カマンベールチーズおかき

今日のシャバダバ元気おやつ
さくら堂さんの『カマンベールチーズおかき』です。

30年前から販売しているおかきで、濃厚すぎるチーズ味ではなく、あっさり塩味との絶妙なバランスがたまらない味となっています☆

このおかきはなんと、さくら堂さんでは1番人気の商品で、会社がある新潟県地元のお米を使用し、新鮮さを求めて、自社で1日前に精米してつくっています。

なんでも、精米した米は、どんどん酸化が進んで行ってしまうそうなのです。

そしてもう一つ、このおかきのポイントは、今や全国的に珍しくなってきた『杵つき製法』で造らており、杵でつくことで、生地にできる気泡が少なくなって均一性の高いコシの強い生地になるそう。そうする事で、焼き上げた時にお米の甘味、風味をしっかり感じられるおかきになります。

この努力の結果、 第26回 全国菓子大博覧会 広島にて最高賞 名誉総裁賞を受賞したのです!!(パチパチ)

そんな、さくら堂さんは

1950年創業で、10年後に「チーズあられ」を販売したことが由来です。
しかし、30年前はまだチーズの認知度が低かったため、販売に苦労して、
やっと、この20年で、自慢の味へと進化したのです。

さくら堂さん、これからもおいしいおかき、作り続けてください!!

ありがとうございました!!

image5.jpeg