん、
小泉役の川岡大次郎さん、
石松役のムロツヨシさん三人のユニットのことで、
STMBの監督である本広克行監督直々の命名で、
「Z」はズッコケの「Z」だとか。
まぁつまりズッコケ三人組ってことですね。
永野・本多とZ3のみなさんが一堂に会すのは、かなり久しぶりだったようで、
ちょっとした同窓会的な雰囲気でした。
さてSTMBといえば、瑛太さんや上野樹里さん、真木よう子さんなどの
今や超売れっ子の俳優陣が競演していた映画でしたが、
次にブレイクするのはいったい誰なのか!?
みなさんの現状や2008年の展望を含め、それぞれに分析してもらいました。
そもそもSTMBが撮影されたのは2004年夏で、当時20代のメンバーも今や30代。
当時から大学生役は無理があるのではと、突っ込まれていた与座さんやムロさん。
そんな中、川岡さんは自身を「永遠の大学生」だと主張、
3月公開予定の映画「ガチ☆ボーイ」では大学生を演じていらっしゃるそうです。
なので、その若さをいかして大ブレイクを狙っているようです。
与座さんは、占い師に見てもらったところ
「今年爆発する。今年の年末には大爆発する」と言われたそうで、
いったい何が爆発するか解りませんが、
この占い師の言葉を心のよりどころにしているそうです。
実際に、映画「魁!!男塾」に松尾鯛雄役で出演された時、
原作者の宮下あきら先生に「この中に本物が一人いる!!」
と言われる小爆発が起こったとか。
ムロさんからは、さりげなく重大発表が。
なんと今年シティボーイズさんと同じ事務所に移籍されたそうです。
5月には出演された映画「アフタースクール」の公開も控えています。
また、今年の夏にはムロさんと永野・本多の三人による
舞台公演があることも発表されました。
永野は、現在放送中の昼ドラでマスター役を演じ、
演じられる役の幅が広がったと自負しているようです。
本多は、STMB以降くるオファーがオタクっぽい役ばかりで
少し不満があるようでした。
…とまぁみなさんSTMB以来それぞれの大活躍のようでして、これはもうブレイク
しているといってよいでしょう。
とにかく今週はいつもより人がたくさんいて、
ゲストのみなさんもまだまだ喋りたりないようでした。
一週間にわたって開催された「京都シネマVSヨーロッパ企画 vol.1
冬のサマータイムマシン・ブルース」もいよいよ明日までとなりました!
今週来て頂いたZ3のみなさんが出演しているSTMBはもちろん、
最終日はヨーロッパ企画の前回公演「火星の倉庫」もどこよりも早く上映されます!
当日券も販売しておりますので、ぜひぜひお越し下さい!!
よろしくお願い致します!!

第18回終了
2008年01月31日 [番組情報]
どーも。構成作家の角田です。
今回はまず、先週末開催された「Rissei Show」の報告会をお送りしました。
劇ラジメンバープロデュースの企画のレポートから…
中川による「りっせい男子専門学校 ビーズアクセサリー科」は、
大切な彼女に贈るためのビーズを作ろうという趣旨だったはずが、
どうも彼女がいない参加者もちらほら混じっていたというチクリが。
角田の「怪獣製造工場」も途中材料が足りなくなるくらい盛況で、
材料のダンボールを本多くんが取りに行ってくれる一幕も。
永野の一人芝居「四畳半で死す」は、永野の自宅を再現した舞台でした。
ということで舞台セットは全て永野部屋から持って来たもので、
セットの搬入搬出はまるで引っ越しの様でした。
本多の「漫画朗読王決定戦」は、劇ラジ第16回に登場していただいた、
石原正一さんを審査員に迎えて行いました。
お手本としての石原さんのドカベン朗読に、
参加者みんな爆笑しておりました。
また、KBSフリークの石原さん、僕らの代わりに当番組の宣伝もしていただきました。
恐縮です。
さて、そんな「Rissei Show」に来ていたお客さんに、角田がインタビューして
来たものを二人に聞いてもらいましたが…
たかおさん(64)
●学生時代の一番の思い出は「修学旅行で初恋の黒髪の少女と目があったこと」
●KBSへの不満は「流れる曲が演歌が多すぎる」
ゆかちゃん(12)
●本多力の漫画朗読を聞いた感想は「きもちわるい」
●そんな本多力が自分の兄だったら?「いや」
こんなカンジなんですが…どうも僕のインタビューの焦点がずれていたのでしょう
これを聞いた永野・本多の二人とも、とっても戸惑っていました。
そして本多くんは、ゆかちゃんのインタビューに本気でへこんでいた様でした。
来週は、いよいよ2月2日から京都シネマで始まる
「京都シネマVSヨーロッパ企画vol.1 冬のサマータムマシーンブルース」特集です!なんと超大物ゲストを迎える予定!お聞き逃し無く!!
「京都シネマVSヨーロッパ企画 vol.1 冬のサマータムマシーンブルース」とは
→http://www.europe-kikaku.com/projects/kyotocinema/
☆今週お便りが採用された方は…
大阪府大東市・かろかろさん

第17回放送終了
2008年01月25日 [番組情報]
どうも。構成作家の中川です。
今回は、明日から始まる、僕らヨーロッパ企画も参加するイベント「Rissei Show」
に関する企画をお届けしました。
このイベントでは、ヨーロッパメンバー自身がプロデュースする企画を行います。
もちろん我が劇的ラジオメンバーもそれぞれ企画を行いますよ。
本多は先週お伝えしたとおり、「漫画朗読」。
こちらは先週のゲストの石原さんをはじめ、永野、
そして構成作家の角田と僕・中川も参加します。
角田は「怪獣製造工場」ということで、
みんなで京都の街をぶっ壊す怪獣を
作って品評会みたいな事をしようと思っているそうです。
子供連れでも楽しめるそうですよ。
僕・中川は、男子限定でビーズアクセサリー講座をやります。
恋する男子、是非一緒にビーズアクセ作りましょう!
そして最後、永野は一人芝居に挑戦するそうです。
巷では「ギリ俳優」「役者(バカ)番長」の名を欲しいままにしている永野宗典。
死ぬまでに一度はやってみたいことが一人芝居なんだそうです。
ということで、今回はこの永野の「一人でやってみたい」をキーワードに
「一人劇ラジ!」と題して、一人で5分間、内容も含めて、
ラジオ番組をプロデュースしてもらいました。
本多は「本多力の劇的悩み相談所」という番組をやりました。
どんな悩みに対しても「大丈夫だよ」という優しい言葉をかけ、
「悩みを持つあなたはこの曲を聴いてください」と言いながら、
必ず「三代目魚武濱田成夫」の詩の朗読を流すという不思議な番組でした。
永野は「永野宗典の一人劇ラジ」ということで、
ハイテンションなアニキキャラの
DJ永野が喋りまくる、かなりダサい番組をやってくれました。
番組の最終回という設定だったんですが、最終回でよかったですね。
企画後に話していましたが、二人のラジオパーソナリティーとしての
方向性の違いがはっきりしましたね。やりたい事が違いすぎます。
今後も構成作家として、二人を上手に操って番組を作っていく必要性を強く
感じる、そんな企画でした。
ではでは、「Rissei Show」、是非ご来場下さいー。

第16回放送終了
2008年01月17日 [番組情報]
森脇健児さんも聞いている永野・本多の劇的ラジオ。
構成作家の角田です。
本日の放送はオープニングトークの成人式の話題から。
永野・本多の成人式といえば、二人とも寝ていて出席しなかったそうです。
しかし、本多は成人式後の地元仲間の飲み会に出席し、
途中で当時の彼女と抜け出して、
その日の夜…文字通り、身も心も大人になったとか。
まさに劇的ですね。
この辺りの話、改めて詳しく聞きたいものです。
続きまして、来週末に僕らヨーロッパ企画も参加するイベント「Rissei Show」
に関する企画をお届けしました。
このイベントでは、各ヨーロッパメンバー自身が
プロデュースする企画を行うのですが、
その中でも、本多プロディースによる「漫画朗読」を予習しようと、
特別講師として、漫画朗読の第一人者である、石原正一さんをお招きしました。
(実は石原さん、なんと学生時代からの筋金入りのKBSラジオファンという事で、
放送前の打ち合わせの段階からテンション上がりまくりでした。
その勢いは、放送開始後もヒートアップするばかりで、漫画朗読そっちのけで、
KBSラジオについて熱弁を振るっていただきました。)
そもそも漫画朗読とは、漫画を擬音も含め情感を込めて
朗読をするというパフォーマンスです。
石原さんがストリートで始め、話題を呼び、
あげく某国民的アイドルの番組でパクられた(本人談)とか。
さて、本日の教材は「あしたのジョー」の最終回、
ホセ・メンドーサ戦の一幕です。
まずはお手本という事で、石原さんに朗読をしていただきましたが、
これが凄かったです。
漫画の登場人物になりきって、声だけでなく
動きまで付けてパフォーマンスして下さいました。
ラジオなのに。
まして、丹下段平のコマにおいては、歯を出して顔真似まで入っての
パフォーマンスでした。
ラジオなのに。
これをお手本に永野・本多も挑戦しましたが、
やはり石原さんの足元にも及びませんでした。
二人とも動きが足りないというお叱りを受けてしまいました。
しかし、この反省を踏まえて、Rissei Showにて
最高のパフォーマンスをお届けできる事と思います。
当日は石原さんの朗読も聞けるので、
お時間ある方はぜひRissei Showに起こし下さい。

第15回放送終了
2008年01月10日 [番組情報]
熊本からだって聞ける永野・本多の劇的ラジオ。
構成作家の中川です。
今日は劇的一言スペシャルを行いました。
なるべく沢山紹介しよう、という趣旨だったので、
永野も本多も時間に追われて、
噛みまくりの言い間違いまくりの放送になってしまいました。
聴きにくかったという方、お叱りのお便り待ってます。
今週は10個ほど紹介したんですが、この三ヶ月間、
「劇的一言」という企画をやってきて、とうとう新しい流れが生まれそうです。
ラジオネームゆっぴさんからのお便りで「劇的ハガキが届いた」とのこと。
ゆっぴさん、劇的な一言ではなく、劇的なモノを紹介してくれました。
確かに劇的なモノってありますよねー。
ヨーロッパ企画の事務所の近所では、250円弁当なるものが
売られていて、まあその名の通り、250円の弁当なんですが、
から揚げやらハンバーグやら色々種類があって、
そこそこ美味しいので僕はよく食べております。
この店が冬の間だけの商品として、
カキフライ弁当を出しておりまして、もちろんこれも250円です。
250円でカキフライ6個入ってますからねー。
原価はいくらなんでしょうか?
かなりの劇的弁当です。
というわけで、今後は劇的一言だけではなく、劇的なモノも
募集しますので、是非お便り下さいねー。
☆今週お便りが採用された方は…
兵庫県姫路市・ミラクルサヤコさん、大阪市・福袋さん、大阪市・マウスのま
ちゃこさん、大阪府吹田市・メディア3兄弟の妹さん、尼崎市・はなさん、伊丹
市・コードネームZ、ちかちんさん、ますみさん、ゆっぴさん
注:お便りやメール送って頂いて大変ありがたいのですが、
住所や名前が記載されてないことがたまにありますので、
必ず書いて下さいね!
採用された方には劇ラジ特製ステッカーを差し上げます。

第14回放送終了
2008年01月03日 [番組情報]
あけましておめでとうございます!
放送作家の角田です。
2008年新春一発目の放送は、
永野・本多のお正月の過ごし方の話から始まりました。
そんな中でも、お年玉についての話題で盛り上がりました。
さすがに二人とも今現在は貰ってないようですが…
本多は二年前まで、おばあちゃんから貰っていたそうで、
見かねたお母さんが、おばあちゃんに甘やかさないように注意したそうです。
すると、おばあちゃんがブチ切れて、
「私はあなたの母親やで。自分のお金の使い方に口出しせんといて。」と、
本多を挟んでの母VS祖母のお年玉論争になったとか。
番組後半は正月企画として宴会さながら、二人に本気の野球拳をやってもらいました。
ルールはシンプル、野球拳の音楽がなるたびにジャンケンをして、
負けた方が一枚ずつ服を脱いでいくというもの。
勝敗の行方は、最初は永野が優勢だったのですが、
本多が逆転して、永野が全裸になりました。
永野は肌に自信があるらしく、自らの肌を「たまご肌」と称して自慢していました。
さて、これで勝敗が決まり、何時もどおりエンディングを向かえるのかと思いきや…
なぜか野球拳の音楽が流れて来て、戸惑いながらも野球拳を続ける二人。
結局、本多も全裸になってしまいました。
正月早々、ラジオにも関わらず全裸で放送する二人の男…
ブースの向こうには、久しぶりの男性の裸体をまじまじと見つめる
まちゃこディレクター(めがねっ娘)。
なんともシュールなラジオ放送となりました。
全ては放送作家中川の魂胆でした。
今年も劇的ラジオは劇的企画満載でお送りしていきます!
劇的一言や感想等、なんでもよいのでお便りもお待ちしておりますよ!
気軽に送っちゃって下さい。よろしくお願いします!
それではまた来週ー。


第13回放送終了
2007年12月29日 [番組情報]
どーも。構成作家の中川晴樹です。
今週は年内最後の放送ということで、スペシャルゲストお呼びしました。
ヨーロッパ企画の代表、作・演出の上田誠君です!
上田君をお迎えし、定番コーナー「劇的一言」、
そしてそれぞれの今年一年を表す漢字を一文字頂く
「劇的一文字」という企画を行いました。
まず永野が上田君から頂いた一文字は「負」
意味は、今年一年間、座長公演を行うなど、
色々な責任を負うところの多かった永野に対して、
今後も引っ張って言って欲しいという思いを込めて、
「責任を負う」の「負う」、この「負」という一文字だそうです。
そして本多は「滅」。
先日の「火星の倉庫」で世界の流れに乗れずに死んでいく
「滅び」の役を演じた本多。
なぜ本多を、この滅びの役にキャスティングしたのかというと、
これは現在のヨーロッパ企画を取り巻く状況にも関係していて、
京都に住んで仕事をしてきたヨーロッパ企画が、
少しづつ全国に活動の場を広げていっている。
なのにいつまでも実家暮らしの本多に対して、このまま、
のうのうと過ごしていたら滅びるぞという戒めの一文字なのだそうです。
「負」と「滅」。
さすが上田君。企画の趣旨をよく理解してますね。
最後に放送終了後に書かれた上田君の日記を紹介します。
「今日は劇的ラジオにて僕がゲストに呼んでもらってます。
こういう他のメンバーがそれぞれやってる仕事に呼ばれたりするのはすごく嬉しい。
芸人さんがそれぞれのイベントとか番組に、
お互いをゲストで呼び合ってるのとかを見て、いいなあと思っていたので。
分かりますかね、この感じ。」(ヨーロッパ企画HP・ 12/27上田の日記より)
嬉しかったんですね。良かった。
というわけで、年内最後の放送でした。
来年もリスナーの皆さんに楽しんで頂けるような番組を
作っていきますので、宜しくお願いします!
「劇的クリスマス」劇ラジ用語
2007年12月25日 [番組情報]
「劇的クリスマス」(12/20・第12回放送より)
クリスマス直前に行われた、二人のクリスマスの思い出を喋るという企画のタイトル。
また、その数日後のクリスマス・イブに恋人がいなくて
寂しく過ごしているリスナーだけを京都駅ビルの大階段のクリスマスツリー前に集めて、
永野サンタと本多サンタがプレゼントを渡す際の合言葉。
リスナーが「劇的!」と言えば、二人が「クリスマス!」と答える。
「劇的クリスマス」の際に、
集まってくれたリスナーに送られたプレゼントは、「二人の倉庫」から放出されたもの。
永野サンタから送られたブツは
タイで買った漫画5冊
『人生いろいろ』大槻ケンヂ
『眼~美しく怒れ~』岡本太郎
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』リリーフランキー
FABRICA[10.0.1][12.0.1]パンフレット
映画版『サマータイムマシン・ブルース』サントラ
タイで買った『聖闘士星矢』のバッタもん
本多サンタから送られたブツは
・『いちご同盟』三田誠広
・『幸せのひこうき雲』安達哲
・『ライチ☆光クラブ』古屋兎丸
・『テレビ・デイズ』竹中直人の会のパンフレット
・『けがれなき大人への道』鈴木彩子のCD
・『十字架とコイン』橘いずみのCD
因みに、来てくれたリスナーにはどちらのサンタからプレゼントが欲しいか聞いたが、
永野サンタの方が人気があり、本多サンタは在庫過剰の状態になった。
終了後、在庫調整のため、構成作家の中川と角田に処分品としてプレゼントが送られた。


第12回放送終了
2007年12月20日 [番組情報]
どーも、構成作家の角田です。
今週はクリスマス直前の放送ということで「劇的クリスマス」をお送りしました。
二人のクリスマスの思い出を語ってもらいました。
本多は実家のお寺ならではのエピソード。
小学校三年生の頃、お母さんが仏教の勉強をして詳しくなったところ、
突如クリスマス廃止を宣言!
代わりに、お釈迦様が悟りを開いた日とされる12月8日にお祝いをしようと
提案されたとか。
ちなみに、この日を仏教では成道会(じょうどえ)というそうです。
永野は、彼女のために最も頑張ったクリスマスの日のエピソードを披露。
宮崎時代、彼女を喜ばすためにクリスマスツリーを用意しようと画策。
考えたあげく、神社に生えてる杉の木を切って
電飾をつけて部屋に飾ったそうです。
当たり前ですけど、絶対真似しないで下さいね。
そのうち、永野にも恐ろしいほどのバチが当たることでしょう。
そんなこんなでクリスマス話に花が咲いた放送でしたが、
今年はスタッフ含めて劇ラジメンバー全員予定なし!
同じくクリスマスイヴを一人で過ごすリスナーと傷を舐め合いたい!
そこで、つかの間の劇ラジクリスマスパーティーを開催します!
●場所…JR京都駅 京都駅ビル大階段のツリー付近
●日時…12/24(月) 17:00~17:30
●ルール…一人で来て、永野・本多(サンタっぽい恰好をしています) に
「劇的!」と声をかけて下さい。二人が「クリスマス!」と返します。
※来ていただいた方には、劇ラジステッカーと、先週の企画「二人の倉庫」から
蔵出しクリスマスプレゼントを差し上げます。
※雨天の場合でも決行します。暖かい格好で来て下さい。
※当日14時からFM802さんが同じ場所でイベントをやってます。まだ終わってなければ、
端っこの方にいますので、探して下さい。目立つように工夫をしていきます。
クリスマスに特に予定がない方は、ぜひ京都駅まで来て下さい!
短い時間ですが、劇ラジメンバーと共にクリスマスを祝いましょう。

第11回放送終了
2007年12月17日 [番組情報]
どうも、構成作家の中川です。
今回は「火星の倉庫」大阪公演直前放送ということで、
永野・本多の「倉庫」の中から自慢のブツを持ってきて
勝負する「二人の倉庫」という企画をしました。
思い出、面白いですね。
永野は
大学入学してから一年半はめていたギブス
浪人時代~大学時代の日記3冊
未現像のインスタントカメラ2個
高校演劇部時代に書いた処女戯曲『夢をつかもう』
本多くんに2年くらい前に借りてた代々木忠著『プラトニック・アニマル』
本多は
中一の時はじめてもらったラブレター
在校生アンケートでおもしろい先輩1位だった高校の卒業文集
大学1回生のとき集団ではまったハイパーヨーヨー
東本願時の瓦を模した貯金箱
中高6年間、ノートやプリントの切れ端に書き殴った詩
最後にディレクターのまちゃこが判定。結果は永野の勝利でした。
ポッドキャストでは本多のラブレターについて喋ってますんで
是非聴いてみて下さい。
来週はクリスマス直前ってことで、クリスマスにまつわる企画をやりますよ。
お楽しみに!
お便りの採用者は、ちかちんさんです。
<永野の倉庫>

<本多の倉庫>

第10回放送終了
2007年12月06日 [番組情報]
どーも、構成作家の角田です。
今週は「劇的ソング」と題して、永野・本多の思い出の曲を紹介しました。
まず本多が紹介した曲は、
みうらじゅん 『アイデン&ティティ』
同名タイトルの漫画に出てくる「コンプレックスがないことが、
コンプレックスさ」というセリフに憧れて、まんま日常生活で使っていたとか。
続いて永野が紹介したのは、
Queen 『手をとりあって』
なぜか途中で、歌が片言の日本語になるという曲。
本多の2曲目は、
NOVO TONO 『夢の半周』
嫌なことがあったり、落ち込んだりした時に聞くそうだが、
曲の冒頭には謎のナレーションがある不思議な曲。
アングラ好きの本多らしい選曲です。
永野の2曲目は、僕たちヨーロッパ企画も親しくさせてもらっているバンド。
銀杏BOYZ 『東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて』
京都のロックフェス、ボロフェスタで共演した時に見たライブで、
この曲を聞いた永野は感情を押さえきれず号泣したそうです。
ちなみに、この番組のオープニング曲は、
筋肉少女帯 『じいさんはいい塩梅』
エンディング曲は、高田渡 『生活の柄』です。
なにせ放送時間が20分しかないので、一曲まるごと流す事はできませんが、
永野が個人的に聞くためのコンピアルバムへのリクエストや、
劇ラジリスナーおすすめの曲などございましたら、どしどしお便り下さいませ。

第9回放送終了
2007年11月29日 [番組情報]
どーも、構成作家の中川です。
ヨーロッパ企画「火星の倉庫」京都公演、ご来場頂いたリスナーの皆様、ありがとうございました。
京都公演では、この劇的ラジオ宣伝のため、チラシを配布したんですが、
会場でお客様に「劇的一言」を書いて頂きました。
今週は、その京都公演で集まった「劇的一言」を紹介しました。
個人的に僕が一番笑ってしまったのは、高槻市のじゅんじゅんさんの、
クラブの顧問の先生に言われた劇的一言
「もう見ない」
いやー、いいですね(笑)。教育者にここまで言わせるとは。
一体何があったんでしょうか?泣いてしまいそうです。
ご協力して下さった皆様、ありがとうございました。
大阪公演でも、チラシ配布、そして「劇的一言」集めを行いますので、ご協力宜しくお願いします。
☆今週お便りが採用された方は…
京都市右京区・ユミさん、高槻市・じゅんじゅんさん、尼崎市・サルドシさん、
京都市東山区・ゆきさん、神戸市垂水区・r241さん

第8回放送終了
2007年11月22日 [番組情報]
どーも、構成作家の角田です。
今週は、火星の倉庫直前企画として、本多力による京都演劇界講座を開きました。
初心者のための演劇の楽しみ方・見方レクチャー、本多推薦の劇団「やみいち行動」の紹介など、
ディープな京都演劇界を垣間見る事が出来ました。
そんな本多の観劇至上最も印象に残った役者を発表!
その名は「永野ひろし」!!
その正体は…そう、若かりし頃の永野宗典でした。
放送では、当時の永野が出演した公演のパンフレットから、
芝居に対する熱いコメントを、本多が読み上げ、本人が頭を抱える一幕もありました。
さてさて、いよいよ23日からはヨーロッパ企画の第25回公演「火星の倉庫」が始まります!
永野・本多の二人はもちろん、作家陣の中川・角田も出演します。
まだチケットが残っている回もあるかと思いますので、ぜひぜひいらして下さい!!
詳しくは左のLinkから、ヨーロッパ企画のホームページをご覧下さい。
また、当日折込チラシの中の劇的ラジオチラシに、
劇的一言投稿用スペースがありますので、是非みなさんの劇的一言を書いて、
各公演会場の受付けロビーに設置してある「劇ラジBOX」に投稿して下さい!!
ご投稿いただいた劇的一言は、どんどん番組で紹介していきたいと思っています。
写真は京都公演の観客席にて。
芝居の打ち合わせをする真剣な二人。

第7回放送終了
2007年11月15日 [番組情報]
構成作家の中川です。第7回放送、無事終了しました!
今日は「お便りの会」と題して、これまで紹介出来なかったお便りを、
一挙に紹介するという企画をお送りしました。
と言っても、やはり20分の番組ですので、全てのお便りが紹介出来たわけでは、
ございません。申し訳ないです。
某中学校・演劇部所属という向日市のなおこちゃんからのお手紙は、
二人ともかなり喜んでました。演劇バカですからねー二人とも。
京都だし、是非練習や公演を観に行きたいものです。
あ、ラジオの遠距離受信に関して、二人が色々経験に基づくコメントをしていましたが、
鵜呑みにしないで下さいね。間違ったこと言ってる可能性大です。
調べたんですが、家が鉄筋だったり、テレビなどの電化製品が近くにあったりすると、
良くないみたいですよ。
ちなみに僕のテクを紹介しますと、「風呂場で聞く」ってのは効果的でした。
雑音が部屋で聞くよりも抑えれてたような気がします。
来週はヨーロッパ企画「火星の倉庫」の公演直前企画を行います。
お楽しみに!
☆今週お便りが採用された方は…
向日市・なおこちゃん、大阪市・ぶちょさん、三重県・ゆきさん、宇治市のえりかさん

第6回放送終了
2007年11月08日 [番組情報]
どーも、構成作家の角田です。
第6回放送終了しました。皆様お聞き頂けましたでしょうか?
今週はいよいよキス問題にメスを入れました!
実際、女の子の生の声も聞いてみたいと言う事で、
特別ゲスト「カナちゃん(学生・22歳)」に来ていただきました。
年下の女の子という事で、最初は大人の男として余裕の態度だった二人。
しかし、いざカナちゃんのキスエピソードを聞いてみると、キス偏差値が違い過ぎました(笑)。
本多いわく、カナちゃんは「キスエリート」だそうで、
キス落第生の二人はカナちゃんを前にたじたじの様子でした。
いつも男臭いスタジオに花の女子大生がやってきて、本多・永野はもちろん
作家チームの僕と中川にとっても、大変楽しい放送となりました。
さて来週は「お便りの会」と題して、今までに届いたお便りや、新たに届いたお便りからの質問に、
永野・本多の二人が時間が許す限りお答えします!
感想・質問等のお便りは随時受付中なので、気軽にお送って下さいね!
採用された方には劇ラジステッカーをプレゼントします!
第5回放送終了
2007年11月02日 [番組情報]
はじめまして。
中川と共に構成で参加してるヨーロッパ企画の角田貴志です。
ラジオにも慣れたのか、本多力が鼻毛を出しっぱなしで打ち合わせに参加してる今日この頃。
放送開始から一か月を経て、リスナーさんからのお便りも順調に増えてきました!
ありがとうございます!!
今週は、そんなリスナー参加型コーナーの「劇的一言」スペシャルでした。
永野・本多はもちろん、リスナーの採用お便りから、
そしてヨーロッパ企画から土佐和成の「劇的一言」も紹介しました。
土佐君の一言は、彼のプレボーイっぷりを垣間見た気がしました。
このコーナー今後も盛り上げていきたいと思っております。
ぜひぜひリスナーのみなさんの参加をお待ちしてます!
お便りを採用されたリスナーの方には、劇的ステッカーをプレゼントさせて頂き
ます!
ステッカーは現在製作中なので、すでに採用された方はもう少しお待ち下さいませ。
来週は、第4回放送で話題になった
「ファーストキスからディープキスへのタイミングは!? 劇的キス問題」を、特別ゲストを向かえ、徹底考察していきたいと思います。
ご期待下さい!!
第4回放送終了
2007年10月25日 [番組情報]
構成作家の中川です。
第4回の放送、無事終了しました。
今週は「劇的年表」本多高校入学~ヨーロッパ企画結成までをお送りしました。
ウンコ漏らしたり、大学入学直前に骨折したり、やたらと共通点が多いです、この二人。
そして本多のファーストキスの話題で二人ともかなりヒートアップしておりました。
確かにファーストキスをしてから、
ディープキスOKまでのタイミングは気になるところ。
是非女子の意見を聞きたいですね。
というわけで、「劇的年表」が盛り上がりすぎて、
今週の「劇的一言」のコーナーはお休みさせて頂きました。
来週は「劇的一言」スペシャル。
皆様、是非ご参加下さい!
先週もお伝えしましたが、
何でもいいんでお便りくれた方の中から抽選で3組6名様に、
京都府立文化芸術会館で行いますヨーロッパ企画第25回公演「火星の倉庫」の
11/23(金)19時開演分のチケットをプレゼントします。
10/27消印有効でKBS京都ラジオまで、お便り下さい!
11/1の放送で当選者発表します。
注:先週の放送では必着と言いましたが、消印有効とさせて頂きました。

第3回放送終了
2007年10月18日 [番組情報]
構成作家の中川です。第3回の放送、無事終了しました。
今週は「劇的年表」永野高校入学~ヨーロッパ企画結成までを
お送りしました。相変わらず、まとまらない話でしたね(笑)。
そして「劇的一言」のコーナー。
今週は家族から頂いた「劇的一言」!
永野・本多が家族からくらった、空気を凍りつかせた一言を発表しました。
来週もテーマ「家族」でお送りします。
皆様、是非ご参加下さい!
そして今週はとうとうリスナーからのお便りが3通!
ありがたいことです。
しかし全員大阪の方、しかも一人は「大阪中央区は聞けないんです」という悲しい訴えでした。
京都の番組なのに、京都の方からお便りがこないのは少し寂しい。
そこで、何でもいいんでお便りくれた方の中から抽選で、3組6名様に、
ヨーロッパ企画の第25回公演「火星の倉庫」の
11/23(金)19時開演の分のチケットをプレゼントします。
10/27必着でKBS京都ラジオまで、お便り下さい!
11/1の放送で当選者発表しますよ。

第2回放送終了
2007年10月16日 [番組情報]
構成作家の中川です。第2回目の放送、無事終わりました。
第1回目に引き続き、「劇的年表」ということで、
今週は本多の中学卒業までをお送りしました。
しかし人生色々ですねー。
平凡な人生、なんて言わないで探してみると面白エピソードは出てくるものです。
いや、誰の人生も、自分では平凡と思っていても、人から見たら、平凡ではないのかもしれませんね。
次の放送では永野の高校入学からの「劇的年表」をお送りします。
リスナーの皆さんにおはがきで参加して頂くコーナーがスタートしました。
その名も「劇的一言」。
普段の何気ない会話の中に爆弾のような一言を!一瞬にして空気を変える、
ドキっとする、そんな一言をリスナーの皆様に募集します。メールお待ちしてまーす!
第1回放送終了
2007年10月04日 [番組情報]
はじめまして。この番組の構成作家をやっております、
ヨーロッパ企画の中川晴樹です。
第1回目の放送ということもあって、収録が中々始められませんでした。なんせ
オープニング曲もエンディング曲も決まってないというバタバタした状況。永野
の「筋肉少女帯ほど劇的な音楽はない」という意見もあって、僕が自宅から持っ
て来ましたよ、筋少と大槻ケンヂのCDを15枚ほど。で、聴いてみたんです
が、「これ泣けるよねー」とか「かっこいいねー」とか言い合うだけの時間が一
時間ぐらいありました。三人とも筋少好きなのが確認されただけの一時間でした。
まあそんなことはいいとして、やはり二人とも初回は緊張してたみたいです。た
だでさえ面白い本多の顔が緊張でゆがんでさらに面白い顔になっていく。これが
テレビだったら良かったのに、衝撃映像なのに、と心から思いました。
どうにかこうにかスタートした「永野・本多の劇的ラジオ」、今後とも暖かい目
で見守ってやって下さい。このブログでは、毎週四苦八苦する二人の様子を報告
していきますんで、宜しくお願いします。
いよいよ明日夜スタート!
2007年10月03日 [番組情報]
日常の中のちょっとした出来事の中に「劇的!」な瞬間を見つけたり、
ちょっと角度を変えると「劇的っ!」に見えることを探し出しみなさんに報告していくラジオ番組。
いよいよ明日午後9時30分ON AIRです!
永野くんの出生の素性が明らかに!?
「劇的ラジオ!?」 いよいよ始動!
2007年10月01日 [番組情報]
日常の中のちょっとした出来事の中に「劇的!」な瞬間を見つけたり、
ちょっと角度を変えると「劇的っ!」に見えることを探し出し
みなさんに報告していくラジオ番組です。
京都が誇る劇的な集団「ヨーロッパ企画」の永野、本多の2人が劇的空間をナビゲートしていきます。
乞うご期待!