海平和のエッセイ - ふわり、和のこころ

愛宕山に登ってきました!!

8月30日、愛宕山登ってきましたっ( ´ ▽ ` )
愛宕山に登るのは初めて。
不安と楽しみなワクワクをせおって一歩一歩登って行きましたよ♪
自然の力の怖さを感じたりもしながら。
IMG_9044.jpg

落雷のあったであろう黒くこげて割れた木があったんです
IMG_2241.jpg
やはり山の中は空気もきれいで
涼しくて気持ち良かったです。

そして、この日も他に登っていらっしゃる方がたくさん。
すれ違う度に挨拶。
この心の交流、特に愛宕山での挨拶は
お登りやす。これがすごくあたたかくて嬉しいんですよね。
降りてこられる方はもうちょっとですよ、や、頑張ってくださいねと言ってくださるんです。

既に3000回登っていらっしゃる元気なおじいちゃんともお話できました。
ゴミ拾いをされながら登られているんだそうですよ。

IMG_2329.jpg

もう少しからが、結構大変(´・_・`)
階段の数が…続く続く。

そして頂上へ。
愛宕神社でお参り。
神聖な場所でのお参りで心も体も一気に軽くなりました。

IMG_5648.jpg

しんどい後には素敵な景色があるんですね。
 

そしてそのしんどい道も決して辛いだけじゃない。
あらゆる景色が見られて、嬉しい出会いがある。
そんな道を私はずっと登り続けたいなって思いました。

そして愛宕山には、戦前にあった駅舎やホテルの後もあるんですよ。

IMG_9235.jpg

みなさんも、愛宕山登りで最高の景色をごらんください(^_-)-☆  

プロフィール

海平和(うみひら なごみ)
入社年度:2010年

もっと成長したい。アナウンサーとして1人の人間として日々挑戦していきたい。そんな海平和が一瞬一瞬の思いを感じるままに綴ります。大切にしたいのは、つながり思いやり。ふわりとやわらかく皆様の心に溶け込んで信頼されるよう、私から心を開いていかなくては…。そして知って頂きたい。京都のちょっといい情報や私、和が出会ったちょっといい話を伝えていければいいなと思います。

担当番組

テレビ

ラジオ

  • 栢木寛照 熱血説法 こころのラジオ
  • なごみのはんなり京めぐり

アーカイブ

最新のエントリー

月別アーカイブ