海平和のエッセイ - ふわり、和のこころ

☆クリスマスのオススメ☆ドイツのクリスマスとコンサート

先日ラジオカーで伺った
ドイツ菓子専門店
☆グリュックスシュバイン☆さん。

(下鴨本通り北泉通上ル 西側 スーパーのお隣)

幸せのブタっていう意味なんですって~♪
その名前の通り、
店の前には
IMG_2803.jpg
こんなにかわいいブタさんがお出迎え♪

このお店の看板娘ならぬ、看板息子くん。

このお店のマークももちろんブタさん。
背中がちょきん箱のようになっていてそこに
コインが半分入っているような感じです。

ドイツでは背中に1ペニッヒをかついだかわいいぶたが幸せを運ぶ
と、言われているんですって☆

シュトーレンももちろん。
さくさく、しっとり、ほろほろ感のバランスが最高!
少しでもこのバランスが崩れると
この味じゃない!本当においしい♪

ドイツでは、シュトーレンの材料の配分が法律で決められているんですって。
大塚さんが作られるドイツのお菓子、魔法でできているんじゃないの?
というくらいのかわいさとおいしさ。繊細な味♪

お菓子だけではないんです。
ドイツ人のユリアさん、手作りのドイツ料理も売られています。
おいしそうなドイツのお惣菜とでもいうのでしょうか。

お料理教室もされているとのことです。

おうちでの持ち寄りクリスマスパーティーにもぴったりですね☆


そして
烏丸蛸薬師南西角にある
flowing KARASUMAさん。

レンガつくりの印象的な建物ですよね。

こちら、色々イベントを企画されているのご存知でしたか?
しかもそのイベントの時にしか食べられないスイーツだったりお料理だったりが
あるんです。
コンサートをされるアーティストさん、音楽をイメージして作られたスイーツと
そのイメージでセレクトされたワインなど。

スペシャルですよね☆★
そのスイーツがこちら!!

①mama!milkcake「ショコラポワール」
111214%20nagomi1.jpg

②ticomooncake「かなでる」
111214%20nagomi2.jpg

①は
12月20日(火)に行われるライブ
「mama!milk Dialogue for ' Nude ' 2011 Final」
のためのスイーツ。

(http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2418)

HPにも詳しい紹介が載っていますが、そこのスイーツの紹介はこうなっています。

mama!milkさんのNUDEにちなんで、飾らずそのものの強く美しいものを表すフォルムを・・・
チョコレートのコクのある滑らかな甘味のムースに、フランボワーズと
洋梨の赤ワインコンポートをとじこめ、チョコレートガナッシュでコーティングしています。

丁度いい、ひきしまった甘さに、洋梨の爽やかさも加わり
印象的ではありますが、さらりと食べられるチョコレートケーキです。
大人なスイーツですので、ワインなどお酒とも好相性な出来上がりとなりました。
ぜひmama!milkさんの『NUDE』の世界とご一緒にお楽しみください。

ホントに魅力が隠しきれない、にじみだしてきちゃう
そういった大人の雰囲気。
このスイーツを見ているとアーティストさんがイメージできちゃうかのようですね。

②は、
24日(土)に行われる
「tico moon & シチューライブ クリスマスイブスペシャル」
のためのスイーツ。

(http://www.flowing.co.jp/event/index.php?itemid=2452)

赤すぐり、フランボワーズ、いちごの3種のベリーをスパークリングワインのジュレよせにして
ホワイトチョコレートのムースで包んでいます。
心地よい弦の音から、きらりとはじける雫をイメージしてデコレーションしました。
キラキラ澄んだ冬のクリスマスにぴったり。ぜひtico moonさんのライブとご一緒にお楽しみくださいませ♪

ですって。
スパークリングジュレではじける感じがアーティストさんの音楽の雰囲気なのかなぁ。
確かにクリスマスにぴったり~。

素敵な音楽と美味しい料理、お酒、スイーツと一緒に
特別な夜を過ごしてみませんか??

詳しくはHPをご覧くださいね。

プロフィール

海平和(うみひら なごみ)
入社年度:2010年

もっと成長したい。アナウンサーとして1人の人間として日々挑戦していきたい。そんな海平和が一瞬一瞬の思いを感じるままに綴ります。大切にしたいのは、つながり思いやり。ふわりとやわらかく皆様の心に溶け込んで信頼されるよう、私から心を開いていかなくては…。そして知って頂きたい。京都のちょっといい情報や私、和が出会ったちょっといい話を伝えていければいいなと思います。

担当番組

テレビ

ラジオ

  • 栢木寛照 熱血説法 こころのラジオ
  • なごみのはんなり京めぐり

アーカイブ

最新のエントリー

月別アーカイブ