海平和のエッセイ - ふわり、和のこころ

未来26 2年目突入!!

3月23日(水)は、
4月から2年目になる私、海平 和
4月から2年目となる未来26のロケに行ってきました!!

今回は綾部市と与謝野町。
未来26のロケは毎回本当にワクワクします。
何に出会えるのか、どんなお話が聞けるのか。

4月1週目の放送は綾部市からです。
みなさん、綾部市って「合気道」発祥の地と言われているのご存知でした?
私は知りませんでした。
駅前にはこんな碑もたっているんですよ。
IMG_3916.jpg

武道全般についてあまり詳しくはないのですが
空手や剣道はなんとなくわかるものの
合気道となると・・・イメージがわきませんでした。

でも知ってみると合気道っておもしろいんですねー。
奥が深くて知れば知るほど興味深い。
この日一緒だったディレクターがずっと合気道をしているということで
車での移動中も色々説明を聞きながら。
おもわず「へぇ~」とうなってしまうことばかり。

まず基本も知らなかったんですが武力によって勝ち負けを争うというものではないのですね。
「和の武道」「争わない武道」「愛の武道」とも形容されるのだということを知りました。
技も小さな力を重力などで自然と相手の力と和合しながら大きく変えていくようなところがあり、
年齢や性別、体格にも関係なく稽古することが出来るものなんですね。
実際に練習でも小学生の女の子と大人の男性が1組になってお稽古されていました。

そんな合気道の先生、先生の姿勢も
こちらも背筋がピンとなる感じがしました。
ぜひ、合気道のこころ。放送でチェックしてみてください。

そして与謝野町
与謝野町の幾地地区にお邪魔しました。
与謝野町の加悦谷地域では各地区にある神社の春季例祭として
加悦谷祭が行われるんだそうです。

今年は4月23日、24日。
今回、幾地地区ではなんと76年ぶりに神楽が復活!
立派な獅子頭が復活、新調され
途絶えていた舞とお囃子も。
その練習を見せて頂いたのですが
すごい迫力。
そして見事復活したと思うと本当に感動します。
こんなに大きいんだぁと思ったり動きと共に表情がくるくる。
今年は23日の宵宮で披露されるとのこと。

みなさま是非見に行って見てください。
壮大な歴史の文化を感じられますし
何よりその迫力に圧倒されること間違いなし!ですよ。

これがまたこの地域で受け継がれていく。
歴史も思い出も深まっていく、と思うと
人の大きな力を感じます。

IMG_5155.jpg

放送は
未来26 綾部「合気道発祥の地」 4月4日(月)~8日(金) 17時50分~
      与謝野町「加悦谷祭り 神楽復活」 4月18日(月)~22日(金) 17時50分~
2年目、未来26もよろしくお願いします。

プロフィール

海平和(うみひら なごみ)
入社年度:2010年

もっと成長したい。アナウンサーとして1人の人間として日々挑戦していきたい。そんな海平和が一瞬一瞬の思いを感じるままに綴ります。大切にしたいのは、つながり思いやり。ふわりとやわらかく皆様の心に溶け込んで信頼されるよう、私から心を開いていかなくては…。そして知って頂きたい。京都のちょっといい情報や私、和が出会ったちょっといい話を伝えていければいいなと思います。

担当番組

テレビ

ラジオ

  • 栢木寛照 熱血説法 こころのラジオ
  • なごみのはんなり京めぐり

アーカイブ

最新のエントリー

月別アーカイブ