かにぱんお姉さんとカンパンをもっと深める実験!

シャバダバ元気おやつのゲストに引き続き、かにぱんお姉さんにも残って頂きまして、
かにぱんお姉さんと一緒にシャバダバ実験室を盛り上げていきますよ~~!!


さて、今日の実験は!!

「 かにぱんお姉さんと一緒にカンパンをもっと深める実験!!」

非常食とおやつだけじゃない、魅力を深めます!!

ここで、かにぱんお姉さんからクイズ。

カンパンの中には氷砂糖が入っているのはなぜ?
答えは、唾液が出やすいから。だそうです^^

IMG_2872.jpg

そして第2問。
どうしてデザインにスコットランドの兵隊が描かれてバグパイプを吹いている絵なのでしょうか?
答えは、なんと 「オシャレだから」 という理由なんだそう。
発祥理由である、「軍用食」というなごりを残しつつも、スコットランドの軍服にすることでオシャレで可愛い絵を採用したそうです。

IMG_2871.jpg

そして、第3問。
なぜ、ゴマが入っているのでしょうか?!
答えは、これまたまさかの答えでした。「おにぎりっぽくしてみた」なんだそうです。
なるほど。おにぎりはお米といういわば、日本人にとってはなくてはならない存在。
カンパンももしかしたら、非常食として、おやつとして、「なくてはならない存在」なのかも?!

IMG_2872.jpg


そしてそして!!このかにパンお姉さん、実は、ロッテリアの公式PRキャラクターに就任したそうで、コラボ商品もできたそうなんです。
今日はそちらも持って来て頂きました☆

かにパンを、バンズにして、ズワイガニコロッケを挟んだバーガーになっています!!
これは是非食べてみたいですね☆

IMG_2873.jpg

IMG_2875.JPG

IMG_2877.jpg


そして最後に、カンパンには、様々なアレンジレシピがあるそうで、そちらも持って来ていただきました。

その名も! 「飴かけかんぱん」

なんでも、鼈甲飴を作って、その中に、かんぱんを放り込むだけという簡単なおやつ。
今までのかんぱんに甘い味が加わって、さらに美味しくなりますよ!

やっぱり、かにぱんはもちろん、カンパンはまだまだ奥が深いですね☆

それでは!最終結論です!
「かにぱんお姉さん、また来て下さい~」

かにぱんお姉さんこと、望月さん、今回もお越しくださいまして、
ありがとうございました!!

IMG_2887.JPG