HOME » イベント・インフォメーション » 10/26 親子でまなぶ京都の建設・土木(8)「開通前のトンネルを歩こう!」日帰りバスツアーのご案内

イベント・インフォメーション

10/26 親子でまなぶ京都の建設・土木(8)「開通前のトンネルを歩こう!」日帰りバスツアーのご案内

※本イベントは台風の影響が及ぶ可能性が大きく、安全なイベント実施に支障があると判断したため延期となりました。当選者の方には詳細を事務局よりご連絡させていただきます。

「親子で学ぶ京都の建設・土木」は京都府建設業協会の主催で、京都にあるさまざまな建造物を見学し、みなさんのくらしに建設・土木がどのような役割をはたしているか知ってもらう楽しいイベントとして企画しています。

8回目となる今回は、現在建設が進められている京都縦貫自動車道・丹波綾部道路の丹波トンネル(仮称)を訪ねる日帰りバスツアーを実施。当日は、KBS京都の塩見祐子アナウンサーと遠藤奈美アナウンサー、そしてKBSラジオでおなじみの對馬京子(森谷威夫のお世話になります!!パーソナリティ)、三崎智子(森谷威夫のお世話になります!!月曜日・火曜日ラジオカーリポーター)がみなさんと一緒に見学に参加します!

午前中は、高速道路がどのように作られていくかを担当者が説明しながら建設現場を見学。トンネルが開通したらなかなか歩くことができない場所なので、大変貴重な体験ができるツアーです。

午後は、右京区西京極の「八つ橋庵とししゅうやかた」を自由見学。できたて生八つ橋をはじめ、京みやげを多数販売しているほか、入館無料の「京ししゅう美術館」で、花・鳥・風・月のテーマに分かれた華麗な刺繍の世界を心ゆくまでお楽しみください。また、希望者は「生八つ橋手づくり体験」にご参加いただけます。(事前予約制・体験代お一人様840円は参加者実費)

バスツアーの参加は無料で、しかもお弁当付き!なんと、180名のみなさんをご招待!ただし事前申し込み制となっています。

工事の様子
建設中のトンネルの様子
工事の様子
京ししゅう美術館 生八つ橋手づくり体験
参加パーソナリティ
(左から) 塩見祐子・遠藤奈美・對馬京子・三崎智子

実施要綱

イベント名
親子でまなぶ京都の建設・土木(8)「開通前のトンネルを歩こう!」
日程
2013年10月26日(土)
集合場所
KBSホール
※KBSホールには駐車場はございません。公共交通機関でお越し下さい。またバスツアーは、四条烏丸近辺かKBS京都にて解散となりますので、あらかじめご了承ください。
集合時間
午前8:30(予定)

応募について

応募方法
はがき・FAXのいずれか
記入事項
▼代表者のお名前・年齢
▼代表者の住所・電話番号
▼同行者全員のお名前・年齢
▼生八つ橋手づくり体験に参加希望の場合はその旨と参加人数
あて先
はがき:〒602-8588 KBS京都 事業部「バスツアー」係まで。
FAX:075-431-8309 「バスツアー」係まで。
募集定員
180名様
※応募者多数の場合は抽選
締切
2013年10月11日(金) 必着
当選連絡
当選者のみ郵送にて当選通知を10月中旬にお送りします。
  • 「生八つ橋手づくり体験」に参加をご希望の場合は、お申し込みの際に希望の旨と参加人数をご明記ください。(事前予約制・体験代お一人様840円は参加者実費)
  • お弁当はバス車中にてお召し上がりいただきます。
  • 建設途中のトンネルを歩いての見学となります。5歳未満のお子様にはご参加いただけませんのでご了承ください。

お問い合わせ

KBS京都事業部 電話:075-431-7350(平日 10:00~17:00)